ドラクエ10のプレイ日記、自己流攻略、レベル上げ方法、チーム活動について書いています。今はMH4、他ゲーム、その時の気分で色々書くかもしれません。

メタルチケット29枚使ってメタルのカケラゲット作戦!&リアル誕生日♪
Ver1.3へのアップデート目前!
起こる素材の高騰、高騰している素材の筆頭として「メタルのカケラ」!
ピアンタメンバーで、まさにこの機会に乗るしかないという事で金策の大作戦を行いました。

メタルチケットでメタルのカケラを大量ゲット作戦!


今回はチームメンバーでメタルチケットを使わずに残しているメンバーを集めて行いました。

・かえで・・・8枚(継続特典&キリンビバレッジキャンペーン)
・かえでサブ・・・3枚(キリンビバレッジキャンペーン)
・ラトさん・・・5枚(継続特典)
・アンブレラさん・・・5枚(継続特典)
・たっちさん・・・8枚(継続特典&キリンビバレッジキャンペーン)


合計29枚のチケットが集まりました!!


■作戦方法

装備:
 全員レアドロ1.4倍の腕装備(かえでサブだけは無し)
 盗賊は、盗賊の証装備(かえでサブだけは無し)
PT構成:
 武闘家、盗賊、盗賊、盗賊でPTを組む。
 PT外にレンジャー。
実施内容:
・武闘家、盗賊、盗賊、盗賊で敵とエンカウント!
・PT外のレンジャーがおうえん。
・全キャラ必殺チャージするまでおうえんを続ける。

・チャージしたら、メタルチケットを使い、その後に武闘家の必殺技「一喝」を使用してメタルスライムをショックさせる。
・盗賊は必殺技「お宝ハンター」を全員が使い、その後は一斉に盗む!
・盗むまで完了またはメタルスライムがショックから立ち直ったら、倒す。

以上が作戦の内容です。

レンジャーのおうえんがPTの必殺チャージを誘発する事を利用しています。
レンジャーのおうえんで誘発された必殺チャージは使用するまで残り続けるので安心して全員がチャージするまで待てます。

※注意!:必殺チャージが使わないと残り続けるのはバグらしく1.3で直るとのこと(*T▽T*)



この作戦を実現する為に、マイサブキャラをレンジャーにするところから始めました!

ラトさん、アンブレラさんの協力でゴブル砂漠でPLしたところあっという間に盗賊レベル14まであがり、「盗む」を覚えました。
そこからカミハルムイへ直行しクエストをクリアしてレンジャーになりました(*^▽^*)
念のため、再度ゴブル砂漠でPLしてもらいレベル10まで上げています。
レベル1だと間違って絡まれて即死が怖いからです。

作戦決行の会場はオルフェア西で決定!
相手はトンブレロです。

これをやる前にPTメンバー内では、
「いつ売るの?今でしょ!」とか
「いやVerUPまで確保だね~」とか大量に取った前提で夢のある話をしていました♪

エンカウントしたらサブキャラで外から応援します。
おうえんの仕様で30秒間、おうえんの効果が得られません。
これは戦闘が終わった後でもこの30秒の制約は続くので注意してください。

おうえんで必殺チャージが出なかったから倒すまたは逃げるで次の敵に戦闘をして、直前のおうえんから30秒経ってなければおうえんの効果はありません。

外部から応援してチャージを誘発させます!
43612980.jpg

全員チャージしたらメタルチケットを使ってメタルスライムを呼びます。
呼ばれた直後は行動しないので時間的に余裕がありますよ!
メタルトラップより確実な武闘家の必殺技「一喝」で動きを封じます♪
43673595.jpg

盗賊は一斉に必殺技の「お宝ハンター」!
一回しか効果が無いのに何故、複数チャージまで待つかと言うと、ミスする事が結構あるからです(;;)

この必殺技は必中だと思っていたのですが、「MISS!」になることが結構あります。
なので複数で撃ってヒット率を高める作戦です(*`д´)b

一喝でメタルスライムが倒れているので安心して盗むを連打し、倒す事まで出来ます。

これはメタルのカケラがいくつ手に入るか楽しみな要素しかないです。

ちなみに、この作戦ですがおうえんが30秒間効果がなくなることもあり、思った以上に一回の戦闘で時間がかかるため、注意してください!!

