ドラクエ10のプレイ日記、自己流攻略、レベル上げ方法、チーム活動について書いています。今はMH4、他ゲーム、その時の気分で色々書くかもしれません。

Ver1.2最後に全色オーブ取り!&1.2時点最終スキル振り分け状態
そろそろメンテが終わるころでしょうか?
もうすぐVer1.3開始ですね!

Ver1.2ラストにオーブを全色取得に行きました。
誘ってくれたアキさんに感謝です。


前半、後半に分かれており前半のメンバーは アキさん、かえで、シュウメイさん、さにーさん(フレンド)です。
後半は、アキさん、かえで、シュウメイさん、のぶさん(アキさんのフレンド)でした。


■一色目、グリーンオーブ! 1回でゲット(●´∀`●)

面倒な天魔さんからスタート!

構成は アキさん@僧侶、シュウメイさん@パラディン、かえで@魔法使い、さにーさん@魔法使い でした。
物理構成では無く安定の魔法使い&パラ構成。

パラディンが天魔Bを抑えて、後方から魔力覚醒&暴走魔方陣の上でメラミ連打のパターンです。
天魔Aの羽が落ちる前に天魔Bを倒さないと面倒なことになりますが、難なく倒せました!

倒した後のMP回復が面倒だと思っていましたが、無事一発目でゲット――♪

20130303オーブラスト

■二色目、絶対外せないイエローオーブ! 二回目でゲットヾ(o・ω・)ノ゚


イエローとグリーンは高いのでこの二つは絶対取りたいということで優先的に取りに行きました。
ここで物理構成にチェンジ。

アキさん@僧侶、シュウメイさん@盗賊、かえで@武闘家、さにーさん@魔法戦士の構成へ。

開幕、からくり将軍を倒して、あとは蜘蛛を囲んでタイガークローでいけちゃうので簡単です。
ちなみに蜘蛛を囲むのは、いてつくはどうのターゲットを分散する為です。

魔法戦士、僧侶は大変そうですが、物理はすごく楽させてもらえました。

二回目でさくっと取れたのでここも順調♪

20130303オーブラスト

■物理構成でレッドオーブ狙い!はまって7回目でやっとゲット・・(ノ△・。)

構成は前回と同じ。
アキさん@僧侶、シュウメイさん@盗賊、かえで@武闘家、さにーさん@魔法戦士の構成です。


私はこの物理構成が初だったので、最初は全滅してしまいました・・。
申し訳ありません(><)

ツメはゴールドフィンガーがどちらか一人は必須ですね!

ゴールドフィンガーは相手の良い補助効果を打ち消すので、ジュリアンテが使うバイキルト、ピオリムを打ち消すの必要だからです。
ピオリムを使ったらジュリアンテだけなくマリーンにゴールドフィンガーを使ってしっかりピオリムを打ち消しましょう。
範囲呪文なのでわすれがちなので気をつけることを実戦で学びました。
バイキルトに関しては最優先です!

ジュリアンテをツメの高火力で倒して、その後は周り囲んでマリーンを倒すという流れです。

マリーンのいただきボールは厄介なので、僧侶がキラキラポーンを使って防げるといいですね!

キラキラポーンの管理、HP管理と僧侶は本当に大変だと思います・・。

レアのレッドアイが出たりと散々で、次で諦めよう!と言うところで無事オーブゲット出来ました。
ほっと一息。

20130303オーブラスト

ここで私の都合で一旦解散。

~略(この間にアクセ狩りしたのですが、それは別記事で!)~

■安いけれど取りやすいパープル狙い。これも一発(≧▽≦)

ここからは、さにーさんの代わりにアキさんのフレンド のぶさんが参加してくれました。
装備が非常に充実しており特訓も全て1000終えたらしいすごい人!

物理構成で行きました。
アキさん@僧侶、シュウメイさん@魔法戦士、かえで@盗賊、のぶさん@盗賊の構成です。


この時、睡眠ガード帽子を忘れてしまったのですが、アキさんがキラキラポーンでしっかりサポートしてくれたので何とかなりました。。。
キラキラポーンは便利だと痛感する一日です!

やり方は色々あるのでしょうが、ヒプノス、タナト、イッドの順番で撃破しています。
ヒプノスのガードマスター、タナトのテンションバーンが厄介なので、やはりツメはゴールドフィンガーがどちらか一人は必須ですね!

