ドラクエ10のプレイ日記、自己流攻略、レベル上げ方法、チーム活動について書いています。今はMH4、他ゲーム、その時の気分で色々書くかもしれません。

【DQ11ネタバレ注意!】(あいさつ)悪魔の子とよばれたブロガーと勇者
とーーーーってもお久しぶりです。かえでです。
過去にDQ10ブログを書いていましたが、もう5年前くらいの話で時の流れは速いですね。

DQ10ブログはDQ10ブログを始めて一か月後位に始めました。
そして今は同じブログに最新作DQ11の事を書くなんて当時夢にも思っていませんでした。

ニコ花火かえで1
※夏らしくニコさん提供の神イラスト再掲♪

今年はDQ11発売日が実は花火大会だったのですが行かずにDQ11・・w
まあ雨も降っていたからね、それでも決行しててすごかったです。
上のイラストを見て花火気分を味わっています♪

DQ11はすごく良い作品で、めちゃくちゃ語りたい!!!
その気持ちが募りすぎてブログで話していこうかなと思い筆(キーボード!?)をとりました。

今日は挨拶がてらの記事ですがDQ11のネタバレが含まれるので以下の記載を読んでも問題が無い人だけ、”続きを読む”で読んでくださいね。
■(大前提)以下のネタバレを含みますので嫌な人は絶対読まないでください。
・DQ11クリア前提。クリアはED後の裏ボスに該当するものをクリアした後のエンディング含みます。
・3DSでプレイしましたので3DS前提の感想です。
・3DS通信要素のクリアまで含みます。

■本記事のネタバレ範囲
・DQ11クリア前範囲。ポイントとしては船入手前程度。
・過去作DQ3はすいませんがクリアしている前提の話題が出ます。
・3DS通信要素の話無し
ネタバレが嫌な人で読んで文句を言うのは無しですよ???
スマホだと続きを読むが出ないかもしれないから一応改行しますね。
























































ここからはネタバレ含みますからね!(最終警告!!!)

■冒険の旅立ちの必然性と初動のワクワク感がたまらないスタート!!!
はあ・・・。やっとDQ11ネタバレで話せるーーーーーー!!!
ツイッターはみんなすごいっておもえるくらいネタバレ配慮している人達ばかり、何一つ書けず辛い状態でした。
でもここでは思い切って話すからね。

今日は久々のブログ記事なので、クリア前の話で書いてみます。
というかブログって読み手を考えて書かないとだからすごく難しいですね(いまさら!)。

・悪魔の子 として追いやられる勇者
非常に分かりやすい展開と意外な展開!
勇者は16歳に王様の城へ行くって言うのはいきなりDQ3の最初を彷彿とさせますね。

しかし、そこからは手のひら返しで”悪魔の子”と呼ばれて追われる立場に・・。
ここから冒険が始まるって言うすごい意外な展開でした。
だって、逃げることが目的なの??っていうスタートなんですから。
DQ3は父オルテガの後を追い魔王バラモスを倒そうという動機づけがありながらスタートするわけで、今回は魔王っているの?悪は誰??、っていうか私が悪魔の子!?っていう展開。

ブログのタイトルに”悪魔の子と呼ばれたブロガー”と書きましたが、悪魔の子とは言われていませんが、当時の上昇で一番盛り上がった記事を書いてた頃から、すごい叩かれたんですよね・・。
昔から読んでてくれている人なら知っているかも。
”こいつは~だ!”、”叩けーーー!”、”ブログランキングから撤退させろー!”とまさに悪魔の子。
でも逃げるだけでは無く仲間(ブログを愛読して応援してくれたみんな)の力で、書きたいことまで書ききれたと思います。

そんな過去を思い出しながら”ただ逃げるだけでは無いはず”と思わせる最初の逃亡劇にワクワク。
いきなりブラックドラゴンが出てきたりして、デルカダール城に次ぎ戻る時はここがラストダンジョンだったりラストダンジョン化するのかも!?といきなり妄想が止まりませんでした。

