ドラクエ10のプレイ日記、自己流攻略、レベル上げ方法、チーム活動について書いています。今はMH4、他ゲーム、その時の気分で色々書くかもしれません。

僧侶レベル上げ55→60 カンスト!
実は僧侶もちゃちゃっとレベル60にしています。

棍スキル88を取得したいのですが、魔法使いで振っていた分の盾スキルを両手杖に振っていることもあり、棍スキルに振る事が出来る職業の武闘家、旅芸人、僧侶のどれかをあげないといけないな~と思っていました。

棍スキルは主に旅芸人のレベル上げで使いたいと思っている為、旅芸人は除外。
武闘家か僧侶で悩みましたが、棍以外のレベル上げ手段をもつ僧侶を先に上げて、武闘家、旅芸人のレベル上げを円滑に進めるという計画です。



■上げたレベル55→56
狩り場:特定の狩り場でのレベル上げは無し。


特にレベル稼ぎするつもりもなく特訓クエストなど各種クエスト、魔法の迷宮、強化ボス戦に参加しているうちにレベル56になっていました(○´∀`○)

強化ボスは最初のころ、ほとんど僧侶を担当していました。
私は魔法使いがメインなのですが、チームメンバーは早々に両手杖スキルを取得していて攻撃魔力+60になっていたからです。
今は強ボス戦をチームで行くときはスティック100振りまで完了しているアキさんに僧侶をしてもらうことが私は多いです!
私も両手杖で攻撃魔力+60を取得したからというのもあります。

天魔戦、姉妹戦に勝ったの時の写真です♪
ボスを倒すと1300程度の経験値がもらえるので地味に経験値が稼げます。
まあ、経験値が稼げている=オーブが出ていないから連戦というわけですが(;;)

27619734.jpg
27576429.jpg

魔法の迷宮も当初は僧侶メインで行ってました。
隠し部屋のメタルスライムで経験値を稼げたり、50以上のダンジョンだと敵が強くて経験値が稼げるときもあります。
アトラスのコインを使ってアトラスと戦った時も僧侶でしたね~。
※ボス画像が映っていた為、画像の掲載を無しにしました※

特訓モード解放の為の苦行であるネクロバルサ先生との連戦も僧侶で!
この時はPTメンバーに恵まれましたが中々クエストアイテムが出ずに苦戦。
その分、経験値を稼げていました。
26793401.jpg



■上げたレベル:レベル56~59
場所:チョッピ荒野
倒す敵:バザックス
元気玉1回分の経験値:約74000(※魔法使い時より減少していることについては後述)
PT構成:魔力覚醒を覚えた魔法使い3名&僧侶


前回の記事で書いたレベル上げと同じくバザックスです。
参照記事:魔法使いレベル上げ レベル55→60 カンスト!
URL:http://kaingekka.blog.fc2.com/blog-entry-286.html

チームメンバーの魔法使いはほとんどレベル60、強化ボス戦、レベル上げでみなさん忙しかったので、久々に野良PTメンバーレベル上げです。

自分以外の3名はレベル55以上の魔力覚醒を覚えている魔法使いで探しました。


仲間を探す機能を使って探した所バザックスレベル上げを希望している人は1人だけ。
残りのメンバーを探す為に、ひさびさにサーバー1のグレンで呼びかけをしました♪
教会前、宿屋前が混んでいたのでこのNPC前で呼びかけです。

バージョン1.1になってからは一回もしたことないので、呼びかけ自体が久しぶりで緊張しました(゚□゚;;)

31439851.jpg

30分位かかってようやくPTを組めました~。

全然人がいなかった為、ステータス、装備は特に気にせずで!
私が呼びかけ元だったので、今回の方針を共有です。
 ・最大MPにばらつきはありますが誰かのMPが無くなったらルーラストーンで荒野の集落の宿屋に泊まる。
 ・僧侶(私)が死んで全滅しそうになったら逃げる。


後で揉めないようにこのような共有は大事ですね。
今回は、水のはごろも一式装備では無い人が1人いましたが、全滅なく戦い終わる事が出来ました(*T▽T*)

