ドラクエ10のプレイ日記、自己流攻略、レベル上げ方法、チーム活動について書いています。今はMH4、他ゲーム、その時の気分で色々書くかもしれません。

【ハウジング商品初作成】ウェディ人形作りました!
さいほう職人人間
汗と涙の結晶が自前で60個達成したので、ついに人形作成に手を出してみました。

色々考えた結果、まずウェディ人形を作ろうと思いレシピを購入。

ジュレットのさいほうギルドで店売りしています。
バザーで買う必要はありません。

種族単位でレシピが分かれていますが、資金節約のためウェディ人形のレシピだけ購入しました。
種族のレシピを買うと男、女の両方を覚えることが出来ます。
縫うのに必要なレベルはなんと30!

必要素材は以下の通り。

【素材】

シルク草 30
汗と涙の結晶 30
あまつゆのいと 4
ウェナーシェル 10


2013/1/11時点のジュレットバザーで原価を計算してみると

シルク草 120G × 30= 3600G
汗と涙の結晶 1100G × 30=33000G
あまつゆのいと 1000G × 4=4000G
ウェナ―シェル 180G × 10=1800G

合計 42400G

原価はかなりのもので、ちょっと手を出しにくいですね。。

【ウェディ人形・女のさいほうについて】
■布の型
縫う個所は7か所。
こんな感じの形をしています。
今までに無い新しい形でした。
他の人形も同じ形だと思います。

ぬいぐるみ形

■布の種類
ウェディ人形・女は通称・虹布と呼ばれる5ターン毎に消費集中力半分、消費集中力1.5倍で会心率アップになる布です。
まどうしのころも、水のはごろもがこれに該当しますね。

布の種類についてはいずれブログでも話題に挙げたいと思っています。

■新要素ぬいパワー「?」が存在
噂に聞いていたぬいパワー「?」は人形にも存在しています。
「?」は直前まで「?」になっていますが、「?」のまま縫うわけではありません。
「?」の箇所になると、ぬいパワーが決定されます。
人形を2回縫ってみたのですが、「?」で決定されるぬいパワーは一回目と二回目で異なりました。

「?」の一手前で何になるか分かれば大分楽なのですが、そうじゃないので運要素が大分高まっています。

■★は存在しない
今までは★なし、★、★★、★★★の差がありましたが人形に関してはありませんでした。
大成功したら、「ウェディ人形女・大」が完成しました!
普通の場合、「ウェディ人形・女」が完成します。

■コツをつかむ、いっぱつしあげについて
大成功になったときにコツをつかめました!
いっぱつしあげが選べることも確認しています。
ただ、いっぱつしあげ自体は試していません。。
人形だけの作成依頼なら、いっぱつしあげで完成しそうです!

ぬう個所が多いので適当な針でいっぱつしあげ完成できるのは便利かもしれません。

■経験値
メモしわすれましたおでおよその値を書いておきますね。

通常成功が650程度、大成功が780位だったと思います。

ただ応援をされていたかもしれないので目安として覚えておいてください。
また縫う時があれば次はメモします。




実際、初めてやった時は事前情報がなく、ラトさんから難しいよと言う話だけ聞いてました。
とりあえずプラチナさいほう針★3で出撃です。
超さいほう針を買おうとしましたが、高すぎて断念(><)

会心率1.5倍のところで水平縫いの3連続会心が出たり、「?」で最強がたくさん出たこともあり、奇跡の初回で大成功わぁ━━ヽ(●´∀`)○´∀`)ノ━━ぃ!!

一発目で「コツをつかんだ」も出て大満足です♪

さっそく家に置いて大きさを見てみました。
これはデカイ、けど可愛い!☆:*・゚(●´∀`●)ホェ:*・゚
32158612.jpg

適正HPもよくわからない状態なのでもう一度作成。
今度は普通に完成しました。

人形・大が出来たのが嬉しくてチームチャットでわいわいしていたら、~だい~さんが見に来てくれました。
~だい~さんも気に入ってくれた様子。
通常人形もあわせて並べてみた図です。
イイ感じ!
32161307.jpg

