ドラクエ10のプレイ日記、自己流攻略、レベル上げ方法、チーム活動について書いています。今はMH4、他ゲーム、その時の気分で色々書くかもしれません。

【お知らせ】プレイ休止&ブログ更新停止
かえでニコ職人

この度、色々考えた結果ですが「プレイの休止」&「ブログの停止」を行うことにしました。

これに伴いブログランキングからの退会も行いました。

「引退」という言葉は良くないので「休止」という表現にしますが、前回の引退の話のような強制力(急に言われてあわててやめるようになってしまった)と違い、家族と話した結果なので前回の引退騒動のようなものとは異なります。

ゲーム、ブログ、Twitterのどれをとってもすごく楽しい!という反面、強さの上限、ゲームの終わりがない世界である為、リアル世界への影響は否定できません。

前回の一件から家族は非常に協力してくれましたが、家族の負担を増やしていた事もありましたし今回は話しを行っての決断になります。

ブログが苦になったり、Twitterが苦になることはなくむしろ逆で非常に楽しかったのですが、いい意味でも悪い意味でも終わりが無い為、家族と話して一旦終わりにする事にしました。

とても楽しいゲームですしリアルさながらのドラマもありますし良いゲームだと思います。

今回のバージョンがつまらないからではなく、やはり楽しすぎてリアルに支障が出る事が原因です。

最近は精神的にネガティブな面も見せてしまったりで申し訳ありませんでした。

それでは、皆さま良いアストルティアライフを!

コメントの投稿

 管理者にだけ表示を許可する

ありがとうございました
いつもこっそり、楽しく読ませて頂いていました!
ありがとうございました。

たしかに、激しくリアルに影響が出ちゃうゲームですもんね。
どこかで線引きは必要ですね。

最後にもう一度お礼を。
ありがとうございました。
シュウ | URL | 2013/03/26/Tue 12:58 [編集]
心配していましたが、お話されて決められたようで安心しました。
MMOは楽しい反面膨大な時間を消費してしまいますからね・・・。
割り切るときは所詮ゲームと思ってみてください。

またいつかお会い出来る日をお待ちしております、それまでどうかお元気で!
せるも | URL | 2013/03/26/Tue 13:00 [編集]
おつかれさまです
第一線で走りぬけられてこられたのです。本当におつかれさまでした。最近お知り合いになれ、この度の休止は非常に残念な気持ちもございます。しかし、じっくりお話あいされた結果との事。新たな門出を応援させて頂きます。良きご家族をお持ちですね♪うらやましいです。
落ち着いたらツイッターやらブログのコメント欄はたまたキッズタイムなど、どこでもいいのでお声かけ頂けたらと思います。
長くなりましたが、無理をせずご自愛下さい(^^)/
サワッチ | URL | 2013/03/26/Tue 13:17 [編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
| | 2013/03/26/Tue 13:22 [編集]
かえでさんとまた一緒に冒険できる日を楽しみに待ってます!頑張って下さい!
スメラギ | URL | 2013/03/26/Tue 13:29 [編集]
MMOは楽しいのですが、反面麻薬性的なものもあり、ハマりすぎると日常に支障を来す結果となりやすいという面を持ってますね。おそらく、かえでさんは何でも一生懸命やられる方なんだなぁと思います。全ての事を一生懸命やろうとした結果歪みが出てしまったのではないかと思います。もうちょっと「ぬく」事をしてもいいのではないかなと。
これだけのクォリティのブログを継続的に更新していくのはかなりの労力だったに違いありません。まと期待にこたえなければというプレッシャーも相当だったでしょう。
ひとまずはその状況から離れるのは良い事だと思います。
引退ではなく休止という言葉を信じて復帰を心待ちにしております。
ヨシロー | URL | 2013/03/26/Tue 13:42 [編集]
どうも~(`・ω・´) コナンです。
かえでさんのブログは毎日チェックしてました。
一緒に冒険する事なく休止との事なのでとても残念です。
またどこかでお会いできることを楽しみにしております。
今までお疲れ様でした~
コナン | URL | 2013/03/26/Tue 13:53 [編集]
はにゃにゃ;;
アストルティアで絡みはありませんでしたが、ブログやtwitterの
かえでさんの人柄がよく出ているきれいな文章を、とても楽しく読ませていただいていたのでやはり残念です。

お休み中もDQと関係なくてもいいからかえでさんの文が読みたいです。
(あ、なんか気持ち悪いおっかけみたいでしょうか><?ごめんなさい)

楽しすぎてリアルとの兼ね合いをうまく調整できないというのすごくわかります。
私もかなり、リアルの生活が変わったと思います…。

前回の時も心配していましたが、今回は話し合いの上…ということですので
前回よりも落ち着いていらっしゃるので安心しました。(なんか全然知らないのに適当に言ってごめんなさい)

また少し休んで、きっとまた新しい″DQXとリアル生活のうまいやりくり術″を
かえでさんが習得して帰ってきてくれると信じています!