全滅はしませんが、死んでザオで復活という一連の行動が結構多かったので経験値の効率は落ちます。

なので前回記事では元気玉一つで88000だったのに、今回は74000に落ちています。

私は元気玉一つで60000位稼げれば、全然問題ないと思っているので今回の狩りも美味しかったです♪
メンバー内で揉めたりしなかったのもよかったですヽ(´▽`)ノ

水のはごろも装備一式を装備していない人がいる場合、僧侶の回復行動の的確さで大分差が付きそうです。
私は未熟で迷惑をかけてしまいました(ノ△・。)

魔法使いが両手杖のMP+100スキル所持、装備品の追加効果でMP消費しないの%が高い、攻撃魔力400以上などの条件がそろえば元気玉一つで100000以上稼げそうな気がします。
要となる僧侶は水のはごろも装備一式で炎ダメージ60%減は欲しいと思いました。

私は水のはごろも一式&竜のおまもり装備にルフの盾にブレスガードを付けたものを装備していたので、かなりダメージを軽減できました。
はげしいほのおで20くらいしか喰らっていなかったとおもいます(うろおぼえ・・w)

オーガなら水のはごろも一式&竜のおまもりで炎ダメージ100%減なのは強過ぎますね

PTメンバーのスキル、装備品次第でこの狩りで稼げる経験値はかなり差が出る事は覚えておいた方が良いです。
魔法使いの魔力覚醒スキルは必須で募集した方が良いでしょう!


狩り方は魔法使いさん3人は魔力覚醒を使ってもらいイオラ連発♪
僧侶は聖なる祈り、マホトラのころもを使って回復。バザックスの攻撃は痛いのでマホトラのころもを使う事でMPをかなり回復できます。被ダメージ10%分のMPが回復するので便利です。
 ※写真は前回と同じものを流用です。
28243524.jpg

PTを組んだ魔法使いさんの1人がレベル60になったので解散。
ちょっと敷居は高いレベル上げですが、十分美味しいですね。

周りを見ているとギガスラッシュ連発でバザックスを倒しているPTがいました。
光属性弱点っぽいので有効なのかも??




■上げたレベル:レベル59~60
場所:カミハルムイ領南(北西の当り)
倒す敵:マッドルーパー
約20分の経験値:約34000
PT構成:サポート仲間の爪攻撃力200以上、ひらめきの指輪装備の盗賊、武闘家で3名&僧侶


バザックス狩りでレベル60まで残り34000になったので、サポート仲間との構成で最後の追い込み!
タコメットをやろうと思ったのですが、ボス戦の為にカミハルムイ領北を登録して消した為、有効活用してマッドルーパー狩りへ。

カミハルムイ北でルーラ登録した場合、北から出て南西からカミハルムイ領南へ行った方がマッドルーパー地帯に早く着きます。

タイガークローでざくざくと狩ってもらいながら、自分はスティック殴りでMP回復。
戦闘後にまんたんの繰り返し♪
31447414.jpg

約20分ほどでレベル60のファンファーレ。
おつかれさまでしたO(≧▽≦)O

31449646.jpg

僧侶は非常に需要があり上げやすいので、自分に合ったレベル上げ方を見つけるといいですね。
逆の発想であえてレベルを上げずに特訓モードでスタンプを貯めるのもアリかも!?

----------------------------------------
ブログランキングは1から出直しです。更新出来る限り頑張りますので応援よろしくお願いします。
オリジナルバナー

ドラゴンクエストX ブログランキングへ
----------------------------------------
スポンサーサイト

コメントの投稿

 管理者にだけ表示を許可する

早いですねー(*´∀`)♪
俺は全然Lv 上げに手が付かずなかなかで…
あ、それとギガスラptでのバザックスなんですが、魔法使いptよりか1万ちょっと経験値が落ちるくらいで戦士と魔法戦士のLv 上げに行ってます♪
剣スキルがないと出来ないので限られてますが大技のギガスラをばんばん打ちまくれて気分爽快、ストレス発散になって楽しいです(o≧▽゜)o
レイン | URL | 2013/01/12/Sat 00:31 [編集]
>レインさん
経験値6万くらい手に入るなら悪くないですね!
戦士のレベル上げにはいつも頭をなまされているので私もやってみるかもしれません。
かえで | URL | 2013/01/12/Sat 15:27 [編集]
トラックバック
トラックバック URL

Copyright © かえで のドラクエ10奮闘記&色々. all rights reserved.