ドラクエ10のプレイ日記、自己流攻略、レベル上げ方法、チーム活動について書いています。今はMH4、他ゲーム、その時の気分で色々書くかもしれません。

チーム「ピアンタ」 全強ボスめぐりツアーでオーブ5色ゲット!
初めて一日で全ての強ボスからオーブを取得するチーム内の強ボスツアーに参加してきました。
ちなみに題名のオーブ5色とはイエロー、レッド、グリーン、パープル、ブルーオーブの事です。

アップ直後で時間があった時ですら全部はまわっていなかったのです。

実はバサグランデ強はVer1.2になってから戦った事すらありませんでした!

今回は強ボスツアーのリーダーとも言えるアキさんに連れて行ってもらいました。
アキさん&シュウメイさんがチーム内の強ボスめぐりツアーを募集してくれています。

タイミングがあったので参加させてもらいました!
アキさん@僧侶、シュウメイさん@パラディン、そうまさん@魔法使い、かえで@魔法使い です。
メンバーに入れてもらえて嬉しかったです♪

チームチャット内でシュウメイさんが借金をしてまでパラディンの重さ装備を買っていたり、アキさんがホイミに影響する回復魔力上限(410?)に達成する装備・スキル構成にしたと見ていたのですが一緒にボス行ってなかったのでイマイチ実感が沸いていませんでした。
アキさんの装備は状態異常耐性装備で目標回復魔力に到達するようまだ途中状態のようです。
ついつい体下も回復魔力錬金を付ける発想の私としては考えから落ちがちでした。

この時に行った順番は、天魔強→イッド強→蜘蛛強→姉妹強→バサ強だったかな。
この日は高いものから取ろう!という方針だったと思います。(違ったらツッコミよろしくw)

普段は姉妹を天魔のリハーサルのようにやって天魔をラストにしているのだとか。

シュウメイさんは戦士!?かと思いきや古強者にドレスアップしたやいば装備。
そうまさんはトレジャー一式ですが魔法使いです。
みんな装備をしっかりしていて流石の一言。

20120113強ボスめぐり01


【天魔強戦】
まず印象的だった会話の一部です。

かえで「天魔はVerアップ前と同じようにタゲされていない魔法使いが抑えるのですよね?」
かえで「重さが変わった関係で抑えきれないのですが・・」
アキさん「ああ、かえでさん」
アキさん「最初は反時計回りで動くのは同じで、いざという時はそうなるかもですけど」

アキさん「この構成ではそういうのないので安心してくださいw」
かえで「時代は変わっているのですね・・」
この時は、これを聞いてもまったくイメージが付かない状態でした。
なおコメントで補足してもらったので追記しますが、Ver1.1でパラ、僧侶、盗賊、魔法の構成で天魔に挑んでいた時もあったらしく戦い方はそれと同じということでした。
私は盗賊、僧侶、魔法×2ばかりだったのでイメージが沸いていなかったのです。

以前の記事で書いた通りVer1.2になってから大死闘を繰り広げた相手・・。
あまり勝てる気がしていなかったのですが、まさかの楽勝かつオーブ一回倒しでゲットO(≧▽≦)O ワーイ♪

※ボス画像が映っていた為、画像の掲載を無しにしました※

パラディンの重さが253あれば重さ強化(ヘヴィチャージorズッシード)でウェイトブレイクが決まらなくても天魔強を押せるとのこと。

シュウメイさんがずーっと天魔強Bを抑えてくれていたのでとても楽させてもらえました。

その裏ではアキさんがキラキラポーンでステータス異常防止したりパラディンにズッシードを使ってヘヴィチャージを使わせなくても良いようにしたり、パラディンが戦闘不能に陥らないようにバッチリ仕事していました。
僧侶は魔法使いの逆で相当大変そう・・。プレイヤースキルの高さに感心です。

