ドラクエ10のプレイ日記、自己流攻略、レベル上げ方法、チーム活動について書いています。今はMH4、他ゲーム、その時の気分で色々書くかもしれません。

チームメンバー募集一時停止します
かえでソーサリー

おかげさまで数名の方が興味を持ってくださり入団してくれました。
ありがとうございます。


面接を対応してくれるラトさんが年末年始で多忙な事もあり、受付を一旦停止します。
また再開するかもしれません。

希望をしてくれましたが受付停止で面接出来なかった方は申し訳ありません。
もしまた再開した時に、その時まだ希望の意思があったらそのときにまた申請をお願いします。

【仮入団してくださった方へ】
現在は仮入団の状態ですから、やはり希望に沿えなかったり思い描いたチームイメージと違って抜ける方も何人か出るかもしれません。

その為の仮入団でもあるので合わないと感じたら、とても残念ですが一言伝えて抜けて頂くのも双方の為ですから、しっかり考えてくださるようお願いします。

メンバーの追加は既存の大半が望んでいた事でありますが、一方であまり声かけを得意とする人が居ない所があるのでギャップを感じるかもしれません。
みなさんは歓迎の姿勢であるのは間違いないので一緒に楽しんでください。
よろしくお願いします。

【既存メンバーの方へ】
今居るメンバーの方は、むしろこのブログをもう読んでいないかもしれませんが気にせず書きます!

メンバー内の推薦での受け付けはまだ続けますので、その場合は連絡ください。
内部の推薦なのでほぼ問題ないと考えています。

新メンバーを加えて活気づけたい、楽しみたい!と言ってくれたのは皆さんです。
増えたメンバーに声かけを求めるように募集しましたが、当然既存のコミュニティにずけずけと話すと、なれなれしいと思われたりするかもなどやはり新メンバーは気を使う事が多いはずです。

その固い所を徐々にほぐすように声かけ、誘い合い、話題つくりなどをして楽しんでください♪
逆にあまりにも目にあまるところがあったら、やんわりと伝えてあげてください。

基本方針は「みんな仲良く、楽しくです!」



最後に、とっても忙しい中、意欲的に面接を行ってくれたラトさん、ありがとうございました!




オリジナルバナー

ドラゴンクエストX ブログランキングへ

【チームメンバー募集】ピアンタ 第3期メンバー大募集!→受付一旦終了
かえで人間ドレス



【重要】
受け付けはいったん中止します。
12/25時点で7名も加わってくれました。

面接対応するラトさんが年末年始多忙で対応しきれない事もあり、一旦受付は停止します。

また募集するかもしれませんが、今回の募集は一旦停止です。
募集する際はまたブログで記載します。





まおちゃんの紹介記事、前回(正しくは前々回)の記事で予告した通り私が所属するチーム「ピアンタ」でメンバー募集を行います。


今回の募集テーマはズバリ「新生ピアンタ」です!

募集人材は以下の通りです。

■(重要・必須)最低限の常識、マナーを持ち礼儀正しい人
具体的には以下のような点を注意してもらえれば大丈夫です。

・初対面には砕けすぎない言葉づかいをお願いします。

・バージョン2.0でストーリー未クリアの人が多い為、ネタバレ発言をいきなりチームチャットでしないようにしましょう。

・チームチャットで下ネタやプライベートを聞き出したりしないこと。



■(必須)メインキャラであること。(サブキャラはメインキャラが所属した後のみ登録可能)

・過去でサブキャラのみ登録してくれた方はやはりほとんどチームに顔を出してくれません。
その為、興味があるのでサブキャラのみ登録は今回対象外とします。


■(必須)バージョン1.3追加の新ボス5体の内、3体以上倒した事がある経験がある人 
 ※ソロではなく当然人間4人のPT構成でOkです。 
 以下はどれか一つ当てはまっている事。
 ・コロシアムランクがB以上(Bは沢山プレイすればいけるランクです。)
 ・ラズバーン強を倒した事がある。
  ※ソロではなく当然人間4人のPT構成でOkです。 
 ・真災厄の王を撃破済み
  ※ソロではなく当然人間8人のPT構成でOkです。 

