ドラクエ10のプレイ日記、自己流攻略、レベル上げ方法、チーム活動について書いています。今はMH4、他ゲーム、その時の気分で色々書くかもしれません。

Ver1.2流行り?の物理PTで蜘蛛&魔軍師撃破!
基本魔法使いメイン、僧侶サブの私ですが、強ボス討伐に物理PT構成が流行っているという事。
チームメンバーで急遽行ってきました。
といいつつ実際に行ったのは、この記事をアップする一週間前以上になるのですけどねw



まずは強化蜘蛛へ。

この時は以下のメンバー構成です。

かえで@武闘家、シュウメイさん@武闘家、ラトさん@魔法戦士、アキさん@僧侶です。
武闘家はツメ武闘家ですが、私は攻撃力217、シュウメイさんが225くらい?
私が腕にルカニ9%を付けていました。
この時はシュウメイさんはMP消費無し装備だったと思います。

まずはからくり将軍を優先的に単体撃破!

武闘家はツメで盾装備出来ない為、キラキラポーンが無いと蜘蛛の糸で縛られてしまいます。
その対策として蜘蛛を囲む形にして糸が来ても被害を最小限に食い止めるようにしました。


基本はタイガークロー連打。必殺チャージが溜まったら距離を取ってから一喝。
一喝は範囲技で密着する必要が無い為、距離を取ってから使った方が発動中に攻撃されるリスクを減らせます。
ってシュウメイさんが教えてくれました!

大変なのは魔法戦士っぽいですね。
バイキルト、ピオリムによる補助。
武闘家のMPが尽きないようにMPパサーと大忙し。

この程度の攻撃力でも3分20秒、3分8秒とかなり早く倒せましたヽ(○´∀`)ノ
武闘家はMAXのMPが低い事もあり、終わった後にまほうの小瓶で素早くMP回復して連戦しやすいのも良いですね。

久々のイエローオーブげっとおお。:+.゜ヽ(*′ω`)ノ゙。:+.゜ヤッター

36385869.jpg



次はキラキラ風車塔の魔軍師さん。

構成はシュウメイさんの武闘家を盗賊に変更して挑みました。

ここでは魔法戦士がマホキテを使ってイオグランデをわざと受ける事でMP回復すると大分差が出るようでした!

装備は若干変えて眠りガード100%装備を武闘家、盗賊は付けています。
魔法使いがいないのでマホトーンが出来ないからです。

ヒプノス→タナト→魔軍師の順に倒していきました。

タイガークローの硬直中だったりでイオグランデを上手く避けられなかったりと自分のへたくそさが露呈してきつかったです(><)

ここでは武闘家の必殺技「一喝」がさらに便利。
複数範囲なので3体一気に行動不能に出来るのでかなり楽になります♪
36405312.jpg

盗賊がいる理由は戦闘が終わって連戦する際に、リレミトが使えるのが便利という事(超重要!)。
あとはピオリムが使えるので魔法戦士の負担が減ります( ・∀・)/

結果、4分位で倒せました。時間はうろ覚え・・。
思ったよりきつかったです。

無事パープルオーブが出てよかったです♪
36414611.jpg



今回は2種類やってみましたが、ツメ攻撃力215程度でも物理PTで行く事は可能でした。

ただ、私のように魔法使いが元々メインだと立ち回りになれない所も多いので無理に物理転向する必要はないかも?

まじゅうの爪+3の上級全成功はモーモンバザーをチェックすると100万Gせずに買えそうなので思い切って買っちゃいそうな自分がいます。
理由は完全放置のサブキャラレベル上げに役立ちそうなのと次のバージョンアップで、強力なツメ装備ならまたサポート仲間として雇ってもらって武闘家、盗賊は酒場だけでほぼカンスト出来そうだからです。
今なら物理PTで強化ボス参加も出来ますしね。

後は素材盗むPT参加した時に効率が圧倒的に良くなるので投資する価値がありそうな予感。
くさりあみごてのルカニ9%、ヘナトス9%も用意したのでモーモンバザーで安い物を見つけたら買ってしまいそう(><)

逆に魔法使い、僧侶はまだ中級大成功ありの装備なのですが、上級錬金装備が無くてもそこまで苦労していないということもあり買うかどうか本当に悩んでしまいます。
魔法使いはインテリ装備無しで攻撃魔力410でスーパースターのパッシブを取れば420へ行きます。
メイン職業なので、もっと高みを目指したいのですが、あまり不自由していないので優先度を下げています。

装備品を悩む時って楽しいですよね~。

それでは、また!

----------------------------------------
ブログランキングは1から出直しです。更新出来る限り頑張りますので応援よろしくお願いします。
オリジナルバナー

ドラゴンクエストX ブログランキングへ
----------------------------------------
スポンサーサイト

コメントの投稿

 管理者にだけ表示を許可する

更新お疲れ様です♪
武闘家、盗賊さんが攻撃230以上であれば3分切りますよ!
蜘蛛での2分は結構速く、連戦しやすいので良ければお試しを~
初でそのタイムですか!?(軍師)
さすがビアンタの皆さんですね(笑)
俺はいつも野良なので5分くらいかかる時も・・・
あ、魔法戦士ですがそこまで忙しくはないですよ♪(メインが魔法戦士なので分かるつもりです!)
僧侶とほぼ同じで慣れです(笑)
レイン | URL | 2013/02/04/Mon 09:08 [編集]
初めまして。
コナンです。
毎日、ブログ拝見させていただいています。
強ボスお疲れ様でした。
今度、是非コナンも連れて行って~ヾ(≧∇≦)〃

チーム『ピアンタ』楽しそうですねぇ。
現在、今度、良ければフレ、パーティー組んでチームに所属していますが、
良ければ体験してみたいです。^^

コナン | URL | 2013/02/04/Mon 13:09 [編集]
>レインさん
ありがとうございます。
攻撃230以上あれば3分切れるんですね!
やっぱりツメを買うか悩んでしまいます・・。

魔法戦士メインかっこいいですね、傍目から見ると難しそうに感じました。
私の理想の魔法戦士イメージとかけ離れてはいますが、今作の魔法戦士は使える職業ですね。

>コナンさん
こちらでははじめまして。
今度一緒にパーティープレイしたいものです。

その前にやることが山積みでいつ出来るかわかりませんが、よろしくお願いします。
かえで | URL | 2013/02/05/Tue 09:09 [編集]
トラックバック
トラックバック URL

Copyright © かえで のドラクエ10奮闘記&色々. all rights reserved.