ドラクエ10のプレイ日記、自己流攻略、レベル上げ方法、チーム活動について書いています。今はMH4、他ゲーム、その時の気分で色々書くかもしれません。

【FF15ネタバレ注意】DQ11感想記事公開前にFF15プラチナトロフィー取得までやってみて思う事
かえでドレスアップ

えっ、DQ11の前回ネタバレ感想記事からすごい時間が経ってまさかのFF15記事って何!??
っていう、声が聞こえてきますよね・・。はい。

DQ11の記事を3つ書き上げているのですが以下の理由で未公開のままなのです。
■理由
1.まだまだ早いからネタバレ気にするなと言っても見に行きたくなるから困るという嬉しいご意見を頂いたこと。
2.好きだから故の人によっては批判に読み取れるような文章の推敲


理由1については配慮が足りなかったなという反省。
見たくない人は見ないで大丈夫とはいえ、せっかく記事があるのだから見たいと思う人がいてくれるわけで自分が語りたかったから時期早々だったかなと思っています。

理由2については非常に難しい問題。人によって好みの部分は異なるわけで不快に感じる人も出ると考えて見直し中です。

そんな中ですがFF15をプラチナトロフィーまでクリアしました。
私が大好きなタイトルとしてDQ以外にもFF(ファイナルファンタジー)があります。
最新のDQ11を語る際にFF15で受けた思いはすごく大事だなと思ったので書いておきたいと思います。

■FF15をプラチナトロフィーまで行った感想(まとめ版)

FF歴:リアルタイムでやったのはFF5以降になります。FF11,14,ライトニングリターンズ未プレイ
FF1(iアプリ版)、FF2(FC版、iアプリ版)、FF3(FC版、DS版)、FF4(SFC版)、FF5(SFC版、アドバンス版)、FF6(SFC版、アドバンス版)、FF7(通常、インターナショナル PS版)、FF8、FF9(2周目でエクスカリバーⅡ取得まで実施)、FF10(通常のみ、インターナショナル未プレイ)、FF10-2(通常のみ、ラストミッションのみ追加クリア)、FF12(通常のみ、インターナショナル未プレイ)、FF13(プラチナトロフィー取得)、FF13-2(プラチナトロフィー取得)

FF15実施の状態:
・初回プレイ時のバージョンはかなり最新(2017/6アップデート反映済み)。レガリアTypeDあり。モグチョコカーニバルも実施。
・映画キングスレイブをBDで視聴済みでスタート
・アニメブラザーフッドは未視聴(今も見ていない)
・追加DLC未購入(EPグラディオ、プロンプト出ていますが未購入、未プレイ、情報も見ていない)

■総合感想
ゲームとして面白いとは思えた。
しかし個人的にはFFとしての満足度は低かったです。

■音楽
非常に良かったです。当たり前ですが新曲ばかり!
下村陽子先生素晴らしい。

お気に入りの曲:Somnus(タイトル)、Wanderlust(フィールド)、バトル曲ほぼ全部!、APOCALYPSIS NOCTIS(召喚獣戦など)、Magna Insomnia(ラストバトル)

■グラフィック
素晴らしいです。
が、不思議とFF7を初めて見た時、FF10を初めて見た時、FF13を初めて見た時の感動まで行きませんでした。
これは今のゲームがグラフィックすごくなっているから仕方ないのかもです。

■声優
声は非常に合っていて良かったです。
NPCの売店キャラの声はイマイチだったけど、そこはまあどうでもいいよねw

■ミニゲーム関係
釣りは力が入っておりこれだけでゲームになりそうなくらい。本格的ですごいです。
ジャスモンというピンボールゲームも力が入っています。

■キャラクターの魅力
良いキャラはいるのですが掘り下げが足りず魅力やキャラの背景が伝わってきませんでした・・

■ストーリー
要所では良いシーンもあるのですが言えるのは物足りないという事

■バトル
バトルのアクションの動きはかっこよかったり色々出来て素敵だなと思いました。
しかしバトル自体はそこまで楽しいかというと仲間があまり役に立たないこともありそこまで良いとは思えませんでした
乱戦だとターゲット選びにくかったりと不満は多い感じ・・。

■クリア後要素
クリア後の要素としては失礼ですが開発者の自己満足を感じました
アクションダンジョン、飛空艇の代わりのものが手に入っても着陸で死んだりと正直ここで大幅減点・・。
私は、はっきり言っておもしろくなかったです。
高難易度ダンジョンもあるのですが報酬がミニゲームで取れたり道に落ちているものだったり難しいというより面倒なだけで辛さを感じました

■システム面
まず移動が車なのですが、この操作があんまり快適では無い。
ファストトラベルと言う一瞬で移動する仕組みがあるものの、車の場所から実施しないと行けなかったり、車でパーキングしないと登録されないなど面倒。歩いたりチョコボで行っても登録されないので車でまた行くことになります。
なによりもロードが長すぎてこれがこのゲームで一番つらいところでした。

■世界観
車、道路、スマホなど現代っぽさとゲームの内容があまり合ってない印象。
両方狙って中途半端になった感じ。

■アプデがどんどんおこなわれるオフラインゲーム
オンラインゲームと違ってオフラインゲームは一度クリアして離れるとなかなかまたやろうと思えないので発売時に不足していた点を順次アップデート(しかも超長い期間・・)は改めて嫌だなと思えました・・。
私がやったバージョンだと購入当初の人と比べると大分快適になっているのだと思います。


私はLIVE・A・LIVE、サガフロンティア2などのゲームも好きなのですが、もしこれらがFFというタイトルでナンバリングならものすごく世の中で叩かれていたと思います。
FF15は個人的にはFFのタイトルでは無ければすごい評価高くて最高位だったかもと思います。
この根幹は、あまり意識していなかったのですが私の中でのFFとはこうあるべきというものがあるからなんだなと痛感しました。

この時点でめちゃくちゃ長いですがネタバレありの感想を”続きを読む”以降に書きます。
興味がある人は是非どうぞ。
続きを読む
スポンサーサイト
Copyright © かえで のドラクエ10奮闘記&色々. all rights reserved.