ドラクエ10のプレイ日記、自己流攻略、レベル上げ方法、チーム活動について書いています。今はMH4、他ゲーム、その時の気分で色々書くかもしれません。

魔法戦士レベル上げ39→60 カンスト(≧▽≦)
前回の記事で先に書いていますが、魔法戦士のレベル上げを39から60までレッドイーター、ブルーイーターで行いました。

全滅の危機が隣り合わせでかなりハードなレベル上げですが、その分の見返りは十分にあります。
この狩り方はチームメンバーのシュウメイさんに教えてもらいました。
本当に感謝です。

私がリンクしている「桜色のちばみつ攻略ブログ」にイーター狩りについて書かれているので、
参考にすると良いと思います(*≧∇≦)/
外部リンク:桜色のちばみつ攻略ブログ”ブルーイーター・レッドイーターでレベル上げ”

ここでも簡単に共通部を書いておきます。

【共通】
ブルーイーターが仲間呼びをするので、ブルーイーターAをてなづけて魅了にします。
魅了になると仲間呼びを行うのでそれを維持して、ブルー、レッド共にLに行くまで倒し続けます。
Lで終わりなので、そこをしっかりと見ておきましょう。

元気玉は戦闘が始まる時に元気状態なら、その戦闘中に元気玉効果が切れても経験値&ゴールド2倍を維持するので、効果が残り2分未満くらいで戦闘に入る事が出来れば元気玉をフル活用出来ます(●´∀`)

準備として回復アイテム(上やくそう、アモールの水当り)を50個位は各自持込むと良いです。
武闘家が、めいそうを覚えていると回復アイテムの出番は減ります。

この狩りは結構キャラスペックが必要とされます。
目安としてパッシブでHP+90以上は必須レベルです。
イーターの「とびかかる」は130くらいダメージを受けるのでHPが無いと流石に厳しいところなのです。。。

職業別では、ツメ武闘家は攻撃力210以上、魔法戦士は杖スキルのMP+100は欲しいところです。




私がやったレベル上げの形は大きく2パターンです。
なおレベル差で結構違いが出るので、私がやった実績をレベル単位で分けて書いてみます。


1.ツメ武闘家二人、レンジャー、魔法戦士の構成パターン

構成:ツメ武闘家×2、てなづける持ちレンジャー、魔法戦士
倒す敵:レッドイーター、ブルーイーター
レベル39→45元気玉一つでの経験値:9万~10万 ※レベル差有の為
レベル45→50元気玉一つでの経験値:10万~12万 ※レベル差有の為


34737876.jpg


一番メジャーなパターンです。
この構成ではレンジャーが回復メインです。
先ほど紹介した「桜色のちばみつ攻略ブログ」を見ると各職業の位置づけが載っていますので参考になると思います。

この構成はとにかく「仲間を呼ばれたら場に3匹出る前に倒す!」。
これに尽きます。

攻撃は最大の防御を表していますね。

9分位でブルー&レッドイーターLまで倒せるので元気玉中に3セット倒して、余裕があれば1、2匹を普通に倒してから元気玉切れる直前にエンカウントして元気玉が切れても効果が持続する戦闘はLまで倒して合計4セット倒す形です。

魔法戦士は開幕ピオリム、バイキルト(バイシオン)、MPが減ったキャラにMPパサー、杖で攻撃してMP回復、HPが減っている仲間にしゅくふくの杖または回復アイテムでHP回復。
敵が3匹以上になったら、おたけびで足止めなど・・。
レンジャーにバイキルトは余裕が無かったら使わなくても良かったです。
とにかく武闘家のバイキルトを切らさないようにする事が大事でした!

思った以上に忙しいです!!
必殺技のMPルーレットが無い場合、まほうのせいすいが無いとMPが足りなくなると思いますので注意しましょう。


シュウメイさんの武闘家、レンジャーがカンストするまで付き合ってもらいました。
本当に感謝ですヽ(*´∀`*)ノ☆

他は、チームメンバーの、ろくさん、トリエンさん、自分のフレさんに声をかけてお手伝いしてもらいました。
久しぶりに一緒にプレイ出来た人もいて楽しかったです☆

次はシュウメイさんの魔法戦士レベルを上げるときに、私がレンジャー、武闘家で参加する予定です。





2.ツメ武闘家1人、スーパースター、レンジャー、魔法戦士の構成パターン

構成:ツメ武闘家、てなづける&ばくれつけん持ちレンジャー、ベストスマイル持ちスーパースター、杖装備MP+100&必殺持ち魔法戦士
倒す敵:レッドイーター、ブルーイーター
レベル50→60元気玉一つでの経験値:12万~13万8千


前回の記事(→過去記事参照:たぴおかさんとのレベル上げ奮闘記)で書いた構成です。

この構成については他ブログ等で書いてあるのを私は見たこと無いので、あまりメジャーじゃないと思いますがちゃんと稼げる事は実証出来ました!

36158022.jpg

スーパースターは、スティック装備でデビルンチャームを覚えていて、オーラはベストスマイルを覚えている状態でした。
ベストスマイルを使うと、経験値、ゴールドの取得値がある程度ランダムで増えます。
スーパースターだけではなくPTメンバー全員に恩恵があるのでベストスマイルが役立ちます♪

なので極力ベストスマイルをかけて倒してもらうのですが、戦闘開始直後からブルーイーターAを魅了するまでがきついです!