プレゼントに人形は最適かなと思います。
素材を集めて、また作りたいなと思いました。
バザーで1個ずつ選んで30個買うのは結構厳しいですからね~。
今はレベル上げの過程で結晶を取り出せるので助かります。
レベル42装備の+3を解体すると錬金が全失敗でも13個は取れるので意外と集まってます!
レベル21装備の+3を解体した時は8個出てきました。



<モーモンバザー開始のお知らせ>
私のブログを見て家に来てくれた方がモーモンバザーをプレゼントしてくれました。
キャラ名は伏せますが、本当に感謝です♪

せっかくなのでこのモーモンバザーを使ってみようと思います。
まずは、今回紹介したウェディ人形・大を売りに出してみます。

95000Gで置いてみました。
→【2013/1/13 0:17追記】ありがとうございます。売れました!

2013/1/12に私が広場からバザーを見たときに99000Gが最安値だったので、この値段にしました。
良ければぜひ買ってくださいね(・∀・)

あとは大量に余っているパープルオーブもついでに出品しておきました。
→【2013/1/13 0:17追記】ありがとうございます。売れました!
他にも失敗品を置いておくかもしれません。
良かったら是非覗いてください。

住所は、ジュレット住宅街 うるわしの浜辺地区 255丁目-2です。


なおマイホームは現在、リフォーム中であるため、内装はどんどん変わっていくかもしれません!

もし好評なら本格的に使って行こうと思います。

それでは、また!
----------------------------------------
ブログランキングは1から出直しです。更新出来る限り頑張りますので応援よろしくお願いします。
オリジナルバナー

ドラゴンクエストX ブログランキングへ
----------------------------------------
スポンサーサイト

コメントの投稿

 管理者にだけ表示を許可する

わあ~
なんだこれーーーー!!めっちゃ可愛いです!ww とくに特大のほう!たまりませんね!足と足の間で正座してぬいぐるみに抱っこしてもらいたいww

一応ランプ職人(職人まった く手付けず;) なのですがここ数日のかえでさんの裁縫の色々見てたらすごく楽しそうで・・・とくにこの記事での裁縫説明はなんだかワクワクしてしまいましたw 裁縫に興味もちつつある自分がいる・・・
プチトマト | URL | 2013/01/12/Sat 21:30 [編集]
>プチトマトさん
お久しぶりです!
中々あえなくてすいません(><)

これかわいいですよね!
素材を集めるのが大変なので、あれ依頼縫っていないのですがまた縫いたいとおもっています。
今はエルフ用の素材であるエルトナスイセンを必死に集めています。

さいほうに興味を持たれたのですね!
今は大金を稼ぎにくいですがミニゲームとして楽しいのでもしよければやってみてはいかがでしょう。
かえで | URL | 2013/01/14/Mon 06:16 [編集]
なん・・・だって・・・
エルトナスイセン・・・先日きよめの水を回収しに旧キラキラマップ゚を見ながらかけずりまわった結果・・・自分にとってはいらないエルトナスイセンと水の樹木が大量に出てガッカリした私でした orz
もっと早く言ってくだされば・・・差し上げましたのに;; 自分に必要なものに限って出ないというこの仕様。どうせエルトナスイセン目当てで行ったら今度は他のものが大量に出るんだ・・・orz とはいえ恩人であるかえでさんが求めるのならば・・・。また手のあいてるときにかけずりまわってきますw

ところで裁縫熱のほうも再来しているようですが、新装備のほうは手をつける予定はトレジャーのみですか??(・∀・)ニヤニヤ
プチトマト | URL | 2013/01/14/Mon 11:09 [編集]
>プチトマトさん
おや、どうやら全く同じ場所でエルトナスイセンを拾っていますね!
きよめの水、水の樹木と出て間違いないです。
シルク草もそこそこ拾えるので一緒に集めています。
資金調達の為に最近はまた素材をせっせと集めていますよー。

新装備はトレジャー以外もやる予定です。
悲しい事にあまりもうからないので、まず資金を集めないとなのです。
裁縫自体が好きなので頑張って挑戦するつもりです。
かえで | URL | 2013/01/15/Tue 19:32 [編集]
トラックバック
トラックバック URL

Copyright © かえで のドラクエ10奮闘記&色々. all rights reserved.