ドラクエ10のプレイ日記、自己流攻略、レベル上げ方法、チーム活動について書いています。今はMH4、他ゲーム、その時の気分で色々書くかもしれません。

プロ職人は自称?意地をみせる上級成功3つ出来るまで「かえれま10@職人ガチ」 無二さん
かえでニコ職人

※注意:このイベントはもはや一カ月以上前のものであることを念頭にいれてお読みください。

まだVer1.2の頃、Ver1.3についての話が出る前のバレンタインデー近辺のお話です。

ツボ職人&ランプ職人レベル35であり「生きる伝説!」のプロ錬金師:無二さんのブログ「しこうの足跡」(外部リンク:http://blog.livedoor.jp/muniblog/)をふと読んだところ・・。

いづみさん(無二さんのフレさん)からの依頼は上級でも66.6%で成功しています。
※原文のままではないのでうろ覚えで若干表記が違うかもですが許して!

これを見て、ふと思いました。

そうだ、ALL上級成功以上が出来るまで「かえれま10」とかやってみよう!

無二さんは非常にユーモアがあるのでこういう提案は乗るに違いないと思いました。
当然、ランプ、ツボ代金、素材代金は私が100%負担で、そこをおごってもらうつもりはなしです。

これはただの錬金依頼ではなく自称プロの腕前を確認させてもらう為のプライドをかけたイベントなのです。


※注意:今回の記事は過去最高クラスに長いので、「続きを読む」で隠します。

----------------------------------------
ブログランキングは1から出直しです。プレイ休止中ですが更新出来る所まで頑張りますので応援よろしくお願いします。
オリジナルバナー

ドラゴンクエストX ブログランキングへ
----------------------------------------

↓続きを読むのはコチラから↓



ということで企画についてフレチャで話してみました。

無二さん「なるほど、かえれま10@ドラクエですか。面白いですね。」
無二さん「時間ですか?年中無休で暇してます。」
無二さん「しかし明日は珍しく午前中から用事がありますからね・・・何時までなんて心配になるほど時間かけませんよ(キリッ


めちゃイケメン発言!!(〃∇〃)

しかも・・

無二さん「3個もあれば確率的にはできるので4個目以上の結晶は私が出します。」
無二さん「もちろん、ただで出すという意味ではなくてそこまでに失敗したものを結晶代金として引き取る形になります。」


すごい・・、プロは違う・・。
この時、感動を覚えた位です。

※注意:無二さん発言は、無二さんのブログ「しこうの足跡」(外部リンク:http://blog.livedoor.jp/muniblog/)から転載・一部追記しています。



では、今回の「かえれま10」の方式とルールを書いておきます。

■クエスト名
かえれま10@職人ガチ!With かえで&無二
■クリア条件
以下の装備品の作成

水のサークレット 錬金効果の合計値 HP+21以上
水のはごろも上 錬金効果の合計値 攻撃魔力+45以上
水のはごろも下 錬金効果の合計値 攻撃魔力+45以上

■制約
・水のはごろもシリーズはかえでの自己生産のものを使用。
・錬金は無二さんのキャラ(メイン、サブの2キャラ使用)で行う。
・HP+21は失敗箇所があっても大成功で合計値+21以上になればOK。
・パルプンテうめつくしでも問題なし。




ジュレットうるわし255-2 かえで宅でイベントを開始!
時間は深夜で朝が早い無二さんを心配して問題ないか聞いたのですが・・

無二さん「すぐ終わるので心配ないです(キリッ」

職人のこだわりらしく普段使っているランプ、ツボの職人道具を家に持って来てくれました。
気合いの入り方も良いです♪
立会人としてチームメンバーのシュウメイさんが来てくれました。

さて結果は・・・。


■イベント結果
・さいほう 水のサークレット☆3作成(成功♪)
・さいほう 水のサークレット☆3作成(成功♪)
・さいほう 水のサークレット☆3作成(成功♪)


・錬金 水のサークレット+3 HP+7(成功)、HP+3(失敗)、HP+3(失敗) 失敗・・
・錬金 水のサークレット+3 HP+10(大成功)、HP+3(失敗)、封印ガード60%(パルプンテ) 失敗・・
・錬金 水のサークレット+3 HP+7(成功)、HP+7(成功)、HP+7ALL埋め尽くし(パルプンテ) 成功♪

・さいほう 水のはごろも上☆3作成(成功♪)
・さいほう 水のはごろも上☆3作成(成功♪)
・さいほう 水のはごろも上☆3作成(成功♪)


・錬金 水のはごろも上+3 攻撃魔力+15(成功)、攻撃魔力+3(失敗)、攻撃魔力+3(失敗) 失敗・・
・錬金 水のはごろも上+3 攻撃魔力+15(成功)、攻撃魔力+3(失敗)、攻撃魔力+3(失敗) 失敗・・
・錬金 水のはごろも上+3 攻撃魔力+15(成功)、攻撃魔力+3(失敗)、攻撃魔力+3(失敗) 失敗・・

