ドラクエ10のプレイ日記、自己流攻略、レベル上げ方法、チーム活動について書いています。今はMH4、他ゲーム、その時の気分で色々書くかもしれません。

レンジャーレベル上げ50→55 「てなづける」でガルバ&ゴルバ狩り
一週間前くらい前にレンジャーのレベルが55に到達しました。
チームメンバーのピノさんが手伝ってくれて感謝です。
余談ですが、ピノさんの武道家サポートキャラはチーム内で取りあい状態に・・・w
話を戻してレンジャーのレベル上げです。


レベル50→54
場所:浜辺の洞窟
倒す敵:ガルバ、ゴルバ
元気玉使用経験値:60000以上


22528505.jpg
もはや非常に有名なレベル上げですね。
先日紹介した「ものぐさせるものDQ10ブログ」さん(URL:http://blog.livedoor.jp/celmon/)で丁寧に解説しています。
「レンジャーレベル上げ38→50 色々やってみました」(URL:http://kaingekka.blog.fc2.com/blog-entry-191.html)でウルフリックさんもコメントで書いてくれています。

この狩り方はちょっと特殊です。
普段の狩りはシンボルをみつけて軒並み倒していくいわば乱獲ですが、これは養殖になります。
こういう発想が出来る人は本当にすごいと思います。
次のアップデートで使えなくなる可能性はありそうですが。。

■前提
(必須) てなづける(サバイバルスキル22)を覚えたレンジャー。(3名居ると良いです。)
(ほぼ必須)必殺技を覚えたレンジャー
(欲しい攻撃)レンジャーなら吹雪の斧装備で攻撃力250以上。または素手でばくれつけん所持。
吹雪の斧はゴルバに特攻ダメージを与えられるから重要です。ガルバにはダメージが下がるので蒼天魔斬を使っていきます。
(ルーラストーン)誰か1人はウェディの初期村「レーンの村」を登録しておきます。
行った事が無い人はちゃんと行っておきましょう。
「浜辺の洞窟」は「レーンの村」からが一番近いです。

(欲しいゲーム外のリアルアイテム)ストップウォッチ ※元気玉を使う場合

■やりかた
1.ガルバとエンカウントします。
ゴルバは仲間を呼ばないので、ガルバであることが大事です。
(元気玉使用時)元気玉を使ったと同時にストップウォッチ測定をしましょう。
理由は後でまた書きます。

2.エンカウントしたら、まずレンジャーがすぐ逃げてフィールド外へ。
必殺技所持のレンジャーも逃げる線ぎりぎりまでいきます。

3.逃げたレンジャーが戦闘中のレンジャーを応援します。
レンジャーの応援は仲間の必殺技チャージを誘発させる効果がありまるので必殺技狙いです!
応援は一回やったら30秒間無効なので、もしレンジャー全員に応援が行きわたって発動しなくても、あきらめてすぐ戦闘に入りましょう。
レンジャーの必殺技「妖精のポルカ」はHP,MP自動回復、攻撃力1段階アップ、防御力1段階アップなので超強力。
MP自動回復のおかげで回復呪文、蒼天魔斬を使ってもMPが切れません (○ゝ∀')b
私は4人レンジャーでやっていましたが「まほうのこびん」は一つも使いませんでした。

4.ガルバを「てなづける」で魅了状態へ。ガルバが仲間を呼ぶので、呼ばれた仲間を倒しガルバの誘惑が切れたらまた「てなづける」。
アルファベットLがラストなので、ガルバ、ゴルバともにLを倒すまで同じ事を繰り返します。
おそらく1戦闘は10分前後で終わります。
経験値9000+ボーナス1000程度もらえます。
元気玉なら経験値18000+ボーナス1000程度になります!

