ドラクエ10のプレイ日記、自己流攻略、レベル上げ方法、チーム活動について書いています。今はMH4、他ゲーム、その時の気分で色々書くかもしれません。

バトルマスターレベル上げ レベル1→29
やっとバトルマスターレベル上げに着手しました。

とりわけ珍しいことをやっているわけではありません。
はぐれメタルコインを使っての稼ぎはゴールド、レベルが近いメンバー4人が居ればできたのですが、特になかったのでサポート仲間、フレンドの力で29まであげてみました。

■レベル1→22
場所:カミハルムイ領南
倒した敵:マッドルーパー
経験値効率:30分以上40分未満位でレベル20へ到達(元気玉なし)
構成:レベル60ツメ2(一人サポ)+レベル35賢者一人。トンブレソンブレロ装備で経験値2倍ボーナスあり。
倒し方:ツメはタイガークロー。賢者は回復&イオラ適当。バトルマスターはまほうの小瓶使用。


何故かガラガラのカミハルムイ領南のマッドルーパーです。
レベル60のタイガークローでがりがりやってもらいながらパワーレベリングです。
トンブレソンブレロ装備で経験値2倍ボーナスがあったので非常に上がるのが早かったです。

ツメの一人はシュウメイさん、賢者はラトさんが手伝ってくれました。
ありがたかったです。



■レベル22→24

場所:魔法の迷宮
倒した敵:色々
経験値効率:特に記録していないが14回潜った位。メタスラコインを2回ほど使用。元気玉未使用
構成:レベル40賢者、レベル28賢者、レベル23バトルマスター、レベル22バトルマスターでスタート。



トルネコに会いたい&バージョン1.2で会えていなかった黒竜丸・強に会うために低レベル帯で魔法の迷宮連続プレイ。
ピノさん、シュウメイさん、さにーさんとやりました。
付き合ってくれて感謝です。

魔法の迷宮はクリア後に「続ける」を選ぶと全回復して続行できるので連続もぐりは非常に有効です。

結果、黒竜丸・強には無事会えましたーー。
トルネコはレベル関係ないのでレベル上げの妨げになるコイツは倒していきたかったので目的達成!
47812844.jpg

宝箱はノーマルドロップでしたけど・・ね。
47812992.jpg

トルネコには会えませんでしたがレベルもあがり良い感じでした。




■レベル24→27

場所:キュララナ海岸
倒した敵:タコメット、サマーウルフ
経験値効率:元気玉で29740
構成:サポート仲間3体;盗賊レベル60、武闘家レベル60、武闘家レベル60。すべて爪で攻撃力250越え。2キャラソーサリーリング所持



酒場で攻撃力250以上のツメ武闘家、盗賊を雇えました。
ピノさん、あるべるさん、ニコという強豪。

恐ろしい位に効率が良い・・。
48279120.jpg

1.3からはサポート仲間の盗賊がガンガン行こうぜでも必殺技「おたからハンター」を使います。
武闘家は「一喝」を使いません。

特にドロップを気にしていなければ武闘家のみを借りるのもありだと思いました。
盗賊はいざという時にホイミが使えるのでバトルマスターのように回復呪文がない職業では盗賊が助かるのですよね~。

この攻撃力でソーサリーリングを装備しているとタコメットを30分倒し続けてもMPが切れませんでした。
恐るべしソーサリーリングのMP回復量。。。


■レベル27→29

場所:ギルザット地方 入り江の集落から狩人のほら穴への道
倒した敵:ゲリュオン
経験値効率:元気玉で29900
構成:サポート仲間3体;盗賊レベル60、武闘家レベル60、武闘家レベル60。すべて爪で攻撃力250越え。2キャラソーサリーリング所持



せっかく盗賊が必殺技「お宝ハンター」を使うのでドロップアイテムがおいしくて自分のルーラストーンの範囲で行ける場所を考えた結果・・。

ゲリュオンを狩ってみることにしました。

攻撃力250以上のツメが3人のタイガークローでゲリュオン一体ほぼ確定1ターンのようにみえました。
2ターンあれば確実ですね。

ドロップアイテムが通常「するどいきば」(当時バザー価格100G)、レアアイテムが「まじゅうのホネ」(当時バザー価格1300G)なのでレベル上げつつお金が稼げればいいなと思ってやってみました。
48289306.jpg