時が経ち、サブキャラ分のメタルチケットを全て費やした後・・。
この写真を見てください(/へ\*)

43685185.jpg

取得したメタルのカケラの数 1個Σ(|||▽||| )

「スライムゼリーオイシイナア・・(棒)」
「けものの皮・・・、おいし・・い・・です」

など、時間が経つにつれて悲しみが増していました。
最後の1枚で取れたので、0個よりマシだったと前向きには考えないと・・ね。

でも、結構時間も使ったし悲しい(ノ△・。)

PTチャット内では
「そうまさんが運を吸い取った!w」
「そうまさんの強運を奪え!w」

とチームメンバーのそうまさんの強運を羨む発言がしばしば・・w

そうまさんはソーサリーリング、バトルチョーカーをかなり高確率でゲットしており、福引でも直近で三等が二回当るという超強運・・(><)
私のコインボスなんて(以下略)
ソーサリーリング欲しいです、ほんと・・。

アイテムドロップ運が低いなと痛感しました。

とはいえ、チーム内でPTを組んでワイワイ出来たのでそこは良かったです(≧▽≦)

この不運も後で話のタネになると思いますし!

メタルチケットが余っている人の参考になれば何よりです。



さいほう職人集合

全く関係ない話ですが、本日(2月25日)は私のリアル誕生日です♪
Twitterでつぶやいたらおめでとうリプがたくさん来てびっくりしました。

本当に嬉しいです、ありがとうございました(≧▽≦)

ドラクエ10は最初買う気もなく発売日はスルーしていましたし、買った後も半年以上やっているとは想像出来ませんでした。
ましてやTwitter、ブログをやろうとも最初考えておらず思いつきで始めただけで、飽きっぽい私がTwitter,ブログを続けられているのもすごいことだと思います。

これもドラクエ10が面白く、何よりも一緒に遊んでくれたり、ブログを読んで応援してくれる皆さんのおかげです。
本当にありがとうございます。

これからも、かえでというキャラ、「かえでのドラクエ10奮闘記」共々よろしくお願いします♪

誕生日記念で下のランキングバナーを普段押していない人も押してくれると嬉しいです☆
9位で停滞しているところから浮上出来るでしょうか!?
といっても一時的に上がるだけでは意味が薄いので、自分が楽しくみんなも楽しめるように書いていきたいと思いますのでよろしくお願いします。

----------------------------------------
ブログランキングは1から出直しです。更新出来る限り頑張りますので応援よろしくお願いします。
オリジナルバナー

ドラゴンクエストX ブログランキングへ
----------------------------------------
スポンサーサイト

コメントの投稿

 管理者にだけ表示を許可する

かえでさん、お誕生日おめでとうございます!!いつも楽しくみさせてもらってます!更新楽しみにさせてもらってます。ちなみに裁縫ネタが、すきです!バージョンアップの新装備ネタがでてくるのが楽しみですー。
はるこ | URL | 2013/02/25/Mon 20:42 [編集]
こちらでもおめでとうございます。

メタルチケットは自分もまだ8枚持ってるので、試してみます!
ふるー | URL | 2013/02/25/Mon 21:04 [編集]
誕生日おめでとうございます!
毎日更新を楽しみにしてるので、これからも頑張ってください!
色々参考にしてまーす♪
あみ | URL | 2013/02/25/Mon 21:05 [編集]
誕生日プレゼント=メタカケ⁈
お誕生日おめでとうございます*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・*

そして、メタカケ!
あ、あ、あげないですよ~((((;゚Д゚))))))アレは無事に水サクレになりましたからー。
たっち | URL | 2013/02/25/Mon 21:39 [編集]
初めてコメントします。
いつも楽しく読ませていただいてます。

お誕生日おめでとうございます!
これからも更新楽しみにしてます。
アラン | URL | 2013/02/25/Mon 22:11 [編集]
誕生日おめでとうございます^^
いつも楽しく読んでます。がんばって下さいね~
俺も以前やったときゼリー祭りでしたw
にんにく | URL | 2013/02/25/Mon 23:07 [編集]
誕生日おめでとうございます。チームイベントの時に言ってくれたら、前祝いしたのに\(^o^)/、急な出張で数日INできそうにないのでこちらでのご挨拶です。ではまた!!
マロニーたん | URL | 2013/02/25/Mon 23:44 [編集]
お誕生日おめでとうです☆*:.。. .。.:*☆♪(*^^)o∀*∀o(^^*)♪

素敵な一年になりますように♪
まお | URL | 2013/02/26/Tue 01:40 [編集]
お宅訪問しました
何となくで集めていた、かがやきそうをいれておきました。
サラダにして食べて下さい。

はやてのベスト購入させてもらいました。結晶にしたらタンスにいれておきます。
サラダにして食べて下さい。
ラムダ | URL | 2013/02/26/Tue 02:03 [編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
| | 2013/02/26/Tue 02:52 [編集]
ハッピーバースデイ
遅れちゃいましたがお誕生日おめでとうございます!★
いつも更新を楽しみにしてます( ›◡ु‹ )
りのす | URL | 2013/02/26/Tue 08:50 [編集]
遅れてしまいましたが・・・お誕生日おめでとうございます
私もメタルチケット余ってるんですが
レ応援で試したいんですがなかなかどうして
いっしょにやってくれる人いないんですよw
ものすごく参考になりましたありがとうございます
ディープ | URL | 2013/02/26/Tue 09:10 [編集]
>はるこさん
お祝いありがとうございます!
いつも楽しみに見てくれていて嬉しいです。
裁縫ネタはあまりなくて申し訳ありません。
どこまで情報を公開するか難しいところだったりします。
バージョンアップの新装備は早めに挑戦したいですね。
これからもよろしくお願いします。

