ドラクエ10のプレイ日記、自己流攻略、レベル上げ方法、チーム活動について書いています。今はMH4、他ゲーム、その時の気分で色々書くかもしれません。

WiiUでWii版ドラゴンクエスト10をプレイするまでの道のり 2.更新&引っ越し編
前回に引き続きWiiUでWii版ドラゴンクエスト10をプレイするまでの流れです。

プロフィール人間

移行が思った以上に時間がかかったので経験談を踏まえて書いていきます。

参考になれば何よりです。

先に言っておきます。
WiiUのセットアップ~ドラゴンクエスト10の移行する場合は4時間位は見ておきましょう!!


【前回の記事】 WiiUでWii版ドラゴンクエスト10をプレイするまでの道のり 1.設置編
http://kaingekka.blog.fc2.com/blog-entry-219.html

移行は公式ホームページのやり方にしたがっておこないました。

目覚めし冒険者の広場 Wii UでWii版「ドラゴンクエストX」をプレイされるお客様へ
URL:http://hiroba.dqx.jp/sc/news/detail/dc912a253d1e9ba40e2c597ed2376640/


2.WiiU初回起動~本体更新~ニンテンドーネットワークID登録

私がかかった時間:1時間30分程度

WiiUのゲームパッドを使って操作します。
以下の流れで進んでいきます。

・GamePadの認識(トランプのマークを画面に合わせて選択で決定)
・GamePadの設定(テレビのリモコンなどに使える設定がありますがOffにしました。)
・Wiiセンサーバーの認識
・本体の時計設定
・インターネット接続設定
・本体更新


本体更新まではさくさく進みます。
本体更新ですが、私は1時間以上かかりました。

途中から放置していたので、正確にはわかりませんが1時間たっても終わっていなくて1時間30分たったころに見たら終わっていました。

更新が始まったら放置しておくのが良さそうです!
終わったらニンテンドーネットワークIDの登録になります。

・ニンテンドーネットワークID登録
・Mii作成(必須)


ニンテンドーネットワークIDは今までの3DSやWiiには無いので基本的に新規登録になります。
この後、Mii作成になるのですが必須なのですね!!
面倒だったので候補から選ぶでそれっぽく作りました。

ここまででWiiUのセットアップは一通り完了です!

3.Wii→WiiU引っ越し作業
私がかかった時間:30分程度

(WiiU操作)
・WiiUからWiiメニューを選びます。
・「Wiiからの引っ越し」という枠があるのでそれを選びます。
・「Wiiからの引っ越し」アプリをショッピングからダウンロードできます。価格は当然0ポイントなので安心!
・SDカードをWiiUに差します。WiiUプレミアムセットの中にSDカードはありません。私は3DSで使っているSDカードを使いました。
・引っ越しアプリでSDへの書き込みを選びます。

(Wii操作)
ここからは引っ越しもとのWiiを使います。私は同じテレビに接続して行いました。
・Wiiをテレビに接続します。Wiiセンサーバーは取り外しせずWiiUで付けたままにします。
・WiiリモコンをWiiで使えるように認識させます。なんとWiiUにWiiセンサーバーが繋がっているのにWiiで認識しちゃいます!!これはびっくりしました。
・Wiiのショッピングチャンネルから「WiiUへの引っ越し」をダウンロードします。こちらも当然0ポイント!
・WiiUで書きこんだSDカードをWiiに差します。
・引っ越しアプリを起動してSDカードへ書き込みを行います。ピクミン達が一生懸命引っ越しを行っていくのですが、それがすっごく可愛いので必見です(≧▽≦)
・これでWiiの動作は終わりです!

(WiiU操作)
・Wiiで書きこんだSDカードをWiiUへ差します。
・「Wiiからの引っ越し」
・「Wiiからの引っ越し」アプリを起動してSDを読み込んで引っ越しします。
 ここでもピクミン達が一生懸命引っ越しを行っていくので必見です(≧▽≦)

これで引っ越し完了です。
ちなみに「ドラゴンクエスト10の利用券は引っ越し出来ませんでした。」と表示されて焦りますが、実際は問題なく引き継がれていました。
3か月分前払いしてますから引き継がれなかったら大変でした。

4.ドラゴンクエスト10のインストール

私がかかった時間:約1時間

ドラゴンクエスト10のインストールをします。
USBメモリを差して、インストールCD1を入れてスタートです。

WiiでインストールしたUSBメモリですがWiiUで使うには初期化して再インストールが必要になります(ノд・。)

インストールCD1&2のインストールは過去みんなが経験しているものと同じ長さです。
普通に1時間くらいかかりました。

5.ドラゴンクエスト10のアップデート
私がかかった時間:約2時間

先に引っ越しを行っていたのでプレイヤー1、プレイヤー2にはWiiで登録しているアカウントが表示されます。
私は2アカウントをWiiで登録していましたが、それぞれ移行前と同じくプレイヤー1、プレイヤー2に表示されていました。
アカウントの登録作業は行わないでOKでした。

引っ越しの前にドラゴンクエスト10をインストールした場合はどうなるか分かりません。

アカウントを選んだらバージョンアップ情報を確認になり、Ver1.00から今までの更新が始まります。
ここですごくはまりました( ̄□ ̄;)

