ドラクエ10のプレイ日記、自己流攻略、レベル上げ方法、チーム活動について書いています。今はMH4、他ゲーム、その時の気分で色々書くかもしれません。

レンジャーレベル上げ1~28 サポート仲間に完全寄生!!
レンジャーのレベル上げに着手しました。
パラディンのはくあいと違ってそこまで急がなくても良いので以下の方針でレベル上げを考えてみました。

【前提】
・ゆうかんの振り直しはしない!(現在90振り。戦士43レベルなのでスキル余りなし)
・爪を振りなおして素手に振りなおすことはしない!(酒場で爪盗賊で預けることが多いため)
・28レベルまでは武器を買わないで頑張ってみる!


こんな感じで考えました。
強化ボス討伐に行くこともあるため、ゆうかんを一時的にでも消したくないのです。
一気に50~55に挙げられる目途が立つなら振りなおすのですが、数週間振りなおせないのはきついとおもっての判断。

レンジャーだけで斧を振る場合、攻撃力は以下のタイミングになりますね。

レベル10 スキルポイント3 斧装備時攻撃力+5
レベル13 スキルポイント13 斧装備時攻撃力+10(通算+15)
レベル23 スキルポイント35 斧装備時攻撃力+15(通算+30)


このため、せめてレベル23の攻撃力UPを取ってから斧を買おうと決意しました!
効率は微妙でしたね。

斧パーティーレベルあげがよさそうなので、2chの斧パーティ募集スレのテンプレを確認。

4乱 被ダメ1
149(183)~ 20000/h~(1匹) メランザーナ  守180 Lv24まで+15%
187(229)~ 30000/h~(1-2匹) ウッディアイ 守203
191(233)~ 22000/h~(1匹) じんめんじゅ  守183 Lv27まで+20%
194(236)~ 30000/h~(1-2匹) モコフル   守210
207(249)~ 38000/h~(1-3匹) たまねぎマン 守220 Lv41まで+10%
241~ 40000/h~(1-2匹) おばけトマト   守240
251~ 50000/h~(1-3匹) マザーウッド   守250 Lv46まで+10%
262~ 46000/h~(1-2匹) じごくのたまねぎ 守258 Lv47まで+10%

8乱                    被ダメ1
97(117)~ /h~(1匹) メランザーナ      守180 Lv24まで+15%
115(141)~ 15000/h~(1匹) じんめんじゅ   守183 Lv27まで+20%
123(147)~ 17000/h~(1匹) ブルベリーノ   守214
131(157)~ 20000/h~(1匹) たまねぎマン   守220 Lv41まで+10%
154(184)~ 28000/h~(1-2匹) まだらイチョウ 守252
163(195)~ 26000/h~(1匹) じごくのたまねぎ 守258 Lv47まで+10%
208(244)~ 40000/h~(1-2匹) きせいじゅ   守332


レンジャーのレベルだけで斧スキル振る場合、めちゃ敷居高いんですけど(;;)

とりあえずサポート仲間を借りて武器は素手(スキルなしw)で頑張ってみました。

レベル1→16
場所:キュララナ海岸
敵:タコメット
サポート仲間:盗賊レベル55を3人。タイガークロ―、ひらめき、MP100以上、攻撃力180以上
時給:特に図っていませんでした。


写真を貼る必要もないですねw
圧倒的なパワーレベリング。
レベル差があるので取得経験値は少ないですが、さくさく行けます!
ずーっと、これだけで行きたいと思いましたが、サポ仲間の48時間制限でさよなら・・。
ここまでのメンツは以降、そろえることは出来ませんでした。
もっと頑張って使えばよかった!!


レベル16→21
場所:ラニ大洞穴
敵:デンタザウルス
サポート仲間:魔法使いレベル55を3人。杖振り、ひらめき、HP+100取得のみ、攻撃魔力330以上
時給:14000~21000


18199799.jpg

命令を「ガンガンいこうぜ」にしてイオラを連発してもらいます。
レベルがあがってくると2体倒して400近く経験値がもらえるようになるので、1時間で20000くらい稼げました!
ただラニ大洞穴に行くためにはドワーフ初期村であるアグラニの村を登録しないときつく、MPが切れた場合、まほうの聖水を使って回復しないと宿の往復で一気に効率は下がります。
強化ボス戦で取った魔法の聖水を使っていましたが、これやるくらいならレベル14の斧を買ってソロでやった方がよかったような・・・w

レベル21→23
場所:ジュレリア地下廃坑
敵:メトロゴースト、どれいへいし
サポート仲間:レベル52~55旅芸人3人。にちりんのこん装備攻撃力245以上
時給:10000~12000


