ドラクエ10のプレイ日記、自己流攻略、レベル上げ方法、チーム活動について書いています。今はMH4、他ゲーム、その時の気分で色々書くかもしれません。

【さいほう日記】SSSへ至るまでの軌跡~現在の評価SSS「生きる伝説!」
ジュレットさいほうギルドからこんにちは♪
この装備を見なさいっ。頭装備にちゅうもーく!!
19110731.jpg

2012/11/13・・。
やっと「生きる伝説!」になれました~!!
超ヽ( ・∀・*)ノぅヽ( ・∀・*)ノれヽ(* ・∀・)ノすぃ



<※11/14 11:40追記↓>
「生きる伝説!」になった時の報酬を書いておきます。
【報酬】
名声:0 (SSの5000で名声アップは終わりみたいです。)
装備品:さいほう職人帽
称号:伝説のさいほう職人

名声レベルを上げたい!という人は「生きる伝説!」になっても特に増えないので注意してください。
SSで5000名声ポイントもらえたので期待してしまいますよね。
さいほう職人帽でさいほう装備は一式揃います。
しかしステータスからはセット効果は確認できません。
一式装備してさいほうしても会心率アップなど感じられませんでしたので、見た目装備として割り切って良いと思います。
さいほう職人帽装備で「生きる伝説!」であることのアピールにはなります♪
SSではもらえなかった称号ももらえます。称号が「伝説の~職人」の人はその職人で「生きる伝説!」達成者だということが分かります。
<※11/14 11:40追記↑>

前回までの記事はこちら

【さいほう日記】SSSへ至るまでの軌跡~現在の評価SS じわじわ(URL:http://kaingekka.blog.fc2.com/blog-entry-96.html
【さいほう日記】SSSへ至るまでの軌跡~現在の評価SS もうすぐ(URL:http://kaingekka.blog.fc2.com/blog-entry-117.html

最近はプレイ時間が激減していて、さいほうをやる時間があまり取れませんでした。
なので「生きる伝説!」達成までにはかなり時間がかかるだろうと思っていたこともあり、すっごく嬉しいです♪
バージョンアップした後からの目標だったので、竜のおまもりゲットの時と同じくらい嬉しいですね!

11/9
もうすぐ~になった翌日なので本気出して作成しまくりです。
☆3率が異常に高くて絶好調でした。

<ランプ錬金>
水の羽衣下☆3 3

<バザー>
水のサークレット☆3 4
水のサークレット☆2 1

11/10
先日の反動でさいほうお休み中・・。
レベル上げをメインでやってましたw

さいほう無し

11/11
久々にレベル35装備を作成しました。
チームメンバーのプレゼント作成用です。
この作品は評判にほとんど貢献していないでしょうが一応載せておきますw
SからSSの時に顕著なのですが35装備と50装備では評判の上がり方にすごく差があります!!

<ランプ錬金>
まどうしのころも上☆2 1
まどうしのころも下☆3 1

11/12
この日は時間がなくて無法者のベストを3着作成。
2着が☆3、1着が☆1というまあまあの結果。
リアル集中力が足りなくて縫いミス(間違った場所を縫う><)で☆1にしてしまったのが悔やまれます。
☆3は即売れせずに残ってしまいました。

<バザー>
無法者のベスト☆1 1

11/13
プレイしていない日中帯に無法者のベスト☆3が両方売れていて一安心。
なお☆3を2着以上出す際は大陸を分けて出品しています。
同じ大陸で同じ値段2着とかやると低価格出品競争が始まって自分の首を絞めることになるからです。

<バザー>
無法者のベスト☆3 2 ※先日出してこの日の日中帯に売れていました。

11/13 22:00頃ログイン 強さの表示から「生きる伝説!」達成を確認O(≧▽≦)O

イエローオーブ8個を前日に仕入れ済みだったので、とりあえず裁縫しなきゃ~と思っていたところでした。
マスターに話さなくても評判があがっていれば強さの欄で反映されるのでとりあえずログインしたら強さをみるようにしていました。
じわじわ~、もうすぐ~などの段階はマスターに聞かないと分からないですが評判ランクが上がった際はマスターに話す前に反映されています。
なので、もうすぐ~になったら強さ欄で確認すれば、わざわざマスターに会いに行かなくてもランクアップしたかは分かります。
ランクアップを確認したら会いに行って、SSS「生きる伝説!」の証である帽子をもらいにいきましょーv(。・ω・。)

