ドラクエ10のプレイ日記、自己流攻略、レベル上げ方法、チーム活動について書いています。今はMH4、他ゲーム、その時の気分で色々書くかもしれません。

【裁縫依頼】無法者ブーツ作成
アップするのがすごく遅れましたが、今よりもイエローオーブ単価が高かった時代の話です!

しこうの足跡(URL:http://blog.livedoor.jp/muniblog/)管理人の無二さんからいきなりフレンドチャットが来ました。

無二「無法者のブーツを作ってもらえませんか?」
かえで「えっ!適正HPも分からないし足は苦手なので無理です><」
無二「失敗してもいいですよ~」

と言われても失敗出来るわけない!!原価すごい高いし。
これはプライドをかけた勝負!!
素材を3セット用意してもらえました。。

まず1回目。
適正HPが分からないので探りを入れながら慎重にやっていく・・。
☆1 ><
でも、ここでおおよそのあたりがつきました!

2回目
適正HPの検証をしつつ慎重に・・。
これは☆2!!
まあまあの結果(この当時は黒字ライン)
「コツをつかんだ!」になったので好調♪

3回目
適正HPはおそらくOK。
☆2まで来たけれど、ここで狙い縫いがあたれば☆3・・。
勝負して大成功のダンスを見せないと!!

強狙い縫い!!!

しゅるしゅる・・(会心の音なし)
ぬい値19!


まさかの☆無し><

16410186.jpg
☆無しは久々に作りました。。
これは相当凹みました・・。

なので、素材調達しにリベンジする事に!!
各地へルーラしてヤシの実を買いあさり再び我が家へ。
イエローオーブは無二さんが持ってきてくれました。
しかも2セット・・。
私の力を信じていない様子で悔しさ倍増!!!

縁起の悪い4回目!!

HPは3回やったので完全確定の自信あり。
やはり狙い縫いにかけるのは最後の手段なので再生HPを計算しながら精神統一による序盤の荒縫いと
加減縫いによる調整を駆使して・・

☆3が出来ました~。

16410085.jpg
4回やって全種類(☆無し、☆1、☆2、☆3)を作った経験は初めてですw

この後、また依頼を受けましたが2回やって☆2、☆3という素晴らしい仕上がり。
自分の分をやっても☆3が出来てかなり安定してました。
といっても靴は運の要素が強い方だと思うので苦手ですし、何よりも売れ行きが悪いのでもう作ってません。
他の部位と違って水平ぬい、大滝登りが使えないので途中で会心の手ごたえが出れば出るほどやりやすいと思いました。
集中力があまると途端に微調整しやすくなるので!
逆に最強、強で低い数値しか出ないと最後の微調整が出来なくて途中で投げ出したくなります><
☆2で儲かる時代なら良いですが靴は非常に売れ行きが悪いのでメイン商材に出来ないですね。

数値を計算して上手く合わせるという作業はストレスを感じることはありますが、やっていて楽しいです。
完全な運ではなく実力も加味されるのが良いですよね。

単純にレシピ読んでいる人なら誰でも良かったのかもしれませんが、無二さんが私の腕を信頼して頼んでくれたのなら嬉しいです。

なので、話は少しそれますが以下の冒険者広場の意見には私は反対です!

【一部抜粋】
ここで提案!
いっそのこと、彫ったり縫ったり叩いたりしたときに数字出ないようにしたらいいんじゃないかな?
そしたらみんな計算じゃなくて感覚で仕事するようになるし、そっちのほうが職人って感じしないかな?
数値とか気にしないで作れる方ががみんなが気軽に楽しめるんじゃないかな?

http://hiroba.dqx.jp/sc/forum/prethread/42486/

賛成が相当多くてびっくりです。
やっぱり完全ランダムな運頼みの方が楽しいのかな??
自分で調べてその苦労が報われる方が楽しいと私は思っています。
さいほう、木工は計算をしてもランダム要素がありますから確定するわけじゃないですから!

色々な人がいて色々な意見があるので、みんなが同じ意見だとは思いません。
ただ私自身は今のさいほうが好きなのでこうなったら嫌です><

----------------------------------------
ブログランキングは1から出直しです。更新出来る限り頑張りますので応援よろしくお願いします。
オリジナルバナー

ドラゴンクエストX ブログランキングへ
----------------------------------------
スポンサーサイト

コメントの投稿

 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL

Copyright © かえで のドラクエ10奮闘記&色々. all rights reserved.