ドラクエ10のプレイ日記、自己流攻略、レベル上げ方法、チーム活動について書いています。今はMH4、他ゲーム、その時の気分で色々書くかもしれません。

【夢の実現】開始当時のフレンド ラピスさん&エリオさんで「けんじゃの杖+3」作成♪
ゲーム開始から言っていた夢の一つがかないました。

ラピスさんの木工生産で作られた けんじゃのつえ☆3 に
エリオさんがランプ錬金で MP消費しない16.5%を付加してくれましたヽ( ´∀`)ノ
 

49700785.jpg

けんじゃのつえ+3 MP消費しない16.5%入手が夢ではなくこの合作と言うこと自体が夢なのです。

少し昔話へ移ります・・。

今回も非常に長くなったので、「続きを読む」で隠します。
時間がある方はぜひ読んでください。

----------------------------------------
ブログランキングは1から出直しです。プレイ休止中ですが更新出来る所まで頑張りますので応援よろしくお願いします。
オリジナルバナー

ドラゴンクエストX ブログランキングへ
----------------------------------------

↓続きを読むはコチラ!↓


【昔話】

私のブログを本当に最初の方から見てくれている人なら知っているのですが、
フレンド登録を一番最初にしたのがエリオさん、次がラピスさんなのです。

最初はIN時間が合えば3人でプレイしていました。

いざ職人を決めようという時、私は当時魔法使い、エリオさんは旅芸人、ラピスさんは僧侶だったので以下のコンセプトで職人を決めました。

魔法使い、僧侶のローブ、旅芸人用の服が多い装備を作る為、私は裁縫職人。
魔法使いと僧侶の武器を作る為、ラピスさんは木工職人。
それらに効果を付加する為、エリオさんはランプ錬金。


しかし現実世界とは似て非なるアストルティアという仮想空間。
フレンド登録しつつもプレイ時間が合わなかったりでだんだん一緒にプレイする事はなくなっていました。
職業バランスの変化もありラピスさんはパラディンメインになっていますし、環境も変わってきました。
しかし、私がチーム「ピアンタ」成立時にお願いしてチームに入ってもらったので交流は続いています!

時が経ち今では3人とも職人レベル35、「生きる伝説!」になっておりゲーム内のステータスとしては最高の職人になりました。

漫画や小説の世界の話のようで恥ずかしいのですが、”仲間と共に最強の武器を作る!”みたいな展開ってすごく憧れており夢だったのです。

こんな書き方するとちょっぴり恥ずかしいですけどね!


【そして時は戻り・・】

事の発端はラピスさん。

「生きる伝説」になったお祝いなどに私からプレゼントを贈ったりしていたのですが、とても感謝してくれていました。
はっきり言ってそんなに高価な物ではないので買おうと思えば買えるものばかりなのですが、私なりにラピスさんが買わないようなものをチョイスして送っていたのがツボに入っていたようです♪

プレゼントとかはあげたり、もらったり自体が好きなのでむしろ私の自己満足に付き合ってもらっていた位。

そんな中でラピスさんから
「アークワンドの高級品をプレゼントしたいね」
と言ってもらえました。

あれやこれやする内にバージョン1.3が来て60装備のけんじゃのつえが実装。
私のリアル誕生日プレゼントも兼ねて・・

「けんじゃのつえでいきましょう!」


というまさかの発言(゚0゚*)

そこで最初のフレであるエリオさんをお呼びして、ラピスさんが生産した けんじゃのつえ☆3に錬金を行ってもらうことになりました♪

この中で一番良い錬金結果の物を提供してくれるとのことです!!

さすがに上級成功全部つくまでやるのは原価、作成難易度から考えていませんでした。

エリオさんは、 エリオのアトリエ~アストルティアの錬金術師~ のタイトルでゲーム進出を狙っているとかいないとか・・!
美少女錬金術師で売っているとのことで忙しいところエリオさんのアトリエからお呼びしました♪
 ※当然、ゲーム化とかはネタです!私がアトリエシリーズ好きなのは認めます。
49687412.jpg

道楽につき合わせる感じなので、超錬金ランプ☆3は私が用意!
奮発しましたー。
ここは妥協すべき場所じゃないですよね。

素材はとりあえずラピスさんが買ってきてくれました。

けんじゃのつえ☆3はなんと7本用意!
この日、オーグリードバザーには、けんじゃのつえ☆3が6本しかなかったとか・・。
8本作製したとのことですが、1本は売れてしまったからのようです。


この豪華メンツで、最強の武器作成に挑みました!!