ゲリュオンのバギクロス、通常攻撃は痛いので必殺チャージがそこそこ発生します。

バトルマスターは、「おたけび」、「まほうの小瓶」くらいしかやることありませんが、腕をルカニ9%にして暇な時に攻撃していました。

結果、するどいきば8個、まじゅうのホネ1個が元気玉中に出たので成果は2100G×95%で約2000Gの収入です。
レベル上げの副産物ならまあまあですよね。



【サポート仲間任せによるレベル21装備結晶化による金策】

レベル21以上になったらレベル21装備を結晶狙いがお勧めです。
レベル21装備の+3なら最低6個初級錬金の成功1つで0.5初級錬金の大成功で1中級錬金の失敗で0.5中級錬金の成功で1 結晶の数が増えます。


なのでバザーでレベル21装備の+3、初級成功2個を安く買うと結晶分利益が出ます。

私は体上、体下は裁縫で自作して回復魔力+5(初級錬金)を2つだけつけて装備。
バトルマスターははやてのベスト、はやてのキュロットです。

武器は、二刀流を生かして、銀のレイピアを2本購入。
3200Gで+3の初級成功×2以上は買えました。

腕は普段持っている ルカニ+9%を装備して結晶対象外。

頭と足は錬金を付ける素材が特にないので3200~3500Gで+3の初級成功×2以上を買っていました。

武器は結晶になるのがとても速く、二刀流であっても両方同じ速度で結晶になります。
タコメットへの元気玉一回とちょいで武器は結晶。
装備品は次の元気玉終わり近くで結晶になるので意外とお得です♪

結晶をほぼ底辺の700Gで計算しても、結晶が7個とれるなら700×7=4900G。
装備品が大体3500G位で買えるので1400Gは儲かる感じですね!

結晶が780~800G位になったりもするのでお得ですし、NPC売りで500Gなので3500Gなら最悪損しないというわけです。


なお28装備でも結晶の数が同じになるので安い21装備の方が金策としてはお得です。

サポート仲間任せでいけるのであれば武器は何でもよいので二刀流で安いレベル21装備で結晶を作りましょう!
武器は結晶になるのが本当に早いのでお得です♪

私は裁縫で結晶を使うのでバザー売りしませんが結晶は大量に数を使うので今回のレベル上げを通じて結晶がかなり手に入ってお得な気持ちでいっぱいです♪

せっかくの低レベル帯のレベル上げなのでお金も稼ぎつつできるといいですよね♪

----------------------------------------
ブログランキングは1から出直しです。プレイ休止中ですが更新出来る所まで頑張りますので応援よろしくお願いします。
オリジナルバナー

ドラゴンクエストX ブログランキングへ
----------------------------------------

コメントの投稿

 管理者にだけ表示を許可する

おはようございます( ´ ▽ ` )ノ
新職のレベル上げ大変です。
かえでさんのブログを見て、
いろんな狩り場があるのだなと思い、
最近はタコを卒業していろんな所でレベル上げにチャレンジしてます。

レベル40辺りからプリンでレベル上げしました。
最近は賢者、バトマス共にサポックスしてます。
フレにはイーターに連れていって
もらって魔導イーターもチャレンジしてます。

狩り場の幅が増え、なんか新鮮です。
これからもブログを参考にチャレンジしていきたいです。



まお | URL | 2013/03/22/Fri 08:49 [編集]
レベル上げお疲れ様です!
強力なサポのお陰で、前よりは楽になりましたね。

サポの必殺ですが、作戦「ガンガンいこうぜ」でも一喝を使うこともあるみたいです。
自分が経験した中では、僧侶・魔法使い・武闘家・盗賊のサポで必殺技が出ていますが、
 ・僧侶(聖者の歌)、盗賊(お宝ハンター):基本的にすぐ使います。
 ・魔法使い(ミラクルゾーン)、武闘家(一喝):敵が1体の場合、名前が白い時に使いますが、名前が黄色・オレンジなら使わずに呪文や特技で攻撃します。

というわけで、攻撃的な必殺技は、戦況によって使ったり使わなかったりするようです。
不可解な行動が多いサポですが、ここはきちんと設計されているみたいですね。^^
トリエン | URL | 2013/03/22/Fri 13:25 [編集]
>まおさん
このブログが新規狩り場捜索意欲を駆り立てたなら嬉しいです☆

タコはあまりやっていないのですが、ソーサリーリングもちのツメがいると非常に効率よいですね。

あまり変わった事は出来ていませんが自分の記録確認も兼ねてまたレベル上げの記事は書こうと思っています。

>トリエンさん
コメントありがとうございます。
あの後、別モンスターで一喝は確認しました。
敵の強さ、状況を判断してくれていますね。

お宝ハンターは即使用なのでバンバンつかったことが分かりました。
聖者の詩もすぐ使うのですか・・。ちょっと煩わしいかもですね!
かえで | URL | 2013/03/22/Fri 21:09 [編集]
トラックバック
トラックバック URL

Copyright © かえで のドラクエ10奮闘記&色々. all rights reserved.