ドラクエ10のプレイ日記、自己流攻略、レベル上げ方法、チーム活動について書いています。今はMH4、他ゲーム、その時の気分で色々書くかもしれません。

強化ボス 天魔クァバルナ強A&Bを撃破!
前回、イッド戦に挑んだPTで強天魔に挑んできました!
メンバーは私、シュウメイさん、ウルフリックさん、さにーさんです。

一緒に行ったウルフリックさん、シュウメイさんは強化ボス戦をまわしつづけているのであいている時がほとんどなかったのですが、たまたま二人とも待ち状態なのを発見。
さにーさんは他の人とPT中だったようですが声をかけたらOKしてくれました♪
口約束だけにならず実現できてうれしかったです(≧▽≦)

強化天魔強かったです・・。

先に装備としてこれがあると良いなというもの、持っていてよかったスキルを書いておきます。

今回の構成は、盗賊、僧侶、魔法使い、魔法使いです。



【推奨装備品】
・<僧侶・魔法使い>水の羽衣一式
(理由) 
メラゾーマを使ってくるのでダメージ軽減できると良い。

・<僧侶・魔法使い>眠りガード100%以上の頭防具(水のサークレット推奨)
(理由)
ラリホーマを使ってくるのでこれがあると事故率をかなり下げることが出来る。
※魔法使いは睡眠ガード重視の方がよさそう。

・<僧侶・魔法使い>封印ガード100%以上の頭防具(水のサークレット推奨)
(理由)
マホトーンを使ってくるのでこれがあると事故率をかなり下げることが出来る。
※僧侶はマホリーを使えるので、封印ガード重視の方がよさそう。

・<盗賊>眠りガード100%以上の頭防具、または体下防具。
(理由)
ラリホーマを使ってくるのでこれがあると事故率をかなり下げることが出来る。

(2012/11/19追記↓)
・<全員>竜のおまもり
(理由) 
メラゾーマ、イオナズンを使ってくるのでダメージ軽減できると良い。
なお盗賊の証は戦闘終了前に装備すれば効果があるらしいので、最初は竜のおまもり装備で戦闘終了前に盗賊の証へ装備変更するとよいでしょう。
(2012/11/19追記↑)

ちなみに、睡眠ガード100%を装備していたのはウルフリックさんの魔法使いのみ。
封印ガード100%は誰も装備していない状態で戦いました!
負けた時の敗因は睡眠で一気に崩されることが多かったのであると安定度が違います。
魔法使い、僧侶は体下に攻撃魔力または回復魔力をつけた方が良いため状態異常ガードは頭装備につけます。

【前提】
・二体同時に登場。天魔クァバルナB(羽無し)から倒す!天魔クァバルナB(羽有)は無視。
・天魔クァバルナB(羽無し)は5分以内撃破を目標。

・天魔クァバルナA&Bは両方オーブを落とす!両方に盗むは決めたい。可能なら必殺技「お宝ハンター」も両方に決めたい。

5分以内に倒すのはタイムアタックではなく、5分経過で天魔クァバルナAの羽が落ちてBと同じ状態になるからです。
こうなると手が付けられなくなるため、羽が落ちる前に倒します。

【戦術】
経験者であるウルフリックさんに指導してもらっていざ天魔!

最初はイメージがわいておらず3連敗しましたが、イメージをつかんでからは安定しました。

<全体的な方針>

・ダメージソースは魔力覚醒のメラミ。ヒャダルコで巻き込みとかしない。天魔クァバルナBにはぶきみなひかりを積極的に決めていく。

天魔クァバルナB(羽無し)は5分以内撃破が目標なので与えるダメージを稼ぎます。
そのため、魔法使いは魔力覚醒を使った後のメラミで集中砲火、さらにダメージを稼ぐためにぶきみなひかりを入れていきます。
ぶきみなひかりは天魔には効きにくい感じがしました。。

反時計回りで戦っていく。

普通は時計回りですが、天魔は反時計回りです。
理由は開幕の位置で天魔クァバルナBが向かって左奥にいるため、時計回りだといきなりぶつかっちゃうからです。
このため、反時計回りにしています。
慣れている人たちなら時計回りでも良いと思います。


天魔クァバルナBのターゲットがだれかを把握してターゲットになっていない魔法使いはサブ壁になり盗賊をサポート

天魔クァバルナは体が細いため、足止めしても抜けられやすく謎の横移動をしてきます。
そのため、やばいときは極力二人で足止めできる体制が重要でした。
「~に怒り」が出ればターゲットは絞れるので確実に止めます。
ターゲットされた方が走って距離を取れば追いかけようとしてくるため、ダメージを受けないように出来ます。
二人で抑えない時の方が当然多いです。
天魔クァバルナBが横移動しないようにターゲットされた後衛は前衛盗賊としっかりと縦軸を合わせることが超大事です。
この時は軸あわせがメインなので、下手にツッコミを使って仲間に近寄ると崩れるのでここの分担が必須になります。
これが最重要でした!!

※ボス画像が映っていた為、画像の掲載を無しにしました※

・天魔クァバルナBの天魔旋風脚が見えたら離れて必ず避ける。

技名を見てから離れればよけられます。
喰らうと大ダメージ+ダウンなので必ずよけましょう!
下の写真の向かって右のポーズを取ります。
この技を使ってくれるおかげで立て直せるので助かりました。
技の終わり際にあわせて前衛が近づいて体制を整えます。
魔法使いである私はこのモーション中に必殺技がたまっていたら発動するようにしていました。
普段はモーションが長いため、使って軸がずれたりするのが怖かったからです。

※ボス画像が映っていた為、画像の掲載を無しにしました※

残り一体になった後は負けないでしょう。
基本方針は上と同じですが、もう一体の妨害がないため、圧倒的に楽です。
時間を急ぐ必要がないため、MP吸収にマホトラ使うのも問題ありませんでした。
盗賊の必殺技を発動させるために聖女をかけてから盾を外して痛恨の一撃での発動を狙ったりしていましたw

グリーンオーブを無事ゲット(≧▽≦)
19761850.jpg

喜びのジャンピング連打w
19762004.jpg

倒せるPTで固定してプレイすれば黒字確保出来ますね。。
強くて緊張感があり、仲間との連携を求められるので純粋に楽しいです♪
是非挑んでほしい相手でした。
何よりも組んだPTメンバーが本当に強力でした!
みんなうますぎてとても参考になりましたし、無事勝ててうれしいです。
強いだけではなくとても優しい人達だったのがとても良かったです。
また同行して欲しいと思った素晴らしいメンバーでした。

終わった後はPT内の家に訪問しまくりw
私の家はエスターク像に驚いてもらえて何よりです。

ウルフリックさん、シュウメイさん、さにーさん共にしっかりとコンセプトが決まっていてよい感じ!
ちゃんとコーディネートしててすごい。

写真は、さにーさんの家。
すごい広く感じました!
床の色、家具の配置がしっかりしていてかわいかったので共有したくて写しましたw。

19780495.jpg

お疲れ様でした~。

----------------------------------------
ブログランキングは1から出直しです。更新出来る限り頑張りますので応援よろしくお願いします。
オリジナルバナー

ドラゴンクエストX ブログランキングへ
----------------------------------------
スポンサーサイト

コメントの投稿

 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL

Copyright © かえで のドラクエ10奮闘記&色々. all rights reserved.