ドラクエ10のプレイ日記、自己流攻略、レベル上げ方法、チーム活動について書いています。今はMH4、他ゲーム、その時の気分で色々書くかもしれません。

強化ボス 天魔クァバルナ強A&B撃破の補足1「敵の行動パターン」
前回記事ですが、あれだけ読んでも全然勝てる気配しません!!という言葉を聞きました。。。
読み返してみると敵の行動などまともに書いていませんでした。

ここでいうのもなんですが前回記事の推奨装備に「竜のおまもり」も追記しておきます。


→前回記事:強化ボス 天魔クァバルナ強A&Bを撃破!(URL:http://kaingekka.blog.fc2.com/blog-entry-145.html

【敵の行動について】


天魔クァバルナ強A
本体が通常攻撃、イオナズン、メラゾーマ、いてつくはどうを使用します。
翼がラリホーマ、マホトーン、スクルト、マホトラ、マホキテを使用してきます。
相手にしていないので分かりませんが、ひかりのはどうも使うと思います。

天魔クァバルナ強Aは見ての通り呪文主体です。
積極的にプレイヤー近づいてこないことを覚えておいてください。
「竜のおまもり」があればイオナズン、メラゾーマはダメージ軽減できます。
後衛は「水のはごろも一式セット効果」があればメラゾーマのダメージをさらに軽減できます。
種族がプクリポなら光耐性でイオナズン軽減、オーガなら炎耐性でメラゾーマを軽減できます。
オーガが「水のはごろも一式セット効果」+「竜のおまもり」装備ならメラゾーマでダメージ0!(MISSになります。)
メラゾーマは軽減装備を全くしていないと100以上のダメージを受けるので気を付けてください。

イオナズンは可能なら見てから避けたいのですが、天魔クァバルナ強Bを抑えている時は陣形を守る事重視で避けられない時が出てきます。
その為、「竜のおまもり」は装備しておきたいところです。

こいつの攻撃は一撃で即死するほどではありません。
しかし、翼のマホトーン、ラリホーマがあまりにも凶悪・・。
マホトーンが僧侶に決まるとほぼ負け確定。
ラリホーマが複数に決まるとほぼ負け確定。
これを防ぐために状態異常ガード装備が欲しいというわけです。

状態異常ガード装備がなければ盾スキルの「まもりの盾」を使って確率を減らすと良いでしょう。

地味にマホトラも厄介。
特に僧侶のMPが吸収されるとベホマラーを使えなくなったりして面倒です。
僧侶がMP回復する余裕は余り無いので周りで「まほうの聖水」サポートしましょう。

前も書いた通り私たちが倒した時は装備していませんでした。
無くても当然勝てますが連戦して100%勝利することは難しいと思います。
僧侶に封印ガードがあるだけでも大分安定すると思います。

翼がスクルトを唱えます。
この呪文は天魔クァバルナ強Bに対してもかかるため、打撃でダメージを与えにくいです。
これもありダメージ源は必然的に魔法使いの攻撃呪文になります。

本体の、いてつくはどうは相当厄介。
天魔クァバルナAのいてつくはどうと天魔クァバルナBの攻撃が重なって「天使の祈り」、「ビッグシールド」、「会心完全ガード」が消えた状態になったりすると敗北率大幅アップです。
天魔クァバルナAの行動にまで目を向けるのは難しい為、いてつくはどうが見えたら避けるのではなく諦めて補助をかけ直しましょう。
いてつくはどうを受け終わったらすぐに補助技が出ているようにするのがベストです!
「天使の祈り」は発動までが長く、「ビッグシールド」は発動まで早いのでこのタイミングはしっかり覚えておくと良いです。

他に厄介なのは、天魔クァバルナ強Aがいるせいで、「~に怒り」の表示が見えない時があること・・。
単純に邪魔です!!

開始から5分経過、もしくは羽を倒すと天魔クァバルナ強Bと同じパターンになります。

天魔クァバルナ強B
行動は、通常攻撃、痛恨の一撃、ばくれつけん、天魔旋風脚、いてつくはどう、ひかりのはどうです。

Aと違って打撃重視になります。その為、ターゲットプレイヤーを積極的に追いかけてきます!