残り1時間50分とか表示されていたので、完全に放置していたらエラーメッセージで止まっていました。
エラーコード「DQ-006021-N」が出て止まってしまいます。
もう一回ドラゴンクエスト10を起動してまたバージョンアップ。
幸い途中までダウンロードしたものは保持しているようで1からのやり直しにはなりません。

時間がかかるから放置してまた画面を見るとエラーコード「DQ-006021-N」が出て止まっていて・・というのを
本当に何度も何度も繰り返してようやくレベルアップのファンファーレと共に更新完了~♪
有線LAN接続なのにここまで落ちてしまったのでUSBメモリが良くなかったのかもしれません。
USBメモリ自体は同梱版のものですが、今までずっとWiiに差しっぱなしでしたからね。

ここはエラーが出る可能性があるので、バージョンアップが始まったら完全放置せずに10分に1度くらい確認すると良いと思います。

単純に私の環境が悪かっただけの可能性もありますが。。

私は最初の設置、最後のドラゴンクエスト10のアップデートで時間がかかったため、合計すると6時間近くかかってしまいました。
ただアップデートの時は基本的に他の事をやっていて、途中途中で確認していたので時間を占有されていたわけではありません。
設置は恥ずかしながら家族に手伝ってもらったおかげで何とかなっています。本当にありがたかったです!
ですがWii本体の更新、ドラゴンクエスト10のインストールだけでも最低2時間はかかりますので、もろもろ考えて4時間は考えておいた方が良いと思います。

以上、WiiUでプレイ出来るまでの経験談でした。
これからWiiUでやろうとする人の参考になれば幸いです。

----------------------------------------
ブログランキングは1から出直しです。更新出来る限り頑張りますので応援よろしくお願いします。
オリジナルバナー

ドラゴンクエストX ブログランキングへ
----------------------------------------
スポンサーサイト

コメントの投稿

 管理者にだけ表示を許可する

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
| | 2012/12/20/Thu 00:26 [編集]
自分へのご褒美にWiiU購入を週末に考えていたので、とても参考になりました。


…4時間?!(◎_◎;)
たっち | URL | 2012/12/20/Thu 21:19 [編集]
>たっちさん
相当時間がかかります・・。
今時点でWiiUだとお得!というものは感じられていません。
ただプレミアムセットを買うとWiiU版のβテスト券とダウンロードコードが入っているので買うなら絶対プレミアムセットです!!
社会人の財力をここで発揮しましょうw
かえで | URL | 2012/12/21/Fri 09:05 [編集]
ゲームパッドがドラクエで使えないのですが‥‥使えましたか?
| URL | 2012/12/31/Mon 17:55 [編集]
> さん
ドラクエではゲームパッド使えません・・。
Wiiのソフトは全体的にそうなのでしょうね!
かえで | URL | 2012/12/31/Mon 21:07 [編集]
ものすごく助かりました!
親切に噛み砕いていただいたご説明を有り難うございます。
私はWii Uを購入したものの設定が面倒でしばらく放置していましたw
意を決してかえでさんの記事を参考に設定を始めましたが、
設置するにあたっての周辺の掃除や本体の設定でものすごく時間をとられますね。昼から始めて終わったら夜になっていましたw
なにはともあれ、やっとこれでWii UでDQ10ができます。
この度は本当に助かりました。感謝です。m(_ _)m
としのり | URL | 2013/02/11/Mon 17:44 [編集]
>としのり さん
体験談だったのですが、参考になったなら何よりです!

設置にも時間がかかりますし、その後のVerUPやインストールで本当に時間がかかるんです(><)

そのあたりが伝わったなら嬉しいです♪

またこれからもよろしくお願いします。
かえで | URL | 2013/02/11/Mon 21:49 [編集]
初めまして
いつかWiiUに変えたいと思っているWiiでドラクエ10をやっているものです。
SDカードを入れ替えるってWiiに入ってるやつですか? それとも新たに買われましたか?

あとUSBメモリーは今まで使っているのをWiiUに差せば自然に初期化(?)
使えるのでしょうか?

お答え頂ければ幸いです。
のんのん | URL | 2013/05/06/Mon 23:41 [編集]
>のんのんさん
この記事はWiiU版DQ10が出る前のものなので、WiiUでWii版をやるためのやりかたです。
なので、もしWiiU版DQ10を買うなら引っ越し、USB初期化は不要です。

WiiUでWii版をプレイ(WiiU版DQ10を買わない)前提で回答します。

SDはWiiに入っていたものをそのまま使いました。
私は全然使っていなかったから容量が空いていたからです。

USBメモリはそのまま使えば初期化されます。
Wii版のDQ10をプレイすると初期化するか聞かれますので自動ではないですが自分で初期化しておく必要はありません。
ただし初期化されるのでWiiでもやっていたいのであれば別のUSBメモリを買う事をお勧めします。
かえで | URL | 2013/05/07/Tue 09:14 [編集]
トラックバック
トラックバック URL

Copyright © かえで のドラクエ10奮闘記&色々. all rights reserved.