ドラクエ10のプレイ日記、自己流攻略、レベル上げ方法、チーム活動について書いています。今はMH4、他ゲーム、その時の気分で色々書くかもしれません。

サブキャラを使ってアイテム収納数問題を解消!
前回、サブキャラ、サブアカウントの家を引っ越しさせたと書きましたが、その理由はズバリ。

アイテム収納数問題解決です!!

私のサブキャラ(メインアカウントと同一冒険の書)は、職人、コンシェルジュ、酒場解放を行っておらず完全に預り所を使わせる為に作りました。
Ver1.0の頃は単純に預り所と道具枠を使って収納数を増やす事しかできずやりとりも郵便で行う必要がありとても面倒でした。。。




ここでVer1.1から登場したマイホームの出番ですヽ(○´∀`)ノ

マイホームは屋根裏収納でアイテム50個、タンス収納でアイテム50個を預ける事が出来ます。
ここまではみんな知っている話です。

サブキャラの屋根裏収納や預り所にアイテムを入れるには当然、そのキャラでログインしてメインキャラからアイテムを郵便で受け渡ししてもらう必要があります。
これは単純に面倒ですよね(ノ△・。)

ここで注目するのはタンス収納です!

タンスならアイテムの収納、取り出しをキャラ単位に割り振り出来るのでメインキャラに収納、取り出しの権限を付けてあげればサブキャラに切り替えること無くメインキャラがアイテムをそこに収納・取り出しが出来ます(o^∇^o)

預り所を一つ追加出来るようなもので非常に便利です。
50枠増加ですからね♪

Ver1.2から職人道具を自キャラ以外にも使用可能に出来るので、メインキャラの職人作業部屋にしても良いと思います。

ただし一点だけ注意して欲しい事があります。

それは、一度装備した物、アクセサリ、元気玉などの取引不可能アイテムは同一冒険の書のサブキャラであっても渡せない為、サブキャラの家に収納することは出来ません(><)


その為、メインキャラの家の収納は装備品など取引不可能品に特化して、素材などをサブキャラの家に収納すればアイテム枠がいっぱいになって無理やりアイテムを売る自体を避ける事が出来ます。

このように倉庫として使いたいので、サブキャラとサブアカウントを同じ丁目に移動して、現在のメインキャラのホームがあるジュレット住宅街 うるわしの浜辺の丁目違いに引っ越しさせたのでした(^▽^)/

前は丁目も違うし、住宅エリアも違うしで、倉庫として使うにはあまりにも不便すぎていました(;;)

2013/2/5時点6001~7000丁目も20000Gまで土地代が下がっているのでこれを機にサブキャラの家を購入するのも悪くないと思います。

1000円の課金でも冒険の書は3つ使えますので、倉庫として増やす為にキャラを作るのも私は悪くないと思っています。
Ver1.0と比べて装備品の所持枠も増えた為、持ち物がいっぱい問題は大分緩和していますけどね♪

Ver1.0は本当にアイテム所持枠が死活問題でした・・。



【おまけ】

チームのある人(名前は伏せますw)に、水のはごろも上を上級錬金依頼してみました。
攻撃魔力の上級錬金3つです!

立会人ということで、シュウメイさん、アキさんも見学に参加・・。

果たして結果は!?

36454248.jpg

とりあえずパルプンテ埋め尽くしの期待もこめて失敗があっても3回やることでGO!!

一回目、ぼか~ん (失敗)


まだあわてる時間じゃない・・。二回目!

二回目、ぼか~ん (失敗)

最後に笑うのは私のはず。パルプンテ埋め尽くしを期待しての三回目!!

三回目、ぼか~ん (失敗)

全失敗!! (ノ◇≦。)


上級錬金は甘くないという事が分かった一夜になりました。。

それでも水のはごろもは自分が作成者の物を着たいので、挑戦してくれる錬金術職人さんを探してまたリベンジしたいと思います!

