ドラクエ10のプレイ日記、自己流攻略、レベル上げ方法、チーム活動について書いています。今はMH4、他ゲーム、その時の気分で色々書くかもしれません。

さいほう職人道場9~超重要!さいほうダメージ計算式(かえで考察版なので非公式!)
かえでニコ職人

久々の裁縫職人道場です!

今やランプ錬金の人と思われているのですが私の原点は裁縫職人です♪

今回は私が今までの経験で算出した さいほうダメージの計算式を載せてみます。
昔、これを公開しようと思ったのですが私の推測の域を出ないので載せませんでした。
前にさいほうのダメージを書いた記事では最小値と最大値を明確にしていますが計算式は曖昧にしています。

1.0~1.2の時は縫った値を全て記録しており割合の統計も出していたので信ぴょう性はあると思います。
記録を毎回とっていたのもあって裁縫依頼に来た方を結構お待たせしており当時はすいませんでした・・。

なお1,3以降で変わった感じはしません。



【さいほうダメージ計算式】

【前提1:ぬいパワー係数】

弱い =0.5
普通 =1.0
強い =1.5
最強 =2.0


【前提2:縫い特技係数】

かげん縫い =0.5
糸ほぐし =0.5
ぬう =1.0
2倍縫い =2.0
3倍縫い =3.0


【前提3:基本値】
ぬいパワー:普通で、ぬうを選択した時の値を基本値としています。
具体的には12,13,14,15,16,17,18の値
上記の値は等確率(各7分の1)で出ると考えています。

私は計算上、まず12~18の値のどれかになり計算式にあてはめることで具体的な値を算出していると考えています。

【縫い系の計算式(糸ほぐし除く)】
ややこしいので式を二つに分けます。

基準値1の算出
 基準値1=小数点切り上げ(【12~18のいずれか】× 縫い特技係数 )

さいほうダメージの算出(前述の基準値1の値を使います)
 さいほうダメージ=小数点切り上げ( 基準値1 × ぬいパワー係数 )


【糸ほぐしの計算式(糸ほぐし限定)】

基準値1の算出
 基準値1=小数点切り下げ【12~18のいずれか】× 0.5 )

さいほうダメージの算出(前述の基準値1の値を使います)
 さいほうダメージ-1×小数点切り下げ( 基準値1 × ぬいパワー係数 )




【さいほうダメージの値で出ない値、出やすい値、出にくい値を見極めよう】

「計算式が分かったけど、それでなに!?」って話ですよね?

上記の計算式を各自12~18の値に対して計算すると各縫いパワー、縫い特技で出やすい値、絶対出ない値、出にくい値が出る事が分かります。
※かいしんのてごたえ除く。

■さいほう縫いダメージ出る確率簡易版

縫いパワー:ふつう

縫い特技:ぬう
7分の1 ⇒ 12,13,14,15,16,17,18

縫い特技:加減縫い
7分の1 ⇒ 6
7分の2 ⇒ 7,8,9

縫い特技:2倍縫い
7分の1 ⇒ 24,26,28,30,32,34,36

縫い特技:3倍縫い
7分の1 ⇒ 36,39,42,45,48,51,54

縫い特技:糸ほぐし
7分の1 ⇒ -9
7分の2 ⇒ -6,-7,-8

縫いパワー:よわい

縫い特技:ぬう
7分の1 ⇒ 6
7分の2 ⇒ 7,8,9

縫い特技:加減縫い
7分の1 ⇒ 3
7分の2 ⇒ 5
7分の4 ⇒ 4

縫い特技:2倍縫い
7分の1 ⇒ 12,13,14,15,16,17,18

縫い特技:3倍縫い
7分の1 ⇒ 18,20,21,23,24,26,27

縫い特技:糸ほぐし
7分の3 ⇒ -4
7分の4 ⇒ -3

縫いパワー:つよい

縫い特技:ぬう
7分の1 ⇒ 18,20,21,23,24,26,27

縫い特技:加減縫い
7分の1 ⇒ 9
7分の2 ⇒ 11,12,14

縫い特技:2倍縫い
7分の1 ⇒ 36,39,42,45,48,51,54

縫い特技:3倍縫い
7分の1 ⇒ 54,59,63,68,72,77,81

縫い特技:糸ほぐし
7分の1 ⇒ -13
7分の2 ⇒ -9,-10,-12

縫いパワー:最強

縫い特技:ぬう
7分の1 ⇒ 24,26,28,30,32,34,36

縫い特技:加減縫い
7分の1 ⇒ 12
7分の2 ⇒ 14,16,18

縫い特技:2倍縫い
7分の1 ⇒ 48,52,56,60,64,68,72

縫い特技:3倍縫い
7分の1 ⇒ 72,78,84,90,96,102,108

縫い特技:糸ほぐし
7分の1 ⇒ -18
7分の2 ⇒ -12,-14,-16

こんな感じです。
余談ですが私はExcelでは以下の計算式を使って計算しています。
Excelで計算したい人は参考にどうぞ♪

【縫い系のダメージ計算Excel関数】

ROUNDUP(ROUNDUP(【ここに12~18に該当する値】*【ここに縫い特技係数】,0)*【ここに、ぬいパワー係数】,0)

【糸ほぐしの計算Excel関数】

-1 * ROUNDDOWN(ROUNDDOWN(【ここに12~18に該当する値】*0.5,0)*【ここに、ぬいパワー係数】,0)



以上です。
長くなりましたね・・。

誤差値の許容が小さい頭、靴を縫う時は特に絶対出ない値について意識しておくことが大事です。

それでは、また!