>ふるーさん
こちらでもありがとうございます!
メタルチケットで良い物が出る事を祈っています・・。
私の分の運を使って♪

>あみさん
お祝いの言葉ありがとうございます。
毎日楽しみにしてくれているなんてとても嬉しいです♪
これからもよろしくお願いします。

>たっちさん
お祝いメッセージありがとうございます。
あのメタカケはもうサークレットになっちゃんたですねw
流石、職人・・仕事が早い!

>アランさん
Twitterでもお祝いの言葉をいただきありがとうございます。
いつも楽しく読んでいただけて嬉しいです。
今後も頑張りますのでよろしくお願いします♪

>にんにくさん
お祝いの言葉ありがとうございます。
いつも読んでくれて嬉しいです。

にんにくさんもゼリー祭りでしたか(;;)

>マロニーたんさん
お祝いの言葉ありがとうございます。
あの時はチームのイベントだったので私の誕生日の話をしたらイベント趣旨が変わってしまうのであえて言いませんでした。
出張お疲れ様です。
寒くなっているので体に気を付けてくださいね。

>まおさん
ありがとうございます!
はやてのベストを購入しにきてくれてありがとうございました。
よい誕生日プレゼントになりました♪

>ラムダさん
誕生日プレゼントのかがやきそうありがとうございました!
本当に嬉しかったです♪
残念ながらサラダにはせず服にしますw

はやてのベスト購入もありがとうございました。
出来た結晶はラムダさんのお小遣いにしてください。
これからもよろしくお願いします。

> 2013/02/26/Tue 02:52非公開コメントさん
いつも楽しみにしてくれているとのことでありがとうございます。
私は、「かえで」で「カエデ」ではないです。
カエデさんが私と間違えられる事があるみたいですねw

>りのすさん
遅れたなんてとんでもない!
本当に嬉しいです。
ありがとうございました。
これからもよろしくお願いします。

>ディープさん
遅れたなんてことありませんよ。
お祝いの言葉ありがとうございます。

メタルチケット余っていたので使い切れて気持ちはスッキリです。
とても残念な結果でしたが(><)
使うならお宝ハンターはMISSするということを念頭に入れるといいですよ!
あと一喝は非常に役立ちますね。こっちは一回も外れなかったです。
かえで | URL | 2013/02/26/Tue 09:16 [編集]
お誕生日おめでとうございますv
メタスラチケット!そうなんですよね!応援改正される前に
やらなくては!!うちのチームもイベントやるようです^^♪
最後の写真と同じポーズになる・・・かな・・・^^;
でもでも楽しさが伝わってきてとても楽しみになりましたー☆

そしてそしてお誕生日だっのですね!!お誕生日おめでとうございます!!
ますます素敵な1年を過ごされますように♪♪

なにもないブログにコメいただきましてありがとうございました><
かえでさんを見習って楽しい記事が書けるように精進します☆
ではでは、ほんとにおめでとうでしたー☆
いずみ | URL | 2013/02/26/Tue 11:14 [編集]
>いずみさん
お祝いのコメントありがとうございます♪
いずみさんのときは大喜びしている写真が上がるに違いないと思っています。
ブログ楽しい感じが伝わってきますので、とても楽しみに見ています。

良ければ私からリンクを貼るようにしますね。
かえで | URL | 2013/02/27/Wed 08:36 [編集]
おおお、2月25日が誕生日なんですか!?
冗談抜きで自分もこの日です。
これで、年も一緒だったらヤバいね。
ハリスン、植木等に続いてびっくりです!
トラファルガ | URL | 2013/02/27/Wed 14:08 [編集]
>トラファルガさん
な・・なんですって!!
衝撃の事実です。
偶然ってあるんですね♪

誕生日前日に一緒にスパスタクエクリアって言うのが何か面白い感じです。
かえで | URL | 2013/02/27/Wed 18:45 [編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
| | 2013/02/28/Thu 13:34 [編集]
>2013/02/28/Thu 13:34非公開コメントさん
誕生日のお祝いありがとうございます。

チケット大作戦は5回やってカケラ1個なら良い方ですね!
おめでとうございます☆

おっしゃるとおり良いコミュニケーションツールになるという点に関しては同意です。

中々時間があいませんが、また一緒にプレイしたいですね♪
かえで | URL | 2013/03/01/Fri 03:43 [編集]
トラックバック
トラックバック URL

Copyright © かえで のドラクエ10奮闘記&色々. all rights reserved.