ドラクエ10のプレイ日記、自己流攻略、レベル上げ方法、チーム活動について書いています。今はMH4、他ゲーム、その時の気分で色々書くかもしれません。

【プレイ日記】戦旅魔僧でアラグネ強討伐!
前回の続きです。

フレのエリオさん、ハリボーさんがキーエンブレムを全て取ったので強ボスに挑戦してみよう!ということになりました。

二人とも対強ボス仕様にしているわけでもなくレベル上げ仕様。
振り直しは行わない状態で戦いに行ける相手がいるかな~と考えました。

エリオさん、ハリボーさんの簡易スペック。

ハリボーさん:
 武道家、戦士のHPパッシブあり。メイン戦士レベル52、素手100、盾無し(スキルも無いし装備も無いっぽい)

エリオさん:
 博愛含めてHPのパッシブあり。魔法使いのMPパッシブあり。僧侶の信仰は槍に振っていて無し。
 旅芸人は曲芸100、扇に13。短剣は振り直しで無いっぽい。

とりあえず強さを見ようということが目的なのもあり、花吹雪が良く効くと噂のマリーンに行こうかと考えていました。

さすがにサポではきついので誰か呼ぼうと思いましたが大いに悩む・・。
エリオさん、ハリボーさんはラピスさんくらいしか一緒にプレイしたことないしエリオさんはキーボードがないようで基本的にチャットは無し。
ギスギスしたりしないで且つ強化ボスに行くには・・とフレ、チーム一覧を見てこの人なら!!と声をかけてみました。

以前紹介したアキさんです(^∇^)
⇒以前の紹介記事(初めての裁縫友達アキさん!(URL:http://kaingekka.blog.fc2.com/blog-entry-97.html

上記のスペックを伝えて恐る恐る聞いたところ・・。

OKしてくれました♪

ただ、この構成ならマリーンよりアラグネの方が良いでしょう!ということでアラグネ強へ変更!

そして・・

アキ「とりあえず・・と言ってますが、やるからには勝つようにやらせてもらいます!!」

なんという心強い発言!

これを聞いてちょっと最近のプレイを考え直しました。

アラグネ強と言えば、盗賊、僧侶(信仰100)、魔法(魔力100)×2の4人。
マホトラでMP吸収&必殺ハンター待ちで遅くて平均7分、早ければ5分以内で勝つのが当然!っていうのが染みついていたんですね。

過去の強化ボス戦記事を見てもらうとわかるのですが、攻略が固まっていない時点で試行錯誤して勝つのが本来は好きなんです。
その気持ちを思い出してやる気になりました!
アキさんの発言には感謝です。

私は魔法使い55、アキさんは僧侶55で出動です。

そしてアキさんが色々作戦の説明をしてくれました。
おおまかにはこうです。

【基本編】
・魔法使い、僧侶は後ろに引いて円沿いに時計回りで逃げる。
・戦士がメイン盾で相撲、旅芸人がサブ盾ですり抜けを防止。
・戦士は死蜘蛛のトゲ、仲間呼び、いてつくはどうを体当たりで止める。
・旅芸人がロストアタック役。攻撃力が足りないのでバイシオンで自己強化してから行う。(攻撃力不足解消)
・旅芸人は余力あれば花吹雪、ぶきみな光をアラグネ強へ。
・からくり将軍が自爆しそうな時は、「じ」か「自爆するよ~逃げて~」をチャットするから逃げる。


情報量多い・・!!
私は初めてではないので全ての意味が通じますが、エリオさん、ハリボーさんは全て覚えきれなかったとおもいます。
ドラクエチャットはブツ切りでしか送れないので厳しいですよね。
この短時間で戦力を見て上記の戦術を考えてくれたアキさんは流石です。
私が考えたのは戦士の体当たりくらいw
私が盲点だったのは以下の点。

・旅芸人がロストアタック役。攻撃力が足りないのでバイシオンで自己強化してから行う。(攻撃力不足解消)


アラグネ強は無理だろうと思っていたのはロストアタックが通らないと思ったからなんです。
それをバイシオンで埋めると言うのは思いつかなかったので流石です。
変な話ですがバージョンアップ後のスタートダッシュでまた別のパッシブ前提の相手が居た時にも使えそうだと思いました!

