ドラクエ10のプレイ日記、自己流攻略、レベル上げ方法、チーム活動について書いています。今はMH4、他ゲーム、その時の気分で色々書くかもしれません。

【DQ11ネタバレ注意!】(あいさつ)悪魔の子とよばれたブロガーと勇者
とーーーーってもお久しぶりです。かえでです。
過去にDQ10ブログを書いていましたが、もう5年前くらいの話で時の流れは速いですね。

DQ10ブログはDQ10ブログを始めて一か月後位に始めました。
そして今は同じブログに最新作DQ11の事を書くなんて当時夢にも思っていませんでした。

ニコ花火かえで1
※夏らしくニコさん提供の神イラスト再掲♪

今年はDQ11発売日が実は花火大会だったのですが行かずにDQ11・・w
まあ雨も降っていたからね、それでも決行しててすごかったです。
上のイラストを見て花火気分を味わっています♪

DQ11はすごく良い作品で、めちゃくちゃ語りたい!!!
その気持ちが募りすぎてブログで話していこうかなと思い筆(キーボード!?)をとりました。

今日は挨拶がてらの記事ですがDQ11のネタバレが含まれるので以下の記載を読んでも問題が無い人だけ、”続きを読む”で読んでくださいね。
■(大前提)以下のネタバレを含みますので嫌な人は絶対読まないでください。
・DQ11クリア前提。クリアはED後の裏ボスに該当するものをクリアした後のエンディング含みます。
・3DSでプレイしましたので3DS前提の感想です。
・3DS通信要素のクリアまで含みます。

■本記事のネタバレ範囲
・DQ11クリア前範囲。ポイントとしては船入手前程度。
・過去作DQ3はすいませんがクリアしている前提の話題が出ます。
・3DS通信要素の話無し
続きを読む

08/18のツイートまとめ
maple_dq10fan

@cap_s_lock カッコEー!
08-18 21:42

@HAYATO2640 これは大丈夫なのよね?150超えたらダメとしか聞いてなかったからよく分からなくて。
08-18 13:14

緑色で表示されてるんだけどすれ違い複数の強化なら150超えるでいいのかしら。
08-18 13:13

すれ違い強化みたいなのでやるき153ヨッチいるんですがこれも改造だから150超えたの?なんかよく分からないです…
08-18 13:12

@bal_mym 多分ドラクエは開発スケジュールも長すぎてアサイン出来ない気もします。
08-18 13:09

@CelticNoir やはりそうですよね。ドラクエはボイス無しが普通と思ってましたけど3DSのドラクエ8にもあるらしいしなるほどって感じです。
08-18 11:46

@dqxhamaya 3DSだとボイスなくても普通ですけどあのリアルなPS4画像だと確かに違和感少しあるかもと思いました。めちゃキレイですからね。
08-18 11:45

@dqxhamaya 有名なの?オンライン?
08-18 11:45

@monkitayo 本当?!検討しようかな。ありがとう。
08-18 09:31

@sadaharu_dqx 時代の流れを感じます。
08-18 09:19

続きを読む

08/17のツイートまとめ
maple_dq10fan

@arisandq10 自分で描いてるんですか?!すごくいいですね。
08-17 23:07

@ehuehu10 こういうの大好物です。ごちそうさま!
08-17 10:19

@cap_s_lock 分かってくれて嬉しい!でもブログはたくさんの人見ますから表現気にしないとで改めて難しいと思いました…
08-17 10:19

@cap_s_lock マジです、かなりショック。
08-17 10:18

@rayeddr やれるのはあなたしかいません!未だ達成0ではないかと思う。
08-17 09:30

@habitrouge_dq なるほど!!
08-17 09:28

@rayeddr すごすぎ!次はもっとやる人がいなそうな3DSのヨッチ族帽子コンプ頼みます。れいさん以外やれる人いないと思うので。
08-17 09:21

きんかいって売ってたの…。
08-17 09:19

あまり知られてない気がしますけど3DSってMIIVERSEでゲーム内のスクショ取れます。上画面、下画面も選べる。しかしドラクエ11は非対応で撮れず泣きました。
08-17 09:14

