ドラクエ10のプレイ日記、自己流攻略、レベル上げ方法、チーム活動について書いています。今はMH4、他ゲーム、その時の気分で色々書くかもしれません。

【雑記】DQ10引退者増加の悲しみ
さいほう職人エルフ

久々に雑記的なものです。

最近、まわりで仲が良かったプレイヤー、チームメンバー、フレンドの引退、半引退が目立つようになりました。
こういう気持ちの時にしか書けないことがあるので私の記録に残しておきたい事もあり記事にしました。

今の気持ちが寂しい気持ちでいっぱいなのでネガティブにとらえる方がいたら申し訳ありません。

決してこのゲームを否定しているわけでは無いですし、引退を非難しているわけでも無いということを念頭に入れて読んでください。


読んで気持ちが良くない可能性もあるので、「続きを読む」で隠します。

----------------------------------------
ブログランキングは1から出直しです。更新出来る限り頑張りますので応援よろしくお願いします。
オリジナルバナー

ドラゴンクエストX ブログランキングへ
----------------------------------------

↓続きはこちらからどうぞ↓


先日、1.0時代から私を育ててくれたプレイヤーが正式に引退するという話を受けて改めてショックを受けました。

現役中から名前をあげるのを嫌がった方なので最後まで名前は出さないでおきますが、私にボスの行動、ターゲットの狙い方、怒り方が敵によって違うという話やキラキラマラソンでの稼ぎを教えてくれた人です。
1.0でメイン職業レベル50、他パッシブ0の状態でキーエンブレムボス、ラスボスを一緒に倒したのは本当に楽しい思い出でした。
今となっては楽勝ですが天魔、蜘蛛がかなりきつかったです。
特に蜘蛛はレベル43とかだったので大変でしたね。

私が1.1時代にボス攻略っぽい記事が書けたのも、この人の教えの影響が強いです。

最初に所属したチームで一緒で当初一人プレイのみでさいほうと適当レベル上げしていた私の行動力、とさいほうの大成功条件を見出したセンスを評価してくれた方でした。

これはブログを始めるきっかけになった「竜のおまもり」ゲットの時の写真です。
私とその方が固定で野良PTを誘ってプレイしていたんです。
ちなみにこのフェンサーはシュウメイさんです!
シュウメイさんとの出会いも私にとっては素晴らしい事で、こういう思い出を残したくてブログを始めました。
自分でチームを作りたいという野心もありましたけどね!
9596037.jpg



そして、その後所属したチーム「牙の塔」で仲良くしてくれたシェリルさんも引退とのこと・・。
私がチームを抜けて「ピアンタ」を設立した後も、たまにフレチャで絡んでくれたり季節のイベントには手紙でメッセージをくれたりとすごい楽しく交流させてもらいました。

この写真は初めて一緒にPTを組んだ蜘蛛(通常)討伐です。
ケイオペラさんの手伝いで私の僧侶デビューだったので覚えています。
シュウメイさん、シェリルさんが装備していたフェンサー装備がこの時はあこがれでした。
強さだけなら、げんぶ一式が強くてフェンサー装備は珍しかったのです。
11300045.jpg

壮絶なパラディンレベル上げのカンストに立ちあって貰った時の写真です。
眠ると座るで膝枕を実現したりとレベル上げ以外の遊びも楽しかったです♪
15762723.jpg



かえで独り立ち計画の一環として考えた強化蜘蛛早期討伐作戦の時の写真です。
ここでたまたま野良で知り合ったキリトさんも引退。
これが縁でピアンタに加入してくれました。

ただキリトさんの引退は前向きな理由なので寂しいですが笑顔で送らなければいけないと思っています!

ここで一緒に写っているフェンサー装備のエルフは言わずと知れたシュウメイさんです♪
15772448.jpg

キリトさん、未来に向けて頑張ってください!



他にも名前は出しませんが最近INしていないチームメンバー、フレンドが目立つようになりました。
そのようなプレイヤーは1.3までかなりやりこんでいた人がほとんです。

1.3はやれる事はなんだかんだで多いと思います。
クエストも追加されましたし、新職業のレベル上げなどやること自体は多いのです。


私は一気にレベル上げをしたりしてない、正しくは時間的に出来ていないのでやれることはあるのですが、一気にプレイしている人たちにとっては同じことの繰り返しですぐ到達しますし、何よりも同じ事の繰り返しな感じで飽きてしまっても仕方ないなと思ってしまいます。