誰か良い人いないかな?
錬金の代行依頼は非常にきまずくなりやすいので、受ける方はすごく嫌だと思いますw

失敗の悲しみがあるから次の成功の時に嬉しさ倍増ですよね♪
前向きにとらえて行こうと思います。

それでは、また!

----------------------------------------
ブログランキングは1から出直しです。更新出来る限り頑張りますので応援よろしくお願いします。
オリジナルバナー

ドラゴンクエストX ブログランキングへ
----------------------------------------
スポンサーサイト

コメントの投稿

 管理者にだけ表示を許可する

どうもー初コメです \(^ω^\)
コナンさんのブログから飛んできましたーw
むむーやはり上級錬金は一筋縄ではいけませんねー
とてもこのブログは見やすいのでこれから色々と参考にさしてもらいますー (≧∇≦)
もしアストルティアにて会えたら遊びましょーw
カイト | URL | 2013/02/05/Tue 20:11 [編集]
僕は同じエリアで二件、丁目そろいの隣に一件建てましたね。
ガタラが空き家が多くて比較的揃えやすかったので良かったです。
まあ、移動の手間はありますが。

錬金代行は、頼まれても断りますねえ。
自分使いの装備くらいしか、最近はしてないです。
人間関係が気まずい。
ましてフレンドさんだったら・・・ねえ?
ぐてぃ | URL | 2013/02/06/Wed 13:40 [編集]
ブログご紹介ありがとうございます
ブログご紹介&リンクありがとうございます
ハウジングの記事読ませて頂きました。
私も2キャラあるので同じ町内で
それぞれ家を購入し使っているのですが
メイン(裁縫)サブ(ランプ)ともに
職人をそれぞれやっている関係で
倉庫代わりのタンス等は
素材や強ボス用の効果装備で常にいっぱいで
現状どうにもならない状態ですw
装備枠も増やせない関係で
最近は共にレベル30のまま止まっておりますw
早々になんとかして上級レシピを購入し35にしなくてはw
今度自分で作らずかえでさんに裁縫頼もうかしらw
ランプ&ツボは運ですので運任せで良ければ!私でも出来ますw
ディープ | URL | 2013/02/06/Wed 16:23 [編集]
私はサブキャラは倉庫までやりましたが、家は買ってませんねー。
理由はただひとつ!お金がないからです(TT)
ま、まぁ1.3でMサイズくるような事を開発だよりで言ってたし、
それまで我慢しようかな・・・。

私はサブキャラでツボ、ランプ出来るので、自分の装備は
自分で錬金しちゃいますねー。
一度だけ、羽衣下☆2に上級の攻撃魔力を2回つけたことがあったんですが、
その時は「☆2だし失敗しても結晶にすればいいやー」って思ってたら2回とも成功しましたw
無欲の勝利ってやつですかね?w
今はそれまで使ってた中級3回のやつと交換して使ってますw
ハヤト | URL | 2013/02/06/Wed 18:36 [編集]
>カイトさん
コメントありがとうございます。
見やすいといってくれて嬉しいです。
これからもぜひよろしくお願いします!

>ぐてぃさん
ガタラは空き家が多いのがポイントですよね。
同じエリアの移動位なら大分楽だと思っています。

錬金はやはり頼まれると失敗のリスクがあるので辛いですよね。
そう思います!

>ディープさん
両方とも30レベルはすごいですね。
ランプのレベル30があると錬金失敗品をうまく利益ありにできたりとやりたいのですがなかなかやれていないのが現実です。

装備品はこるとどんどん増えて来てしかもそれはサブ側に渡せないのが厳しいですよね。

ブログは今後も楽しみにしていますので一緒にがんばりましょう♪

>ハヤトさん
Mサイズの家は1.3で来るでしょうね!
非常に欲しいのですが150万~200万スタートで数も少ないので早くもあきらめモードです(><)

羽衣下2に上級二つはラッキーですね。
私ならバザーに売っちゃいそうですw
ランプもやれるようになりたいものです。
かえで | URL | 2013/02/06/Wed 23:09 [編集]
トラックバック
トラックバック URL

Copyright © かえで のドラクエ10奮闘記&色々. all rights reserved.