特に話してもないけど良いところってみんなそう思ってるよねって感じで特筆しなくていい気がしちゃうのが良くない。堀井さんのゲーム作り理念じゃないけど 読み手を意識しない文 はダメですね。
08-17 09:06

続きを読む

08/16のツイートまとめ
maple_dq10fan

@Toshinori_Ikada ありがとうございます。としのりさんのそういううまい言い回し素敵ですよ。
08-16 23:05

めちゃ今さらだけど神将メキラのデザインかなり良いですね!#予言者育成
08-16 22:22

しごおわ…にならないけど終電無理だからタクシー手配。夏休み取ってる人が多くて無責任仕事残すから残った人がやらないとになり泣けてくる。
08-16 22:22

@DublinDQ10 @pudding_FTA @sakura_DQ10 やったーー!
08-16 15:24

@sakuratorui 意識高い!神将レベル50にはしたことないです。
08-16 13:47

@sakuratorui ありがとうございます!絶望的だったのでびっくり。
08-16 12:13

@dq_miriam_x 属性は水曜だったはず。
08-16 00:49

@dq_miriam_x 経験値倍だからですよね。連戦で稼げるじゃないですか。大アルカナも日曜からなので急ぐ必要もないし。
08-16 00:48

@sevenstar1105 やはり一閃はあまり入らないしあんまり使わないしコイン投げが弱すぎてストレスです…。
08-16 00:37


08/15のツイートまとめ
maple_dq10fan

@sevenstar1105 S4ですが全く役に立ったことないんですけど…。s5で光る?
08-15 23:42

@dq_miriam_x だからなのねー!もうダメだと成績すら開いてなかったからびっくりです。
08-15 18:39

@sieben_furt 絶対やらないw帽子コンプの人って今いるのかな?マジで不可能レベル。また一からやり直せるよ!とか言われてやり直した人いるのかってレベルw
08-15 18:38

@sieben_furt 帽子コンプが待ってますよね(ニッコリ
08-15 18:34

アルテミスはガナ、ドルチェ、シャルロムでした。ちーん#予言者育成
08-15 18:20

@sieben_furt おまけの だいしんかのひせき も全くいらないからね。メタルヨッチやるき500なら買う価値あるかもだけどw
08-15 18:19

プリンさん、ヴィオレさん、サフォーさん、いちこさんと同じクラスだった時は今思うと奇跡だなあ。本当にすごすぎました。#予言者育成
08-15 18:10

すごい成績悪かったのに奇跡の超特待戻り!びっくりです。19組です。よろしくお願いします。私が入るところはいつもレベル高い人多いw#予言者育成#第36期19組
08-15 18:09


08/14のツイートまとめ
maple_dq10fan

@arisandq10 スーパーリングかなり万能です!素材集めがマジで面倒でしたけど(● ˃̶͈̀ロ˂̶͈́)੭ꠥ⁾⁾
08-14 22:18

@dq_miriam_x えっ、そうなんですね!でもそういう人が多そう。今は星ドラとドラクエ10でガンガン押しまくりですよね。11人気あるのは先のことを知らない状態でやれてるのがあるのかもって思いました。
08-14 09:51

@rayeddr そうそう、そこはすごく不満なの。それでルーラ天井ありますと言われてイライラw
08-14 09:43

@lila_viollet 私は特待で論外でした。あ、赤ブレザーはもらえるのかw変異じゃないと全く燃えないです。
08-14 09:41

@chococo_dq そんなのがあるんだ!いいなーー、ぜひ楽しんできてください。
08-14 09:40

@sumomotyan1109 星のドラクエ運営とドラクエ10運営に怒ってええ!でも倒した後にアリアハン戻ったら本当にびっくりしました、懐かしいです。
08-14 09:33

@lila_viollet おめでとうございます。さすがヴィオレさん!
08-14 09:31

@chococo_dq ガラスの仮面は衝撃的なところあるからネタバレ禁止は納得です!w懐かしいーー。
08-14 09:31

ドラクエ3がもうすぐ配信らしいけどゾーマが個人的には最も大きいネタバレ要素だと思います。数年経ってるからもう良いんだろうけどネタバレオッケー時期って難しいですよね。当時の公式攻略本はバラモスまででバラモスもモザイクかかってたの懐かしいです。
08-14 09:27


