ドラクエ10のプレイ日記、自己流攻略、レベル上げ方法、チーム活動について書いています。今はMH4、他ゲーム、その時の気分で色々書くかもしれません。

【WiiU版DQ10】DQ10 WiiU版βテスト インストール編
WiiUプレミアム版を発売日に買ってWii版をWiiUでプレイしていますがこの度、WiiUβテストが開始になったのでプレイしてみました。
プロフィール人間

WiiUのWii版DQ10プレイは過去記事に書いていますが、私は新規アカウントを作ってプレイしたのでこのような手順を踏まなくてもできます!
WiiUをせっかくだから買ってWiiU版が出るまではWii版をやろうと思っている人の参考になれば何よりです。
過去記事参照1:WiiUでWii版ドラゴンクエスト10をプレイするまでの道のり 1.設置編
過去記事参照2:WiiUでWii版ドラゴンクエスト10をプレイするまでの道のり 2.更新&引っ越し編



1.WiiUの修正プログラムのダウンロード&実施

なんとWiiUからWiiメニューでDQ10の購入券を買ったことがある人はエラーが発生してDQ10WiiU版βテストプログラムがダウンロードできません。

こちらは任天堂から正式に修正アップデートが出ましたので、これを使って更新しましょう。

詳しいやり方などは任天堂のHPへどうぞ。

外部リンク:Wii U本体で発生するエラーについて(エラーコード 105-3102)

私がやった感想を書きます。

まず普通どおりWiiUからWiiのメニュー画面にいきます。
Wiiメニュー画面からショッピングチャンネルに接続して『Wii U本体更新 修復プログラム』を購入しましょう。当然無料です!

ダウンロードは有線LAN接続の環境ですが1分もかからずに終わりました。

Wiiメニュー画面上に『Wii U本体更新 修復プログラム』が追加されていますのでそれを押せば修復が始まります。

これも1分かからずに終わりました。

その後はWiiUメニューに戻ります。



2.ドラゴンクエストX WiiUβ版ソフトダウンロード&インストール

詳しいやり方は任天堂のページからどうぞ。
この記載で迷うところはぜんぜんありませんでした!

外部リンク: 「ドラゴンクエストX 目覚めし五つの種族 オンライン ベータテスト版について」

私の実体験を書いておきます。

まずWiiU版の任天堂ショッピングの場所がわからなかったのはきっと私だけでしょう・・!

WiiUメニュー下のかばんみたいなアイコンが任天堂ショッピングです。

ここからはWiiU GamePadが必須になります!
私は充電していなかったので、コンセント確保をここで始めました。


そこに入った後は、「ダウンロード番号の入力」を選んでWiiUプレミアム版に入ってきたβテスト参加証の上に書かれているコードを入力します。
下に書かれているレジストレーションコードはあとでキャラ作成のときに使います。

入力するとWiiU版「ドラゴンクエストX」β版のダウンロード画面へ。
このダウンロードは押して5分くらいで終わりました。

WiiUのアイコンをよく把握していなかったのでダウンロード管理画面の場所がわからず四苦八苦していたのですが、ダウンロードが終わると「起動しますか?」と聞かれるので助かりました。

ダウンロードが早かったので、びっくりしていたのですが、問題はここから・・。

インストールが開始されるのですが、そこで表示された待ち時間は「3時間45分」!!

一旦、インストールを開始して放置しておきました。

5時間後位に確認したらばっちり完了♪
これからやろうと思っている人は寝る前やお出かけ前に、ここまで仕掛けておくのがよさそうです!



次の記事で実際、プレイした感想など書こうと思います♪

それでは、また!

----------------------------------------
ブログランキングは1から出直しです。更新出来る限り頑張りますので応援よろしくお願いします。
オリジナルバナー

ドラゴンクエストX ブログランキングへ
----------------------------------------
スポンサーサイト

コメントの投稿

 管理者にだけ表示を許可する

かえでさん、ランキング二位です!
すごい(@_@)
がんばれー(^o^)
くまころ | URL | 2013/03/11/Mon 01:49 [編集]
おはようございます♪
WiiU版のドラクエを買う予定なので、
とても役に立ちます。
インストールはすごく時間が掛かるのですね( ; ; )
テレビが無くても出来るのが非常に
魅力的です。
楽しみだー!
まお | URL | 2013/03/11/Mon 09:05 [編集]
>くまころさん
報告ありがとうございます!
すごく嬉しいです♪
これは、くまころさん含めた読者みんなのおかげです。
これからもよろしくお願いします。

>まおさん
参考になったら何よりです。
インストールにはかなり時間がかかります。
ですがWiiU版は期待できますね。
楽しみです!
かえで | URL | 2013/03/11/Mon 18:04 [編集]
楽しく記事を拝見させていただきました。
βテスト版のインストールも一苦労なのですね。
これはダウンロード版製品のインストールも大変なことになりそうですね。
(私はメディアが手元に無いと不安なのでパッケージ版を購入しますがw)
他の記事を拝読する限り、かえでさんもWii U版を購入されるみたいので、かえでさんのWii U版での奮闘記も楽しみにしてます‼
としのり | URL | 2013/03/14/Thu 19:35 [編集]
>としのりさん
読んでくれてありがとうございます
WiiU版はダウンロードだと時間がかかりそうなのでパッケージにするつもりです。
インストールもかかるでしょうね。。(><)

タイトルは変わりませんがWiiUで奮闘するつもりなのでよろしくお願いします。
かえで | URL | 2013/03/15/Fri 03:12 [編集]
ドラクエ3/30デビュー予定
WiiU版はDISK版だと常にDISKが回転しているということなので、
ダウンロード版の方がいいと聞いたのですがどうなんでしょうか。
DISK版の方が値引きがあって安いしDOWNLOAD版は時間が
かかるのがネックですが末永く遊ぶんだったら回転音が気になるそうです。
コブラ | URL | 2013/03/24/Sun 10:56 [編集]
>コブラさん
はじめまして!
私はWiiU版を買います。
パッケージ版を買うつもりでいます。
Disk版は音がうるさいというのはつらいですね・・。
我慢できなかったらDL版に切り替えちゃうかもしれません。
かえで | URL | 2013/03/24/Sun 14:31 [編集]
トラックバック
トラックバック URL

Copyright © かえで のドラクエ10奮闘記&色々. all rights reserved.