ではでは、いつも素敵な文章をありがとうございました。
またお会いできるのを楽しみにしています。
いずみ | URL | 2013/03/26/Tue 13:54 [編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
| | 2013/03/26/Tue 14:00 [編集]
いつも陰ながらブログを読ませて頂いておりました。

ゲームをやる中でどうしてもオフラインと違う、常に周りとの競争・終わりのない世界と
なるオンラインにおいてはどうしてもリアルと両立できなくなることが有りますよね^^;
私も毎日楽しみながらも少しリアルの事も考えないといけないな~><と楓さんの
ブログの文章を拝見して改めて思いました。

今まで楽しく読ませて頂いたブログが一時更新停止になるという事でとても悲しくなりますがこれからはリアルでも頑張ってください。

今まで素晴らしいブログを見させて頂き本当にありがとうございました!
改めまして、リアルでも無理をせず頑張ってください(^_^)/
大ちゃん | URL | 2013/03/26/Tue 14:08 [編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
| | 2013/03/26/Tue 14:39 [編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
| | 2013/03/26/Tue 14:53 [編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
| | 2013/03/26/Tue 15:24 [編集]
えェェェェェ( ; ; )
突然でビックリしました…
すごく残念ですけど、リアルが重要
なので、仕方ないですよね。
とりあえず、ゆっくりして家族との
時間を過ごしてくださいね。

また戻ってきたら一緒に遊んでください。
一時休止との事なので、気長に復帰を待ってます。
ブログの復帰も待ってます。
とりあえず、お疲れさまでした。
そしてありがとうございました┏◯

あーホント残念。・°°・(>_<)・°°・。
まお | URL | 2013/03/26/Tue 15:30 [編集]
MMOは楽しいけど、現実の時間を使ってプレイするから、膨大なエネルギーを必要としますよね。
実際ワタシもかなりのエネルギーを費やしてきています。

ここまで進んだり色々悩まれたりあったと思います。
家族の方と話し合われて、ご自分で決断されたということ、尊重します。

ゲームは楽しむもの、離れるときはそのくらいの気持ちでいいと思います。

かえでさんの文章は、優しさに溢れていて読みやすかったです。
色々なプレイの可能性を引き出させていただきまして、そして素敵な仲間に引き合わせていただきました、すごく感謝しております。
リアル大事に、これからもかえでさんのご健康とご多幸をお祈り申し上げます。

帰ってこられましたら、今度は一緒に冒険できることを楽しみにしております。
お疲れ様でした。
サクラ | URL | 2013/03/26/Tue 15:36 [編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
| | 2013/03/26/Tue 16:49 [編集]
素晴らしいブログ有難う(^_^)
拝啓
かえで様
アルトルティアではお会いする事は叶いませんでしたが毎日ブログ楽しく拝見させて頂いてました!
非常に楽しくそして参考になり、また共感できる記事がたくさんありました(^_^)
特にパワーベルト合成の記事は他人事に思えなかったです(笑)
休止は非常に残念ですがかえで様の幸運をお祈りしていますm(_ _)m
ではまた復活を信じつつ感謝の言葉で終わりにさせて頂きます!
素晴らしいブログを有難う!!!

敬具

ディア | URL | 2013/03/26/Tue 16:50 [編集]
とても残念です><
かえでさんのブログはとても参考になり大好きでした!
見れなくなるのはかなり残念です。
引退ではないとの事なのでいつか一緒にプレイしてみたいです!
ありがとうございました!
リアルでも頑張ってください!
あみ | URL | 2013/03/26/Tue 17:45 [編集]
読んでいるだけでしたが
楽しませていただきました。
私もリアル事情から満足にコンテンツも消化できず、三月から休止しました。
ネトゲは楽しいですが、なかなかリアル犠牲にしている部分もありますからね;^_^A
私も引退はしていないので、いずれお見かけできればいいなぁと思います。
フォズ | URL | 2013/03/26/Tue 17:45 [編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
| | 2013/03/26/Tue 17:46 [編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
| | 2013/03/26/Tue 18:17 [編集]
復帰をお待ちしています
この度は本当に残念ですが、やはりリアル、とりわけ家族の事が大切というのは
誰にとっても同じですからね。
前回の時と違い、今回はちゃんと話し合って決めたという事で
よかったかと思います。
繰り返しになりますが、プレイ、そしてブログの方も休止というのは非常に残念ではありますが、
リアルの方で余裕が出来たらまたアストルティアへ帰ってきたください。
私のみならず、かえでさんと関わった全ての方たちが復帰を望んでいると思います。