その後は故郷イシの村が壊滅状態でいきなり悲しみに・・。
ここはDQ4の最初も意識して作ってる感じをすごく受けました。
幼馴染&村の壊滅ね。

この辺りは上手くオマージュさせて歴代プレイヤーを引き込むことに成功していたと思いますし新規の人も別に過去作やってなくても単純に話へ引き込まれますよね。

最初はカミュと二人旅。
早く仲間を増やしたいな~と思った時に、”このRPGしている感じがすごく楽しい!!”って感じましたね。

今回は初回記事なのでここまで。
DQ10記事と違い攻略でもなんでもなく自分が話したいことを話す場になってしまい読みづらさもあり申し訳ないです。

コメントは許可制の表示となっていますが(※ネタバレ配慮もある為)、どんどん書いてもらって構いません。

それでは、また!(このセリフもなつかしい!?)


----------------------------------------
オリジナルバナー

ドラゴンクエストX ブログランキングへ
----------------------------------------
スポンサーサイト

コメントの投稿

 管理者にだけ表示を許可する

承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
| | 2017/08/19/Sat 16:18 [編集]
>ソフテイルさん
初1コメですよ!ありがとうございます。
若干、ネタバレに繋がりそうな場所もあり非公開のままに今はしています。
私が対象箇所を削って再掲載させてもらうかもです。ごめんなさい!
なおオリジナルの書き込みは私が見れる形では残させてもらいます。

久々にコメントついて嬉しいです。本当にありがとう。
かえで | URL | 2017/08/19/Sat 16:36 [編集]
おぉ
ブログ復活おめでとう(*´ω`*)
11未プレイですけど読みましたぁぁ!
ちょくちょく観にきますね
ばる | URL | 2017/08/19/Sat 16:55 [編集]
>ばるさん
いらっしゃいませ。
復活!!!っていうわけではないですけどねw
DQ11話す場所が無くてついつい書いてしまいました。
読んでくださりありがとうございます。
一応ネタバレ範囲を書きながら書くように注意しようと思います。
かえで | URL | 2017/08/19/Sat 16:58 [編集]
DQ11は、オマージュの扱いが上手いですね。
同じオマージュ的な作品としてFF9もありますが、あれは元ネタを知らないと
ちょっと楽しみづらいのかな、という印象が残りました。
実際、DQ4の5章初期村との類似点には全く気が付きませんでした ^^;
が、気付かなくても不自然なところは全然無かったです。
それがいいですよね。

追われる展開も新鮮でよかったです。
デルカダール城がラスダンになるのではと、自分も思いましたw
トリエン | URL | 2017/08/20/Sun 00:16 [編集]
嬉しいです
かえでさん
ブログ復活おめでとうございます(^^)
私はまだドラクエ11クリアしてないので
色々と参考にさせてもらいつつネタバレとかも楽しんでブログ読ませてもらいます♪
ぺこちゃん | URL | 2017/08/20/Sun 20:14 [編集]
コメ1!なのか?
私も11は非常に楽しくプレイさせてもらってます。
私が一発目にやったドラクエが3で、当時幼稚園でしたが、姉のソフトを奪って、やまたのおろちあたりでギブアップした記憶があります。なのでロトの剣や、クリア後のフィールドの曲、乗り物の曲等、泣きそうになってしまいました。PS4でプレイしてるので画質の素晴らしさも相まって史上最高のドラクエだな!と思っております!(クリア後にもストーリーの続きがあるのも最高!)
ドラクエ10もPS4で復帰しますのでその時は是非初見イカ4討伐宜しくですw
ブログ応援してます!頑張って下さいね!
スーパー寄生エル子 ソフさんより(O_O)