ギャラリーとしてチームメンバーでありエリオさん、ラピスさんと一緒に行動する事が多い~だい~さん、ハリボーさんが駆けつけてくれました。



豪華に7本の、けんじゃのつえ☆3が錬金されていきます・・。

皆が見守る中、結果は・・・
49694901.jpg

結果まとめさせて
上から

1本目:成功、失敗、パルプンテ(幻惑)

2本目:大成功(+1.5)成功成功

3本目:成功成功成功

4本目:成功、失敗、パルプンテ(リホ解除)

5本目:大成功+1成功パルプンテ(おしゃれ)

6本目:失敗、パルプンテパワーアップ(+2.0)成功、失敗

7本目:成功成功成功





これはかなり良い結果じゃないでしょうか!?

この中で一番良い作品として

2本目:大成功(+1.5)成功成功


特別価格で譲ってもらいました(≧▽≦)

錬金の緊張感がすごくてハラハラしてしまいました。

ラピスさんの動じなさがすごくて・・

ラピスさん「いいじゃん」
ラピスさん「失敗あるから埋め尽くし狙いで」
ラピスさん「失敗の一つや二つ気にしてられないし」


と落ち着きがすごかったです・・。
メンタルが弱い私は見習わないといけないなと思いました。

美少女錬金術師エリオさんとしては、当然の結果でむしろもっと成功が出来るはずで不満だった位!?

私も裁縫職人として負けてられないな~と思わされましたね。

余った けんじゃのつえ☆2の錬金をやったりして終了!!
みんなで記念撮影です♪
お疲れ様でした~。
49702519.jpg


【ブログ紹介♪】
今回、登場したラピスさんはアストルティアで本当に有名な木工職人。
ブログをやっているのですが木工について丁寧に書いてあるので読んだ事がある人は多いのではないでしょうか?
私の過去記事でも紹介しているのですが、改めて紹介します。

■ラピスさんのブログ:
一難去ってまた一難 in ドラクエ10(外部リンク:http://lapisdq10.blog.fc2.com/


木工の基本知識については、さいほうに通じるところがありあまりにも情報が有益すぎる為、「これ以上は私から紹介出来ないです!!」と伝えた事があるくらい♪

最近、ラピスさんのアイコンイラストがドレスアップカラーリング変更と同じく変わっているのも注目ポイント!
非常に可愛い絵で素敵です☆

ちなみいエリオさんはブログなどありません。
美少女錬金術師なので、これ以上有名になると大変なようです♪
今回錬金してもらったのは本当に久しぶりです。



【スペシャル企画♪】

本日のブログ更新がとても遅くなった事でも分かるかもですが、しばらく私はまともにINしてプレイする時間が取れなそうです。

そこで、スペシャル企画として今回作成した けんじゃのつえを私のモーモンバザーで代理販売します(≧▽≦)

名匠ラピスさん作成の けんじゃのつえが安く手に入るチャンスです♪
宣伝する前に置いておいたのですが、さっそく良品が売れていたりびっくり。
この記事を書いている時にモーモンの状況が見れていないので売れていたらごめんなさい。

当時の値段設定を書いておきます。

商品: けんじゃのつえ
 +2(MP消費しない4.4):70000G
 +2(MP消費しない8.0):105000G
 +2(MP消費しない8.5):114000G
 +2(MP消費しない9.0):122000G
 +3(MP消費しない5.6)、リホ系解除:80000G
 +3(MP消費しない5.6)、幻惑:80000G


売り場:かえでの家
 ジュレット住宅村 うるわしの浜辺 255-2

こんな機会は珍しいので是非立ち寄ってお手に取ってくださいね☆
けんじゃのつえ はアークワンドより攻撃魔力が高いです。
錬金効果と攻撃魔力は関係ないので、攻撃魔力を少しでも上げたい!と思う魔法使いさん、賢者さんは失敗アリ品を買うのはアリでは?

恥ずかしい話ですが、私のアークワンドはMP消費しない8.0%でした。。
しかしボス戦でそんなに困らなかったので8.0%は悪くない選択だと思っています♪



私のブログを見るのが毎日の日課、楽しみと言ってくれる方が何人か居てとても嬉しいです。

お昼、夕方までに更新が無い今日のような時は、心配してTwitterなどで心配のメッセージを頂けてじーんと来てしまいました。

とはいえ、無理して続けても読んでいる方にも伝わると思いますので、どうしても書けない日はお休みすることがあるかもしれません。

DQ10のプレイ自体は毎日出来ていませんし!
それでも書くネタのストックはありますから心配しないでください!