今回は戦力増強も兼ねているので強さの面も重視していますのでご了承ください。

■自らチーム内でメンバー募集を行ったり自発的に動ける人

現在のチームは誘い合いが活発とは言えません。
ここを改善するための「新生」です。
新しいメンバーを追加して気持ちを入れ替えて活性化したいと考えています。

一名とても優秀な方が加わってくれていますがやはり一人では他の方も中々動いてくれず辛いように見受けられます。
一緒に盛り上げてくれる方を募集します。


■(必須)ブログのピアンタ記事のように楽しめる!という受身な気持ちは無く、このチーム「ピアンタ」に入りたいと思う人

私はブログを行っていましたが基本的にプレイ出来ない状態ですし、ブログで紹介した主力メンバーは抜けました。


その為、ブログに書かれた雰囲気を期待して入らず、ピアンタというチームへ興味を持ち盛り上げたいと言う人を募集します。

※追記
メンバー紹介に書かれたイメージは割と的を得ていると評判です。
どんな人がいる気になっている人は私が過去に書いたメンバー紹介記事を読んでくれると助かります。

LINK有(過去記事参照)紹介記事のカテゴリー

たぴおかさん、たっちさんは抜けています。
アキさん、ピノさんは復帰見込みが無さそうな状態です。

最近の紹介記事の雰囲気は今の状態をイメージするのに近いかもしれません。


25197691.jpg



※2013/12/25現在受付停止中

【入団方法】

1.以下のチーム「ピアンタ」の広場ページへ行き、サブリーダーの「ラト」さんの交流伝言板へ書き込んでください。
リンクで行けない場合は広場から「ピアンタ」で検索をお願いします。


(外部リンク)冒険者の広場ページ「ピアンタ」

2.ラトさんからフレンド申請を投げるので、そこからお話になります。
入団希望理由などお話しください。


※もし広場非公開または広場投稿できない方はこのブログへ非公開コメントなりでIDを書いてください。
 この場合、私からラトさんへの連絡が遅くなり時間はかかる可能性があります。


<追記>
※チームメンバー推薦の場合は上記条件全て満たさなくてもある程度融通します。チームメンバーで推薦したい人が居る場合もこの機会にお願いします。


3.約2週間は仮入団期間となります。この理由はチームは一回所属すると感じが違って抜けにくい事もある為、2週間は入団者の方も様子が見れるようにしたいと思っています。
それでも可能なら抜ける前に最低ラトさんには一言お願いします。

2週間の間でチームメンバー内でちょっとこの人は・・ということがあったら申し訳ありませんが退団をお願いする場合もあります。




【チームメンバー状態】※追記
2013/12/12時点のメンバー状態を書いておきます。

レベル: 26
合計人数: 41キャラ
 内訳
 アクティブ 24キャラ
 サブキャラ 6キャラ
 引退 7キャラ
 休止 4キャラ




【チームに対する雑感】

最後に私から見たこのチームの印象を書きます。

ピアンタの良いところはメンバーがみんな大人(年齢はともかく精神的にです)ということです。

皆さん落ち着いていますし礼儀正しいです。
ここはチームとして、とっても良いところだと思います。

メンバーのプレイスタイルとして的確な例えをするとズバリ

「チームに所属しているが自由に遊ぶ!」

これでしょう。

色々なチームメンバー同士で毎日PTを組んで遊ぶより、まずは自分のフレンド、コミュニティ、ソロ活動(職人なども含む)を優先させて何かあったらチームメンバーと遊ぶ感じです。

なんというか同じ出身地の仲間みたいな感じというと伝わるかな・・?