アンデッドに超有効なにちりんのこんを装備したサポート仲間を探して殴ってもらうだけ!
どれいへいしは100体倒していなかったので100体狩りもかねてやってきました。
収穫はメーダークインが登場するのがわかったことです。
ほねこうもり、しのどれいのシンボルと戦った時に、お供として出ることがありました。
レアモンスターなのではないでしょうか?
19600217.jpg

ほねこうもり、メーダークインの100体も目指そうと思いましたが、効率が悪すぎてあきらめました。。。
私の住んでいる住宅村の向かいの家の家主トリエンさんはこれも100体倒したとかw


レベル24→28
場所:海賊の地下アジト
敵:ボーンプリズナー
サポート仲間:レベル52~55旅芸人3人。にちりんのこん装備攻撃力245以上
時給:12000~13000


サポートはジュレリア地下廃坑と同じ面子です。
19608119.jpg
効率はジュレリア地下廃坑とあまり変わらないと思いました。
時給が上がっているのは自分のレベルがあがったことでもらえる経験値が増えたからです。
シンボルが多くて狩りやすかったですが、お供にドロヌーバが出てスクルトをされると倒しにくくなります。

にちりんのこんでの狩り2つは1時間の経験値は少ないので元気玉使用に向かないと思います。
しかし、MPを使う行動はHP回復、呪いをとくおはらいのみなので非常に長く滞在できます。
レベル50以上のサポート仲間なので被ダメージ少なく、速い速度で倒せるのでひらめきの指輪のMP回復でわりと何とかなります。

ながら作業する人にはお勧めです。

レベル28にあがったときに、通りすがりの人が「おめでとう」を言ってくれました♪
嬉しいですね~。

19613898.jpg

さて、レベル28以降はどうやってレベルあげようかな。
この時点で振れるスキル、買える最高クラスの斧でも攻撃力170しかいかないんですけど・・w
まだ武器を買うのは早いのかしら??

今まで特化したPTは仲間を探す機能で探して組めましたが中途半端なスキル構成だと、仲間を探してPTを組むのは厳しいですね~。

骨身に染みています><

----------------------------------------
ブログランキングは1から出直しです。更新出来る限り頑張りますので応援よろしくお願いします。
オリジナルバナー

ドラゴンクエストX ブログランキングへ
----------------------------------------

コメントの投稿

 管理者にだけ表示を許可する

メーダクイン、早速出会いましたね(笑)
どれいへいしで戦士を50→54まで上げましたが、
その間にメーダクイン100体討伐も終わりました。
経験値も元気玉1個36000前後でそこそこおいしかったです。

レンジャーは、個人的にブーメランです。
敵が3体まで出る場所では活きてきますし、
メタスラにはメタルウィングもきっちり効きます。
とはいえ、今は100体討伐のついでにレベル上げ
してるだけなので、実際に斧の方が効率的かも
しれませんけどね。
トリエン | URL | 2012/11/17/Sat 17:36 [編集]
No title
>トリエンさん
コメントありがとうございます。
ブーメランですか!!
完全に考えていませんでした。
ただ、せっかくの新武器なので興味あります。
もしよければどんな武器でどこで狩っていたかを教えてもらえると嬉しいです。
かえで | URL | 2012/11/19/Mon 09:14 [編集]
21から本格的にブーメランを使ってますが、そのときは
風属性のウィングエッジでした。
といっても、風属性って使い道がまだ見えませんが(笑)
例によって100体討伐が中心だったので経験値は計ってませんが、
特にさくさく狩れたのは、
・モコモコじゅう(ランドン山脈)
・わらいぶくろ(スイの塔2F)
・ともしびこぞう(カルデア山道南部、橋の近くでは3体まで出ます)
・さんぞくウルフ(ザマ峠)
・ケダモン(グルグ地下道)
でした。

35からはツインスワロー(練金で攻+15)にスイッチしています。
虫にダメージ+10%で、35装備で一番強いブーメランでもあります。
まだ36までしか行ってませんが、キラービーとかがおいしくなってきそうです。
トリエン | URL | 2012/11/19/Mon 21:08 [編集]
No title
>トリエンさん
すごく参考になります!
私はまだ100体倒していない敵ばかりなので、100体狩りをするときにブーメランはすごく有効そうですね。

周りで誰も使っていないので気になっていたので助かりました。
かえで | URL | 2012/11/20/Tue 08:31 [編集]
トラックバック
トラックバック URL

Copyright © かえで のドラクエ10奮闘記&色々. all rights reserved.