ドラクエ10のプレイ日記、自己流攻略、レベル上げ方法、チーム活動について書いています。今はMH4、他ゲーム、その時の気分で色々書くかもしれません。

大型アップデート情報 バージョン1.2『世告げの姫と魔法の迷宮』を見ての考察(12/20時点)
大型バージョンアップ1.2『世告げの姫と魔法の迷宮』の情報が公式で公開されましたね!
このブログをご覧になっている皆さまはもうすでに確認済みなのではないでしょうか?

冒険者の広場 大型アップデート情報 バージョン1.2 (2012/12/19)
URL:http://hiroba.dqx.jp/sc/topics/detail/ed3d2c21991e3bef5e069713af9fa6ca/

大きなカテゴリでは以下の変更点が発表されました!

1.バトル系の追加・修正点
2.システム系の追加・修正点
3.町にある施設の追加・修正点
4.アイテム・職人の追加・修正点
5.目覚めし冒険者の広場の追加・修正点
6.修正した不具合
7.開発内にて確認済みの残存している不具合


実際の変更点は公式ページを見てもらうとして、私が特に気になった点であるバトル、職人をピックアップしてバージョンアップ後の自分の計画を書いてみます。
プレイ時間は大幅に減るのでしっかりと目標を定めて無理なくプレイしようと思います。

さいほう職人エルフ

つらつら書いたら、とてもつない長文になってしまったので、「続きを読む」で隠します。
興味あって、時間に余裕がある人だけ読んでください。
あくまで私の考え方なので参考になるかは微妙です。

----------------------------------------
ブログランキングは1から出直しです。更新出来る限り頑張りますので応援よろしくお願いします。
オリジナルバナー

ドラゴンクエストX ブログランキングへ
-------------------------------------------

↓続きは以下の「続きを読む」リンクをクリックしてください↓
とりあえずのスタート時の行動予定です。

1.レベル上限解放クエスト
2.汗と涙の結晶が取れるようになるクエスト
3.魔法の迷宮クエスト
4.新レシピ狙いのモンスター撃破(初日~二日目限定)
5.(ソロの時、合間を縫って)職人レベル上限解放クエスト
6.(ソロの時、合間を縫って)元気玉&一発仕上げで職人レベル35まで上げ


その後の定期的な行動予定です。

1.魔法戦士レベル上げ(しばらくは魔法戦士レベル上げを毎日行っていく)
2.魔法の迷宮クリアで福引券を一枚ゲット。
3.強化ボスから各種オーブを1種類ずつゲット。
4.追加クエストをチーム内で未プレイの人がいればやっていく。(レシピ、しぐさがあれば優先的にやる。)
5.レベル42以下装備で一日1万Gくらい儲けれるものをやっていく。
 (時間があまり取れない為、最高新装備のような大物狙いは一旦避ける。)
6.酒場は魔法使い、僧侶、盗賊あたりを預けておいて経験値を稼いできてもらう。


こんな感じです。

バージョンアップについて気になる点についてつらつら書いたらとてつもなく長いので興味ある人は暇な時にどうぞ。
見当ハズレすぎの可能性もあります!!!

■バトル関連
新職業「魔法戦士」「スーパースター」に転職できるようになります。
レベルの上限が55→60に解放されます。
・指定のクエスト(獅子門・受注可能レベル54)をクリアする必要があります。


(私の考え)
レベル上限解放は何よりも優先して行う予定です!

そして次にスキル振り直し、メタルチケットを駆使して「魔法戦士」をレベル50まで上げる事を第一目標にします。
可能なら60レベルまであげます。

前回のバージョンアップでパラディンとレンジャーのレベルを55まで上げたことで分かった事があります。
レベル上げPT募集は旬の時にやることが効率化に繋がるという事です。
旬が過ぎるとレベル上げPTを組むのがとても大変です。
レンジャーは相当苦労した結果、斧PT上げはほとんど出来ませんでした。
単純に魔法戦士が響き、見た目がカッコ良くて好きという事もありますし、メインである魔法使いの底上げに寄与できることを考えての選択です。

両手杖のスキルが振れる為、初日からしばらくは魔法戦士を一気にあげようと思う人は多いはず。
バージョンアップまでには全職業55レベルに行く予定なので、スタートダッシュ組にまざってレベル上げをさくさくと行える気がします。
一か月たつと「実は両手杖に振るより、~が強かった」などの情報が出て一気にレベル上げPTが減る可能性もありますし。

今、考えている魔法戦士のレベル上げ方針。
・レベル1~28辺り。 格闘を100にして「ばくれつけん」でメタルチケットを併用しつつすぐ上げる。
・28以降。弓を100振って弓PTでレベル上げ。勇敢を崩して片手剣は毎日行うべき「強ボス撃破」、「魔法の迷宮」に支障が出る可能性がある為、一旦保留したいからです。
・50レベルまで上げて職業クエストを楽しむ!
 アップデート直後は魔法戦士とスーパースターの職業クエストは入っていないと思うのでバージョンアップから2週間後くらいで配信完了だと考えています。