何よりも新強化ボスを倒すメリットがあまりないので強くするためのモチベーションが保ちにくいんですよね。

「やることがない」ではなく「やりたいことがない」になりがちだと思います。。



ゲームなのでやめたくなったら、やめるのが一番だと思います。

ただ人との繋がりがあるオンラインゲームなので単純に仲が良い人の引退は寂しいですね。。。
オフラインのゲームとは違い初めての感情です。

ただ別れがあれば出会いがあり、新しいフレンドの方も増えて楽しくやれています。
経済もあり本当にアストルティアは人生の縮図のようですね。

私も強制引退にならないよう自制しながらプレイし続けようと思います。
やめる時は自分が納得してやめるのが一番だと思いますから。

その為には、やれること、やりたいことを明確にして超TOP層に張りあう事はやめて、楽しむ目標を設定して続けて行こうと思います。

仲が良かったプレイヤーが引退されたとしても、可能な限り思い出アルバムは保存していますし、ブログで記録にも残していますし、何より私の記憶に生きています。

プレイしなくなっても私のブログが続いている限り、私はここにいます。
仮に引退されて会えなくなっても何かあったらまたブログを通じて連絡してくれると嬉しいです。

一期一会ですが、楽しい時間を共有できたことに感謝しています。

文章のまとまりがなくなってしまいすいません。

今回は雑記でしたが最後まで読んでくれた方、ありがとうございます。

この件に関しては、論議をしたいわけではないので批判的なコメントは遠慮願います。

よろしくお願いします。

----------------------------------------
ブログランキングは1から出直しです。更新出来る限り頑張りますので応援よろしくお願いします。
オリジナルバナー

ドラゴンクエストX ブログランキングへ
----------------------------------------
スポンサーサイト

コメントの投稿

 管理者にだけ表示を許可する

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
| | 2013/03/18/Mon 11:03 [編集]
うっうっ…思わず涙が…ですよね私も仲のよかったフレさんが引退されていくのはとても悲しい物ですよね (´・ω・`)いつまでもそのことを思っていても仕方ないないですね
かえでさんありがとうございますおかげで大切な何かに気付くことができました私も一期一会を大切にしてアストルティアライフを楽しみたいとたいと思います

カイト | URL | 2013/03/18/Mon 11:11 [編集]
こんちゃ( ´ ▽ ` )ノ
本日、二回めの書き込みでっす。

良い内容のブログですね。
ちょっと感動しちゃいました。
仲良しさんの引退はとても寂しいし、
自分のモチベも下がります( ; ; )
ゲームの中ですが、出会いがあり別れもあり、現実と変わりませんね。
わたしも仲良しのフレさんが
数人いますが、いつかはお別れするときが来ると思うと寂しいです。
なので、今を大切に後悔しないよう
一緒に冒険を楽しんで行きたいな。
まお | URL | 2013/03/18/Mon 13:33 [編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
| | 2013/03/18/Mon 14:08 [編集]
こんにちは(((^_^;)引退が増えてるのは淋しいですよね(((・・;)僕はオンラインゲームはドラクエが初めてで最初は不安がすごくありました(((・・;)僕の所属してるチームからも2名はインしなくなりました(((・・;)リア友達ぢゃないんで二度と絡めなくなるど思ったらすごく悲しいです(((・・;)一つ後悔があります。もっと写真を撮ってたら良かったと!無理をしたら楽しくなくなる思うからマイペースでいきます(((^_^;)
ブランキー | URL | 2013/03/18/Mon 15:18 [編集]
私は1.2前半にオールカンストして引退しました。
ドラクエは好きだけど、10は不満ストレスがプレイすればするほど
増える気がして、最後の方は疲れてました。
私にはオンラインは合ってなかったのかも。
今はリアルライフが充実しているので辞めて良かったと思います。
でもやっぱりドラクエは好きなので1.3ではどうなってるのかな?
と気になります。
こうやってかえでさんがブログで教えてくれると
自分も遊んだ気になれて満足します。
これからもかえでさんには楽しく遊んで頂きたいです。
素晴らしいアストルティア生活が送れます様にお祈りいたします。
みー | URL | 2013/03/19/Tue 02:14 [編集]
初めまして、情報調べにググる度にここにたどりつき色々読ませてもらってた一人です。
不器用なりにやってきたもののソロソロ良いんじゃない?やり切った感はないけどこのままグダグダやってくだけなら、冥王も倒したし。なんて思う1人としても、続ける方も去る方もそれぞれの今後がより良い方向に進んでくれるように祈るのみです。当然新規さんもね。
かえでさんへの応援も込めて1コメ残させてもらいました、要らんお世話かもだけど(笑)
ころろん | URL | 2013/03/19/Tue 07:32 [編集]
いい記録だと思います♪
ゲームだけど、色々ありますよね(´-ω-`)

