ドラクエ10のプレイ日記、自己流攻略、レベル上げ方法、チーム活動について書いています。今はMH4、他ゲーム、その時の気分で色々書くかもしれません。

#DQ10 強化ボス戦「魔軍師イッド強」撃破!
先日は蜘蛛を討伐しました。
今回は前回ボコボコにやられたイッドへリベンジです!

ナギハさんに誘われてのボス戦です。

チーム、フレンド内で行ってくれそうな人を探して勧誘。
お誘いに応えてくれたラークさんには感謝です。

今回の編成

ナギハ・・魔法使い51 魔法振り型
ラーク・・戦士50 盾100&勇敢振りの守り特化戦士
ナナベル・・僧侶55 天使あり
かえで・・魔法使い51 杖型

【敵の構成】
魔軍師イッド強、魔兵ヒプノス強、魔兵タナト強
※3体倒さないとダメです。

綿密なミーティングをしてから突撃!!
13159080.jpg

【今回の作戦】
至ってシンプルです。

1.魔兵ヒプノス強から倒す。

開幕は戦士へ僧侶さんがズッシード。
戦士はビッグシールド、守りの盾、たいあたりをメイン。
スキル以外は基本的に相手を押して足止め。
まずは魔兵ヒプノス強を足止めします。

僧侶ナナベルさんは自分へ天使。聖女は魔法使ナギハさんメイン。
あとは適宜、みんなを回復(これが難しいのですが・・!)。

覚醒魔法使いがメインアタッカー。
初手はマホカンタを戦士、僧侶へかけてもらう。
その後は魔方陣にこだわらず距離を取って魔力覚醒から魔兵ヒプノス強にメラミ。

杖魔法使いはサポート役。
早詠みの杖、暴走魔方陣を使って魔兵タナト強をラリホーで眠り維持。
眠ったら極力眠り続けさせる!!
マホカンタが切れていたらマホカンタ。
あえて普段はマホカンタを自分に使いません(重要)。

魔軍師イッド強はマホカンタに対応して呪文を撃ちます。
マホカンタが全くないとイオグランデ(イオナズンではない!!)を使って来ます。
200以上のダメージを広範囲なので喰らうと一気に壊滅状態になります。
その為、マホカンタ維持は必須。
マホカンタをしていない相手にはメラガイアーを撃ちます。
ここで早詠みの杖状態で何もしていない時なら反応してマホカンタを使えばメラガイアーを見てから反射できます!
私は水のはごろも一式セット+竜のおまもりを装備しているため、喰らっても45程度で痛くないです。
その為、囮として魔法使いの自分を採用しました。
水のはごろも一式セット+竜のおまもりの炎カット効果の恩恵は大きいので魔法使い、僧侶は水のはごろも一式セットは揃える価値はあると思います。
無理に買う必要はないですが、悩んでいる人は買っても損はしないと思います。

魔軍師イッド強に関しては基本放置で怒った時に余裕があればロストアタックするくらいです。
放っておいた時、指パッチンでの誘惑がかなりきついので全員でグルグルメガネを装備。
ちいさなメダル10枚で魅了耐性+50%は強力です。
装備していても魅了されまくりましたけど><
他には、いてつくはどうが凶悪。
これで天使、聖女、マホカンタ、早詠みの杖、魔力覚醒が無効化されてしまい立て直しにくいです。
今回は戦士ラークさんがうまく体当たりで無効化してくれたので、とても助かりました。

魔兵ヒプノス強を倒すまでこれで頑張ります。

2.魔軍師イッド強を倒す。

この時点でほぼ勝ったも同然ですが油断は禁物。

役割は基本的に同じです。
戦士が押す相手は魔軍師イッド強。
アタッカーは魔力覚醒の魔法使い。魔軍師イッド強にはメラミではなくヒャドを撃っていきます。
杖魔法使いはサポート系で同じくタナトを眠らせていきます。余裕があれば魔軍師イッド強にヘナトス。
ヘナトスが効けば打撃が緩和されますし、ひかりのはどうで状態異常を回復するので1ターン稼げます!

3.魔兵タナト強を倒す。

今まで眠り続けてもらった魔兵タナト強との戦いです。
なんとザラキを使って来ます。しかも確率が高めっぽい。
戦士がいきなり即死したのはびっくりしました!!
こっちのザキの成功率が泣きそうになるくらい低いのに・・。
これはザラキ実装されたら期待していいの!?w

なので杖魔法使いはタナトに対してマホトーンを切らさないようにしましょう。
ザラキだけではなくベホイムで回復してくるため、マホトーンは有効です。
テンションバーンも使ってくるので適当に攻撃してテンションがあがってしまうと全滅の危険性もあります。

あとは戦士にズッシードをかけて押して、杖魔法使いも余裕があれば攻撃に参加すれば安定します。

処理は目前なので慎重に行きましょう。

13188399.jpg

見事勝利!!!
27分かかってました。。
各個撃破をしていたので時間かかりましたね~。

勝った後で記念撮影です。
13188789.jpg

ちなみに今回の挑戦では7回くらい負けてます。。。
レベル55、パラディンのはくあいでHP+30まで取ればもっと楽にはなるでしょうね。
挑む人の参考になれば何よりです。

----------------------------------------
ブログランキングは1から出直しです。更新出来る限り頑張りますので応援よろしくお願いします。
オリジナルバナー

ドラゴンクエストX ブログランキングへ
----------------------------------------
スポンサーサイト

コメントの投稿

 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL

Copyright © かえで のドラクエ10奮闘記&色々. all rights reserved.