5.(元気玉使用時)元気玉は戦闘に入った時に効果が残っていると、戦闘中に切れても戦闘が終わるまで持続します。
この為、最後の戦闘は極力元気玉残り3分以下で戦闘に入り元気玉を有効活用しましょう。

単純に元気玉効果が10分延長されるようなものなので、お得(○´∀`)ノ

注意すべき点は、元気玉の残り時間は戦闘中に見えない事!
その為、1で書いたストップウォッチを使う理由がこれです。

3回目の「てなづける」狩りを中断するタイミングを計ります。
ストップウォッチを使わないと3回目で30分経過して勿体ない事になりやすいからです。
この方法は面倒なので2回「てなづける」狩りが終わったら、元気玉残り時間ギリギリまで普通にエンカウントして倒す乱獲方式にしても良いと思います。
元気玉は貴重なのでせっかくやるなら有効活用しましょう!

これで一気にレベル上げが出来ました。

■おまけ レベル54→55 サンダーフロッグ100体狩り
「レーンの村」の北東にサンダーフロッグ、ライノスキングが居ます。
ライノスキングはパラディンで100匹倒しているので、レベル上げ兼100体狩りということでサンダーフロッグをついでに狩ってきました。
レンジャーレベル54以外は、ピアンタが誇る優秀なひらめきの指輪装備タイガークロー習得サポートキャラたちです。
おやつさん、ラトさん、ピノさんのサポート仲間で行きました。

22535991.jpg

広範囲攻撃のいなづまがきついですが、思ったよりさくさく倒せます。
2体同時に出る事が多いので100体狩りしやすかったです!
レアアイテムで「いかづちのたま」を落とします。
2012/12/10時点ではバザーで1000G以上の値段で売れましたので悪くは無いかなと思います。
「レーンの村」ルーラを取ったついでにやるのは悪くないですね。
レベルMAXだと旨みはないですが、1時間で30000位の経験値は稼げたと思います。

めでたくレンジャーがレベル55になりました~♪

----------------------------------------
ブログランキングは1から出直しです。更新出来る限り頑張りますので応援よろしくお願いします。
オリジナルバナー

ドラゴンクエストX ブログランキングへ
----------------------------------------
スポンサーサイト

コメントの投稿

 管理者にだけ表示を許可する

昨日ガルゴルデビューしました。

なにこれ…面白い!

平田盗賊参加で毎回ハンターするのも、バイシタイガーで殲滅力もあり、おまけが美味しくていい感じでした(^^)
たっち | URL | 2012/12/13/Thu 12:05 [編集]
>たっちさん
早速絡んでくれてうれしいです!
これ面白いですよね。
私はレンジャー4人でやりましたが平田などの火力職業で効率が加速すると聞きました。
バージョンアップしたら潰される可能性ありそうなのでやるなら今ですよね。
魅了の時は仲間を呼ばないように変更されると終わりですから><
かえで | URL | 2012/12/13/Thu 13:20 [編集]
昨日は大変お世話になりました!!!心の底からお疲れ様でしたwかえでさんが良い人すぎて色々本当に申し訳なかったですw

ガルゴルおなじく最近はまってますwサポ連れで何度かいってみたのですがいまいちうまくいかず・・・あの狩り場は肉入りが一番ですね!!
社交的を装う人見知りなのでどうにも野良PTは乗りづらいのですが頑張って募集主さんに話しかけてますw すぐに返事がかえってこなかったりすると、よく分からないけどとんでもなく不安になってその場から猛ダッシュで走り去ってしまうこともしばしば・・・>< その速さメタルスライムのごとく
プチトマト | URL | 2012/12/13/Thu 17:16 [編集]
>プチトマトさん
あの日はどうもありがとうございました!
プチトマトさんの記事を先にアップすれば良かったですね><
想いを伝える為にどうすればよいか考えていたら記事作成に時間がかかってしまいました。
私としても、とても楽しく緊張した時間を過ごせました。

ガルゴルはサポなら手なづけるじゃなくて普通に倒してもすごくおいしいですよ!
養殖産業ではなく乱獲スタイルでも問題ありません。
メタルスライムのごとく逃げるというのは可愛い表現ですねw
かえで | URL | 2012/12/14/Fri 10:50 [編集]
トラックバック
トラックバック URL

Copyright © かえで のドラクエ10奮闘記&色々. all rights reserved.