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超絶性能 退魔装備を考える
人間職人大忙し

おひさしぶりです~。
釣り、ストーリー、道具職人レベル上げ、日々の日課と皆さんアストルティアで充実した生活を送っていると思います♪

前回、既存装備の装備範囲拡張で色々値の差を考えていましたが、レベル80装備の退魔シリーズはとんでもない性能でしたね Σ(゚Д゚;≡;゚д゚).



【退魔装備の恐るべき性能の高さ】
腕、体下含む全部位ありのセット効果

・封印耐性+30%
・呪文耐性+6%
・おしゃれ+35
・HP+6
・MP+6


セット効果抜きでの攻撃魔力、回復魔力

攻撃魔力+100(帽子+45、体上+55)
回復魔力+100(帽子+45、体上+55)


これで僧侶、賢者、魔法使いが装備出来るのですから強すぎます!!!



【退魔装備、どう揃えるか!?】

退魔セットの一番すごい所はセット効果無しで攻撃魔力、回復魔力が+100になること。
攻撃魔力、回復魔力をあげたいだけなら、頭と体上だけ買い替えることで劇的に出費を抑えられます♪

今まで愛用している腕装備、体下の錬金を活かせることが魅力です。




~既存装備との性能比較~

■月のローブ一式(セット効果あり)

攻撃魔力+70、回復魔力+65
比較 攻撃魔力100-70=+30!、回復魔力100-65=+35!

ちなみに・・

 月のサークレット単体 攻撃魔力+24、回復魔力+23
これを退魔の頭に切り替えるだけで他の錬金はそのままで攻撃魔力、回復魔力が上昇します!

退魔頭の攻撃魔力45-24-10(月のセット効果減少分)=+11
退魔頭の回復魔力45-23-8(月のセット効果減少分)=+14

月一式をそろえていて攻撃魔力、回復魔力だけ上げたい、将来退魔装備に切り替えたいと考えている人は退魔のぼうし だけ先に買うのもありです!

なお体下の錬金をそのまま使用して頭と体上を変更する場合、退魔の装束上の攻撃魔力+24でも月のローブ上の攻撃魔力理論値+54と同じです。

回復魔力に至っては、退魔の装束上の回復魔力+19で月のローブ上の回復魔力理論値+54と同じになります。
月のローブの回復魔力錬金はあまりないとおもいますけどね!

無理して退魔の装束上の+3 上級錬金全成功を買わなくても月のローブから性能を大幅にアップする事が出来ます。

今の相場は+3全成功と+2全成功で100万以上値段が違いますので本職では無く満遍なく遊びたい人は+2でも十分すぎると思います♪

頭装備を変更する事が前提なので変更する優先度は 頭>>体上 です。
頭を変更しないとあまり意味が無いので注意。
退魔の帽子は優秀すぎますね・・・。



■水のはごろも一式
水のはごろもは魔力値アップのセット効果はありません。
炎耐性が必要な場合、今でも役に立つ水のはごろもですから、これとの併用者が多くなるでしょうね。

攻撃魔力+40、回復魔力+40

比較 攻撃魔力100-40=+60!、回復魔力100-40=+60!

回復魔力、攻撃魔力共に体上の魔力錬金理論値+54であっても退魔の帽子、装束上未錬金の方が6高いです・・!

こちらも頭装備を変えるだけで性能向上します!

 水のサークレット単体 攻撃魔力+16、回復魔力+16

退魔頭の攻撃魔力45-16=+29
退魔頭の回復魔力45-16=+29

約上級錬金成功2回分の上昇なので覚えておいて損は無いと思います。


■さとりのころも一式(セット効果あり)
レベル75装備にして体下無しでセット効果が発動する優秀な装備です。
回復魔力、攻撃魔力の視点でこちらも比較してみましょう。

攻撃魔力+75、回復魔力+85

比較 攻撃魔力100-75=+25!、回復魔力100-85=+15!

体上と頭を退魔に変えた前提で比較すると攻撃魔力に関しては、さとりのころも+45と退魔の装束上+20が同じ値。
回復魔力に関しては、さとりのころも+45と退魔の装束上+30が同じ値。

 さとりのかんむり単体 攻撃魔力+29、回復魔力+32
これを退魔の頭に切り替えるだけで他の錬金はそのままで攻撃魔力、回復魔力が上昇します!

退魔頭の攻撃魔力45-29-5(さとりのセット効果減少分)=+11
退魔頭の回復魔力45-32-10(月のセット効果減少分)=+3

なんと、さとり装備であっても退魔の帽子に変えた方が、攻撃魔力、回復魔力共に増加します Σ(゚Д゚;≡;゚д゚)

さとりで揃えるか悩んでいた人は退魔の装束+2錬金に変える選択肢もありです。



【まとめ】

セット効果を気にせず魔力系をあげたいなら、退魔のぼうしを最優先に購入!
※触れていませんがステージシリーズの場合、ステージリボン(バンド)と退魔の帽子を変更しても攻撃魔力の差は+-0です!

退魔のぼうしを買ったのなら退魔の装束上を購入するだけで未錬金でも攻撃魔力、回復魔力+100。
+2錬金でも十分今までの装備より強くなれる!


当然、フルセットで購入してセット効果を発揮したいですが色々ゴールドが必要になるアストルティアライフ。
資金節約で色々な職業で活躍するには退魔シリーズは頭と体上を揃えるだけで十分強いと言う話でした。

しかも退魔の装束上は+2全成功でも十分な強さです。

装備購入の参考になれば幸いです♪

それでは、また!

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