後は魔法使いが天魔Aを無視して羽根が落ちる5分前に天魔Bを倒すだけ!
魔法使いはメラミ連発でとても楽させてもらいました。

なお、シュウメイさんはずーっとステッィクを押しているので指が痛くなるとのことでリアル物理ダメージを受けてました、ゴメンヨー(><)

天魔強戦で重さの値がしっかりしているパラディン、的確に行動出来る僧侶がいるだけで本当に楽になる事が良く分かりました。
アキさんはHP+上級錬金の頭装備、スティックはユグドラシルでHPを高めにしてリスクを下げていたのが印象的でしたね。
HPを上げて漏れた天魔Bの打撃+天魔Aのイオナズンなどで死んだりしないように考えられていますね。

片手間ですが僧侶に興味ある自分にとっては、とても参考になりました。
スーパースターをレベルあげないと・・!

この記事を書いている時、パラディンで天魔Bをしっかりと抑える事が出来るのなら天魔Aから倒した方が天魔Bは怒り状態にならないし抑え易くてありなのでは?とふと思いました。
ただ羽根ありの方はマジックバリアを使ったような記憶があります。
マジックバリアを使われたら5分以内で倒しにくいので微妙なのかもしれません。

【イッド強、蜘蛛強、姉妹強戦】
これらの戦術はあまり変わっていませんが、パラディンの抑えと僧侶の行動がしっかりしていたので非常に楽に勝てました。

実際は魔法使いの私が楽をさせてもらっただけで、シュウメイさん、アキさんはとても大変だったと思います(><)

キラキラポーンがあると魅了等を完全に防げるので事故がかなりなくなりますね。

姉妹戦に一緒に行った事で「天魔のリハーサル」という言い方をしていたのがやっと分かりました。
ここも天魔と同じ考え方でパラディンが姉(マリーン強)を抑えて、妹(ジュリアンテ強)は基本無視でやる形でした。そうする事で安全に倒す事が出来ます。マリーン強を抑える事で、パラディン以外はいてつく波動の範囲外になるのも大きいですね。

そこが分かっていなくてジュリアンテ強から距離を取ろうとした為、マリーン強の軸がパラディンからずれて危なかったです。
とっさにチャットで指摘してもらえて納得できました!
これはいい勉強になりましたよ。

ちなみにジュリアンテ強は無視といってもマホトーンが効く為、マホトーンは忘れずにです。
バイキルト、ピオリムという非常にうざい補助呪文を使ってくるから忘れてはいけませんね。

なお、シュウメイさんはずーっとステッィクを押しているので指が痛く(以下略)・・ゴメンナサイ(;;)

【暴君バサグランデ強戦】
かえで「Ver1.2以降行ったこと無くて不安です(><)」
一同「一番弱いので問題なしですw」


バサグランデ強は他のボスと違って単体で登場。
開幕でパラディンが抑えて後は好き放題ヽ( ´¬`)ノ って感じでした。

魔獣の閃光を忘れていて最初直撃して本当にスイマセンでした(><)
穴があったら入りたい状態でしたね。

なんと一回目でオーブゲット!
Ver1.2以降、初のバサグランデ強討伐だったので記念撮影させてもらいました。
みんなありがと~(≧▽≦)

20120113強ボスめぐり03




初めて全部の強ボスから一日でオーブを取る事が出来ました!
バザーで売ってお金になることも嬉しいのですが、それ以上に達成感があってとっても嬉しかったです♪v('∇'*)⌒☆ブイブイッ!

天魔、バサグランデが1回、他は3回くらいでオーブが出たので非常にスムーズでしたが、それでも4時間近くかかりました。
平日は時間的に厳しいですが、資金的にかなり美味しいのとボス戦自体が連戦ではまらなければ楽しいのでまた行きたい所です!
連戦ではまると作業になっちゃいますよね・・。

