ドラクエ10のプレイ日記、自己流攻略、レベル上げ方法、チーム活動について書いています。今はMH4、他ゲーム、その時の気分で色々書くかもしれません。

ドラクエ10ロードマップを見ての感想
冒険者の広場にて開発・運営だより -第3号- が公開されました!
http://hiroba.dqx.jp/sc/topics/detail/9af95bedaf9ccab025009aba8825e648eb5dce61/

ここに中長期的展望があり、バージョンアップで予定されているコンテンツが載っています。
次回バージョンアップのものはほぼ確定のようですね。

Ver1.2で実装予定のもの。

・レベル上限解放
・新職業追加
・繰り返しダンジョン追加
・生産対象追加
・職人レベル上限解放
・レベル上限時コンテンツ
・施設拡張
・美容院機能実装
・装備品をおしゃれに


ここで気になったのが、”職人レベル上限解放”
さらにレベル上限解放、生産対象追加があるということはレベル60装備なり57装備なりの50以上の装備が追加される可能性が高いということですよね!!

これだけ見ると新レベル50装備を無理に高値で買う必要がないのかも・・・?と思えてしまいます。
実際バージョンアップしてみないとこればっかりはわからないですけどね。
バージョンアップしてすぐに追加レシピの生産が出来ると思えないので、50装備で経験値を稼ぐことになりそうです。
その前に職人レベル上限解放クエストがあるとおもうので楽しみです。
新装備が解放されることで、「生きる伝説」達成はすごく難易度が下がりそう。
これはこれで良いかなって思っています。
職人レベル解放でランプ・ツボに上級錬金が来るかもしれないのが怖いところ。
どうなるでしょうね~。

新職業はレンジャー、パラディン同様に必要経験値が高いでしょう。
さらに55から上限が解放されるので、すでに55まであげていた職業でもまたレベル上げの日々が始まりますねw

レベル上限時コンテンツも気になるところ。
カンストした人用の高難易度クエストやダンジョンが実装されるのでしょうか?
カンストするためには上限解放された分を埋めないといけないのでバージョンアップしてすぐ!というわけにはいかないでしょう。
上限時のコンテンツがあればレベル上げのモチベーションが保てそう。

繰り返しダンジョンは目玉コンテンツのようです。
噂されていたインスタンスダンジョンなのでしょうか。
いまいちイメージがつかめないのですが、このダンジョン専用のレアアイテムやレアモンスターがいるのでしょうね。

チーム機能強化は今回無いみたいですね。
Ver1.3で来るようです。

他には強ボスのオーブはドロップではなく討伐報酬という形に変更されると書かれています。
当然確定報酬にならないと思うので、オーブが相当とりにくくなりそうな予感がしています。
追加の装備はオーブ40個とか無茶苦茶な要求が平気でありそうな気がしています。。。

書かれていませんが小さなメダルの交換対象追加は当然あるでしょう。
小さなメダルは現在90枚程度しかないので、せめて100枚は欲しいと思っています。
色々考えると200枚あって安心といったところでしょうか。

なんにせよVer1.2は色々なものが大きく変わりそうです。
今まで安かったものが高くなったり、高かったものが安くなったりとバザー価格変動も起きるでしょう。
バージョンアップの直後は色々な変化があってとても楽しいので、今からわくわくしています♪

どうなるのか想像している今が一番楽しいときかもしれませんね!

----------------------------------------
ブログランキングは1から出直しです。更新出来る限り頑張りますので応援よろしくお願いします。
オリジナルバナー

ドラゴンクエストX ブログランキングへ
----------------------------------------
スポンサーサイト

コメントの投稿

 管理者にだけ表示を許可する

職人レベル上限の解放は大きいですよね。
特にツボ練金は、1.1で新しいレシピが一つもなく、
βテスト版からずっと変わっていないので、上級レシピの追加を
期待してます。
しかし成功率はとんでもなく低くなりそう・・・。

あと何となく気になるのが、「ルーラストーン機能向上」です。
提案広場で、町の飛び先を複数から選択できるようにしてほしい
という要望はあったので、それかな?とも思いますが、
そんな比較的細かいことをあえて予定表に載せるのかな・・・。
かといって、もっと大きな機能追加となると、何があるんだろう。
より便利になれば大歓迎ですが(笑)
トリエン | URL | 2012/11/21/Wed 17:54 [編集]
No title
LV50より上のLVの装備が実装となるのはほぼ間違いないと見ていいでしょうね。
それなので自分も今ムリに50装備を買わずに様子見しています。
新しい装備の登場によって相場が落ちてくるでしょうからね。

強ボスのオーブドロップ方法の変更は、よくぞ決断してくれたと言いたいですね。
強ボスに限らず、現状ボスクラスの敵と戦う場合は盗僧魔旅の組み合わせが鉄板みたいなところがあって、前衛職の入る余地がないことが自分としてはかなり不満でした。

結局、僧僧魔魔とか僧旅魔魔になるだけかもですけどねw


自分的にはストーリーの追加がないってのがショックでしたね。
時期的には来年の春ぐらい?そんなに先なのかって思いました。


あと個人的に気になったのは、おそらく誰もが予想していたあと2回の新職業追加
(バトルマスター、魔法戦士、賢者、スーパースターを2職業ずつ2回?)のあと
Ver.2.0?ってところでシナリオ新章スタートとともに追加となる職業
これってひょっとしてドラクエならではのあの職業か?って。
かえでさんも言ってたとおり、こういうのって色々と想像してる時が
一番楽しいかもしれませんね。

ヨシロー | URL | 2012/11/22/Thu 06:43 [編集]
No title
>トリエンさん
ツボだけは何も増えてないんですね!
ランプは即死錬金が追加されていましたよね。
死にスキルのようでしたが・・w

上級がくると今までの中級価値が一気に落ちますが、生産系はまた作り直しになり一時的に市場が活発化しそうです。
成功率もそうですが素材がひどそうな予感がしていますよ。
オーブ使うとかねw
ルーラストーンで場所指定出来たらカミハルムイがとても便利になりそう。
予想している時は楽しいですね~。

>ヨシローさん
私はストーリーを一番楽しみにしているので、ストーリー追加が来年8月位になりそうなのを見て少し残念ではあります・・。
とはいえ現状のコンテンツで割と満足している私なので色々変わるのは大歓迎です!
むしろ今のうちにお金もためなきゃな~と思っているところ。。。
バージョンアップ前に全職業カンストもしたいですしね。

新職業追加で賢者あたりがVer2.0実装だったら失笑ですw
モンスター職業とかドラクエ7であったゴッドハンド、天地雷鳴士辺りが来るのかな~と思っています。
ドラクエ7が2月に発売しますしね。

あの職業来たら歓喜ですが、こないだろうな・・・。
かえで | URL | 2012/11/22/Thu 08:35 [編集]
トラックバック
トラックバック URL

Copyright © かえで のドラクエ10奮闘記&色々. all rights reserved.