同じ出身地みたいという表現をした理由はチーム自体の結束は強く、イベントの参加率はとても高くチーム内での職人依頼などがあれば非常に好意的です。


後は何を以ってライト層、ヘビー層と言うかは難しいですがピアンタ自体は割とライトな方のチームです。
ここでいうライトというのは意識的なことを表して言います。
ガチガチに強くしたいと言うより一定の水準を目指して楽しみたい。
職業複数やるのは辛いから、一つに絞るという形の方が多めです。

ガイア、バラモス、ネルゲル強、ラズバーン強、真災厄未討伐の方がメンバー内では多いのではないでしょうか。

このチームの一番の問題が戦力不足です。
はっきり言ってチーム内で上記のボスに立ち向かうには相当厳選されてしまいメンバー同士で行くのはほぼ不可能です。

メンバーも大人なのもあり「力が足りないから・・」ということで身を引きがちです。



それを解消するため位も今回は申し訳ありませんが敢えて戦力となる方を募集しています。

チームでプレイ出来る幅を広げて行く事が今回の募集の大きな目的です。


主力メンバーが多く抜けてしまった理由もチーム内で色々出来ない事が大きな原因だと思っています。

それはメンバーが悪いのでは無く増強を怠った私(かえで)の責任です。

この反省もあり戦力増強を見込んだメンバー募集となります。

バージョン2.0で復帰されたメンバーも数人いるようですし新要素にみんな楽しんでいると思います。
こんな時だからこそピアンタのメンバーとして一緒に新コンテンツを楽しんでくれる仲間を募集します!


条件も厳しく、あまり希望者は居ないかもしれませんが興味を持ち我こそは!と思った方は是非よろしくお願いします。

オリジナルバナー

ドラゴンクエストX ブログランキングへ

連絡 コメント返信を行いました
人間職人大忙し

今回は周知用の記事です。

コメントの返信が大変遅くなって申し訳ありませんでした。
各記事のコメント返信を行いました。


もしもコメント返信がない!?と言う人は言ってください。
私の返信漏れです。


リアルでは体調不良で病院へ行き点滴、そこから数日寝込んでいたりと色々ありました。
コメントは読んでいたのですが返信するパワーが無くて放置気味になっており申し訳ありません。

体調ですが今は大分良くなりました♪

皆様も体調には気を付けてください。
うがい、手洗いは必須です!


※この記事は連絡用に書いたので後で消すかもしれません

【感謝をこめて】バージョン1 目覚めし五つの種族終了日!~ありがとう~
かえで人間ドレス

ありがとう、そしてお疲れ様!「ドラゴンクエストX バージョン1 目覚めし五つの種族」

明日からは「ドラゴンクエストX バージョン2 眠れる勇者と導きの盟友」スタートですね!

私は思い出話を散々語ってきたので、ドラクエ10 バージョン1を通して思った事について書いてバージョン1の締めくくりとさせてください。



【人は誰かになれる】

「人は誰かになれる」
このキャッチコピー知っている人います?

ドラゴンクエスト7でのキャッチコピーです。

私はドラゴンクエスト10こそ、このキャッチコピーがしっくり来るなあって感じています。

ドラゴンクエスト10はオフラインで人間の姿から始まり、そこで命を落として別の種族に転生、その後にまた人間の姿を取り戻すと言う流れです。

これがオンラインゲームなので、すごくすっと入ってきたと感じています。

プレイヤーである自分はエルフの姿を借りて初めてアストルティアに降り立ちます。

そこからは本当にプレイヤー=操作キャラとなってまさに体を借りてアストルティアという世界を私自身が動いていました!

初めてのアップデート、住宅購入、素晴らしいフレンドとの出会い、職人生きる伝説達成など思い出はたくさん。

風を感じ・・
レベル50魔法使い

ぬくもりある大地を蹴りつけて・・
11939661.jpg

夜の静けさ、洞窟の静寂、モンスターの恐怖を感じ・・
20130304オルフェア配信

42927550.jpg

20120113強ボスめぐり01


街の賑わいに身を投じて・・
13361194.jpg

そして未知なる土地へ向かう時のワクワクを感じながら・・
12717336.jpg

12730493.jpg


様々なものを感じながらこの世界を走り抜けることが出来ました!