HPアップ、防御力アップのパッシブが無いと全ての攻撃で一撃死レベルなので取得しておきたいです。
魔法使い、僧侶が通常攻撃一発では即死しない状態になっているかどうかで大きな差が出ます。

「痛恨の一撃」は直撃で即死。しかし盾スキル100の「会心完全ガード」で無効化出来ます。
盾を装備できるのなら、このスキルがあることでかなり生存率があがります。

ばくれつけんは4回攻撃の技で直撃したら死亡ですが、4回それぞれにみかわし、盾ガードの可能性があります。
4回直撃しなければ生存できる事が多いので、盾ガード率、みかわし率を上げることは効果的です。
盾スキルの「ビッグシールド」はやはり効果的ですね。

天魔旋風脚は直撃するとダウン&大ダメージ(140程度)ですが、技名、モーションを見てよけれます!下の写真の向かって右側のポーズを取ります。
※ボス画像が映っていた為、画像の掲載を無しにしました※

個人的にはイオグランデより避けやすいので確実に避けましょう!
避けた後は着地に合わせて隊列を整えられますし、補助呪文をかけるチャンスです。


個人的にはこの技が癒しですw
ただ天魔クァバルナAのラリホーマで眠った時に、これを重ねられると敗北率大幅アップです・・。、

天魔クァバルナBのいてつくはどうに関しては、天魔クァバルナBに対して隊列を整えている為、後衛で避けれるのなら避ける事も可能です。
無理だと思ったらAと同じように、いてつくはどうが終わった直後に補助効果がかかるように、いてつくはどうのモーション中にあらかじめスキルを使用しておくとよいでしょう。

---------------------------------------------------------------

敵の行動を書いただけですごいボリューム・・。
一旦、ここで記事は切ります。
次はサポート壁に入って陣形を整えることについて書きます。

----------------------------------------
ブログランキングは1から出直しです。更新出来る限り頑張りますので応援よろしくお願いします。
オリジナルバナー

ドラゴンクエストX ブログランキングへ
----------------------------------------
スポンサーサイト

コメントの投稿

 管理者にだけ表示を許可する

No title
なかなか手ごわいですよねぇ
天魔に限らず、何回も負けて、戦略立て直すが個人的にはたのしいです☆

初見前にみるとネタばれしてしまいますが、
個人的にあまり、おそまつな試合もできないもので
私はついついニコ生とかで予習してからいってしまいます
PT構成や敵の動きによっても内容変わってくるので、
なかなか記事にまとめるのも大変ですよね!!
すばらしい考察だと思います(*´∇`*)
しぇりー | URL | 2012/11/19/Mon 12:43 [編集]
No title
>しぇりーさん
見てくださってありがとうございます!
バサグランデ戦、お疲れ様でした。
私は家の環境問題などあり動画をほとんど見てないんです(><)
動画を見ると具体的なイメージがわいて絶対良いですよね。
強ボス戦は立ち回りも要求されますし、勝ってオーブが出た時の達成感がたまらないので大好きです。
しぇりーさんとも是非一緒にやってみたいです!
かえで | URL | 2012/11/19/Mon 13:56 [編集]
No title
強ボスはまだ一回も行ったことがないのですが、
かなりわかりやすく書いてあって、参考になりますね。
流石に陣形や立て直しのタイミング等は実際に
やってみて慣れていくしかないと思いますが、
もし挑戦する時になったらこの記事を参考にさせてもらいます。(この次の記事もですが^^)

それから全く関係ありませんがツイッターの方、
フォローさせていただきました。
よろしくお願いします^^
ハヤト | URL | 2012/11/19/Mon 23:52 [編集]
No title
>ハヤトさん
見てくれてありがとうございます!
強化ボスは初めて戦った時は負けて当然のつもりでいきましょう。
動きを覚えれば装備、パッシブがしっかりしているなら勝つことは出来ます!
陣形の立て直しは次の記事に書きます。
分かりにくければ聞いてください。
文字で表現するのは難しいですね~。

Twitterのフォローありがとうございます。
こちらからもフォローしておきました!
連絡してもらえると私も気付けるので助かりました☆
かえで | URL | 2012/11/20/Tue 08:34 [編集]
トラックバック
トラックバック URL

Copyright © かえで のドラクエ10奮闘記&色々. all rights reserved.