ドラクエ10のプレイ日記、自己流攻略、レベル上げ方法、チーム活動について書いています。今はMH4、他ゲーム、その時の気分で色々書くかもしれません。

Ver1.2.2からの迷宮ボス「バズズ」に挑戦!
バズズが迷宮ボスとして実装されたと聞いて当日(1/24)、早速戦ってきました。

アトラスと同様に専用のコインが用意され、迷宮の種族神像に捧げる事で行けるようになります。

入手方法はふくびきの3等。アトラスのコインと選択になりました。


出たばかりのボスに挑むのってドキドキして大好きなんです(≧▽≦)

チームのシュウメイさん、ラトさん、アキさんと一緒に行きました。

コインを1人1枚持ち寄ってではなく1枚を割り勘購入です。
226000Gで購入できたため、1人56500Gの出費で参加する形へ。
こんな突発的なお誘いに乗ってくれるみんなに感謝です(*^▽^*)

私はあまり情報を収集していなかったので、構成をどうするか悩みましたが、
シュウメイさん@武闘家、ラトさん@僧侶、アキさん@僧侶、かえで@武闘家の構成で今回は挑む事にしました。

挑む前の事前情報としてザラキーマを使ってくるというので、即死ガード100%の無法者のバンダナを急遽購入。
シュウメイさんは即死ガード100%の、げんぶの道着を買っていた様子。
アキさんは水のサークレット即死ガード100%、ラトさんはキラービーレベル上げで使っていたという皮の帽子の即死ガード100%を用意していたようで即死対策は万全(*^-゚)v



さて迷宮へ。

コインを投入してご対面~。

※ボス画像が映っていた為、画像の掲載を無しにしました※

実際戦った時に行ってきた行動などについて書いていきます。

【相手の行動】
通常攻撃
→魔法主体のイメージですが通常攻撃も強力です。

【要注意】ツインクロー
→二回ツメでひっかく物理攻撃。防御力310でスクルト2回入っていても合計300以上喰らって即死でした。
 今回は前衛の私たちが毎回これで即死していました。。。

【要注意】ザラキーマ
→使用頻度がかなり高かったです。
1部位で即死耐性100%以上のキャラを対象にザラキーマを使ってくれました。
発動まで時間がかかることと、ノーダメージなので即死ガード100%はかなり機能しました。
今後修正とか入るのかもですが、2013/1/24の時点では使ってくれてラッキーでした。

※全員即死ガード100%以上だったと思いますが、もし違ったらあとでこの記事は直しておきます。

【要注意】かがやくいき
→使用頻度がかなり高かったです。
ブレスガード、氷属性ガードが無いとフバーハ2回かけても160近いダメージを受けてしまいました。
ブレス耐性、氷耐性装備が無かった為、かがやくいき&通常攻撃であっさり倒れてしまうこともあり厳しかったです。

イオグランデ
→ダメージが高く200程度受けますが、見てから避けれます。
詠唱手前に行動しているとさすがに避けれませんが使ってくれるとありがたい行動ですね。

バギムーチョ
→風に耐性があるエルフでも200程度ダメージを受けました。
この呪文は対象の周りにダメージを与えるものなので写真のように対象からみんなが離れて被害を最小限に抑えるようにしたいです。

35800336.jpg

マホトーン
→後衛の僧侶が受けると厳しいですが、今回は僧侶が二人だったのでマホリーで解除、キラキラポーンで防止を行っていました。僧侶二人がうまく機能すれば封印ガード100%までは無くても良さそうです。
僧侶が上手いのが前提なのかもしれませんが!
武闘家がマホトーンを受けた場合は当然完全無視です。


私が戦った時に見た行動はこれだけです。
「つうこんのいちげき」、「ラリホー」も使ってくるようですが、私は見ませんでした。
使用頻度は低いのかもしれません。
「いてつくはどう」が無いのは救いですね。



【今回の戦術@武闘家視点】
各種属性への耐性がある為、人間では無く種族で参戦。

エルフは風耐性、ウェディは氷耐性があるので人間より防御面で高くなります。

最初は人間で行こうと思っていましたが、上記の耐性について指摘してもらえてよかったです♪

武闘家の作戦は単純で、武闘家は心頭滅却を使った後はタイガークロー!
必殺をチャージしたら、一喝を使って相手を止める。
イオグランデは可能な限り見てから避ける。
バギムーチョは対象になったら離れて被害を分散。
武闘家二人でバズズを抑える。あまり重くないので武闘家二人で押せます。(ズッシードがあったからかも?)


私が腕装備をルカニ9%にしていきました。
タイガークローにルカニが乗るのが良いですね。
ルカニが入る事は中々無かったのですが、入ったらいきなり2段階下がってました。
これはたまたま一気に二回入っただけなのかな?
一度入ったらルカニ状態を持続させ続けられました。

参考までに爪攻撃力215のタイガークローで、ルカニが入らない時は75ダメージ位×3。
ルカニが二段階入った状態のタイガークローなら110ダメージ位×3でした!
ルカニが入ると大分ダメージが違います。
うろ覚えですが大体こんな感じでしたので参考になれば何よりです。

一撃の被ダメージが高いので必殺チャージが割と発生します。
一喝でこちらのテンションを一段階あげつつ隙を作れるのは本当に美味しいです(*^-゚)v

35802503.jpg

一喝が決まった後はこんな感じでダウンするので好き放題♪
※ボス画像が映っていた為、画像の掲載を無しにしました※

初見で良く分かっていない事もありましたが9分12秒で撃破です。

武闘家がツインクローで即死したりして補助呪文をかける頻度が高くなってしまったことが討伐時間の遅れにつながったと思いました。
ブレスガード、HP+、相手にヘナトスなど、とにかく即死しない環境を作ると討伐時間が早まると感じました。




倒した後の赤宝箱の中身ですが・・

「まほうのせいすい×3」

Σ(|||▽||| )

まあ、まずはボスと戦いたいというのが一番だったので、よしとします。
ポジティブシンキング重要!