読者の方々が楽しみにしてくれることが、とても嬉しく励みになります(ノ*゚ー゚)ノ

それでは、また!

----------------------------------------
ブログランキングは1から出直しです。プレイ休止中ですが更新出来る所まで頑張りますので応援よろしくお願いします。
オリジナルバナー

ドラゴンクエストX ブログランキングへ
----------------------------------------
スポンサーサイト

コメントの投稿

 管理者にだけ表示を許可する

こういうフレンドの人たちと協力し合って1つの装備を完成していくの非常にいいですね!!! 私もやってみたいと思います!!
ALONSO | URL | 2013/03/25/Mon 23:35 [編集]
毎日ブログ読ませてもらってます。

今日、ネット環境に障害が発生してしまいました・・・。
しばらくはいろんなブログで我慢します
ラムダ | URL | 2013/03/26/Tue 00:04 [編集]
何だかとてもいい話だなぁとしみじみ思ってしまいました。

”仲間と共に最強の武器を作る!”

ロマンがあっていいと思います!
意外とこういう事って、できそうでできなかったりするものだったりしますよね~
特にドラクエの場合は、ちゃんと携わった方の名前も入りますし。
だからこそ、装備に対する思い入れも強くなる。いいシステムですよね^^

ブログはリアルに無理がかからないようにするのが一番だと思います。
自分は昔、頑張りすぎてブログ閉鎖したので^^;
アンガール | URL | 2013/03/26/Tue 05:14 [編集]
素敵!
共作、いいなぁ。
私も職人上げようかな。

いつもブログ拝見しています。
楽しそうで、読んでいてほわほわします(*´ω`*)

わたしもブログやってまして、無断ながらリンクさせていただきました。
これからもちょくちょく足を運ばせて頂きます。

Twitterもフォローさせていただきました~。
鍵垢なのですが、よろしければ……。
みけねこ | URL | 2013/03/26/Tue 10:51 [編集]
こんにちわ♪
感慨深い内容デスね♪( ´▽`)

合作も素晴らしいです。
みなさんプロの職人さんですね。
成功や大成功多いΣ(・□・;)
初期からのフレさんと交流は
すごく羨ましいです。
わたしの初期フレさんはINしてません( ; ; )

アクワンはわたしも8パーぐらいですw
お金も無いし、当分愛用します。
まお | URL | 2013/03/26/Tue 10:58 [編集]
>ALONSOさん
こういうのっていいですよね。
むしろ多少性能が悪くてもつかっていけます。
牙の塔のメンバーがいればこういう武器、防具は作れるはずだから是非やって、報告してね!
楽しみにしています。

>ラムダさん
いつも家に色々入れてくれてありがとうございました。
またふらっと家にもどったらラムダさんからの贈り物があるような気がしています・・。
ブログはしばらく続きますのでプレイ出来ない分、ブログを読んでアストルティアの空気を感じてくださいね♪

>アンガール さん
ありがとうございます。
ロマンがありますよね!
お金があれば良い物を変えるのはわかるのですが、こだわるところはこだわりたいとおもってしまう性格です。

ブログはかなり楽しくやっています。
ただプレイしながらというのは体力的、時間的に辛い点はありました。
今はプレイ無しなのでゆっくり書けそうです。

過去記事ばかりになりますがまた応援してください!

>みけねこさん
ありがとうございます!
みけねこさんのブログも読みましたが非常に良い出来だと思いました。
けんじゃ装備可愛い!

今後もよろしくお願いします。
もしかするとこちらからもリンクさせてもらうかもしれません!

Twitterアカウントはどれかわからないので、リプライが欲しいのですが鍵だときっと見れないんですよね(><)

>まおさん
本当に最初期のフレさんです。
まだ続けていてくれている事も嬉しい限りでした。
今回は私が先に一旦離れてしまいますがまた会えるという不思議な確信があります。
まおさんにも非常にショックを与えてしまったと思い申し訳ない限りです。

ですが私はここに居るのでまた来てくださいね。
酒場にサポート仲間として登録もしておくので見つけたら一緒に戦ってあげてください♪
かえで | URL | 2013/03/28/Thu 05:23 [編集]
トラックバック
トラックバック URL

Copyright © かえで のドラクエ10奮闘記&色々. all rights reserved.