同じチームではそうまさん、ピノさん、たっちさん、ラトさん、キリトさん、わんさん、たぴおかさんが魔法使いの装備、スキルをしっかり準備している印象があります。

追い越すではなく、まずは少しでも近づけるように、資金稼ぎ、レベル上げも頑張ろうと思います((((o゚▽゚)o

こういう目標を持つのはモチベーション維持に繋がりますね♪

強ボス討伐によるオーブゲットはVer1.2現時点でのエンドコンテンツなので楽しくやっていきましょー。

----------------------------------------
ブログランキングは1から出直しです。更新出来る限り頑張りますので応援よろしくお願いします。
オリジナルバナー

ドラゴンクエストX ブログランキングへ
----------------------------------------
スポンサーサイト

コメントの投稿

 管理者にだけ表示を許可する

はじめまして
初めまして
ドラクエのブログ初めて読んだのですが楽しく書かれていますね
私はチームのリダしてますが名前だけなので、ボス巡り参考にさせていただきます 家あそびにいくねw ドラクエであえたら宜しくです
ルノこ | URL | 2013/01/17/Thu 09:00 [編集]
まさにピアンタ強
まさに、凄いのひとこと!
各自がきちんと役割分担されて、全く隙がない。
逆にボスに同情してしまう程…
まだ、強ボス未体験ですが、早く仲間に入れるよう頑張ろう!ψ(`∇´)●
トラファルガ | URL | 2013/01/17/Thu 12:35 [編集]
昨日はオーブ0!
過大評価なアキです!

さて、記事を見て気になった点にコメントです!

今の時代云々の会話がありましたが、
本人はそういう事言った記憶はあんまりないですがw
というのも、UP前からパラを入れた
パ盗魔僧構成での天魔戦と基本的に
戦い方は同じです。

次にホイミキャップ410調整についてですが
Twitterでの会話が元ですかね?w
あれは、将来的にはごろも下の耐性装備を
した場合でも超えるようにというお話なので
現状は耐性装備付けたら410は行けてませんw

天魔Bからの理由としては
色々あると思いますが、僧侶目線で
最近感じるのはA側は基本放置で
ノーガードで僧魔が殴られるわけで
怒り状態で殴られるリスクがあるかなと。
まぁ、前述通り、他にも色々ありますが
ここでは割愛しときますw
アキ | URL | 2013/01/17/Thu 12:40 [編集]
>ルノこさん
コチラこそ初めまして!
楽しくやっていることが伝わるのが一番うれしいです。
会えたらぜひよろしくお願いします。

>トラファルガさん
ピアンタは強いですよ!
トラファルガさん自身のレベルも着々とあがっていますし今度是非一緒に行きましょう。
楽しくやりたいですね。

>アキさん
コメントありがとうございます♪
過大評価なんてことはないですよ、シュウメイさんもアキさんあってこその安定と言っています。
私から見てすごいとおもうのは視野の広さですね。
自分が僧侶すると仲間のHP見るので精いっぱいになりがちですが、アキさんは隊列を守ることをすごく意識していてそれを崩さないように動いていると感じます。
的外れだったごめんなさい><

時代の表記はむしろ私が「今はそういう時代なんですか?」みたいな聞き方をしていてそれに答えてもらっていたので、簡略してあんな書き方にしていました。
意図とすぐわないと良くないので表記はなおしておきます。
回復魔力410も書き方が微妙だったようで耐性装備にしなければ達成しているという話を聞いて書いています。
こちらも誤解されないように直しておきますね!

天魔BからかAからかは単純にふと思ったことを書いたのですが強化されたAの攻撃力で怒られると確かに面倒かも・・

また色々教えてください。
よろしくお願いします♪
かえで | URL | 2013/01/17/Thu 19:22 [編集]
はじめまして!
最近かえでさんのブログ、楽しみに見させていただいてます。
チームのみなさんと、とても楽しそうな様子、本当にうらやましいです(´Д`)
私もチームに入ってますが、自由すぎて、逆に寂しくもあります。
アストルティアで、いつかお会いできたらうれしいです♪
テリ | URL | 2013/03/02/Sat 01:50 [編集]
トラックバック
トラックバック URL

Copyright © かえで のドラクエ10奮闘記&色々. all rights reserved.