【雑感】
評判を上げるには、以下の二つを意識した方が良いと思いました。

1.レベル50装備、特に必要職人レベルが高い装備を作成して錬金してもらう。
2.毎日☆3を3~5個、別アカウントのキャラに錬金してもらう事を心がける。出来の良さ☆3のものは毎日3~5個くらいの錬金、装備で上限に達するイメージ。


「生きる伝説!」以前に「SS国宝級」を狙う段階でレベル35装備の☆3を作って錬金してもらっても評判アップにほとんど貢献しないと考えてもらって良いです。
評判レベルをSS以上にしたいならレベル50装備を作成するように頑張りましょう!

明らかにレベル50装備の☆の商品を錬金、装備してもらうことで大幅に評判が上がっている気がします。
そして☆3の商品は自分の体感では毎日3~5個程度で上限に達している感じがしました。
3個で達していると感じたのは職人レベル30を要求される無法者のベスト作成がメインだったからかもしれません。
<2012/11/14 11:55追記↓>
他の達成者の話を聞くと同一アカウントのサブキャラで錬金している人が多いです。
その人たちに比べると私は評判の上昇が早いので、別アカウントで錬金してもらう方(=バザーで無錬金を売って買った職人に錬金してもらう)が早く評判は上がるかもしれません。(未確認情報でただの憶測です!)
私はサブキャラにランプ、ツボ錬金キャラが居ない為、全て別アカウントキャラに錬金してもらっている事になります。

<2012/11/14 11:55追記↑>
無法者のベストに至る前は水のはごろも上がメインで、これは職人レベル29を要求されており旧50装備の中では一番レベルが高い物でした。
後半は、無法者装備以外では水のはごろも上の☆2赤字があまりにもひどくて☆3が4割でも黒字率が低いので、赤字になりにくい水のサークレット、もともと☆2の価格が低いけれど、せいれいせきの値下がりで損失が減った水のはごろも下を作っていました。

【かかった日数まとめ】
この期間内には、さいほうをやっていない日が複数日あります。
ただ、バザーで売れた後に錬金されたか装備されたかは分からないので何とも言えません。
事実として言えるのはさいほう再開の10/13から一カ月で「生きる伝説!」になれています!
この結果で評判アップの割合も記載しました。
実質日で計算しようと思いましたが、錬金、装備のタイミングは分からない為、
今回は実際にかかった日数で計算します。
今回は「SS国宝級」から「生きる伝説!」になるまでを30日間として計算しました

まだまだ から じわじわ
10/13~10/23 10日間(三日間全くやっていない日があるので実質は7日間)
割合 0~34%
※計算式 10日 ÷ 合計日数30日 ≒ 34%(33.3%の小数点切り上げ)

じわじわ から もうすぐ
10/23~11/8 16日間(二日間全くやっていない日があるので実質は14日間)
割合 34~87% 
※計算式 (10日+16日) ÷ 合計日数30日 ≒ 87%(86.6%の小数点切り上げ)

もうすぐ から 「生きる伝説!」
11/8~11/13 5日間(二日間やっていないので実質は3日間)


【達成率の予測値】
上記の結果は単純にかかった日数で割ったものです。
作った☆3の数、種類は均等ではなく裁縫を行っていない日もあるので、作った商品数のバランスを考えてキリが良い値で予測割合を立ててみました。
正確な値ではありませんが、SS級から「生きる伝説!」を狙っている人にとっては、自分が今どの程度まで進んでいるかの参考になると思います♪

まだまだ・・・
【予測達成度】00~30%未満
じわじわ・・・
【予測達成度】30~85%未満
もうすぐ・・・
【予測達成度】85~100%未満

”じわじわ~”になるまでもきついのですが、”じわじわ~からもうすぐ”までがすごく長くて本当キツイです。
裁縫以外でも評判の計算は変わらないと思うので他の職人さんも参考になれば嬉しいです!

