ドラクエ10のプレイ日記、自己流攻略、レベル上げ方法、チーム活動について書いています。今はMH4、他ゲーム、その時の気分で色々書くかもしれません。

#DQ10 レベル上限解放クエ「女神の意志・解放の時/高みを目指す者」
今回はVerUp後に追加されたクエストの説明です。
攻略情報だと攻略サイトに勝てないので自分の体験談を踏まえて説明します。
クエストクリアにあたってあると便利なルーラストーンも書いていきます。

まだクリアしていない人の参考になれば幸いです。

クエスト名:
女神の意志・解放の時/高みを目指す者
推奨ルーラストーン登録:
ガケっぷち村、モガレキャンプ(岳都ガタラ)
クリア条件:
ザグバン丘陵のメガザルロックが落とす女神の貴金石(名前うろおぼえw)を持ってくる。
注意点:
イベントアイテムのドロップはPT同時ではなく単体判定。かなり出にくい。

(2012/10/11修正)2012/10/11午前の不具合修正対応でPT同時判定になったそうです。

(追記)ストーリーリーダーしか出ないという噂が出回っていますが、関係なく出ます!注意してください。

クエストはガケっぷち村から呪われた大地へ向かう橋の横にいるキャラから受注できます。
12728062.jpg
人が多くて写真では依頼者が見えませんが、行けばわかります。
終わった後はここに戻るのでガケっぷちの村を登録していなければルーラストーンを登録しておくとよいです。
行ったことがない人向けに書くとカミハルムイ領北からMAP上の落葉の草原に行きます。
そこからMAPを見て呪われた大地へ向かえばOKです。

ここでの依頼は、ザグバン丘陵のメガザルロックが落とすクエストアイテムを取ってくることです。

ザグバン丘陵は行ったことがない人も多いのでは?
一番メジャーな行き方は「ガタラ→ガタラ原野→サーマリー高原→ザグバン丘陵」でしょう。
サーマリー高原は敵が非常に強力なのもあり、モガレキャンプから向かうのが一番良いと思っています。
「モガレキャンプ→モガリム街道→ラニアッカ断層帯→ザグバン丘陵」です。
このブログ内のヘルクラッシャー狩の記事でも同じようなこと書いてますね。

これだけ見たときに私が思ったのは・・
かえで「ボスもいないのかー。簡単ね♪」
この考えが間違いだったことにすぐ気付くことになります・・。

ザグバン丘陵のMAP表示がVerUPで変わっていました。
地図からクレーターがわかるように。
地味に便利な変更ですね。

メガザルロックはクレーターにいます。
かなり数が多いイメージだったのですが、それ以上に多い人(プレイヤー)!!

12722120.jpg

画面上に見えないため、コマンドの「調べる」でモンスターを探していたの時にメタルスライムがいたんですけど!!
「格下のモンスターだ」って。
これって戦っている人のモンスターは調べるで見れないですよね?
メタルスライムもPOPするようになったのかな??


話を戻します。
メガザルロック戦について少し書きます。

自分が魔法使いなので主に魔法使い視点です。
暴走魔方陣からのマホトーンが効きませんでした。
弱体化しているのでもしかしたら運が悪いだけかもしれません。
たまに2体出てきます。
痛恨の一撃を繰り出してくるので注意。即死の可能性があります。
「会心完全ガード」があれば使うと安心ですね。
僧侶の聖女があってもいいと思います。
ラリホーは効きやすい方でした。
2体出てきたら片方をラリホーで眠らせるとよいでしょう。
普通に強いです。

人が多すぎてプレイヤー、敵シンボルが見えない状態。
さらにメガザルロックがアイテムをなかなか落とさないという・・。
クレーター内はプレイヤー達の怒りでいっぱいの状態!

しかもドロップの取得がPT一律ではなくてキャラ単体の判定。(※追記2012/10/9時点の話。現在は修正されてPTで判定。)
4人全員取るのに90分かかりました。
早い方なのかも?
本当にきついクエストでした。

取った後はガケっぷち村へ戻って依頼者に取ってきたアイテムを渡して終了。
これでレベル50から55まで上限が拡張されます。

上限で入らなかった経験値が入るようになるので一番優先してほしいクエストです。

ちなみに上限解放しても50レベルの時に稼いだ経験値は反映されていません。
当たり前ですが一応追記しておきます。

----------------------------------------
ブログランキングは1から出直しです。更新出来る限り頑張りますので応援よろしくお願いします。
オリジナルバナー

ドラゴンクエストX ブログランキングへ
----------------------------------------
スポンサーサイト

コメントの投稿

 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL

Copyright © かえで のドラクエ10奮闘記&色々. all rights reserved.