次のバージョンアップまでに魔法戦士レベル60までは到達できる気がしていませんけどね・・w

酒場にはレベル55のキャラを預けておく予定です。
パワーレベリングで使われるときに経験値を稼いでもらう方が結果的に効率良いですからね!
その為、酒場に預ける用のキャラは装備をしっかりとしておこうと思っています(出費覚悟箇所・・)。

・「強ボス」からのオーブの入手を、各ボス1日1回までに制限しました。
・モンスターとの押し合い中の移動速度はこれまで固定でしたが、相手と自分の重さの差によって移動速度が変動するようになります。


新システム「魔法の迷宮」にチャレンジできるようになります。
・低確率で「メタルキング」が出現することがあります。
・「魔法の迷宮」のボスを倒すと、討伐報酬として1日に1回「ふくびきけん」を入手できます。


(私の考え)

オーブが一日一個なのでプレイ出来る日は強化ボスを可能な限り全種類倒して1個ずつオーブを取りたいです。
確率が大幅に上がるとあるのでかなり取りやすくなると思います。
「魔法の迷宮」の報酬である”ふくびきけん”も一日一つなのでプレイ出来る日は可能な限り取りたいですね。

強化ボス戦では重さの概念が変わる事を一番気にしています。
特に強天魔は魔法使いで抑えることが全然出来なくなるとレベルをちゃんと上げないと勝つのが困難になる気がするからです。

後は「盗む」で手に入るアイテム、倒した時にもらえるゴールドです。
結局、アラグネ強い「盗む」が成立すれば「500G または まほうのせいすい」が取れるなら、安定した金策になると思っています。
通常「まほうのこびん」、レア「まほうのせいすい」などに落ちてしまう可能性は否めませんが!

バージョンアップ前の12/20時点でオーブの値上がりが起きていて経済に影響が出ていて面白いですね。
大量に買い込んでおいてバージョンアップ後の値上がりに期待する先物取引に賭けてみるのも面白いかも?

メタルキングは相当出ないと思いますので全く期待していませんw
自動PTマッチングで色々な人と遊びやすくなるのは嬉しいです。

■職人関連
各レベル帯の装備品、家具、上級錬金など、多くのレシピを追加しました。
木工/さいほう/道具鍛冶職人が、家具の生産ができるようになります。
職人レベルの上限が30→35に解放されます。
新しいさいほう針の追加。新特技 3倍縫いの追加。


(私の考え)

各レベル帯の装備品と書かれている点に注目しました。
既存レベルの装備品も増えるということですよね!
すなわちレシピが増えるという事になります。
また既存モンスターのドロップ品が一部変更になるパターンだと思いますのでバージョンアップしたらまずは図鑑を要チェック。

家具のレシピはクエスト報酬、モンスタードロップ、販売の3種類あるのではないでしょうか?
家具は出来の良さがあるのか気になりますね。

公式ページの写真をみると裁縫で新しい針を使っているようです。
レベルがいくつかはわかりませんが、その集中力154!
今はプラチナ針、レベル30で133なので21も差があります。

この最高の針は無印でも良いので欲しいです。
3倍縫いが実装されたこと、集中力のMAX値大幅増加から非常に縫うポイントが高い生地が出てくると思うので、とても楽しみ。

とりあえず職人レベル35まではPTプレイが出来ないような時間をつかってやりたいです。
みんなとプレイ出来る時はさいほうよりレベル上げや魔法の迷宮優先かな。
元気玉はレベル上げより職人に優先して使う予定です!

オーブでの金策は毎日プレイしないときつくなるので、職人で稼げるように準備はしておきたいです。

とはいえ、今回は最高クラス装備を揃えたりまでは出来ないと思っているので、お金稼ぎは自分の中で優先度低でいす。
お金稼ぎを真剣にやると失敗続きで胃が痛くなったりイライラしてリアル生活に支障でますからね・・。

もっと書くことあるのですがあまりにも長くなるので一旦、ここで!
何が言いたいかっていうとバージョンアップが楽しみすぎるってことです(≧▽≦)

ここまでの長文に最後まで付き合ってくれた方がいたら、本当にありがとうございました~。
やる事いっぱい増えるので一緒に楽しみましょう♪

----------------------------------------
ブログランキングは1から出直しです。更新出来る限り頑張りますので応援よろしくお願いします。
オリジナルバナー

ドラゴンクエストX ブログランキングへ
----------------------------------------

コメントの投稿

 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL

Copyright © かえで のドラクエ10奮闘記&色々. all rights reserved.