ドラクエ10のプレイ日記、自己流攻略、レベル上げ方法、チーム活動について書いています。今はMH4、他ゲーム、その時の気分で色々書くかもしれません。

スーパースターレベル上げ最終章 49→60 イーター狩り、バザックス狩りでカンスト!
最近、スーパースターレベル上げの記事ばかりでげんなりしていた人がいたらすいません。
今回でついに最終回です。
なんとカンストのレベル60になれましたヽ(*゜∀゜*)ノ

トラファルガさんからの「スーパースタークエストに一緒に行こう!」をきっかけに始まった驚異的なレベル上げの日々も先日を以って終焉を迎えました。
レベル32から5日間でレベル60に到達です。
自分一人の力では無くチームメンバー、フレンド、野良で組んでくれた方々の力のおかげなので本当に感謝しています。

久々に相当真面目にレベル上げに集中した日々であっという間に上げきれました。
この記事に出てきた一緒に私とレベル上げをしていた人達ならびっくりするかもしれませんねw

■レベル48→49、58→60
狩り場1:
 チョッピ荒野
構成:
 自分はスティック装備のスーパースター。
 覚醒魔法使い×2、祈り持ち僧侶

狩り方:
スーパースターはベストスマイル、スキャンダル、おたけび、回復。
魔法使いは魔力覚醒&早詠みの杖でイオラ、僧侶は回復

対象モンスター:
 バザックス
元気玉使用時の経験値:
 魔法レベル55×2、僧侶レベル57、自分が48で 約82000
魔法レベル56、57、旅芸人60、自分が58で約95000~98000 


狩り場2:
■レベル50→58

狩人のほら穴
構成:
 自分はスティック装備のスーパースター。
 サポート仲間;爪武闘家、ばくれつけんレンジャー、杖魔法戦士

狩り方:
レンジャーがブルーイーターをてなづけるでてなづけて魅了。魅了すると仲間を呼ぶのでそれを倒し続けます。
スーパースターの役割は、ベストスマイル、回復、おたけびになります。

対象モンスター:
レッドイーター、ブルーイーター
元気玉使用時の経験値:
レンジャーレベル55、武闘家60、魔法戦士60、自分50の時:約128000
レンジャーレベル58、武闘家60、魔法戦士60、自分54の時:約136000

上記構成以外はうまくいかず39000~82000





まずバザックス狩り。
これは過去記事でも紹介しています。
→過去記事参照:魔法使いレベル上げ レベル55→60 カンスト! 

この構成から魔法使いを抜いて代わりにスーパースターを入れています。

【スーパースターの装備について】

バザックスのはげしいほのおダメージを軽減する為、盾、体上にブレスガードの錬金効果があると良いです
理想は盾効果、錬金効果をあわせて60%。
これだけあれば心頭滅却またはフバーハ2回でブレスダメージが0になります!

盾はお手頃なのはホワイトバックラーでしょう。

体上は、きじゅつしの服上だと他職業でも使えますし後々役立つので思い切って中級錬金三つ成功(30%)を買っても損しないと思いますヽ(゚ー゚*ヽ)
具体的にはリューイーソー狩りに使えます。

【スーパースターがやる事】
スキャンダル(マヌーサ効果)
ぶきみなひかり(呪文耐性を下げてイオラの確殺数を減らすため)
ベストスマイル(経験値とゴールドUP)
メイクアップ(おしゃれUPで、みとれやすく)
ベホイミ、ホイミでの回復(僧侶がいるなら優先度最低)


私自身、これがベスト!というやり方を体得出来ていませんが、初手スキャンダルでマヌーサ狙い。
3回やってダメならあきらめて、ぶきみなひかりを片方に1段階ずつ入れる。
2段階まではやらない。そこまでやろうとするとベストスマイルを入れられずに倒されてしまう事もあるからです。
なので、そこからベストスマイルというのを基本にしていました。

最初はメイクアップからやっていたのですが、みとれないことも多いのでスキャンダルの方が有用そうです。
メイクアップすればスキャンダルが効きやすくなると思っていたのですが、そんなことも無い印象です。

ベストスマイルを入れないとスーパースターがPTにいる理由がほとんど無いので頑張りましょう(@^▽^@)

やっぱり可愛いベストスマイルo(*^▽^*)o
43468186.jpg

イオラをちゃんと当てる為にバラけず固まります。
43467939.jpg

なおハッスルダンスを覚えており、ブレスガード装備をしている旅芸人でも僧侶の代理が務まります。
旅芸人のレベル上げはバザックスPTを募集すると効率がとても良いと思います。
今回はシュウメイさんが旅芸人で付き合ってくれてラストはレベル60まで達成出来ました(≧▽≦)



イーター狩りについては魔法戦士の時に同じ構成でやっていたので、そこまで書く事がなかったりします。

やり方はこちらの記事を参照してください。
(過去記事参照:魔法戦士レベル上げ39→60 カンスト(≧▽≦)