4匹以上、場に出ると全滅の恐れがある為、その場合はベストスマイルよりおたけび、スキャンダル、仲間の回復に専念してもらい場を落ち着かせる事が重要でした。

うまくブルーイーターを魅了出来れば、後は落ち着いて仲間が呼ばれたらベストスマイルをかけてもらい、空いた時は仲間の回復に専念してもらいます。
スーパースターが回復、足止めに専念してくれるおかげで魔法戦士、武闘家が回復にまわす時間を減らせます。

この場合は、武闘家の火力だけでは足りないので、魔法戦士はレンジャーにもバイキルトをかけて、ばくれつけんで火力として参加してもらいます。
余力があれば魔法戦士自身にもバイキルトをかけて杖でなぐってダメージ稼ぎ。
バイキルトしてからの、ルーンスタッフ殴りで70~80ダメージを与えられるので意外とダメージ源になります(*`・∀・´*)b

ピオリム、バイキルト状態を切らさない為に早詠みの杖を適度に使っておくと、マーク点滅で切れそうになるのを確認してバイシオン、ピオリムをかけての効果延長を維持出来ます♪
魔法戦士は武闘家×2構成より補助呪文の維持、MP切れに注力する必要がある為、必殺技のマジックルーレットが無いと厳しいかもしれません。

ブルー&レッドイーターをLまで倒すのに12~13分かかるため、元気玉効果中の3セット目はあまり数を倒せず、元気玉切れぎりぎりで殲滅し、玉切れになる4セット目をゆっくりとやる感じです。

武闘家×2と比べて1セットまるまる減る位なのですが、ベストスマイル効果で似たような値を稼げました(≧▽≦)




というわけで駆け抜けて魔法戦士をレベル60にする事が出来ました(≧▽≦)
レベル60記念の記念写真です。
36296218.jpg

何人かのフレさんから「何して急にそんなに上げたの!?」と驚きの言葉を聞けてよかったです(*^▽^*)

魔法戦士はMPパサーを使いながら強いサポート仲間と一緒にレベル上げも出来るのでこのやり方にはこだわる必要はなくレベル上げ出来ると思います。

参考になれば何よりです♪

----------------------------------------
ブログランキングは1から出直しです。更新出来る限り頑張りますので応援よろしくお願いします。
オリジナルバナー

ドラゴンクエストX ブログランキングへ
----------------------------------------
スポンサーサイト

コメントの投稿

 管理者にだけ表示を許可する

はじめまして!
初コメントさせて頂きます!!
いつも楽しくブログを読ませてもらってます!!
あまりにもわかりやすい内容なので狩場へ行くときなどは
ぜったい読ませてもらってますw
ひとつお願いがあるのですがマスターシリーズは縫えますか?
もし縫えるのであれば縫って頂きたいのですが。。。
デグショウ | URL | 2013/01/30/Wed 10:20 [編集]
助かります♪( ´▽`)
こんにちは( ´ ▽ ` )ノ
イーター狩りがとてもわかりやすくてやったことのない私には大変ありがたいです。なんだか、私にはまだまだ敷居が高いようなので、もう少し精進してから挑戦してみようかなと思いますd(^_^o)サポでイーターは無理そうですよね?
エミノア | URL | 2013/01/30/Wed 12:12 [編集]
こんにちは( ´ ▽ ` )ノ
昨日は早速、ガルゴルしてきました。
元気玉を使ってしたところ、
レベルが上がるのが早くて驚きました。
イーター狩りも参考になります。
こちらはハードルが高そうなので、
機会があれば行きたいなと思います♪
チャンスがあれば、かえでさんとも行きたいな(。-_-。)
まお | URL | 2013/01/30/Wed 15:53 [編集]
>デグショウ さん
コメントありがとうございます。
実体験を元に書いているので、効率重視稼ぎなどに特化しているわけでは無いですが参考になっているとのことで嬉しいです。

マスターシリーズなのですが、申し訳ありませんがレシピすら読んでいないので作れません(;;)
今回で魔法戦士、スーパースターの両方が装備出来る為、需要があるなら検討してみます。

>エミノアさん
分かりやすかったと言っていただけて嬉しいです。
サポの場合、てなづけるを行わずガンガン倒すのであれば可能ですよ!
てなづける狩りは元気玉使用時にこそ真価を発揮しますので、使わないなら普通に倒しても良いかもしれません。

手なづける狩りの場合は魅了したイーターを普通に攻撃するので無理なんです(><)

>まおさん
いつもコメントありがとうございます!
ガルゴル初体験ならびっくりしますよね。
元気玉の効果が30分ではなく約40分位持つようになるのが、この狩りのすごさです。

私もまだレベル上げ終わっていないので、職業、時間があえば是非行きたいです♪
かえで | URL | 2013/01/31/Thu 10:15 [編集]
亀レスですが、誘ってくれてありがとうございました!
経験値も美味しかったし、久しぶりに一緒にプレイできて楽しかったです。
最近忙しくなってなかなかインできませんが、またよろしくお願いします!
トリエン | URL | 2013/02/04/Mon 14:25 [編集]
>トリエンさん
おひさしぶりです。
あの時は急な誘いにかかわらず受けてくれてありがとうございました。
圧倒的な経験値に驚いてくれたのもうれしかったです♪

トリエンさんもリアルが忙しいようですね。
やはりリアルが一番大事なので無理せず長くやっていきましょう。

引っ越し記事を書いていますが、私自身は255丁目に在住しているから安心してくださいね。

それでは、また!
かえで | URL | 2013/02/05/Tue 09:13 [編集]
トラックバック
トラックバック URL

Copyright © かえで のドラクエ10奮闘記&色々. all rights reserved.