ドラクエ10のプレイ日記、自己流攻略、レベル上げ方法、チーム活動について書いています。今はMH4、他ゲーム、その時の気分で色々書くかもしれません。

タンスに入っていた手紙の質問回答~人形を大成功にする為の基礎知識&心がけ~
タンスに裁縫に関する質問の手紙が入っていました。

概要を書くと「人形作成で大成功が出来ないのでコツを教えてください。」という内容です。

さいほう職人人間

これに関して言うと特別なコツは無いというのが回答になります。
しかし、それでは私を頼ってくれた事に関して冷たすぎると思うので、基礎知識、心がけ、注意点を書いてみます。



<基礎知識>


■人形は種族で布の種類が異なります。
○虹布:ウェディ人形♂・♀、エルフ人形♂・♀、プクリポ人形♂・♀
○再生布:オーガ人形♂・♀、ドワーフ人形♂・♀

■人形は同一種族でも♂と♀で適正HPは違います。
○人形は同一種族であっても♂、♀で各部位のHPは異なります。しっかりと測定しましょう。♂と♀が同じだと思いこんで適正HPが間違っている可能性があります。
→HP測定についてはコチラの記事を見て勉強してください。(過去記事参照:さいほう職人道場3~適正HPを理解しよう~

■ぬいパワーの配列は人形全て同じです。
○「ふつう」、「?」、「弱い」、「最強」の順番で繰り返しになります。
「?」は「弱い」、「ふつう」、「強い」、「最強」、「会心×2」のどれかがランダムで設定されます。
「?」の欄に来るまで上記のどれになるか分かりません。




<心がけ&注意点>

■「?」で来たぬいパワーによって臨機応変に対応出来るように!
○縫いパワーがランダムで設定される「?」があるので縫い手順を固定しようと考えないようにしましょう。
たまに出る「会心×2」の縫いパワーは「ふつう」と同じです。
取りうる範囲は12~18です。

「会心×2」だからといっても会心の手ごたえが出やすいと考えず「ふつう」と同じで考えた方が良いです。
「会心×2」でバンバン会心が出たことはありません・・。
虹布の消費集中力1.5倍で会心率アップとは比べ物にならない位効果が薄いです!!


■装備品の成功は☆0~3の4種類、家具の成功は成功と大成功の2種類なので思い切って縫いましょう!
○装備の☆なし、☆1、☆2、☆3と違い、失敗、成功、大成功の3パターンなので大成功を狙う為に思い切った縫い方をしましょう。
例えば残りHP10の箇所に来て、ぬいパワーが「ふつう」、残り集中力「16」で10ぴったり削れば大成功になるのであれば迷わず狙い縫いです。
装備品だと☆1になり大損するので躊躇するシーンですが、人形は丁寧に削っても成功になるだけなので、ここで「かげん縫い」を選択して黄色枠に収める必要はありません。

■人形作成には針、職人レベルを高水準に!
○人形の「大成功」は高難易度であることを理解して針は極力、「超さいほう針」を使用(☆の数が多ければ多いほど良いが集中力を重視)、レベルは33まであげて「3倍ぬい」を覚えてからの挑戦が無難です。
→集中力があれば「?」マスで「弱い」が連発したときに「3倍ぬい」でフォロー、逆に「最強」が思いがけないところで来た時に「かげん縫い」を使ったりとフォローすることが出来ます。

■人形作成でも「コツをつかむ」(=いっぱつ仕上げができるようになること)は存在します。
○人形は☆2が無くても「コツをつかむ」はあるので、まずコツをつかみましょう。
→コツをつかんでいると会心のてごたえが出やすいと公式ガイドブックに書いてあります。
コツをつかんでいいないならコツをつかむまでは大成功の基準値に近い値へ寄せるようにしましょう。


以上です。
頑張って考えてみましたが、私から言えるのはこんなところです。

今回は心がけのようなものを書いてみましたが、質問された方の参考になれば何よりです。
さらに質問をされても回答出来ないと思いますので、そこはご容赦願います。

さいほうのコツというのは基礎知識があれば、経験がものを言うので「大成功のコツを教えてください!」と言われてもたくさん縫って経験を積んでくださいとしか回答出来ません。

何度も挑戦して自分なりのやり方を見つける事が一番の方法です♪

----------------------------------------
ブログランキングは1から出直しです。更新出来る限り頑張りますので応援よろしくお願いします。
オリジナルバナー

ドラゴンクエストX ブログランキングへ
----------------------------------------
スポンサーサイト

コメントの投稿

 管理者にだけ表示を許可する

素晴らしい☆
これは参考になります♪
ちょうど人形作成に取りかかろうと思っていたところでしたので(*^^*)

この情報を知って挑むのと、知らないで挑むのとでは絶対結果が違うはずです。

頑張って大成功だしたら報告しますね♪
ももりんパパ | URL | 2013/03/09/Sat 10:12 [編集]
>ももりんパパさん
そういってもらえると嬉しいです。
コツを聞かれるのが実は一番難しくてうまくこたえられないのです。

基礎知識、私の心がけを書いてみましたがこれで大成功できたなら私も嬉しいです。

良い知らせ待っています。
かえで | URL | 2013/03/09/Sat 11:20 [編集]
ぷち報告♪
先日この記事を読ませてもらってから、いつもお世話になってるフレさんにエルフの人形♀を作って郵便で送りました♪

手紙も添えて送ったところ、すごく喜んでくれました(^-^)

ほんとは大きな人形を送りたかったと伝えたところ、普通サイズの人形がちょうどいいといってくれました(笑)

人形ってほんと金策には向かないと思いますが、プレゼントして喜んでくれるのはとても嬉しいですね♪

でも、いつかは大きい人形を作ってみたいです♪
裁縫レベル33、まだAAですが、頑張ります♪
ももりんパパ | URL | 2013/03/13/Wed 13:49 [編集]
>ももりんパパさん
喜んでもらえてよかったですね!
人形は贈り物に最適でとっても良い商品だと思っています。

商売には全然向かないのですけどね(><)

大きい方は確かにレアですが小さいのも可愛いのです。
かえで | URL | 2013/03/13/Wed 19:18 [編集]
トラックバック
トラックバック URL

Copyright © かえで のドラクエ10奮闘記&色々. all rights reserved.