ドラクエ10のプレイ日記、自己流攻略、レベル上げ方法、チーム活動について書いています。今はMH4、他ゲーム、その時の気分で色々書くかもしれません。

強化ボス攻略「イッド強と愉快な仲間たち」を10分以内で連戦!
イッド強は前回書いた一体ずつ倒す戦い方では20分以上かかってしまいとても連戦する気になれませんでした。

この日は仕事が泊りであったこともあり、昼間にログイン出来ました。

すると・・。

いつもエルトナの聖地で戦っているフレさんが一般の町にいるww

前回の強化蜘蛛戦の記事で一緒に戦ってくれていたウルフリックさん、シュウメイさんです。
→前回記事:http://kaingekka.blog.fc2.com/blog-entry-77.html

ここぞとばかりにイッド戦へお誘い。
あと一人足りないので仲間機能検索で検索したところ、スティックのユグドラシル装備、水の羽衣一式+竜のお守り、ぐるぐるメガネ装備、HP+100ありの、さにーさんを見つけることが出来たので勧誘~♪
快く引き受けてくれて感謝です。

ウルフリックさんから戦術を教えてもらい突入!!
2回ダメでしたが、そのあとは安定しました。
最速は6分35秒。

【イッド戦の良いところ】
・オーブの値段がイエローの倍近い(2012/11/8時点 イエロー6300、パープル12800)
・ルーラから近い。キラキラ大風車塔を登録すればすぐ!
・倒した後にリレミトですぐ宿屋!小瓶でMP回復する時間不要♪
・倒して500G、蜘蛛より少ないけれど盗むで250Gの追加で750Gもらえる。(※代わりに魔法の聖水もありえます)


【前提】

パッシブでHP+100は必須。
パーティーは盗賊、僧侶、魔法使い、魔法使い。
僧侶は聖なる祈り、魔法使いは魔力覚醒必須。
後衛は水の羽衣一式、竜のお守り必須。
ぐるぐるメガネは盗賊、僧侶必須。魔法使いは推奨のレベル。
ツッコミは極力欲しい。(魅了対策)
首は木彫のロザリオ推奨。

【戦い方】
開幕、魔法使いは一人が盗賊にマホカンタ、もう一人はヒプノスへマホトーン。
盗賊はビッグシールドを使った後に運が良ければ程度でタナトへスリープダガー。
僧侶は聖なる祈り、天使の順で使っていく。聖なる祈りを先にした方が開幕自己にベホマラーで間に合う。
タナト、ヒプノスへぶきみなひかりで魔法弱体化、イッドには使わない。
開幕のマホカンタはいきなりイオグランデが来るのを防ぐためで、以降は使いません。

魔力覚醒でヒャダルコ巻き込みで全体にダメージを与えていく。
特にヒプノスを優先。
ばらけないように魔法使い二人も相手に張り付いて押し込む。
自分がターゲットになっていなければ押し込み。
ターゲットなら離れるというのがとても重要でした。
※ボス画像が映っていた為、画像の掲載を無しにしました※

この時に教わったテクを披露。
怒り以外はターゲットになっていることは表示されません。
普通は分からないのですが、こうやって判断できます。
敵が動いてくるときに自分が右、左に動きます。
その時に反応して向きを変えてきたらターゲットされている、無視でそのまま進むならターゲットされていないと判断できます。
これでターゲットされていないなら遠慮なく押し込む(進行妨害)することが出来ます。

私はあまりうまく出来ませんでしたが・・><

ヒプノスのマホトーンが切れたら最優先でマホトーン!
盗賊は適宜ピオリム、ロストアタック、相手を相撲で押し込む。
僧侶はちょっと離れて適宜回復、危なそうならベホマラー。
イッドのイオグランデが来たら極力逃げてダメージ0にする。

ヒャダルコメインですが敵がばらけたらメラミでヒプノス単体狙いや、詠唱キャンセルしてイオグランデから逃げたり天使復帰時はアモールの水で僧侶をフォローしたりとぼけーっと出来ないのが難しいですが楽しいです!

残りイッドだけになったら特に負けることはないと思います。
こうなったら必殺技が出ていない盗賊はわざとイオグランデを喰らって発動をうかがったり、マホトラのころもつけてイオグランデに特攻してMP回復したりしてもいいと思います。

シュウメイさん、ウルフリックさんは本当に上手で感動レベル。
さにーさんの僧侶も判断と動きが良くてとてもすごかったです。
本職が魔法使いなのに僧侶であそこまで動けてすごい!!

延々とオーブが出なかった時の1コマ。

やーっとレア箱が出ましたーーー!!
かえで「やったー♪記念写真いきますね~。」
ウルフリック「先に開けて・・・あっ」

パチリ
18346675.jpg

かえで「どうかしたんですか?さーてと・・」
ガチャン(箱が開く音)

--小さなメダルを手に入れた。--

一同「・・・・」
18346711.jpg

まあ、ゴールド入ったし赤字じゃないからよし!ですね。

すごく楽しかったです♪

最後に、さにーさんともフレ登録できました!うれしいヾ(〃^∇^)ノ
18348116.jpg

次は強化天魔に行く約束をしました。
モチベーションアップです!!

----------------------------------------
ブログランキングは1から出直しです。更新出来る限り頑張りますので応援よろしくお願いします。
オリジナルバナー

ドラゴンクエストX ブログランキングへ
----------------------------------------

コメントの投稿

 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL

Copyright © かえで のドラクエ10奮闘記&色々. all rights reserved.