まずはしっかりと倒せて満足です。

倒した記念写真です♪
35805275.jpg


おつかれさまでした~。

※2013/1/25 ボス画像は非表示にしました。

----------------------------------------
ブログランキングは1から出直しです。更新出来る限り頑張りますので応援よろしくお願いします。
オリジナルバナー

ドラゴンクエストX ブログランキングへ
----------------------------------------
スポンサーサイト

コメントの投稿

 管理者にだけ表示を許可する

お見事!
討伐おめーw さすが、ピアンタが誇る最強部隊!
初日に戦う事自体も、ある意味使命感のようも見えます。
記事からもハンパのない緊張感が伝わってきましたし、
でも、皆、生きて帰ってきてくれて良かった!
トラファルガ | URL | 2013/01/25/Fri 15:02 [編集]
ソーサリーリングまで、カミひとえだったんですね。こういう記事みると、意欲を掻き立てられます!
たっち | URL | 2013/01/25/Fri 17:08 [編集]
バズズの各種行動ですけど、戦士の

たいあたり

で、キャンセル出来るか検証お願いしたいですね。
もし、キャンセル出来るのなら、戦士復権の可能性があるのでは、と。
妄想かもしれませんがね。
那岐 | URL | 2013/01/25/Fri 18:50 [編集]
初見で討伐すごいですね・・・!

見てる限り、時間はかかっても余裕そうですが、危ない場面はあったのかな?

とにかくすごい!おめでとうございます^^
もっこり | URL | 2013/01/25/Fri 19:32 [編集]
はじめまして^^KAZUと申します!
バズズすごいですね!!自分はゴールド賭けるのが怖くて
まだ挑戦していません。なんせ1枚20万↑ですからね汗
自分もブログやってるのでもしよかったら相互リングお願いしたいです!
MR.KAZU | URL | 2013/01/25/Fri 21:46 [編集]
>トラファルガさん
かっこいいコメントありがとう!
なんだか嬉しいです。
無事生きて帰ってこれてよかったです。
今度はトラファルガさんも強化ボスデビューしてみます!?

>たっちさん
まほうのせいすい×3だった辺り何とも言えないですが(><)
無事倒せて良かったです。
また行きたいので、よければ割り勘して挑んでみましょう!

>那岐 さん
コメントありがとうございます。
戦士は私がほとんど使わないので試せる機会がなさそうですいません(><)
他の人と行くときに戦士さんが居たら試してみます。
Ver1.0のときは、たいあたりでほとんどの攻撃が止めれて強かったですね。
とくにいてつくはどうを安定して止めれたのでかなり重要なポジションでした。

>もっこり さん
僧侶2人がかなりうまくサポートしてくれたので結果的には問題なく勝てています。
実際は前衛の武闘家は倒れてはザオで立ち上がりの繰り返しでした。
僧侶の負担は結構なものだったと思います!

>MR.KAZUさん
はじめまして!
コイン高いので連戦は出来ませんでした(><)
まほうのせいすい×3じゃなくせめて×10くらいでもいいじゃんと思ってしまいます。

相互リンクは問題ないのですがMR.KAZUさんのブログURLがわかりません。
おしえてください!
かえで | URL | 2013/01/25/Fri 23:23 [編集]
まじですか!ありがとうございます!
URLは http://mrkazumax.blog82.fc2.com/ になります^^
ちょっと10~12月ほとんどやってなかったのでだいぶ遅れました(;´・ω・)
今はモチベーション高いので頑張ってレベル上げたいって思ってます!こ
のブログの記事参考にさせてもらいます。
MR.KAZU | URL | 2013/01/26/Sat 01:39 [編集]
初討伐、おめでとうです( ´ ▽ ` )ノ
もうバズズを倒しているなんて、凄すぎですΣ(゚д゚lll)
わたしはいつ行ける事やら・・・

討伐情報ありがとうございます。
すごく参考になります。


まお | URL | 2013/01/26/Sat 09:01 [編集]
>MR.KAZUさん
ブログ拝見しました。
かなりしっかりやっていて面白かったです。
DQ話題がなくなった場合、リンクを外すかもしれませんが私の方からリンクを貼っておきますのでよろしくお願いします。

>まおさん
参考になれば何よりです。
ゴールドがどんどん消えていくのでなかなか挑戦できないのは悩みどころです。

お互い楽しく頑張りましょう~。
かえで | URL | 2013/01/27/Sun 21:08 [編集]
ありがとうございます!!僕もリンクさせていただきます。
MR.KAZU | URL | 2013/01/27/Sun 23:05 [編集]
トラックバック
トラックバック URL

Copyright © かえで のドラクエ10奮闘記&色々. all rights reserved.