ドラクエ10のプレイ日記、自己流攻略、レベル上げ方法、チーム活動について書いています。今はMH4、他ゲーム、その時の気分で色々書くかもしれません。

日替わりクエスト各種「マイタケ 男の進路相談」「あこがれの称号さ見てえ!」「職人さんに会いたい!」
水はごろもかえで&ニコイラストでこんにちは♪

可愛すぎてお気に入りです☆
ニコファンが急増と聞くのでそのうち構ってもらえなそうで心配になる位です・・!
ニコイラストはごろも人間

本日はVer1.3で実装された日替わりクエストについてです。

【日替わりクエスト基礎知識】

・2013年3月12日時点、日替わりは24時00分(=AM0時00分)
 ※2013年3月13日の早朝メンテで6時00分切り替えに変更されました!
・サポート仲間は対象外。
・日が変わっても一度クリアしたら自動リプレイになりません。せんれき→クエストリストから毎回クエストリプレイしましょう。
※紫表示になっていませんがリプレイ状態前にNPCに話してもそこからリプレイすることも可能です!

・PTを組んでいるだけではNG。対象NPCの近くまで来てもらう必要があります。
 ※同じ町に居てもダメなのを確認済みです。下の写真位近づかないと判定されません。
47187488.jpg




クエスト名:
「マイタケ 男の進路相談」
推奨ルーラストーン登録:
アズラン
クリア条件:
・アズランの民家のマイタケからクエストを受注。
・日によって異なる要求された職業、レベル以上に自分が転職するか条件に合った人をPT加入させてこの場へ連れてくる。

報酬:
ふくびきけん
注意点:
PT加入だけではNG。同じサーバーで近くまで連れてくる必要があります!




レベル上げの成果が反映されるクエストですね。
今まで要求されたのは以下の職業とレベルでした。

・戦士 レベル60以上
・パラディン レベル60以上
・レンジャー レベル60以上
・スーパースター レベル60以上


・・これ、かなりハードじゃないです !?(〃゜△゜〃)

アプデ前に全部60にしておいて良かったと思った瞬間でした。
46996044.jpg

アズランに行くこと自体が面倒なのですが、このクエストはクリア出来る可能性が高いので極力足をのばしています。

賢者とバトルマスターの要求来るなよおおおっていつも願いつつ・・・!



クエスト名:
「あこがれの称号さ見てえ!」
推奨ルーラストーン登録:
オルフェア
クリア条件:
・オルフェアの東口近く(座標G4辺り)のプールプからクエストを受注。
・日によって異なる要求された称号を自分で設定または、条件の称号を付けた人をPT加入させてこの場へ連れてくる。

報酬:
ふくびきけん
注意点:
PT加入だけではNG。同じサーバーで近くまで連れてくる必要があります!
称号は持っているだけではNGでちゃんとかたがき設定からセットする必要があります。


スキル振り直しを使いつつほとんど称号を獲得していた甲斐がありました♪
こちらも今のところ独力でクリア出来ていますが、単純に称号を変更するのが面倒なのとオルフェアに行くのが面倒であまりやれていません・・。
アズランをやれているのは良くPTを組むシュウメイさんがアズラン住宅村に住んでいるからだったりします♪
オルフェア住宅村のラトさんとPTを組んだ時にはすかさず行っています!

今まで要求されたのは以下の称号でした。

・剣聖
・郷土愛の騎士
・超リッチガール


これも自分でなんとか賄えたから良かったです。
まだまともに振った事がないスキルは「短剣」、「鞭」ですね。
あとパッシブは「おたから」も26で止まっていたかも。
この際、振り直すタイミングあれば取っちゃおうかと思います♪
自分以外の職人の称号辺りは絶対取れないので、この辺は厳しいところです。。。
46996366.jpg



クエスト名:
「職人さんに会いたい!」
推奨ルーラストーン登録:
ガタラ
クリア条件:
・ガタラの中央広場近く(座標D4辺り)のプールプからクエストを受注。
・日によって異なる要求されたレベル以上の該当職人が自分であることまたは、条件を満たす職人をPT加入させてこの場へ連れてくる。

報酬:
ふくびきけん
注意点:
PT加入だけではNG。同じサーバーで近くまで連れてくる必要があります!
かたがきの設定などは不要です。


日替わりクエストの中では、これが最高難易度じゃないでしょうか!?
職人は一つしか出来ないので自分以外の職人を要求される事が多いですし31以上の職人って中々いないです。
日替わりクエストで一番最初に知ったのが実は、このクエでした。