いざ、戦闘開始!!
途中、捨てられた城のオークキングに絡まれて泉まで来れないのでは?というハプニングもありましたがw

始まってみると初見のハリボーさん、エリオさんは相手の行動がよくわからないのでかなりきつそう><
特にアラグネ強にはすり抜けられまくってしまい大変でした。

こちらも手一杯であまり指示が出せなかったですが、アキさんの僧侶が的確に回復をしてくれたのがすごかったです。
私は、からくり将軍を巻き込みつつ軸をずらさないようにアラグネ強をターゲットにしてヒャダルコを撃つのですが火力不足でなかなか将軍が倒れず久々に辛さを感じれました。

仲間呼びで一体だけのときにメラミをからくり将軍にすると場合によっては、からくりにあわせて自分が動いてしまうのでメラミを使う、ヒャダルコを使うをちゃんと考えなければいけなくて楽しかったですね!

からくり自爆の時に「じ」と打ちましたが、やはり最初は通じずエリオさん、ハリボーさん爆死"(/へ\*)"))
しかしアキさんが必殺技を温存していたので、必殺技で復活!!!o(*≧ω≦*)o

これはすごかったですね。

花吹雪は75%で効くと聞いてましたが1回しか効きませんでした。
それでも効いた時は非常に効果的で回復のターンに回す事が出来ましたね。
体当たりは成功率が100%じゃないのですが、仲間呼びを何度か止めれたのが非常に大きかったです。
死蜘蛛のトゲを止めるのは相当きつそうでした。先行入力じゃなきゃ無理っぽい?

魔法の聖水でMPを補充しながら戦うのも久しぶり。
MP切れになって「あっ」と思った事が何度かありましたw

そして・・

※ボス画像が映っていた為、画像の掲載を無しにしました※

ずどーん「アラグネ強を倒した!!」

来た――― ヾ(≧∇≦*)/やったー

かなりの激戦で勝利の嬉しさもひとしおです。
アキさんが相当頑張ってくれたので本当に感謝です。
エリオさん、ハリボーさんは初見なのにあそこまで善戦出来るのがすごかったです。
しっかりと攻略指示を理解して戦えるのがすごいですよね。

最後の記念写真。
アラグネ強撃破の時の写真もそうですが、私が二人いるのではなくアキさんと私ですw
18535445.jpg

終わった後エリオさんから「かえでさんとアキさんの顔が同じでどっちがどっちか分からなくなった時があったw」みたいに言われましたしw

強化ボスは最終的にオーブ目当てになりますが、一旦やる事が無いな~と思った人はとりあえず強化ボスを倒す!という目的を持ってプレイしてみるのはオススメです。
強敵特有の手ごたえがあり、これをしっかり倒す為に装備強化、レベルアップのモチベーションに繋がる為、お勧めです。


私もまた初心に帰って強化ボスを倒したい!って言う人の手伝いが出来るように装備、レベル上げをしなきゃと思いました。

エリオさん、ハリボーさんお疲れ様~。
アキさん、本当にありがとうございました!
よいフレに巡り合えたのもドラクエ10をやっていたからだと思うと嬉しいですヾ(≧∇≦*)/

----------------------------------------
ブログランキングは1から出直しです。更新出来る限り頑張りますので応援よろしくお願いします。
オリジナルバナー

ドラゴンクエストX ブログランキングへ
----------------------------------------
スポンサーサイト

コメントの投稿

 管理者にだけ表示を許可する

No title
強蜘蛛討伐おめでとうございます☆
このPT構成で挑んだことないので
とても参考になりました

しかし、オークキングの突進なんとか
ならないものですかね!?アレ…
しぇりー | URL | 2012/11/12/Mon 12:05 [編集]
来てくれてありがとうございます!
>しぇりーさん
ロストアタックを当てる為のバイシオン!
ゆうかん戦士は要らない子ではなくたいあたりがある!

この二つは有益な情報かなと思います。
需要が無い構成ですがチーム、フレで倒したいって時ありますよね。

オークキングの突進は本当になんとかしてほしいところですよ~><
あれの事故はたまらないです(;;)
かえで | URL | 2012/11/12/Mon 12:56 [編集]
ブログ読ませて頂きましたー

なんか、過大評価されてて
ビックリです!(笑)

この前の勝利は4人で頑張った結果が全てだと思います!
アキ | URL | 2012/11/12/Mon 13:45 [編集]
いらっしゃいませ!
>アキさん
こちらでははじめまして♪
アキさんの力は絶大でしたよ。
最初の必勝宣言から始まり作戦立案、実際の素晴らしいプレイング・・。
これだけでh過大評価ではないのがわかりますよ!

本当にありがとうございました。
またよろしくお願いします♪
かえで | URL | 2012/11/12/Mon 14:39 [編集]
トラックバック
トラックバック URL

Copyright © かえで のドラクエ10奮闘記&色々. all rights reserved.