ドラクエ10のプレイ日記、自己流攻略、レベル上げ方法、チーム活動について書いています。今はMH4、他ゲーム、その時の気分で色々書くかもしれません。

強化ボス 妖魔ジュリアンテ強&呪術師マリーン強撃破!
もう結構前の話ですが、妖魔ジュリアンテ強&呪術師マリーン強を倒しに行きました。
実は倒した事が無かったので、倒しには行きたいと思っていました。

フレンドのアキさん、シュウメイさんに声をかけたら快諾していただけました。
もう1人はアキさんのフレンドまごころさんが来てくれました。

構成はこの通りです。

かえで・・・魔法使い 魔法全振り、ツッコミあり
シュウメイ・・・盗賊 短剣&盾全振り、ぶきみなひかり有
まごころ・・・魔法使い 魔法全振り、ツッコミあり、必要パッシブ全取得
アキ・・・僧侶 しんこう全振り、ツッコミあり、ぶきみなひかり有


安定の盗賊、魔法使い@覚醒、魔法使い@覚醒、僧侶@聖なる祈り です。
現在のバージョン1.1ではこの構成が鉄板ですね!

【推奨装備】
アクセサリー:ぐるぐるメガネ
効果は魅了耐性+50%です。
妖魔ジュリアンテ強は「魔女のまなざし」で仲間を魅了してきます。
これが相当厄介。今の錬金効果では混乱ガードは付けられますが魅了ガードは付けられません。
小さなメダル10枚交換なのでちょっと厳しいですが、是非交換しておきたいです。
以前紹介した魔軍師イッド強戦でも役に立つので持っていて損はありません。

【過去記事】強化ボス攻略「イッド強と愉快な仲間たち」を10分以内で連戦!
URL:http://kaingekka.blog.fc2.com/blog-entry-123.html

盾:錬金効果「しばりガード」の合計値が100以上の物
盾自体は何でも良いです。当然ガード率が高い物の方が有効です。
しばりガードで呪術師マリーン強の、いただきボールを防ぐ事が出来る為、盾を装備できる職業は持っているとよいでしょう。
アラグネ強との戦いでも使える為、非常に便利です。
縛りガードは単体で+60%がつく為、+2性能の物で問題ありません!


【前提】
・妖魔ジュリアンテ強&呪術師マリーン強が二体同時に登場。両方倒す必要あり!
・レッドオーブは呪術師マリーン強のドロップ。必殺技「お宝ハンター」、盗むは呪術師マリーン強だけでOK!


【行動】
妖魔ジュリアンテ強
バイキルト、ピオリムの補助呪文を使ってきますが、マホトーンが良く効きます。
マホトーンで呪文を封じないと勝率が一気に落ちます。
いてつく波動の単体版「零の洗礼」は厄介。
いてつく波動を喰らっていないのに気付いたら補助が消えていたと思ったら、この技を受けた可能性あり。
見逃さないように注意しましょう。
そして一番厄介なのが、「魔女のまなざし」!!
範囲の魅了なので、これを一気に喰らってしまって壊滅するパターンがあります。
書いた通りぐるぐるメガネ装備、ツッコミの習得で対処しましょう。
バイキルトさえかかっていなければ、HP,守備のパッシブを全て取っているプレイヤーならダメージは安いものです!

呪術師マリーン強
「痛恨の一撃」は耐えるのが不可能!
「会心完全ガード」で防ぎたいです。
「いただきボール」を受けると画面から消えてかつ補助呪文も消える(いてつくはどう効果)ので注意!
しばりガード錬金の盾が欲しいところです。
体が大きいので前方に立って信仰を妨害しやすいのがポイント。
攻撃力は高いので、魔法使いに攻撃があたらないように前衛、後衛共に気を配っていきましょう。
メダパニを使ってきます。
これを受けると隊列が崩れるので混乱に対してはツッコミでしっかり治しましょう。
持っているなら天使の鈴を使ってもOkです。
なお魅了は天使の鈴で回復できません。混乱と魅了は別物です(><)

