ドラクエ10のプレイ日記、自己流攻略、レベル上げ方法、チーム活動について書いています。今はMH4、他ゲーム、その時の気分で色々書くかもしれません。

#DQ10 強化ボス アラグネ強(強化蜘蛛)撃破!!
アップデートで一度倒したボスの強化版と戦えるという事で行ってきました。
チーム内で組んでいます。

ニッケさん・・戦士50 斧&ゆうかん振
ツェペリさん・・魔法使い50 魔法振りで魔力覚醒持ち
キャバB(仮名)・・僧侶55 スティック&信仰で天使無し。
かえで・・魔法使い51 杖メイン、あまり魔法振り
みんなパラディンのHPパッシブまでは取っていないです。

タイトルと違いますが、まずメギストリスのボスから倒そうと言う事に!
グラサンモヒカンズを引き連れる私!
ボスの風格が出てきたかな?w

13011337.jpg

勝っても負けてもこの写真を公開するよ!と話していざ勝負。

なお強化ボスはボスがいた場所にいけばすぐ戦えます。
通常と同じイベントは流れますがスキップ出来ます!

~(略)~

何回負けただろう・・。
8回、9回、10回??
全然ダメでした。
とりあえず現時点のメモを残しておきます。

敵の構成
 イッド強、タナト強、ヒプノス強の3体構成!

メモ
 タナト強にはラリホーが効きました。
 イッド強、ヒプノス強には暴走ラリホーすら効かなかったです。もしかしたら暴走で低確率で効くのかな?
 ヒプノス強にはマホトーンが効きました。

 ヒプノス強はマホトーン、ラリホーマを使ってきて攻撃力も高いので厄介。
 タナト強は眠るので眠りを切らさないようにしたい。テンションバーンを使う。
 イッド強はイオナズン、メラガイアーを使用。マホカンタがかかっている相手には使わない様子。
 メラガイアーはエルフで竜のおまもり&水のはごろもセット一式で40しか喰らいませんでした。
 水のはごろもの効果は相当大きいです!!


 魔法使いで早詠みの杖を発動させていれば、メラガイアーを見てマホカンタが間に合いました!
 これは重要かも。
 イッド強は補助魔法に対して怒ってくる様子。
 怒ったら指パッチンのうざさはさらに極悪に!

 タナト強を眠らせて、ヒプノス強を先に倒す作戦だったのですがヒプノスの色をオレンジにすることも出来ず。
 途中でキャバBがスキル振り直しで天使を取得してきましたが、それでもダメ><

~(略)~
かえで「蜘蛛はもっと強いでしょうね」
キャバB「お!見てみたいわ」

なんと蜘蛛に挑む事に!
まー無理だろうなと思いとりあえず行く。

遠くを眺める一向。
これが最後の景色になるのか・・!?
13056062.jpg

防具が魔法使いと同じですが、私は僧侶へ転職しています。

かえで・・僧侶50 スティック21&信仰80の天使持ち。盾スキル無し><

はごろもの錬金効果は攻撃魔力のままですっ!!

敵の構成
 アラグネ強、からくり将軍A、からくり将軍B

まずはお試し。
からくり将軍A,Bを倒してもアラグネ強が仲間呼びでどんどん呼んできます。
からくり将軍はアラクネ強に対しておうえんをするので凶悪な攻撃がさらに凶悪に・・・。

キャバB「あー、わかった!一回全滅して立て直すわ」

ということで一回撤退。
そして作戦を練って挑んだところ・・。

※ボス画像が映っていた為、画像の掲載を無しにしました※

勝利!!!!

これはとても嬉しかったです!!
初回の討伐タイムは11分36秒。
PT一同大歓喜!!

13055275.jpg
感謝のサイクロンダンスw
ツェペリさんは横で決めポーズ。

まあ、レアアイテム出なかったですけどねw

もう一回行っても勝てました。
2勝です。
まあ、レアアイテム出なかったですけどねw(やまびこのようにこだました・・)

アラグネ強についてのメモです。倒す方の参考になれば!

メモ
からくり将軍自体の攻撃はそこまで痛くない。40~50程度でした。
からくり将軍は残っていてもアラグネ強を倒せば勝利になります!!
アラグネ強にはラリホー(暴走無)が効きました。足止めには良さそう。

簡易戦術
いたってシンプルです。
開幕、戦士にズッシード×1、聖女の守りをかけてアラグネ強を押してもらう。
その後に天使の守りを使う。
メインアタッカーは魔力覚醒の魔法使いが放つメラミ。からくり将軍は基本的に放置。
魔法使いにも当然聖女の守りをかける。
その後にリベホイミ、HP50%以上、聖女の守り管理。
死蜘蛛のトゲのモーションが見えたら置きベホマラーが良かった感じです。
天使の守りは強いですが以下の点の弱体があるので過信しないように。
・詠唱が長くなった(影響としては少なめ)
・復活後にすぐ行動出来ない(影響大!)
なので僧侶は天使の守り&聖女の守りを使った方がより安心。

キャバBさんの名軍師っぷりには脱帽です。

しっかりと前衛を務めてくれたニッケさん、うまく距離を取りながらメラミ、時にラリホーを使ってくれたツェペリさん、的確に回復と指示だしをしてくれたキャバBさんに感謝です!!

全員レベル55のPTではなくパラディンのパッシブ(はくあい)も取っていなくてもちゃんと倒せることが証明できました!
しっかりとした戦術とチームワークで倒せるのは楽しいですね。

強化ボスに挑む人の参考になれば何よりです。
----------------------------------------
ブログランキングは1から出直しです。更新出来る限り頑張りますので応援よろしくお願いします。
オリジナルバナー

ドラゴンクエストX ブログランキングへ
----------------------------------------
スポンサーサイト

コメントの投稿

 管理者にだけ表示を許可する

参考になりました!^^
ブログ参考になりました。
写真とかいろいろ貼ってあって面白かったですし参考になりました。
写真からはドラクエ楽しんでるなって伝わってきますy
今度、仲間と初めて強ボスに挑んできます。
グリム | URL | 2012/10/27/Sat 00:47 [編集]
No title
>グリムさん
参考になったなら何よりです!
早く倒すとか以外に仲間で倒すというのはとても楽しいですよね。
いろいろな構成、いろいろなやり方があるので楽しんでください♪
私が答えられることなら回答して手助けします。

ブログ楽しんでいるといってくれてありがとうございます。
またよかったら見てください!
かえで | URL | 2012/10/28/Sun 11:35 [編集]
トラックバック
トラックバック URL

Copyright © かえで のドラクエ10奮闘記&色々. all rights reserved.