スーパースターでやった時に重要なのは、これまたベストスマイルは絶対入れる事!!
しかし、イーター戦は気を抜くと死ぬ可能性が多いにあるため、気持ちは回復、おたけび重視でやっていきましょう。

ベストスマイルを全部入れたかどうかで経験値が大きく異なる為、極力全部入れる事です。
私は仲間を呼んで出てくる直後にベストスマイルを心がけていました。

というのもテンションが溜まった状態で仲間呼びされるとすぐイーターが死んでしまいベストスマイルが入れられない可能性もあるので出たらすぐ入れた方が無難です。
レンジャーにはばくれつけん、てなづけるを重視して欲しいので回復がメインです。

レンジャーレベル55のアキさんの呼びかけで、レベル60のシュウメイさん、たぴおかさんが手伝ってくれました。
私はスーパースターがレベル50でレベル上げはおしまいにしようかなと思っていましたが誘っていただけたので喜んで参加ヾ(〃^∇^)ノ
43717359.jpg

アキさんは初めてでイーターがどこにいるかすら把握していなかったというw
しかし、きようさのステータスは300越え、腕装備もしっかりしておりやり方の基礎を理解していたので恐ろしい位、効率が良かったです。
たぴおかさんの魔法戦士も一緒に長時間イーターをやったこともあり、良いタイミングでおたけびを使ってくれて大助かり。
シュウメイさんはもはやイーター系のベテランですね♪
今回は火力が低めだったので攻撃重視にしてもらったことが正解でした。

レベル差があった私ですら元気玉一つで136000!
アキさんにいたっては140000行ったようで大満足の結果です(≧▽≦)

このメンバーで私は55レベル。アキさんはレンジャー59レベル(残り@30000)に到達です♪
たぴおかさん、シュウメイさんは特訓スタンプ12個程度ゲットです・・すいません(><)

アキさん、たぴおかさん、シュウメイさんありがとうございました!
このレベル上げを開催企画してくれたアキさんのおかげで60になれたので本当に感謝しています。
55に来たなら60行けるよね?って感じになったのです。




最後は、シュウメイさん@旅芸人60、サポート仲間かえで@魔法使い60、サポート仲間ラトさん@魔法使い60と一緒に10000ちょい稼いで無事カンストです(≧▽≦)
44044617.jpg

非常に達成感があるレベル上げの日々でした・・!



最後に私が思うスーパースターの効率が良いレベル上げルートについて書いてみます。

レベル1~30 強力なツメサポート仲間の武闘家または盗賊をやとってタコメットまたはマリンスライム狩り。
レベル30~40 過去のゲルト海峡で同レベル帯でレッドプリン狩り。スーパースターはばくれつけん。
レベル40~60 覚醒魔法使い×2+僧侶とバザックス狩り


ガルゴル、イーターは元気玉一個を存分に使えて効率が良いのですが実質狩りが40分位かかります。
イーターに至っては全滅など途中で失敗のリスクもあります。
その為、バザックス狩りは約30分で終わり70000~100000の経験値を獲得できるため実際のレベル上げ効率はバザックスの方が良いです。

ただバザックス、イーターは募集しても集めにくいところがある為、消去法的に人気のガルゴルでレベル上げを行う方がPT組みやすいという点であげやすいのかもしれません。
やった感じ最速を狙うならVer1.2ではレベル40からはバザックスを人間と組んでやるのが一番だと思いました。

チームメンバーのアキさんの実績ではサポート仲間で魔法使い×2、旅芸人を雇っても最終的には元気玉で90000経験値を稼げていたので人間が集まらなくてもバザックスが一番いいのかもしれません。

私は自分が魔法使いなのですが、自分を借りれない事もあり結局サポート仲間でバザックスはやらないで終わりました(><)




残るは戦士レベル55・・・。
あまりプレイ時間が確保できていない中で、こいつを60まで到達できるのか!?

----------------------------------------
ブログランキングは1から出直しです。更新出来る限り頑張りますので応援よろしくお願いします。
オリジナルバナー

ドラゴンクエストX ブログランキングへ
----------------------------------------

コメントの投稿

 管理者にだけ表示を許可する

色々と…
参考になります(^-^)

お誕生日、ブログらんキング上位、おめでとうございます(*^▽^)/★*☆♪

これからも頑張ってくださいね!
ももりんパパ | URL | 2013/02/28/Thu 00:31 [編集]
>ももりんパパさん
お久しぶりです。
コメントありがとうございます!
これも、みなさんのおかげです。
これからも応援よろしくお願いします♪
かえで | URL | 2013/02/28/Thu 08:40 [編集]
トラックバック
トラックバック URL

Copyright © かえで のドラクエ10奮闘記&色々. all rights reserved.