<全体的な方針>
1.開幕の立ち回り
魔法使いは妖魔ジュリアンテ強へのマホトーン。以降は切らさないように行動する。
盗賊は呪術師マリーン強を抑えに行き、「会心完全ガード」を使ってから様子を見て進路を妨害します。
呪術師マリーン強は「痛恨の一撃」を使ってくるので盗賊、僧侶は盾スキル「会心完全ガード」を使うと一気に安定します。
ここで注意点開幕のマホトーンを使うと魔法使いは呪文射程の関係で前に出てしまいます!!
呪術師マリーン強がいきなり魔法使いを狙って来て、やられるとピンチになりやすいので魔法使いが狙われているかを見て「ビッグシールド」、「ピオリム」を使っていくとよさそうです。

僧侶は「聖なる祈り」を使ってから状況に応じて回復、天使でしょうね。
私自身、僧侶の経験は無いですが、見ているとそんな感じでした。
僧侶をしっかりと操れる人は改めてすごいと思います。


2.妖魔ジュリアンテ強から倒す。

ダメージソースは魔法使いの魔力覚醒メラミでOK!
呪術師マリーン強を巻き込めそうならヒャダルコを使う感じで使い分け。
19404236.jpg
妖魔ジュリアンテ強に対しては魔法使いが「ぶきみなひかり」を使いながら戦っていきましょう。
盗賊が呪術師マリーン強に集中しているからです。

僧侶を守る形で魔法使いが妖魔ジュリアンテ強を抑えていきましょう。
妖魔ジュリアンテ強にバイキルトがかかっていなければ、僧侶が「聖なる祈り」を使って適宜ホイミ、ベホマラーで回復してくれれば何とかなります!
バイキルトがかかっているとかなり危険。死亡パターンですね・・。
そうならないようにマホトーンはしっかりと決めて行きましょう!

前衛の盗賊は呪術師マリーン強の足止めをメイン。
呪術師マリーン強は体がでかいので前に立っている足止めで抜けられにくいです!
前回説明した天魔とは逆ですね。
ちなみに下の写真は魔法使いが追いつかれていてとても悪い状態ですw

※ボス画像が映っていた為、画像の掲載を無しにしました※

妖魔ジュリアンテ強は無視。
「魔女のまなざし」を受けて魅了になったら素早くツッコミを!
特に僧侶が魅了になると壊滅する可能性があるので最優先で直しましょう。
ぐるぐるメガネを装備しても耐性50%なので魅了になる可能性があります。
ツッコミを盗賊がやると隊列が崩れてしまうので、極力他キャラがツッコミ担当しましょう。

残り一体になったら盗賊が呪術師マリーン強をおさえつつ「ぶきみなひかり」を維持させて、魔法使いが魔力覚醒のメラミを撃っていけばまず負けないでしょう。
メダパニで盗賊が混乱して隊列が崩れる、「会心完全ガード」が切れた時にMP不足で再使用できない時に「痛恨の一撃」を喰らうパターンが全滅ケースだと思います。

この辺を意識すれば負けることは無いですね。
勝ってオーブも頂きました~。
19405501.jpg

この後、イッド連戦を行っていたりします♪

戦い終わった後はオーグリードバザー愛用者御用達?の入り江の集落。
ポーズを取りながら雑談。
19414495.jpg

成り行き?で踊り出すみんなw
19414813.jpg

ボスを倒した後にメンバーで遊ぶ余裕があると楽しい物です。

皆さま、お疲れ様でした♪

----------------------------------------
ブログランキングは1から出直しです。更新出来る限り頑張りますので応援よろしくお願いします。
オリジナルバナー

ドラゴンクエストX ブログランキングへ
----------------------------------------

コメントの投稿

 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL

Copyright © かえで のドラクエ10奮闘記&色々. all rights reserved.