ドラクエ10のプレイ日記、自己流攻略、レベル上げ方法、チーム活動について書いています。今はMH4、他ゲーム、その時の気分で色々書くかもしれません。

新ボスモンスター「アトラス」に挑戦!
数日前の話なのですが、アトラスを倒しに行きました。

まずは出会い方を書いておきます。

【アトラスと戦う方法】
・アイテムの「アトラスのコイン」を入手します。
 ふくびき3等の商品です。バザー出品出来るのでバザーで買うのが一般的だと思います。
・「魔法の迷宮」に入ってすぐの種族神像を調べるとコインをささげることが出来ます。
 その時に「アトラスのコイン」を使いましょう。
・扉に入ると本来は2Fに行きますが、いきなり「迷宮の主の間への道」につきます。
 2F~4F&隠し部屋は省略です。
・奥に、アトラスがいます。
※負けると再戦できずにコインが無駄になるので注意してください※


アトラスを倒すと運が良ければ貴重なアクセサリーが手に入るということと、倒した情報があまりなかったので好奇心旺盛なチームメンバーと行ってきました!

この日は最安値が70000Gだったので、4人でゴールドを割って購入。
コイン1枚あればPTメンバー全員行けます!
なのでコインを買う時は行くつもりのメンバーと割り勘が良いですね。


先発隊としてシュウメイさん@盗賊、ラトさん@僧侶、ピノさん@魔法使い、かえで@僧侶 で行きました。
シュウメイさん、ラトさんはレベル60でしたね。
私とピノさんは55レベルだったはず。

種族神像へコインを投入・・。
もう引き返せない!
27416592.jpg


途中の雑魚的フロアが省略されていていきなりボスのアトラスさん登場です。
音楽は迷宮のボスと全く同じ。
DQ4の通常戦闘曲です。
DQ2の曲になるとか少しだけ期待したので残念。

※ボス画像が映っていた為、画像の掲載を無しにしました※

初見だったので死なないように立ち回っていました。
相手の行動はこんな感じです。

【相手の行動】
・通常攻撃(二回攻撃が多い)
・大地の怒り
 発動までモーション長いです。アトラスを中心とした範囲技で、くらうと大ダメージ&ダウンなので絶対避けるべき技です!
・痛恨の一撃
 「会心完全ガード」か「聖女の守り」で防ぎましょう。

いてつくはどう、ひかりのはどうは使ってきませんでした!

【戦術】
戦術というほどのものではありませんが、カンスト&高級品装備は無い状態でも倒せますよ!という話です。
上級錬金装備など無い状態で挑んで勝てていますので、事前情報があれば大丈夫です(。´ー`。)v

(基本方針)
・いてつくはどうは使ってこないので補助呪文を仲間にしっかりとかける!
・通常攻撃が2回攻撃くらいの速さで来て、100ダメージ以上受けるので「聖女の守り」を維持して即死に耐えれるようにする。
・ダメージ源は魔力覚醒のメラミ!
(超重要)大地の怒りは発動までが長いので後衛の僧侶、魔法使いは見てから絶対によける!
 前衛が避けられ無そうなら喰らう前提で回復を!

簡単に書くとこんな感じですね。
やはり慣れていないので何が来るか分からず厳しかったです。
「大地の怒り」が避けれることをよくわかっていなかった為、直撃していきなり壊滅しそうでしたが立て直しました。

【報酬】

通常ドロップ ウルベア銀貨
レアドロップ ウルベア金貨

特別報酬赤宝箱
 まほうの聖水×3
 アクセ?(私は未確認です。バトルチョーカーというアクセらしいです)

倒した後に紫箱のような感じで、赤い宝箱が出てきます。
これは一日一回ではないことを確認しています。


頑張って倒したのですが、初回は ウルベア銀貨×3 がドロップ宝箱。
特別報酬の赤宝箱は「まほうのせいすい×3」でした・・。

まあ、すぐレア系が来るとは思わなかったですが大金を使ったので深い悲しみです(><)
27421018.jpg

この後、ピノさん@パラディン、キリトさん@魔法使い、そうまさん@僧侶、かえで@僧侶で行ってみました。

が。。初回いきなり全滅。・゚・(ノД`)・゚・。


身をもってコインを使って全滅したらコインの効果がなくなり再戦出来ないことを実証してきました・・(><)

このままでは終われないということで再戦してきました。
今度は勝利。

ですが、赤い宝箱の中身は「まほうのせいすい×3」
うん、わかってはいたんだけど、涙が止まらない ・゚・(つД`)・゚・

27553211.jpg

コインの値段がもっと下がったらまた再戦かなと思っています。
負けたらコインが無駄になるので、負けない構成として僧侶を二人連れて行くと良いと思います。

みなさんはアクセを是非ゲットしてきてくださいね!
私も頑張って挑みます♪

----------------------------------------
ブログランキングは1から出直しです。更新出来る限り頑張りますので応援よろしくお願いします。
オリジナルバナー

ドラゴンクエストX ブログランキングへ
----------------------------------------
FC2 Management

コメントの投稿

 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL

Copyright © かえで のドラクエ10奮闘記&色々. all rights reserved.