それでは名残惜しいですが、今までありがとうございました。そしてお疲れ様でした。
ハヤト | URL | 2013/03/26/Tue 19:32 [編集]
いつか会える日を信じて・・・
いつもブログを楽しく読ませて頂いてます。
今回の事はとてもビックリでショックな出来事ですが、理由がリアルに影響するですから仕方のない事だと思います。
楓さんのブログのおかけで、私はドラクエを楽しくプレイできてます。
楓さんのブログでニコさんのイラスト紹介からドラクエで活躍してる方々の紹介、私にとってとても為になったブログです。( ̄^ ̄)ゞ
本当にありがとうございました。
ニコさんにはお会いする事ができましたが、楓さんにお会いしてお礼をいう事ができず残念であります。
前に手紙をboxに入れれたことが私にとって責めもの救いです。
楓さんのバザーで買った羽衣を結晶にせず大事に使わせて頂きます。
いつか会える日を信じて、楓さんに直接お礼が言える日がくるように願っています。
ヒロロ | URL | 2013/03/26/Tue 19:54 [編集]
賢明な判断だと思います
このタイプのオンラインゲームは、時間が無制限にあるいわゆる「廃」の方々が先行しているわけですが、ネットの普及などで、「廃」と一般人の境が全くなく意識だけは一般人も煽られているのが現状だと思います。実は、ブログ主様も「廃」の方だとずっと思っていまして前回の引退騒動の記事で、一般の方らしいと知り驚きました。オンゲは麻薬ですから、どっかで、ラインを引くことが大切で、それを自分で引いたブログ主様は賢明な方だと思います。
| URL | 2013/03/26/Tue 20:37 [編集]
ブログを読みだしたのは最近でしたが非常に楽しませて貰いました。
自分も初めは回りのレベ上げスピードに追い付けず焦りすら感じた
このゲームですが、今では少しのIN時間でマイペースに楽しんでいます。
なのでリアルに支障がでなくなったら、また楽しんで下さいね。
毎日楽しい記事を有難う御座いました。

にんにく | URL | 2013/03/26/Tue 22:14 [編集]
おつかれさまでした
さいほう記事、大変勉強になりました。いつか状況が整理できたなら、また帰ってきて下さい。
おすし | URL | 2013/03/26/Tue 22:54 [編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
| | 2013/03/26/Tue 23:22 [編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
| | 2013/03/26/Tue 23:25 [編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
| | 2013/03/27/Wed 00:51 [編集]
いつも楽しく読ませて頂いてます。
突然の休止報告にただただ驚くばかりです。
リアルあってのことと分かってはいても、やはり寂しいものです。
またいつか、元気にアストルティアの大地を駆け回るかえでさんの姿を心待ちにしています。
緋色 | URL | 2013/03/27/Wed 00:55 [編集]
ネット回線が原因で、強制プレイ停止中な私です。

ドラクエのリアルに対する影響力は大きいですよね。
一時期、休日もプレイし過ぎて体調崩した事があります。
毎日のようにログインしていたので、急にログインしなくなると違和感がある生活になっています。

リアルでぼっちな私は、ドラクエを辞める事は無いと思います。
かえでさんが戻ってくる事があれば、また自宅にイタズラしにいきますね!
ラムダ | URL | 2013/03/27/Wed 07:39 [編集]
突然の休止宣言、本当に驚きました。
明日になれば状況が変わるかも?などと淡い期待を抱いていましたが… (>o<")

アストルティアでのかえでさんのように、リアルでも驚異的な頑張りで、次々と目標を達成していく姿が思い浮かびます。
応援してますヨ ( ^-^)ノ∠ピッピッピッ

くまころ | URL | 2013/03/27/Wed 07:47 [編集]
突然の発表にびっくりしています
DQXをはじめてまもなくこのブログをみつけ
私のブログをはじめるのを機会に
ブログで知り合って間もないですが
交流ができて本当にありがとうございました。
リアルでの支障をきたしてまでやることではないので
なんでもほどほどがいいですよね!

またよかったら私のブログの方にでも
顔を出してくれるとうれしいです
いままでおつかれさまでした。
ディープ | URL | 2013/03/27/Wed 09:15 [編集]
前もそんなことあったけど、ソッコーで戻って来たよね?
一度そおいうことあると、信用なくなるよ

非公開コメントもかなり多いけど、似たような否定的な意見がけっこうあるでしょ?
プスゴン | URL | 2013/03/27/Wed 09:25 [編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
| | 2013/03/27/Wed 09:25 [編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
| | 2013/03/27/Wed 11:41 [編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
| | 2013/03/27/Wed 15:28 [編集]
楽しかったです
始めての投稿ですm(_ _)m
ブログの一フアンです
ドラクエ10を発売当初からやっていて
でもフレンドも数人で基本ソロで細々とやっています
でもかえでさんのこのブログをチェックするのが
本当に楽しみで、かえでさん達のやりとりや頑張っている
様子を見る度に励みになりました
かえでさんが裁縫する時によく出る
きゅぴーんはかえでさんの優しさとお茶目なところが
感じられてすごく好きでにやにやしてました
出来ればまたいつか戻られて
にやにやさせていただきたいです
本当にありがとうございました
ホームズ | URL | 2013/03/27/Wed 16:17 [編集]
たくさんのコメントありがとうございます。
非常にたくさんの暖かいコメント、厳しいながら私を思ってくれているコメントありがとうございます。
本当に嬉しいです。
この記事に関しての個別コメントは申し訳ありませんが行わないことにさせてください。
胸が詰まって全部書くのは難しいです。
本当に励みになり元気が出ました!
かえで | URL | 2013/03/28/Thu 13:03 [編集]
トラックバック
トラックバック URL

Copyright © かえで のドラクエ10奮闘記&色々. all rights reserved.