※本人に確認させていただき一部箇所を修正して管理人代理投稿です。
ソフテイル | URL | 2017/08/21/Mon 11:01 [編集]
レスです♪
>トリエンさん
ブログ確認してくれてありがとうございます。
嬉しいです。
オマージュ本当に多いですよね~、あれはやはりFF9そのものな感じ!
でもなんだろうぱくったっていう感じにしない作りなのが良く出来てるなあって思わされるところです。
DQ3と開始が似ているようで逆な展開で始まって・・(ここからは自主規制w)と展開もとても楽しめました。
どんどん語っていくのでお付き合いくださいね。

>ぺこちゃん
ブログ見てくださりありがとうございます!
ネタバレ気にせずといいつつ一応ネタバレ範囲は明示して書いて行こうと思います。
読んでくれる人いるとすごく嬉しいですから。
復活ーってわけではなく期間限定の呟きみたいなものですが読んでくれて嬉しいです。

>ソフちゃん
連絡しましたが一部修正しての代理投稿にしました。
1コメ本当にありがとおおお。
かえで | URL | 2017/08/21/Mon 11:06 [編集]
読みごたえ!!
ドラクエ11に浸かってしまって、10引退と共にツールも削除し、日誌読ませていただくと言ったにも関わらず、今日ようやく思い出して読ませていただき、こうしてブログまでたどり着きました!ネットや、Twitter等見ていないので11のわくわく感みんな同じように感じているのかななんて思ってましたが、かえでさんがめっちゃ楽しかったんだなと読んでるだけで伝わってきました!かえでさんの読んでると持ってない人が、買いたくなりそうですw
ドラクエに関わらずゲームや面白いこととかあったらぜひまたblogなんかで紹介してほしいななんて身勝手に思いました!
かずき | URL | 2017/08/26/Sat 12:42 [編集]
懐かしい
DQ11をプレイしていると、初めてネトゲ(DQ10)をプレイした時の高揚感や懐かしさを感じつつ、ピーク時の賑わいを思い返すとすこし寂しくなるものです…

DQ10といえば、金策(苦行)の際にかえでさんを筆頭に様々な面白いブログをよく支えにさせていただきました。今思うと何故あんな馬鹿げた金策してたのか正気を疑いたくなりますが笑

まぁ…あれから3〜4年?経過したわけですが、ブロガーさん主催のイベントなど(色々幼い参加者も混ざってはいましたが)それ込みでも楽しいネトゲライフでした…

久しぶりの覗いてみたら更新されていたので、コメントを投稿させていただきました

これからも元気でいてください

長々と失礼いたしました( ・᷄ὢ・᷅ )
ネトゲ難民 | URL | 2017/08/30/Wed 21:06 [編集]
コメント返信がすごく遅くなり申し訳ありません!
コメント返信がすごく遅くなり本当に申し訳ありません。
コメントはすごくうれしいです。ブログ執筆から離れており確認を怠り申し訳ないです。

>かずきさん
そう言ってくれると嬉しいです。
様子見をしたところ、まだクリアしてないから~って人がおおいので一旦止めていました。
しかし完全攻略本も出たのでそろそろ良いかなって思いますので怒涛の執筆したいなって思っています。
また見てくれると嬉しいです。
ここまで見に来てくれて本当にありがとう!!
コメント返信が遅かったですがまた来てくださいね。

>ネトゲ難民 さん
まずコメント返信が遅くなり申し訳ありません。
また見に来てくれてすごくうれしいです。
当時はゲームでやれることも少なくブロガーイベントなどもありましたよね。
私もやりたかったのですが出来ずじまいでした。
ある意味、裁縫実演がそれに近かったのかも。
稼働当初から出来たあの日々は今でも良い思い出です。ブログで皆さんと交流で来たこともすごく楽しかったです。
DQ11やるといろいろ似てるのでDQ10を思い出すこともあるのではないでしょうか。
また記事は書くつもりなので良かったらまた見てください。
ネトゲ記事にはならなそうなので難民はつづいちゃうかもですけど!
かえで | URL | 2017/09/04/Mon 20:14 [編集]
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
| | 2017/09/19/Tue 11:56 [編集]
トラックバック
トラックバック URL

Copyright © かえで のドラクエ10奮闘記&色々. all rights reserved.