パープルオーブは出にくい印象(私の運の問題なので本当の確率論じゃないです!!)だったので一発で出てほっとしました♪

写真はダウンロードし忘れたっぽいです・・・。
メンテ中で落とせず無念・・。

■最後はVer1.2で全然行ってなかったバサグランデ!物理で散々(><)なんとかゲット!

実は暴君バサグランテからブルーオーブを取ったのはVer1.2で今回を含めて2回だけです。
意外かと思われそうですが遠いし安いし面倒なのでいつも優先度を最低にしていたからです!

そんな中、せっかくだから物理構成で行ってみようということに・・。

しかし、なんとか勝てましたが13分・・(ノ△・。)

問題点として、前衛の私たちが「暗黒の稲妻」を避けれていないということ!!

これは天魔の旋風脚やイッドのイオグランデと違って先読みしないと避けれないですね。
正確には先読みと言うより常に意識するのが正しいかな。


この悪態で怒らずにプレイに付き合ってくれたアキさん、シュウメイさんの寛大な心に感謝です。
もし野良で行ったら総叩きの刑でしたね・・。

バサグランデはターゲットをおいかける歩きと立ち止まりをしますが、常に立ち止まったときは1回攻撃して、その後に1キャラ分の間隔を空けると「暗黒の稲妻」を見てかわせますね。
色々な職業をやると勉強になると思いました。

不慣れな状況で時間もかかるので魔法構成へ変更!

アキさん@僧侶、シュウメイさん@パラディン、のぶさん@魔法使い、かえで@魔法使いです。

これはシュウメイさんのパラディンがバサグランデを抑えて、後ろから魔法使いがメラミ!
耐性の関係でメラミダメージが落ちた時はヒャドを入れての繰り返しで楽勝ですね♪

魔法構成に変えて一発目で無事オーブゲット!
20130303オーブラスト



Ver1.2最後に全色取れて良かったです(≧▽≦)

各章の色をオーブの色に合わせてみましたがいかがだったででしょうか?
単純に見にくいだけだったかもしれませんね。

Ver1.2終了時点の私のスキル振りを書いておきます。

勇敢 90
信仰 100
魔法 100
おたから 26
気合い 80
曲芸 78
博愛 82
フォース 68
サバイバル 22
オーラ 42

盾 100(特訓で得た4P使用)
スティック 100
棍 88
格闘 100
ツメ 100
両手杖 84


本当は格闘を解体してサバイバルに振りたいのですが、レベル上げでばくれつけんは便利なのでそのままにしています。
次点で解体する可能性があるのは棍ですね。

Ver1.3になったら魔法使い、魔法戦士のレベルをあげて魔法戦士のフォースを82にしてHP+20は取りたいところです。


Ver1.3楽しみですね♪



最後に連絡事項です。
Ver1.3プレイはリアル事情の関係ですぐ出来ない可能性があります。

しばらくはVer1.2プレイ時の記事が続きますが、変わらぬご支援をお願いします
ノ(_ _ ノ)ヨロシクオネガイシマス


----------------------------------------
ブログランキングは1から出直しです。更新出来る限り頑張りますので応援よろしくお願いします。
オリジナルバナー

ドラゴンクエストX ブログランキングへ
----------------------------------------
スポンサーサイト

コメントの投稿

 管理者にだけ表示を許可する

ver1,2の記事を楽しく読ましていただきました^^
引き続きver1,3の記事も読ましていただきたいと思います (≧∇≦)
それで突然なんですが裁縫の依頼を頼めましたら頼みたいと思いますがいいでしょうか? (´・ω・`)
無法者下なのですがどうでしょうか?
カイト | URL | 2013/03/05/Tue 12:24 [編集]
>カイトさん
ありがとうございます!
ブログは日々更新しますがしばらくは1.2の記事になると思われます・・。
それでも暖かく見守ってください。

無法者下の依頼は受けるのはOKなのですが、予約が多い事と私のログイン時間は不定期なのではっきりした時間の約束が出来ません。
それで問題なければ引き受けますが、カイトさんに悪いと思います(><)
かえで | URL | 2013/03/05/Tue 13:58 [編集]
トラックバック
トラックバック URL

Copyright © かえで のドラクエ10奮闘記&色々. all rights reserved.