20130308かえれまてん
※注意:当時の写真がアルバムから消えたので別途撮り直しています。その為、当時のレイアウトと異なっております。

あまりのひどさに無二さんが休憩を申し出て一旦、休憩。
その隙に私はさいほうで錬金用の水のはごろもを作成です。

・さいほう 水のはごろも下☆3作成(成功♪)
・さいほう 水のはごろも下☆2作成(失敗)
・さいほう 水のはごろも上☆3作成(成功♪)
・さいほう 水のはごろも下☆2作成(失敗)
・さいほう 水のはごろも下☆3作成(成功♪)
・さいほう 水のはごろも下☆3作成(成功♪)

色々、分析したところスキル選択で悪かった点は無かったとのこと。
職人作業は運の要素が強いのでこれは仕方ないです。

さて再開。

・錬金 水のはごろも上+3 攻撃魔力+15(成功)、攻撃魔力+16(大成功)、攻撃魔力+3(失敗) 失敗・・

・錬金 水のはごろも下+3 攻撃魔力+15(成功)、攻撃魔力+3(失敗)、攻撃魔力+3(失敗) 失敗・・
・錬金 水のはごろも下+3 攻撃魔力+18(大成功)、攻撃魔力+15ALL埋め尽くし(パルプンテ) 成功♪

・さいほう 水のはごろも上☆3作成(成功♪)

・錬金 水のはごろも上+3 攻撃魔力+16(大成功)、攻撃魔力+3(失敗)、攻撃魔力+3(失敗) 失敗・・

・さいほう 水のはごろも上☆3作成(成功♪)
・さいほう 水のはごろも上☆3作成(成功♪)
※この時は6個目で終わらないと思って7個目の、水のはごろも上を作成していました。

・錬金 水のはごろも上+3 攻撃魔力+15(成功)、攻撃魔力+15(成功)、攻撃魔力+15(成功) 成功♪

イベントクリア条件達成ですー(´-`;)

水のはごろも上☆3無錬金が一つ、水のはごろも下☆3無錬金が一つあまり約4時間の長きイベントが終わりました・・。
本当に「かえれま10」になりました。

お疲れ様です。
大変だった分、フレンドとの良い思い出になるというものです♪
見守っていたシュウメイさんも後半は疲れて微動だにしないことも多々ありました・・w

思ったより成績が悪かったので、こんな感じの記念撮影で〆です!
20130308かえれまてん



【成績振り返り】

裁縫

水のサークレット☆3 3/3 100%
水のはごろも上☆3 7/7 100%
水のはごろも下☆3 3/5 60%


☆3率トータル 13/15 86%

裁縫の☆3率は直近の中でもずば抜けて良かったと思います。
作成に立ちあっていたシュウメイさんは、☆3が出るのが当然な感じで、もはや驚く事もないと言ってました♪

錬金

水のサークレット+3 HP+21 1/3 33%
水のはごろも上+3 攻撃魔力+45 1/6 16%
水のはごろも下+3 攻撃魔力+45 1/2 50%


+3上級錬金全成功率トータル 3/11 27%

元々は3割なら出来るだろうと言っていたので27%なら悪くないと思います。
私としては十分な結果でした♪
上級成功2が一つしかなかったのが残念な位だったかな。。。

何よりもイベントとして楽しめたのでOKです(≧▽≦)

無二さんが、この記事を読めば成功率アップのリベンジ会をきっと企画してくれるはず?w

この時の錬金術師の気持ち的なものは、無二さんのブログ「しこうの足跡」(外部リンク:http://blog.livedoor.jp/muniblog/で前編、後編の二回に分けて書かれています。
もし興味があれば是非読んでみてください♪

「2013年02月10日 かえでさんとかえれま10バレンタインSP@ドラクエ・前編~~まったりドラクエ日記~~」
「2013年02月12日 かえれま10バレンタインSP@ドラクエ・後編~~まったりドラクエ日記~~」
が該当します。

※直接LINK禁止なので該当日、該当タイトルを書いています。

それでは、また♪

----------------------------------------
ブログランキングは1から出直しです。プレイ休止中ですが更新出来る所まで頑張りますので応援よろしくお願いします。
オリジナルバナー