特に、仲良しのフレさんとの別れはドラクエ10をプレイしている中で一番悲しいイベントだと思います。
(強ボスに全滅させられた時なんかとは比べ物にならない程…。)

1.3になり、メインのストーリーが無いせいか、もはやレベル上げか迷宮でトルネコ探しかみたいな感じになってる自分がいます。

今はまだ各職カンストまではほど遠いし、楽しくプレイしています♪

引退する日まで、お互い楽しく遊びましょうね(*^ー^)ノ♪

いつか、アストルティアでカエデさんと会えたら一緒にプレイしてみたいです!

ももりんパパ | URL | 2013/03/19/Tue 12:14 [編集]
とあるMMOランキングサイトのドラクエX評に,「最高の立地に,広大な敷地,ただしあるのはジェットコースター一つ」 というものがありました。  いろいろやることはあるようにみえるものの,実際には名前の違う同一な作業であることが多いような気がします。 wiiUで人が増え,2.0くらいから一気にやりたくなるようなことが増えるといいですね。
名無し | URL | 2013/03/19/Tue 14:12 [編集]
こんばんわ~

かえでさんの思い、きっと引退された方に届くと思いますヨ。

実際私も諸事情で引退したゲームでお世話になった方がブログをやっていて、今でも定期的に見てます。
元気に続けられている様子に安心したり、過去記事を見て当時を思い出したり、とっても貴重なブログです。
油断すると、復帰したくなってしまうので怖い(^_^;)

この記事読んで、ゲームの付き合い方とか、色々と考えさせられました。
たまにはこういう記事もいいですね。

くまころ | URL | 2013/03/19/Tue 19:59 [編集]
リアル生活の事情でブログ、Twitterを確認できず返信が遅れて申し訳ありません。

>2013/03/18/Mon 11:03非公開コメントさん
配慮のこもったコメントありがとうございました。
分かれあれば出会いあり、新しい出会いも楽しみです。

>カイトさん
一期一会を大事にということをアストルティアの世界でも感じました。
これはリアル生活でもあることなので良い勉強になりました。
カイトさんも悔いのないよう楽しみましょう!

>まおさん
コメントありがとうございます。
仲良しの方の引退は、わかっていても辛いものです。
まおさんもいっているとおり現実と変わりませんね。
そしてそれくらい密接な世界だということを感じます。

まおさんと私がたまたま出会えたように出会いのきっかけもいっぱいありますし遊べる要素はたくさんあります。
悔いのないよう楽しく遊びましょう!

>2013/03/18/Mon 14:08 非公開コメントさん
他のゲームでも同じような体験があるのですね。
それでもまだつながりがあるなんて素敵ですね。

私もブログ、Twitterをやっていますのでそこで交流が取れればいいなと思っています。

乱文なんてとんでもない素敵なコメントでした。

>ブランキー さん
私もブログ始める前は写真なんてほとんど撮っていませんでした!
そしてオンラインゲームもドラクエが初なんです。
りゅうおまをとって嬉しくて写真をとったところからブログ開始を思い立ったりしています。

リアルあってのオンライゲームと痛感していますので、無理をせず楽しむが一番です。
これからも前向きに楽しみましょう!

>みーさん
みーさんはすでに引退しているのですね。
レベル上げがおわると一気にやることがなくなるので気持ちは少しわかります。

でも1.3がどうなったかとか気になりますよね。

そんなときに私のブログを読んで補完してくれているなんてとてもうれしいです。

ストーリーの大きなネタバレにならないようポイントだけ書いていますがそれでも楽しんでいただけるなら何よりです。
これからもよろしくお願いします。

>ころろんさん
応援のコメントありがとうございます。
とても励みになります!