08/13のツイートまとめ
maple_dq10fan

@DublinDQ10 ですよね!フルートはシルビアのテーマの話からパレード的なもの?と思わせるのもうまい。やはり厳しい話ですが新曲と比較して過去曲にしたところ多そうです。
08-13 14:10


08/11のツイートまとめ
maple_dq10fan

@ortega_hydrant 3DSの過去シリーズ世界はハイドさんのようなプレイヤーにこそやって欲しいから3DSもやろうー
08-11 14:30

@chihodon3bb カラーすごい良い!この美少女は、いりなんさん?
08-11 13:23


08/10のツイートまとめ
maple_dq10fan

@pudding_FTA 時渡りというか過去世界行くやつですよね?あれはめちゃいい。ヨッチ派遣の時渡りはかなりキツいゲームじゃ無いです?w苦行すぎました。
08-10 23:35

伝説のメダ女制服とか黒猫着ぐるみとかは3DS限定なのかしら?PS4はボウガンなんとかで取れるとかなのか気になります。
08-10 21:30

@sevenstar1105 特待だと本当そうなりますね…
08-10 21:28

PS4にこの過去シリーズ世界無いなら過去作から全部やってる人はこのために3DS版やってほしいな。やらないの勿体無い。
08-10 20:14

ドラクエ11 の時渡りの迷宮で解放される過去シリーズ世界楽しすぎ!ドラクエ9とか当時やってた人向けのコアネタでびっくりですw
08-10 20:13

仕事で朝レイド参加出来なかったら想像通り倒しきれてなかったみたい(● ˃̶͈̀ロ˂̶͈́)੭ꠥ⁾⁾#予言者育成
08-10 18:28

@BB_DQX イケメンな印象しかないです!
08-10 18:19

@BB_DQX 福山のイメージです。
08-10 17:59

@monkitayo 真の勇者様のためだから仕方ない!
08-10 17:08

@monkitayo もんこちゃんは3DS?100匹は殺してますw
08-10 17:03

続きを読む

08/09のツイートまとめ
maple_dq10fan

@HAYATO2640 ありがとうございます!書いても10みたいな感じじゃなくて自分語りで寒いかも!!
08-09 16:06

@cap_s_lock ありがとう!でもきっと大した事はない内容です!
08-09 16:05

11コンサートで気になるのは新曲37曲と言ってたのが全部やるのか。作中で使った過去曲交えてのコンサートなのか。ファンとしては過去曲交えての方が喜びそう。
08-09 15:24

@bal_mym B’zが好きなのでそこからですしね♪
08-09 15:22

過去のシリーズ全部やって音楽聴きまくる人は少ないと思うけど割と11新曲扱いされがちな感動的な音楽はドラクエ7 哀しみを胸に です。この曲は本当に良くて7でも良く使われグッと来ました。全滅の曲がこう使われるのってあまりないよね。
08-09 15:21

@bal_mym 本当ですか!時間あればやりたいな。あとはID(笑)
08-09 15:18

@2010_mimi ありがとうございます!私の一人語りになっちゃうのですがそれで良ければ書きたいなって思います。まずはIDから探さないと…(笑)
08-09 15:13

@sadaharu_dqx まだ先はあるから頑張って!まだ何も言えません!!
08-09 15:10

全体的にかなり良かったけど良かった故に不満点もあったりします。ウズウズ。
08-09 15:09

ドラクエ11について話したい(書きたい)事多くてウズウズするから久々にブログ使って書こうか悩む!
08-09 15:09

続きを読む

07/31のツイートまとめ
maple_dq10fan

@pudding_FTA 赤ブレザープラスして来ますね!
07-31 22:18

@sakuratorui えっ、さくらさんも?!意外です。
07-31 22:18

@furu_xx 自己責任ですが立ち直れなそうなショック。
07-31 19:40

@DublinDQ10 朝、夜に縛られずよかったと前向きに…なれない_:(´ཀ`」 ∠):
07-31 19:40

@suisho_game 26%でした_:(´ཀ`」 ∠):途中余裕で油断しちゃいました…。称号狙いの99に三点がけやめとけば…
07-31 19:39

げっ、まさかの特待落ちでテンション激ダウン…#予言者育成
07-31 18:57

Copyright © かえで のドラクエ10奮闘記&色々. all rights reserved.