ドラゴンクエストX ブログランキングへ
----------------------------------------
スポンサーサイト

コメントの投稿

 管理者にだけ表示を許可する

依頼宜しいでしょうか?
こんにちは。初めまして、マリモです。突然ですみませんが依頼お願いできませんか?かえでさんには羽衣☆3を依頼します。上下両方お願いします。そして無二さんには上下共に攻撃魔力+45を付けてほしいのです。お金もちゃんと払います。受けてくださるのであれば再度コメントしていただけると幸いです。変人だと思わないでくださいね><
マリモ | URL | 2013/03/22/Fri 20:40 [編集]
>マリモさん
錬金依頼は相当時間がかかるので、ちょっと厳しいですね。
今回はあくまでイベント的な感じで実施したからです。

それでもやってほしいと思うなら錬金依頼はこのブログから無二さんへお願いしてみてください!
可愛い子には弱い・・かも?
http://blog.livedoor.jp/muniblog/

はごろもの☆3は割と早く出来ると思いますが、プレイ時間が自由では無い為、生産依頼を受けても実施までに日がかなり経ってしまうので錬金まで考えているとちょっと受けるのはお断りさせていただきたいです。

現に一カ月以上、依頼を受けてから実施出来ていない人が数人いますので(;;)

本当に申し訳ありません。。。

変人だとは思っていませんので気にしないで大丈夫です。
かえで | URL | 2013/03/22/Fri 21:06 [編集]
すごーい♪
相変わらず、というのはちょっと失礼な表現になってしまうかもしれませんが、さすがの安定感ですね("⌒∇⌒")

この時使った針は超さいほうですか?それともプラチナですか?

参考にさせてもらいます♪
ももりんパパ | URL | 2013/03/23/Sat 00:43 [編集]
>ももりんパパさん
この時の針は、超針☆1です。
虹布なので会心率が高い方が実際は良いかもです。
頭ならプラチナ☆2でも問題なさそうです!
かえで | URL | 2013/03/23/Sat 00:48 [編集]
面白い企画ですね!
しかし☆3を3つも上級全成功だなんて、練金する方も勇気が要りますねw
無二さんもそうだったみたいですが、特に3回目にあり得ない配置がきて、
それまでの努力が水の泡、ということがよくあります。
今まで、自己使用品や依頼されたものは割とうまくいってますが、
そんな運がいつ尽きるだろうかといつもヒヤヒヤです。
トリエン | URL | 2013/03/23/Sat 02:05 [編集]
お返事有難う御座いました!
こんにちは!先日はお返事有難う御座いました!やはり大変ですよね・・・ご迷惑おかけして本当にすみませんでした。
マリモ | URL | 2013/03/23/Sat 07:15 [編集]
上級錬金3割でも凄いような気がしますね~
初めて中級しようとした時の失敗割合をみてカンストまではしないと誓った記憶があります。

それ以上にかえでさんの大成功率が凄いです!依頼したくなる気持ちがわかります。
アンガール | URL | 2013/03/23/Sat 13:39 [編集]
>トリエンさん
企画楽しんで読んでもらえたようで何よりです。
レベル42装備だったのでよかったですが50以上は、さいほうが追い付かないですね!!

トリエンさんの成功率も高いですよね~。
無法者のバンダナはHP+21も欲しいため、お願いするかもです。
ブーツはまだ使っていますよ!
プレゼントしてくれるなら喜んで受け取りますw
冗談はさておき、こんど錬金の極意を教えてほしいものです。

>アンガールさん
上級3割で十分すごいですよね!!
私もそう思います。

42装備でこの日は調子がよかったので、この成功率です。
水のはごろもについては依頼者さんからも喜びの声をよく聞けて嬉しい限りです。
かえで | URL | 2013/03/24/Sun 14:41 [編集]
亀レスでスミマセンm(__)m
しばらく、世間から隔離されてました(^-^;

この企画、かえでさんがtwitterでつぶやいているのを見て、いつか記事にならないかと期待してました。

無二さんのブログも一緒に読みましたが、お二人の職人のプライドがあふれでてますね~
是非現場で見たかったです(ФωФ)

次回は、かえでさんブログのユーザーイベントでやるのはいかがですか?
私も含め、究極の装備を求めている人ばかりではないので、失敗品?はその場で売れば、引き取り手がすぐに見つかるのでは?

期待してまーすo(^o^)o
くまころ | URL | 2013/03/25/Mon 04:09 [編集]
>くまころさん
Twitterで当時のつぶやきをみていてくれたのですね。

恐ろしい位、遅くなってすいませんでした・・。
書きかけながら記事の訂正を繰り返していたら遅くなっちゃいました。

ユーザーイベント面白そうですね!

でも、時間的に付き合える人は少なそうなのと買った方が安そう・・w

私の名前入りがどうしても欲しいわけじゃないとオススメ出来ないイベントになりそうですね。

でも、良いアイディアだと思うので考えてみようと思います。
ランキング1位にでもなったら☆
かえで | URL | 2013/03/25/Mon 23:53 [編集]
トラックバック
トラックバック URL

Copyright © かえで のドラクエ10奮闘記&色々. all rights reserved.