ドラクエ10のプレイ日記、自己流攻略、レベル上げ方法、チーム活動について書いています。今はMH4、他ゲーム、その時の気分で色々書くかもしれません。

サブキャラの住宅お引っ越し
最近、まともにプレイ出来ていない かえでです。
皆さんは楽しいアストルティアライフを満喫しているでしょうか!?

そんな中、無理やり少しだけ時間を作って狙っていたあることを行いました。

それはサブキャラ、サブアカウントの住宅引っ越しです(●´∀`●)


意外と気付いていない人が多いのですが、2013/1/9から6001丁目~7000丁目が追加になりました。
2013/2/1に土地代が最低の2万まで下がったのです。

サブキャラ(メインと同じアカウントで別の冒険の書のキャラ)、サブアカウント(最近、サブキャラ記事で書いていたキャラ)は2万Gの土地を適当に購入したのですがジュレット白亜の一番奥だったり、ジャングルだったりと適当に購入し非常に使い勝手が悪かったのです(><)

引っ越しをするにあたって以下の疑問があり、調べても分からなかったので試してみました。

疑問点1.引っ越しをする時に家の中の家具は片づけないといけないの?

疑問点2.引っ越しをする時に家の屋根裏収納したアイテムはどうなっちゃうの?空にしないとダメなのかな?

疑問点3.引っ越しをする時にタンスに収納したアイテムはどうなっちゃうの?空にしないとダメなのかな?

疑問点4.引っ越しをすると権限はリセットされるの?


私と同じような疑問を持った人も多いと思いますので、試した結果を書いていきますね。

【引っ越しのやり方】
引っ越し自体は、空いている土地を購入するだけでOK!
ただし、前の土地は強制的に2000Gで売られることになるので注意してください

この時、家の中に家具を置いていても、屋根裏収納にアイテムを入れていても、タンスにアイテムを入れていても引っ越しは出来ます。
※どこかでアイテムを入れていると引っ越しが出来ないと見たのですが、試したらちゃんと出来ましたヽ( ・∀・ )ノ

恐らく手持ちのアイテム欄が1枠以上空いていないと引っ越し出来ないと思われます。
それは以前立てた家が、家キットとなりアイテム欄に戻るからです!


家キットがアイテム欄に戻る為、同じ形の家を立てるならまた購入する必要はありません。
土地代だけでOKです。

さてここから疑問点で書いた事の結果を書いていきます。

・引っ越し前に置いておいた家具について
結論から言うと家具自体はなくならず全て残りますが、全て未配置の状態になり部屋の構造は保持されません!


一旦、未配置になった家具は道具枠、収納、タンス、預り所に入るわけではないのでアイテム枠が足りないという問題は起きませんので安心してください。

見えなくなった家具はどこにあるかというと、家のメニュー画面に「設置された家具」というメニューがありそこで各家具の文字色が黄色になっています。
そこで選択して置くを選べば再配置出来ます。


・引っ越し前に屋根裏収納していたアイテムについて
こちらは完全に引き継がれますので問題ありません!

・引っ越し前にタンス収納していたアイテムについて
こちらは完全に引き継がれますので問題ありません!

・引っ越し前に設定した権限について
こちらは完全に引き継がれますので問題ありません!

というわけで引っ越し自体は思ったよりも気軽に出来ます(●´∀`●)
家具の配置がリセットされるので部屋のコーディネートがリセットされることが一番辛いところです。

引っ越しの仕方が分からない人の参考になれば何よりです♪



【おまけコーナー】
人間職人大忙し

このイラストは、私の大好きな絵師様 ちょここさん提供のものですヽ(〃▽〃 )ノ
私のブログを見てくださっている方に、ちょここさんのファンが多いのでTwitterで提供していただいたものを載せちゃいました♪

ちょここさんのTwitterアカウント→ URL:http://twitter.com/chococo_dq

裁縫自体大好きなので、頂いた依頼をこなしたいのですが、お待たせしすぎで本当に申し訳ありません(><)
裁縫が出来る時間が取れた時に順に連絡しますのでお待ちください!!

実はここ最近はドラクエ10をプレイして以来初なのではないかというくらいプレイ出来ていません。
飽きたとかではなく単純にプレイ時間が取れていないだけです。
ここで無理してプレイしてずーっとプレイ出来なくなる方が辛いので、今は我慢の時期です。
バレンタインイベントも未着手なのです(。´Д⊂)

それでは、また♪

----------------------------------------
ブログランキングは1から出直しです。更新出来る限り頑張りますので応援よろしくお願いします。
オリジナルバナー

ドラゴンクエストX ブログランキングへ
----------------------------------------
スポンサーサイト

コメントの投稿

 管理者にだけ表示を許可する

こういう記事も大好きです( ´ ▽ ` )ノ

知らずにやってダメな時のショックは計り知れないですものね。
これで安心して引っ越しができるかも⁈
たっち | URL | 2013/02/04/Mon 19:10 [編集]
めっちゃ参考になりました。
引越ししようかなー。
って、現在、3キャラともに、番地は同じだから不要っちゃ、不要だけど(汗)
ぐてぃ | URL | 2013/02/05/Tue 00:49 [編集]
おはようございます♪
引っ越しってお手軽にできるんですねΣ( ̄。 ̄ノ)ノ
めちゃ参考になりました♪( ´▽`)

リアが忙しくて大変なんですね( ; ; )
早く落ち着きますように!
まお | URL | 2013/02/05/Tue 08:39 [編集]
>たっちさん
読んでいてくれて嬉しいです。

屋根裏、タンス収納がどうなるか本当に気になっていたんです。
無事消えなくてよかったです。
消えることも考慮して急いで重要な物だけ移動してましたw

>ぐてぃさん
参考になったようで何よりです。
でも、全部同じ丁目なら問題ないですよね!
私は完全に丁目、エリアがばらばらだったので引っ越しを狙っていました。

>まおさん
意外とお手軽で助かりました♪
家具を全部しまったり、屋根裏、タンスのアイテムを空にする必要があるとおもっていたので。

最初にこれを知っていたら別の場所に引っ越し出来たかもと少し後悔もあったりしますw

リアルは今、忙しいですね。
夜更かし出来る体力がありません(;;)
かえで | URL | 2013/02/05/Tue 09:21 [編集]
ありがとー
引っ越しの参考になりました。
ありがとーです。

SサイズからMサイズの引っ越し
でも、同じでした。
家はMサイズを買わないと
ダメだったさ。
ジョルル | URL | 2013/05/04/Sat 20:01 [編集]
>ジョルル さん
確認が遅くなって申し訳ありません。
参考になったようで嬉しいです。

この記事を書いた時はMサイズ住宅がなかったので書けませんでした。

Sサイズの家が戻るだけなのでMサイズの住宅キットは購入必須ですね。
ありがとうございました。
かえで | URL | 2013/05/07/Tue 09:08 [編集]
参考になりました。
すごい気になってまして、ぐぐったら
こちらにたどり着きました。感謝です。
ゆう | URL | 2013/07/18/Thu 21:13 [編集]
Re: タイトルなし
古い記事ですが参考になった用で良かったです。
SサイズからMサイズ(または逆)への引っ越しの場合、家キットが別物なのでそこは買い直しになるのですがアイテムを入れっぱなしでよいのは楽ですよね。

当時、その手の記事がなくて自分で恐る恐る試しました!
かえで | URL | 2013/07/21/Sun 17:02 [編集]
トラックバック
トラックバック URL

Copyright © かえで のドラクエ10奮闘記&色々. all rights reserved.