アストルティア内の「生きる伝説!」をみんなで狙っちゃいましょ~!!

今回の「生きる伝説!」達成は、私のドラクエ10プレイ内でも絶対忘れない嬉しい出来事になりました♪
”やる事が無い”って言っている人は是非目指してみてください。


----------------------------------------
ブログランキングは1から出直しです。更新出来る限り頑張りますので応援よろしくお願いします。
オリジナルバナー

ドラゴンクエストX ブログランキングへ
----------------------------------------
スポンサーサイト

コメントの投稿

 管理者にだけ表示を許可する

おめでとうございます!
おめでとうございます!

私も続かないとと思い頑張ってるのですが
最近不調の為さっぱり、、、
ここ最近の20着で☆3が一つも出せない様子(´・_・`)

また裁縫トークでもして愚痴聞いて下さい(T_T)
アキ | URL | 2012/11/14/Wed 14:38 [編集]
No title
トリプルSおめでとうございます☆
職人放置していますが、
大変さがとても伝わりました
いつか、裁縫をはじめた時は参考にさせて
いただきますね♪
しぇりー | URL | 2012/11/14/Wed 16:45 [編集]
No title
>アキさん
おめでとうコメントありがとうございます!
もうすぐ~まで行っているのでアキさんも数日でいけますよ。
他の人の話を聞くと私は、もうすぐ~から異常に早いみたいです。
サブキャラ錬金じゃなく別キャラに錬金してもらうとよいみたいです。
でも☆3は無錬金で売っているみたいですし問題ないと思います。
20着連続で☆3が無いのは凹みますね(;;)
でも錬金でフォローしているのはすごいです!
愚痴なんてとんでもないアキさんのお話はいつも楽しいですから、またお話してくださいね。
私でよければ付き合いますから☆

>しぇりーさん
おめでとうコメントありがとうございます!
みんなのアイドルしぇりーさんからコメント頂けるなんて嬉しい限りです♪
もし裁縫でSSS目指すと、とーっても大変ですw
身近に実際に裁縫でなった経験者がいなかったのもあり精神的にきつかったので、しぇりーさんが始めるのならアドバイスできますよ。
その時は頼ってくださいね。
かえで | URL | 2012/11/14/Wed 17:15 [編集]
SSSおめでとうございます!
「じわじわ〜」って結構長く続くんですね。
自分もツボで2週間近く「じわじわ」で止まってますが、
もうそろそろ・・・と信じたい(笑)
トリエン | URL | 2012/11/14/Wed 19:35 [編集]
No title
SSS職人おめでとうございます!
未だBランクのぺーぺーな私から見たら
生きた伝説どころか現人神のようだ・・・。
職人帽子、拝ませていただきます (-人-)

昨日は私の誕生日だったのですが、
そんな日にSSS職人が誕生するとは
我が事のように嬉しいです^^
よーし、私もSSS目指してがんばるぞー!!
ハヤト | URL | 2012/11/14/Wed 19:53 [編集]
改めて、SSS級昇格おめでとうございます(≧∇≦*)
帽子がとてもいいですね!目立ちます!
職人装備のなかで一番目立つんじゃないでしょうか?

私は昨日確認した時点でAAのじわじわでした。
Sになったら50装備が良いんですね!
頑張って軍資金を貯めなくては。

SSSまでの経緯が書いてあってとても参考になりました!
かえでさんは私の中で勝手にさいほうの師匠認定です(*^^)v
なっちゃん | URL | 2012/11/14/Wed 21:28 [編集]
No title
おめでとうございます。
だからあんな立派な王冠を装備してたのですね!
これから無法者に必要な素材を集めようと
思っているのですが、それを持って行き
いつかかえでさんに作って貰いたいです☆

エスターク見に行きましたよー!
凄い迫力でした☆(≧▽≦)
いの | URL | 2012/11/15/Thu 02:59 [編集]
トリエンさん

じわじわまで行ったならやり方は間違っていません!
見ての通りじわじわから長いので頑張りましょうー。
もうすぐからはすぐですよ。
取ったら一緒に写真取りましょう(≧∇≦)

ハヤトさん

お誕生日おめでとうございます( ´ ▽ ` )ノ
そんな日に伝説誕生が重なったので嬉しいです。
ハヤトさんは忘れないでいてくれそう!

