ドラクエ10のプレイ日記、自己流攻略、レベル上げ方法、チーム活動について書いています。今はMH4、他ゲーム、その時の気分で色々書くかもしれません。

WiiUでWii版ドラゴンクエスト10をプレイするまでの道のり 1.設置編
WiiUでWii版のドラクエ10をプレイする事になりました。
プロフィール人間

移行が思った以上に時間がかかったので経験談を踏まえて書いていきます。

参考になれば何よりです。

先に言っておきます。
WiiUのセットアップ~ドラゴンクエスト10の移行する場合は4時間位は見ておきましょう!!


移行は公式ホームページのやり方にしたがっておこないました。

目覚めし冒険者の広場 Wii UでWii版「ドラゴンクエストX」をプレイされるお客様へ
URL:http://hiroba.dqx.jp/sc/news/detail/dc912a253d1e9ba40e2c597ed2376640/

1.WiiUの設置

私がかかった時間:1時間

【要点抜粋】
・USBの口は4つ。前に2ポート、後ろに2ポート。
・有線LAN接続するにはWiiで使える有線LANアダプタが必要。WiiU自体に有線の口がない。
・Blootooth接続は無いので、キーボードを使うならUSBの口を一つ使います。
・Wiiのセンサーバーを使いますが、同梱されていません。Wiiを持っていない人は買いましょう。

 ※WiiUのゲームだけやるなら不要ですがドラクエ10のWii版をやるので必須!

要点は以上です。
以下はだらだら雑談形式なので興味がある人はどうぞ!

【経験談】

私はプレミアムセットを購入しました。

WiiUはWiiと異なり横置き推奨。
縦置きスタンドがプレミアムセットについていたのですが、気付かず頑張って横置きにする場所を探しました。

そして有線LAN接続の口がWiiUにはありません!!
有線接続する場合はWiiで使っていたUSB接続の有線LAN接続アダプタが必要になります。





WiiUで期待していたのですがBlootooth対応していない為、Blootooth機器が使えません。
キーボードを使う為にUSBの口を使用しなければなりません・・。


USBは前面、背面で合計4ポートあります!


4つあるので背面に有線LANアダプタで一つ、USBメモリーで一つ。前面にキーボードを接続すればハブいらずです!
私はそれに気づかず後ろの2ポートしかないと思いこんでいました・・!
セルフパワーのUSBハブを使う必要があった為、コンセント確保、配線で大変でした(><)

WiiUは、もちろん無線LAN対応なのですが、無線LANでドラゴンクエスト10をやった時は落ちまくりで最悪の状態だったので有線にしています。
無線LANでさくさく出来るなら、Wii用有線LANアダプタの購入も不要です。

Wiiのゲームを行う為に、センサーバー配置が必要になります。
びっくりしたのがWiiのセンサーバーをWiiUで使う事です!!
WiiUには同梱されておりません(><)

WiiとWiiUを別のテレビで使う場合は、センサーバーを別々に買った方が良いかもしれませんね。
でも、結構高い・・。



別途、話しますが同じテレビにWiiとWiiUが接続されている場合、WiiUにセンサーバーを接続したまま、Wiiでセンサーバーが機能します。
これはすごいです!!


WiiUを操作する為にゲームパッドを取り出します。
こちらは接続するようなものではありません。
充電出来ていない場合は、ACアダプタ直接続で動作しますので充電が切れても安心です!

プレミアムセット同梱のHDMIケーブルを使ってテレビに接続してようやく設置が終わりました。
なお、接続ケーブルはWiiで使っていたケーブルがそのまま使えるようです!

想像以上に長くなってしまったので、一旦ここで記事を切ります。
続きは次回以降で!

----------------------------------------
ブログランキングは1から出直しです。更新出来る限り頑張りますので応援よろしくお願いします。
オリジナルバナー

ドラゴンクエストX ブログランキングへ
----------------------------------------
スポンサーサイト

コメントの投稿

 管理者にだけ表示を許可する

WiiU設置お疲れ様です
WiiUを使うのに一番時間がかかるのがこの初めの設置&設定ですよね
私もここでかなり時間をかけました^^;

ここでひとつお得な情報を^^
センサーバーの件ですが、実はクラコンを使う分には必要ありません!
Wiiリモコンからの電波を直接WiiUが拾っているのか
センサーバーをつなげなくてもクラコンからの操作はできます。
立ち上げた時のメニュー画面でもWiiリモコンの電源が入っていれば
クラコンのアナログスティックで指の形のカーソルを動かせます。
おそらくWiiリモコンを振ったりするような体感ゲームじゃなければ大丈夫かと。
実際私はセンサーバーつないでいませんw  参考までに~♪
ハヤト | URL | 2012/12/19/Wed 09:36 [編集]
>ハヤトさん
コメント返信遅くなってしまい申し訳ありませんでした。

これは私にとってはすごい情報です!

センサーバーなしでリモコンってそもそも動くのですか??
いまいちわかっていないです。。。

クラシックコントローラProを使っているのですが、リモコンがセンサーバーによって感知されて、そこにコントローラを繋いでいるのでセンサーバー必須だと思っていました。

もしかしてGamePadにコントローラが付けられたりとかですか・・?
かえで | URL | 2012/12/20/Thu 11:19 [編集]
私の書き方が分かりにくかったようですみません^^;

まずWiiリモコンをWiiUに認識させます。そしてそのWiiリモコンにクラコンを繋げます。
ここまでは同じかと思いますが、この状態でセンサーバーがWiiUに繋がっていなくても
Wiiリモコンの電源が入っていれば、そのままクラコンでゲームができるというわけです。
起動時のわらわら広場やWiUメニューでもWiiリモコンの電源をいれれば
Wiiリモコンに繋がっているクラコンのアナログスティックで指の形のカーソルが動くというわけですね。
ただWiiリモコンで直接はカーソルは動きません。おそらくWiiリモコンで動かしたい場合はセンサーバーが必要になると思います。(私は試していません^^;)
この事から、Wiiリモコンを使用する体感ゲームは無理かもと判断したわけです。

ちなみにもう知っているかも知れませんが、
Wiiの時と同様にWiiリモコンの左上の電源ボタンからWiiUの起動ができますよ~。
電源を切れるのかは分かりません・・・(いつもドラクエのメニューから電源を切るので^^;)
ハヤト | URL | 2012/12/20/Thu 14:15 [編集]
>ハヤトさん
コメントありがとうございます。
把握しました!
SYNCボタンでリモコンの認識さえすれば、リモコンの物理的位置がセンサーバーで判断できなくても良いという事ですね。
これならWiiにはセンサーバーをつけてWiiUには付けずにプレイで両立する事も出来そうです。
本当にありがとうございました。
かえで | URL | 2012/12/21/Fri 09:00 [編集]
トラックバック
トラックバック URL

Copyright © かえで のドラクエ10奮闘記&色々. all rights reserved.