チームチャットにて
ラトさん「ガタラの職人を連れて来いっていうの要求が高すぎて無理だー」
かえで「何それ?」
ラトさん「裁縫レベル35以上を連れてこいとかいないよね」
かえで「私、裁縫レベル35!」


という流れで日替わりクエストの存在自体に気付いたのです♪

今まで要求された職人+レベルは以下の物でした。
ランプ職人レベル30以上
ツボ職人レベル30以上
ツボ職人レベル35以上
武器職人レベル35以上


最初はランプ職人レベル30以上でしたが可愛いプクさんが協力してくれました♪
ツボはチーム ピアンタに~だい~さん、トリエンさんがツボ35なので助かりました。
46455606.jpg

トリエンさん、ラピスさんには裁縫レベル35職人として協力出来ました♪

46464551.jpg
47187488.jpg

その場で白チャット呼びかけしている人のお手伝いも何人かしました。
その中の一人はあとで広場のあしあと伝言板でメッセージをくれました!
こういうコミュニケーションはとても嬉しいですね(≧▽≦)



【日替わりクエストの私の個人的な捉え方】
今回は新しく追加された日替わりクエスト3種類を紹介しました。

必須でこなせばふくびきけんがもらえてお得なのですが、無理して毎日やる必要はないと思います

毎日やる事が増えて苦行です・・という意見を見ますが、プラスアルファのボーナスと考えるとお得な感じがして良いとおもいます。

出来なかった日は、ふくびきで「まほうのこびん」または「やくそう」が当ったとか不可能な要求だったと考えるとよいと思います(´∀`)

電車代25Gはかかるかもしれませんが、特にリスクなく出来るクエストなので気楽に考えて楽しみましょう。

私が挑み続けているバズズ討伐とは別だと思います。
これは大金を払って挑むのでリスクがあるんですよね。
バズズ討伐通算28回でソーサリーリングはまだ出ていません。。。
心がくじけそうになりましたが皆さまの暖かいお言葉によって復活ました('-'*)b

私のソーサリーリング取得についても応援をお願いしますw

このままだと かえでのソーサリーリング取得奮闘記 にブログタイトルが変わってしまいます(ノ△・。)



【おまけ】
明日はホワイトデーですね♪

郵便受け、タンスをあけてありますから男性キャラからのプレゼントがあれば喜んでいただきます♪
よろしくお願いします~☆

あっ、強要じゃないのであまり悪い方に取らないでくださいね(‐^▽^‐)

それでは、また♪

----------------------------------------
ブログランキングは1から出直しです。更新出来る限り頑張りますので応援よろしくお願いします。
オリジナルバナー

ドラゴンクエストX ブログランキングへ
----------------------------------------
スポンサーサイト

コメントの投稿

 管理者にだけ表示を許可する

イラストかわいいですね!
日替わりクエやってないな〜
いまはレベアゲと他のクエで
手が回らない感じですよね

かえでのソーサリーリング取得奮闘記
あまり笑えませんが・・・わたしもそろそろ
コインボス手を出そうかとw破産しそう
ディープ | URL | 2013/03/13/Wed 18:19 [編集]
>ディープさん
イラスト褒めていただいてありがとうございます。
お気に入りなのですごく嬉しいです♪

クエストはあまり消化出来ていないですね。
なによりもレベル上げがさっぱりです。。、

ソーサリーリング取得奮闘記は本当に笑えません(><)

コインボスは出ないと精神的に病むので注意してください。。。
かえで | URL | 2013/03/13/Wed 19:32 [編集]
記事を楽しく拝読させていただきました。
「職人さんに会いたい!」は確かに難易度が高いですね。
私もチームメンバーに助けてもらっているクチです。
数少ない職種の道具職人である私はチームメンバー・フレンドから引っ張りだこになってますね。
まさかこんな形で道具職人が脚光を浴びるとは思わなかったです。
もしも、かえでさんが道具職人に困ったら駆けつけちゃうかもしれませんよw
としのり | URL | 2013/03/14/Thu 19:53 [編集]
>としのりさん
道具職人なんてすばらしいですね!
本当にぜひかけつけてほしいところです。

現状、武器、道具が来るといきなりあきらめモード・・。

35レベルを要求されることが多くてそれがきびしいですよね。
35までは相当かかりますから!

ガタラで会えそうで楽しみです♪
かえで | URL | 2013/03/15/Fri 03:15 [編集]
トラックバック
トラックバック URL

Copyright © かえで のドラクエ10奮闘記&色々. all rights reserved.