なっちゃん

コメントありがとう!
帽子いいですよね、キングスライムの冠みたいで気に入っています。
なっちゃんの進歩はすごいですよー。追いつかれる日もすぐだと思います。
私で協力出来そうなことあれば言ってくださいね。
サポートは今度フェンサーハットもつけたのでまた借りてください♪

いのさん

いのさんにあう直前にもらったんです!
帽子へのツッコミがなくて寂しかったですよw
無法者は私でよければ請け負いますよ。
でも☆2狙いなら買った方が原価より安い現実(;´Д`A
☆3になる可能性を夢見てくれるなら是非どうぞ。

エスタークデカいですよねー。
見に来てくれて感謝です♪
またよろしくお願いします(≧∇≦)
かえで | URL | 2012/11/16/Fri 12:17 [編集]
おおおー><
記事一通り拝見させていただきました!王冠超かっこいいですねっ!!すごい・・・こんなにもたくさんの無法者装備を・・・w長い長い道のりお疲れ様でした;;

よし・・・!かえでさんに恐縮ながらもお願いしてみることを決心しました!私の無法者装備の裁縫代行願えませんか!!>< 実は後衛職メインなため今まで前衛職は50以上になったいまでもLv28装備のマタドールセットを着せていましたが、無法者のかっこよさに惹かれてしまってせっせと自力ドロップで材料をコツコツためてきました。もう少しですべての材料がそろうのですが、私はランプ職人。さらに私のフレンドさんには裁縫職人さんがいらっしゃらず・・・途方に暮れていたところでこのブログにたどりつきました。
見ず知らずの私がこんなことをお願いするのは失礼にあたるかもしれません・・・。断られるかもしれないことも100も承知で勇気を出してお願いしてみました!お返事お待ちしております。本当に断られても大丈夫なので!無理はなさらないでくたさいね・・・><
プチトマト | URL | 2012/12/05/Wed 09:28 [編集]
>プチトマトさん
代行は問題ありません!
ただ☆2の可能性の方が多いことを覚悟してください。
☆2の場合は素材代金より買った方が安いのです。
☆3の可能性、私のブランドでやってほしいというなら喜んで!
ただ頭、腕は未経験なので☆1ができる可能性もあります。
そこの個所についてはそれでもよいなら引き受けますね。
かえで | URL | 2012/12/05/Wed 13:43 [編集]
おおおおお!いいんですか!?嬉しいお返事をありがとうございます><。
そのへんはきちんと理解して依頼しているので問題ありません!素材は妥協してしまったヤシの実以外いっさいお金かけず自分でとってきたものなので大丈夫です!オーブがいままで全部売ってしまっていたので、まだ数が足りないのですが・・・それがそろったら必要な物を握り締めて心躍らせながらまたこちらをたずねさせていただきますね!!

初対面のやつがこんなこと言うのもあれなのですが・・・直感なんです!かえでさんがいいんです!本当はこのブログを見つけた時からこの方だ!!と思っていたのですが・・・なにぶん人見知りなものでコメントすら残せず、ずっとウズウズモキュモキュしてました(笑)
プチトマト | URL | 2012/12/05/Wed 17:08 [編集]
>プチトマトさん
それでよければ歓迎です。
作成者かえで の装備をしてくれるなんて嬉しいです。
針のお金、手間代金は不要です。
よろしくお願いします。
かえで | URL | 2012/12/06/Thu 14:01 [編集]
トラックバック
トラックバック URL

Copyright © かえで のドラクエ10奮闘記&色々. all rights reserved.