ドラクエ10のプレイ日記、自己流攻略、レベル上げ方法、チーム活動について書いています。今はMH4、他ゲーム、その時の気分で色々書くかもしれません。

強化ボス 天魔クァバルナ強A&B撃破の補足2「ターゲットを守る隊列を意識」
天魔クァバルナ強A&B撃破時の振り返り記事補足編です。
前回、前々回の記事はこちらになります。
強化ボス 天魔クァバルナ強A&Bを撃破!(URL:http://kaingekka.blog.fc2.com/blog-entry-145.html
強化ボス 天魔クァバルナ強A&B撃破の補足1「敵の行動パターン」(URL:http://kaingekka.blog.fc2.com/blog-entry-147.html

これらの記事は、自分が倒した時の構成(盗賊、僧侶、魔法使い、魔法使い)での振りかえりを元に書いています。
決して上記構成以外は倒せないということもありませんし、強要するわけではありません。
これから倒そうと思っている人の参考になればと思って書いています。

今回は天魔クァバルナ強Bを抑える事について説明します。

【基本方針の確認】
天魔クァバルナ強Bはターゲットにしているプレイヤーを狙って近づいてきます。
天魔クァバルナ強Bの攻撃範囲にターゲットされているプレイヤーが入ったら、攻撃をされます。

ということは攻撃範囲内に入らなければ攻撃されず追いかけてくるだけです。
うまくターゲットを把握して動けば天魔クァバルナ強Bの攻撃回数を減らす事が出来ると言う事です。


なお天魔クァバルナ強Aは射程が広い呪文攻撃主体なので逃げて攻撃を受けないと言う考えは通用しません。

天魔クァバルナ強Bは前回記事で説明した通り即死級の攻撃が多いので放置するには危険すぎます。
この事を踏まえてまずは天魔クァバルナ強Bから倒します。

【隊列の整え方】
基本は前衛の盗賊が天魔クァバルナ強Bに張りつき、魔法使い、僧侶は距離を取る。
盗賊1人では押し返す事は出来ず押されていくので、それにあわせて反時計回りに逃げて行くという方針で問題ありません。

まずはターゲットとして狙われた後衛は前衛と縦の軸をあわせることを意識して動きましょう。
天魔クァバルナ強は細身なので前衛が抑えていてもすり抜けやすいです。
ターゲットを狙って走ってくるため、前衛と縦軸がずれているとするっと抜けて後衛が襲われてしまいます。
これを防ぐためにターゲットされているプレイヤーは天魔クァバルナ強と前衛と自分が直線になるよう位置調整すると安全に戦えます。
下の写真はしっかりと天魔クァバルナ強B、前衛盗賊との縦軸を合わせて距離を取りつつメラミを唱えています。
※ボス画像が映っていた為、画像の掲載を無しにしました※

しかし、それをやっていくと戦闘ステージが円状になっているため、どんどん後ろに下がって画面端にぶつかって距離が取れなくなります。

この状態を回避するため、一時的に盗賊以外のプレイヤーも天魔クァバルナ強Bにくっついて動きを止めて、前衛の盗賊が位置取りする手助けをします。

ターゲットではないプレイヤーが天魔クァバルナ強Bに近づいても攻撃せずに必死にターゲットを狙いに走りに来ます。
これを逆手にとれば防御力が低い魔法使いでもターゲットになっていなければ密着しても問題無いのです!


ターゲットでないと判断出来れば、後衛が画面端にぶつかる前に天魔クァバルナ強Bを止めに行きます。
今まで1人で抑えていたので前衛の盗賊は位置をずらす事が出来ませんでした。
しかし、一時的に二人で抑える事が出来たので盗賊は内側に移動して位置調整が出来ます。
下の写真は一時的に2人が抑え役に入ってその間に盗賊が外側から内側に移動して位置調整しているところになります。写真に写っていない場所ではターゲットされた魔法使いも逃げながら軸を合わせています。

※ボス画像が映っていた為、画像の掲載を無しにしました※

盗賊が再び位置取りできればまた後衛は下がります。
以下の繰り返しを行う事ですごく安定します。

自分がターゲットであるかを判断するのが難しいです。
ターゲットじゃないと思っていたらターゲットだったりと、この判断ミスが勝敗を大きく分けました。
怒りの時は「~に怒り!」となるので確実にターゲットがわかるので表示を利用しましょう!
ターゲットされたらジャンプするなどの合図をして共有できるとなお良いですね。

狙われているのが誰か分かれば回避できない時も先読みでホイミ回復やザオ蘇生を僧侶が仕込む事が出来ます。
天魔クァバルナ強攻略の一番重要な点は誰がターゲットになっていることを把握して行動することだと思いました。
アタッカーである魔法使いがターゲットになることが多いので魔法使いがメラミ連発だけではなくしっかりと動ける事が肝ですね。

私はまだまだ未熟なので、ここを意識して練習が必要だと感じています。

天魔クァバルナ強A&B撃破記事の補足はこれで完了です。
私も経験不足で分かっていない事が多い為、最適行動では無いかもしれません。
それでも倒せないと言う人の参考になれば何よりです♪

挑戦する皆さま、頑張ってください!!(≧▽≦)

----------------------------------------
ブログランキングは1から出直しです。更新出来る限り頑張りますので応援よろしくお願いします。
オリジナルバナー

ドラゴンクエストX ブログランキングへ
----------------------------------------

コメントの投稿

 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL

Copyright © かえで のドラクエ10奮闘記&色々. all rights reserved.