ドラクエ10のプレイ日記、自己流攻略、レベル上げ方法、チーム活動について書いています。今はMH4、他ゲーム、その時の気分で色々書くかもしれません。

僧侶デビュー戦3 冥王戦その2~決着!~
※冥王戦の画像は「続きを読む」で隠してあります。

前回の記事の続きですが、ネタバレになるので前回冥王戦を読んでない(読まない)人も居ると思います。
なので、続きに関しては「続きを読む」以降に書くとして今回の戦いで僧侶として学んだ事を先に書いておきます。

1.天使僧侶は天使を切らさない!
 当然ですが基本ですね。天使があれば死んでも復活できますから。

2.残りMPをしっかりと管理する。
 私はこれが疎かでした。天使や呪文を使う事ばかり考えて肝心のMPが足りなくなってしまうことがありました。
 回復役がいざという時に呪文が使えないのは致命的。
 逆に天使持ちならMPがあればなんとかなるので、ここは意識するようにします。

3.リベホイミを活用する。
 この呪文が効果的であることが分かったのが、かなりの収穫でした。
 レベル上げしかしていなかった為、存在すら知らなかった呪文ですw
 この呪文を上手く使う事で後述する聖女がかなり生きる事が分かりました。


4.「聖女の守り」発動状態キープを意識する

 まず聖女を切らさない事、これは当然です。結構切らせてしまいましたが><
 次に大事なのは聖女の発動条件を維持させる事。
 天使と違って持続時間が短いので切らせないようにすると言う点もありますが、HPを半分以上に保たせる事!
 ここが重要でした。
 私はHPが大量に回復するベホイミばかり使っていたのですが、消費MP、発動速度が遅い弱点があります。
 なのでホイミを使った方がよい場面が多々ありました。
 ベホイミにしたことで回復が間に合わず聖女がかかっているに死なせてしまったこともありました。
 リベホイミをかけておくことで、ホイミでHP半分未満になった後にリベホイミの回復で半分になることがありリベホイミの重要性を感じました!

5.敵の動きを見てダメージ先読みをする。
 フレンドの僧侶さんのすごさがこれ。
 敵の動きを見てダメージを受けた直後に回復するようにホイミをかけてました。
 このおかげで聖女が切れさずに張り付きを続行出来ていました。
 私は視野が狭くてHPゲージしか見れていなかったので、ここは練習して慣れたいです。

自分が忘れないようにするための覚え書きになっちゃいましたw
フレンドの僧侶さんの動きを見ながら戦えたのは重要な経験になりました。

前回の続きは、「続きを読む」からどうぞ。


----------------------------------------
ブログランキングは1から出直しです。更新出来る限り頑張りますので応援よろしくお願いします。
オリジナルバナー

ドラゴンクエストX ブログランキングへ
----------------------------------------
HP、MP回復が出来ないボロボロの状態で第3形態へ。
とりあえず開幕天使をつかった後に、冥王の技がさく裂!!

※ボス画像が映っていた為、画像の掲載を無しにしました※

これをくらって一回全員HP0状態へ・・・。
天使で蘇ってフレンドの僧侶を蘇らせても冥王がこちらの回復に反応するらしくて蘇生→死亡の繰り返しでぼろぼろ。
幾度の蘇生→死亡を繰り返したあと、フレンドの僧侶さんが必殺技発動で全員蘇生!
ちなみに私はレベル的に覚えられず覚えていませんでした><
この必殺技はかなり強力ですね。

体制を立て直した後もMP不足だったりと苦戦!!
※ボス画像が映っていた為、画像の掲載を無しにしました※

何度も全滅を覚悟した死闘でした。

そしてついに撃破!!!

※ボス画像が映っていた為、画像の掲載を無しにしました※

この時点ですごい達成感!!

そして最終形態。

※ボス画像が映っていた為、画像の掲載を無しにしました※

前形態で苦戦したのでどうかと思いましたが、かなり安定しました。
想像以上に余裕の勝利!!

11485952.jpg

ベリアルのイオグランデ、回復できずに突入して早々に壊滅寸前になった第3形態が本当に鬼門でした。
何回も諦めそうになりました。

死闘だったからこそ、とても楽しいボス戦でした。
並行してボスと戦っていたリーダーチームも無事撃破!
余裕の勝利だったようです。

11491079.jpg

勝利後の記念写真!
お疲れ様でした~。

----------------------------------------
ブログランキングは1から出直しです。更新出来る限り頑張りますので応援よろしくお願いします。
オリジナルバナー

ドラゴンクエストX ブログランキングへ
----------------------------------------
スポンサーサイト

コメントの投稿

 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL

Copyright © かえで のドラクエ10奮闘記&色々. all rights reserved.