ドラクエ10のプレイ日記、自己流攻略、レベル上げ方法、チーム活動について書いています。今はMH4、他ゲーム、その時の気分で色々書くかもしれません。

さいほう職人道場2~「ぬいパワー」と「ぬいダメージ」について~
Ver1.1の時に書いていたのですがアップしていなかった記事です。
今回は、さいほう職人道場の2回目です。
たっちさんのリクエストを受けて公開する事にしました♪
リクエストありがとうございます。

さいほう職人エルフ

すでにSS級クラスに行っているレベルの方には常識のような話ですが、さいほうをやるために大事な基本的なことを説明していきます。

今回のお題は「ぬいパワー」と「ぬいダメージ」についてです。




【「ぬいパワー」の種類】
さいほうでは4種類のぬいパワーが存在しています。
・ふつう
・弱い
・強い
・最強

※Ver1.2で新規追加されたものは私が未確認であり除外しています。ゴメンナサイ。

【「ぬいパワー」ふつうで”ぬう”を行った時の、「ぬいダメージ」】
ぬいパワーがふつうの時に、”ぬう”を行った時に出るぬいダメージの範囲は以下の通りです。
※会心のてごたえが出た時は除く。

12,13,14,15,16,17,18

7種類の値が出る可能性があります。
どの値が出やすいのかについては分かりません。
この点は各自でデータを取って計算するのが一番だと思います。

【”ぬう”を行った時の、「ぬいパワー」と「ぬいダメージ」の関係性】
各ぬいパワーの値はふつうを基本としてその値に一定倍率をかけた値になっています。
ここでは基本となる”ぬう”(特技使用一切無しのもの)についてのぬいダメージの関係性を書きます。
糸ほぐし以外は小数点切り上げ、糸ほぐしは小数点切り下げで値を決定します。


(計算式)
・ふつう=ふつう × 1倍
・弱い=(ふつう × 0.5倍)の小数点切り上げ
・強い=(ふつう × 1.5倍)の小数点切り上げ
・最強=ふつう × 2倍





【”かげんぬい”、”2倍ぬい”を行った時の、「ぬいダメージ」の関係性】
・かげんぬいは、ぬいダメージの0.5倍(小数点切り上げ)
・2倍ぬいは、ぬいダメージの2倍(小数点切り上げ)

※3倍ぬいは私がまだ覚えてなくて使った事が無いので記述しません。ゴメンナサイ。

会心のてごたえが出ていない時の2倍ぬいでも確実に偶数が出るわけではない「ぬいパワー」があるということを頭に入れておいてください。

数学的な話をすると、mを自然数(1以上の整数値)として、奇数を2m+1、偶数を2mとしてあらわせば、
2×(2m+1)、2×2mの両方とも2で割り切れるので2をかければ必ず偶数になると証明できます。

しかし、さいほうの2倍ぬいでは確実に偶数になるわけではない「ぬいパワー」が存在することを頭に入れておくと成功率がアップすると思います。

ちなみに、ぬいパワーがふつうの時に2倍ぬいを使えば、会心のてごたえが出ない時は、かならず偶数の値になります。

【”糸ほぐし”を行った時の、「ぬいダメージ」の関係性】
・糸ほぐしは、ぬいダメージの0.5倍(小数点切り下げ)×(-1)

糸ほぐしを使うと、ぬいダメージが回復する為、負の数で表現しています。
糸ほぐしはかげん縫いと若干計算式が異なり、小数点切り下げで計算されます。

この特性から最小~最大の取りうる範囲が狭くなる為、最後の調整に使えるとよいです。
消費集中力16の為、高レベル装備では使いにくいですが低レベル装備ではこの範囲の狭さを意識すると高品質な商品が作りやすいです。
ぬいパワー弱いの糸ほぐしは、-3、-4の2種類しかありえないので集中力と相談しながら上手く使いましょう。