冥王を倒すことで一区切りは間違いないですよね。
その後はすべておまけみたいなものですが、まだやるならクエストをやっていくことはおすすめです。

特に配信のオルフェア、レーン、ジュレット辺りは楽しかったですし職業は魔法使い、戦士、魔法戦士、武闘家あたりは好きです。
職業の場合はレベル50まで上げる必要があり大変ですがモチベ維持につながるかなと思いますよ。
これをやりたい!これをとりたい!って目標があるとつらくもありますが楽しくプレイできると思っています。

>ももりんパパ さん
お久しぶりです。
ももりんパパさんとも家でばったりお会いした偶然からこうやってコメントをかいていただけてとても不思議な縁だなとおもいます。

フレとの別れは従来のオフラインゲームを通じて感じたことが今まで当然ないものなので、寂しさを痛感しています。

私もまだまだカンストには程遠く、平均から見たら早く、昔の自分と比べたらゆっくりで遊んでいきます。

なかなか時間が合わせられない私ですが機会があれば是非一緒に遊びましょうね。

>名無しさん
「ジェットコースター」が一つとはとてもよい比喩ですね。
そのランキングサイトの表記はすごいぴったり当てはまると思います。

私は1.3でも全然やり終えることがないのでむしろちょっとまったりした時間が出来て助かっているのですが、バリバリやっている人からしたら物足りないのは事実だと思っています。
2.0では一気に盛り上がると良いのですが、新規との差が絶望になるのも心配なので絶妙なバランスを期待しています。

>くまころ さん
くまころさんも別のゲームで引退を経験しているのですね。

そんなくまころさんがお世話になった人のブログをまだ見ていて楽しんでいるというのは書き手の方もとっても嬉しいと思います。

私のブログもそのようなブログになれたらいいなと思いながら日々更新していきたいと思います。

これからもよろしくお願いします。
かえで | URL | 2013/03/20/Wed 13:18 [編集]
やっぱりみんな新しい人を育てたくなるんだなぁ・・・
上記の名前でドラクエⅩプレイしてました^^
昨年の12月末に6年お世話になったPCが起動しなくなって、PCの買い替え、それに伴いネット環境の変化。
などなど、いろいろ昨年末にあったおかげで、ドラクエをとるか、既存の慣れ親しんだネット環境をいろいろ諦めるかの選択に迫られ、あえなく引退しました。
自分のそのやめられた方々と同じように一気にレベルをあげて、余裕ができたら新規やギルドメンバーの世話をする~みたいなことやってました^^w

たとえば、レベル21だか28のセット装備にツボで☆3つの武器+12と☆2の防具+8一式だったかな?
それらを一斉に作った武器防具の中からさらに(+3と2がついた)出来のいいのを捨て値でおろしたりしてました。

身内には献身的にしたくなるんですよねwww
ってな感じでドラクエライフは充実してたんですが、ぶっちゃけネット環境の問題はきっかけに過ぎなかったのかなぁと思います。
正直な話、ネットゲーの悪いところはドラクエⅩも受け継いでいるようで、ハマるとずぅぅぅっと、ほとんどの時間をドラクエⅩに費やさないと、先頭ランナーや廃人のペースに届かないのがつらかったですねぇ。

自分の限られた余暇のすべてをドラクエ10に捧げる生活に3、4か月で疑問には思ってたので…。
そもそもネットゲーに関しては半年続いたことないんですよねwww
いつも思うのですが、あの膨大すぎるプレイ時間をなんとか、ちょっと暇な時間にポチポチして楽しめるくらいにしてもらわないと、ネットゲー版のドラクエ10にはついていけないかなぁと、いまだに思います…。
楽しいんですけどねw
全部の職業を50にしたりするくらいには楽しいんですが、そこで力尽きましたw

もう少しでPC版のドラクエ10もでるらしいので、もしかしたら・・・カムバックするかもしれないですけど、いまだにDSのドラクエをお手軽にやってるほうが楽しいので、お悩み中です・・・。
鳴神レン | URL | 2013/08/03/Sat 08:26 [編集]
Re: やっぱりみんな新しい人を育てたくなるんだなぁ・・・
>鳴神レンさん
コメントありがとうございます。
新規への育成したくなる気持ちですが、今なら分かる気がします。

私はネットゲーム初心者でみんなに追いつきたい気持ちでいっぱいでした。
経験者であったチームメンバー兼フレの方は私にとってもよくしてくれました。

そしてゲームに飽きて別のネットゲームをやっているようです。

私が引退せざるを得ない状態になったのも終わりが無いゲームでありやっぱり楽しいゲームだからなんですよね!
何かのタイミングが無いとやめる踏ん切りもつかない気がします。
PC版で復帰する方は多そうです。

私もそれを考えていましたが家族に内緒だった為、ばれて怒られてしまいましたw
なのでPC版が出ても結局復帰にはならなそうです。

鳴神さんはメリハリをしっかりつけられているようなので無理しないようにしてくださいね~。
かえで | URL | 2013/08/06/Tue 16:43 [編集]
トラックバック
トラックバック URL

Copyright © かえで のドラクエ10奮闘記&色々. all rights reserved.