16468205.jpg

15778985.jpg

22908997.jpg

31054672.jpg


そこにはただのゲームキャラでは無く、確かに私自身がアストルティアに存在していました。

まさに五つの種族の体を借りて私はゲーム内の「かえで」と言うキャラになれていたのです。



【ひとりじゃない、みんながいる!】

ゲーム内にいたのは当然私だけではありません。
アストルティアにいたのは、血の通った生きている仲間でした!

ドラゴンクエストⅢの思い出を書いた時、小学校の班メンバーの名前を各キャラに付けてパーティーを組んだと書きました。
その時に子供ながらの妄想で「本当にみんなと同じゲーム出来たらどれだけ楽しいんだろう!」と思った事もありました。

それが実現出来ているこの世界。


楽しさは想像をはるかに超えていましたヾ(*≧∀≦)ノ゙


18192017.jpg

16410085.jpg

23845173.jpg

15772448.jpg

19761850.jpg


9596037.jpg

20147294.jpg

17027331.jpg

50321829.jpg

45363840.jpg

22891824.jpg

32442525.jpg

20130304オルフェア配信

fc2blog_2013102308404351a.jpg

fc2blog_20131017130630ca8.jpg

20946468.jpg

48061522.jpg

43492606.jpg

39557278.jpg

36140985.jpg

25774689.jpg

28178885.jpg

18175899.jpg

46940060.jpg

47554355.jpg

20130703-1827_72846738.jpg

さいほうクレア依頼

37637335.jpg

36231725.jpg



振り返ってみればいつも仲間がそこにいました。


仲間がいつも居る事が当然に感じられる世界。
でもそれは皆がこの世界を楽しんでいるから!


仲間が居れば楽しい事は数倍!

悲しい事は半減!

そんな気持ちを数年ぶりに感じる事が出来ました。




【ありがとうが飛び交う世界】

ドラクエ10をやってから、会社の人に言われた事があります。

「最近、丸くなりましたね」

(えっ、太った・・!?)
と思いましたが、昔より温和に優しくなったということでしたw
リアル体重についてはノーコメで(--;)

このブログも一時期ランキングをのばしたいと言う気持ちが強い時はギスギスしていたかもしれません。

良くコメントをくれていた無名裁縫職人さんから
「昔はギスギスしていてどちらかと言うと嫌いでした。でも最近、文章がやさしくなった気がします」
(注意:要約していて原文ままではありません!)
こんなコメントをいただいたこともあります。

私は学生時代は弓道をやっていて部長を務めていたり、生徒会長をしていた時もありました。
それもあり常に「己に勝ち、他に負けない!」という気持ちが強くギスギスしていたかもしれません。

ドラクエ10の中では社会的地位、年齢、性別を気にせず仲間と楽しめる空間でした。

ゲーム内でみんなとわいわいしたり、ゲーム外のTwitter、ブログでコミュニケーションを取ったりと・・
本当に小さい時にゲームの話を友達とわいわいやっていた童心に帰れました。

「ありがとう!」


この言葉が飛び交う世界で忘れていた「物事を楽しむということ」を思い出せた気がします。

明日からはアストルティアに新しいページが刻まれます。
今までも進化してきたアストルティアの世界。

明日は今までにない進化を遂げる日になるでしょう。

そんな世界を作ってくれた開発に関わってくれた皆様、アストルティアで出会った皆様への感謝は一生忘れられない宝物です♪


オリジナルバナー

ドラゴンクエストX ブログランキングへ
続きを読む

【ブログ読者、フレンド、そしてチームメンバーへ】アストルティアでの出会いに感謝☆ まおちゃん と私
fc2blog_201310171305366fa.jpg

廃墟に佇む一人の女神・・・。
優しい瞳に見つめられれば癒されそう。

赤い傘がとても似合うキラキラ女子「まおちゃん」です。


ピアンタチームメンバー紹介第二部のラストは、どらさんの予想通り まおちゃんです。

前回のリリィさんから凄く間があいてしまいました。
当初は、まおちゃんとリリィさん合同紹介で書こうと思ったり、まおちゃんだけで書こうと思ったのですが、あまりにも思い出深くうまく文にまとめられず最後になってしまいました。

