ドラクエ10のプレイ日記、自己流攻略、レベル上げ方法、チーム活動について書いています。今はMH4、他ゲーム、その時の気分で色々書くかもしれません。

スキル振り分け目標値
おはようございます~。かえでです。
ちょここさんから書いてもらったこのイラストが気に入り過ぎて何かあるたびに使いたい状態です(´▽`)
683275211.jpg

今日は自分の目指すスキル振り分けについて書いてみました。

【前提】

盗賊、僧侶、魔法使い で強化ボスと戦える構成を目指す。
他の職業はある程度切り捨てる。



【スキル振り考案】
(必須)
ゆうかん 90(みのまもり+10まで)
きあい 80(HP+40まで)
しんこう 100
まほう 100
はくあい 82(HP+30まで)
きょくげい 54(こうげきまりょく+10まで)
盾 100
サバイバル 78(かいふくまりょく+20まで)
短剣 13(スリープダガーまで)
おたから 18(みやぶるまで)

(悩み中)
きょくげい 78(回復魔力+10まで)
スティック 21(装備時回復魔力+30まで)
短剣 88(装備時攻撃力+20まで)


【現状の取得予定】

せんし ゆうかん90 盾18
そうりょ しんこう100 スティック16
まほうつかい まほう100 盾16
ぶどうか きあい80 扇35(※特に振るものが無い為、扇へw)
盗賊 おたから26 短剣88
旅芸人 曲芸78 盾38
パラディン はくあい82 スティック5 盾28
レンジャー サバイバル78(※78の回復魔力+20以外欲しい物が無いのでスキルポイント余り状態w)

【最終取得スキル】
ゆうかん 90
しんこう 100
ステイック 21
まほう 100
盾 100
きあい 80
扇 35
おたから 26
短剣 88
曲芸 78
サバイバル 78


ただこれを見ると扇を活かしてなんとか曲芸を100取得して旅芸人も使える方がよいのかも?と悩みます。
その場合はスティック0ですね。
僧侶の回復魔力の重要性がイマイチ分かっていないので装備時回復魔力+30は切ってもいいかなとも思っちゃいます。
聖なる祈りである程度解決できるし。
ちなみにその場合の僧侶装備は水のはごろも上下で回復魔力+60以上装備(上下とも+3で中級成功以上)、武器はユグドラシルの想定です。

こうやってスキル振りを考えるのはすごく楽しくて好きです。
バージョンアップのおかげでスキル振り直し出来るので一生後悔する事がなくて助かります。

他の方々の最終系想定やこの振り方についてアドバイスがあれば是非お願いしたいところです!


----------------------------------------
ブログランキングは1から出直しです。更新出来る限り頑張りますので応援よろしくお願いします。
オリジナルバナー

ドラゴンクエストX ブログランキングへ
----------------------------------------

コメントの投稿

 管理者にだけ表示を許可する

スキルが多いから組み合わせを考えるのも面白いですよねー。

「僧侶の回復魔力の重要性」ですが、
一般的な話として、結構重要です。
回復魔力+30で、実際の回復量が10近く上がります。
レベル上げではすぐに実感できます。

ただ強化ボスに限って言えば、祈りを前提とするなら
あえて回復魔力+30を覚えなくてもいい気がします。
1回のダメージを1ターンで回復できればいいので、
装備でカバーできればスキルの方は不要ですね。
トリエン | URL | 2012/11/16/Fri 20:55 [編集]
No title
>トリエンさん
コメントありがとうございます。
30で結構差が出ますね・・。
すごい貴重な情報感謝です。

レンジャーのパッシブも侮れないことが分かりましたよ。
かえで | URL | 2012/11/17/Sat 15:48 [編集]
スキル振り悩みますよね
昨日、パーティー組ませていただいた者です。
その節はありがとうございました。

スキル振りすっごい悩みますよねー。
でも、それがすっごい楽しい時間だったり。
自分もほぼパッシブに充てようかと考えてます。
かえでさんとの違いはレンジャーで
格闘取ろうかなってところかな。
武器スキル1つぐらいは100欲しいかなと。
試行錯誤中ですけどね。

回復魔力についてはホイミ系の回復量だけでなく
ザオ系の成功率にもかかわってくるようなので
上げておいて損はないですね。
ヨシロー | URL | 2012/11/18/Sun 08:36 [編集]
No title
>ヨシローさん
先日は斧pt参加ありがとうございました!
野良で組んだ人がここを見てくれているとは思わなくて本当にびっくりです。
かくとうを取得するのは全職業で使えますし、新職業追加を考えると悪くないとよさそうですね。
ばくれつけんでメタル系殺しも狙えますし。

また悩んでしまいます~。
かえで | URL | 2012/11/19/Mon 09:12 [編集]
No title
コメントにURLが載ってたのでこっそり見させていただきましたw
いろんな人のブログ見させてもらってますが
人それぞれ考え方の違いがあってすごい参考になってます。

楽しそうなブログなので定期的に見させてもらいますね!
ヨシロー | URL | 2012/11/20/Tue 00:38 [編集]
No title
>ヨシローさん
コメントから来てくれたんですね。
そこまで見てくれる人ってほとんどいないのですごくうれしいです。
一回の記事ボリュームが多く、一日に数回更新する事もあるのでそのときは遡って過去記事も見てくださいw

見てくれる方がいるとモチベーションが上がりますので!
かえで | URL | 2012/11/20/Tue 08:39 [編集]
トラックバック
トラックバック URL

Copyright © かえで のドラクエ10奮闘記&色々. all rights reserved.