【再生布限定 再生ターンの「ぬいダメージ」(回復値)】
再生布は5ターンに1回、記事が回復します。
これを再生ターンと私は呼んでいます。
再生ターンで取りうる値は以下の値です。
この値は「ぬいパワー」に関係ありません。

-16、-15、-14、-13、-12
高レベルでの再生布はこの再生ターンを利用して値を調整出来るようになると集中力の節約につながります。
再生ターンは黄色枠線におさまった部位では起きません。
全てが黄色枠線におさまっている時は再生ターンでも何も起きない事を覚えておきましょう。




【会心のてごたえによる「ぬいダメージ」の関係性】
・会心のてごたえは、「ぬいダメージ」の2倍(小数点切り上げ)
※ただし計算された値がぬった箇所の適正HP以上の値であれば適正HPの値になる。

会心のてごたえは本来、計算されたダメージに2倍の、ぬいダメージになります。
ただし、会心のてごたえはぬい過ぎにならないように適正HPの値以上だった場合は、適正HPで止まります。
適正HPについては次回説明予定です。
糸ほぐしで会心のてごたえが出ることはありません。




【まとめ】
最後に各ぬいパワーと特技のぬいダメージ最小、最大値を表にしたものを載せます。
参考になれば何よりです。
会心のてごたえに関しては、適正HP範囲外の値を書いています。
適正HPの値を考慮すれば、全てのぬいパワー、特技で会心のてごたえの最小値は1になります。最大値は変わりません。

ぬいダメージ表

※3倍ぬいに関しては私が未修得であり使った事が無い為、載せていません。ゴメンナサイ。




今回の説明は以上です。
色々説明しましたが、分かりにくい点が多々あると思います。
さいほうを始めようという人は細かい理屈よりも最後のまとめ表を見て取りうる値の最小値、最大値を理解してもらえれば良いと思います。

質問に関しては一部回答出来ないものがあることをあらかじめ断っておきます。
回答出来る範囲での回答になりますのでご了承ください(><)

次回は適正HPについての説明を行う予定です。

それではまた~!

----------------------------------------
ブログランキングは1から出直しです。更新出来る限り頑張りますので応援よろしくお願いします。
オリジナルバナー

ドラゴンクエストX ブログランキングへ
----------------------------------------

コメントの投稿

 管理者にだけ表示を許可する

わかりやすい
すごくわかりやすい説明ありがとうございます!
次回待ってます
あひる | URL | 2013/01/05/Sat 14:03 [編集]
さっそくリクエストに応えていただいてありがとうございます♪

とてもためになるし、楽しく勉強できましたっ。基本しっかり押さえてSSS目指します(^ ^)
たっち | URL | 2013/01/06/Sun 13:04 [編集]
>あひるさん
コメントありがとうございます。
分かり易ければ何よりです。
どうしても文字が多くなってしまうので、しっかりと分かりやすく書くのは難しいですね。
あと何回か分けて書くつもりですので、見て参考になれば何よりです。

>たっちさん
基本は大事ですよね。
ぬいパワーによっていくつの値が出るかの把握はいがいと感覚になりがちなので、しっかりと抑えておくと良いですね。

でも、実際は数値にとらわれすぎず感覚の方が良い物が出来たりして困ります><
かえで | URL | 2013/01/07/Mon 09:48 [編集]
すごい!!
最近、裁縫職人としてどこまで成長できるかという葛藤の中、当ブログにたどり着きました。
とても参考になる記事で、落ち込みかけていた所凄く励みになりました!
これからも足を運んで勉強させていただきます!
かえでさんのこれからの御武運を!♪
じぇー | URL | 2013/02/24/Sun 19:18 [編集]
>じぇーさん
ありがとうございます!
そう言ってもらえるとすごくうれしいです。
これからもよろしくおねがいします♪
かえで | URL | 2013/02/25/Mon 09:23 [編集]
トラックバック
トラックバック URL

Copyright © かえで のドラクエ10奮闘記&色々. all rights reserved.