2.0前には公開しようと思ったらもう2.0直前! ( ゚д゚)ハッ!
まとまりきれていないところもありますが、良ければ読んでいただけると嬉しいです。


【私とブログとアストルティア】

まおちゃんの紹介記事ですが、少し私の話をします。
私はブログを楽しみながら書いていき幸いなことに知名度が上がっていきました。

そしてブログでチームメンバーを募集してチーム加入してもらったり、ブログを見てフレンド希望者が増えたりしました。

これはとっても嬉しい事でしたヾ(*´∀`*)ノ

しかし嬉しいばかりではありませんでした。

それは私のブログとアストルティアでのギャップです。

ブログは脚色して書いているわけではありませんが、極力マイナスになるようなネガティブなことは敢えて話題にしません。
これはブログを書いている人なら気を付けている人が多いと思います。

しかし実際、一緒にアストルティアで遊んだ場合、当然思う様にいかないことは多いです。

・アクセ狩りに行ってもずーっと出ない。
・レベル上げに行ったら狩場が混み過ぎて稼げない。
・転生モンスターは全く出ずに終わる。
などなど・・。


そんな時は私も無言になったりしたりもします。

後はフレンドチャットが来ても反応しきれなかったり、チームの人全員と遊ぶには時間が足りなかったり色々です。

そんな中で多かったのは・・

「ブログとイメージが違いました!」

そんな一言です。
それがきっかけでフレ解消、チーム脱退は多くてとても辛かったです。

結局、私と仲良くしてくれているのはブログが軌道に乗る前からフレの人だったりブログありきではない人が多いです。

有名ブロガーさんとのコネも無く私は意外とチームに閉じてプレイしているのもギャップとしてよく挙げられました。

そういうこともあり私が言うのも恥ずかしいのですが「自分のファンです!」という人はチームに入れたりフレンドにならないようにしていたことがあります。
また拒絶されるのが怖かったのです。



そんな中で、私は、まおちゃんと住宅街で出会いました。
自分の誕生日一か月前であり友人の誕生日である1月25日です。


記念日的な日と重なった事もあり、本当に良く覚えています。



【交わした約束】
ジュレット住宅街のバザー前で、たまたま まおちゃんと会いました。
すごく喜んでくれて、まおちゃんは色々話してくれました。

ここまで印象的だった理由の一つが、ブログの読み込みっぷりがすごかったこと!!
私の記事を参考にしていることと自分自身の育て方について一生懸命話してくれました。

そこで人形を作成して欲しいと言う約束と、印象的だったのは「いつか一緒に冒険したい!」でした。

人形は大成功をご提供♪

43991417.jpg


【ブログコメントとまおちゃんのドラクエ10奮闘記】

ブログの知名度があがってから楽しみであり怖いもの・・。
それはコメントでした。

結局、私の行動のせいですが匿名や、なりすましで叩き的なコメントが増えてきて、コメントを見るのが怖いと思う時期がありました。

しかし、まおちゃん、ラムダさん、ハヤトさん、無名裁縫職人さん、ななしーさんのように定期的に丁寧にコメントをしてくださる方がいたおかげで、やはりコメントは楽しみで、ブログを続ける理由の一つでもありました!

一つの心無い言葉で傷ついても、何倍もの暖かい言葉に助けられていました。
それは今、こんな状態でも記事を書く原動力の一つでありいつも感謝しています。


そんな中でまおちゃんのコメントは自分自身の成長期やプレイしている事も書いてくれて、自分のブログに、まおちゃんの成長記も書かれる事が、とっても楽しみでした。

「ガルゴルに挑戦してみました!イーターは今度やって見たいです。」
「記事を見て転生狙いに私も挑戦します」
「全職業レベル50には行きましたが、もうアップデート・・。負けない!」
「バザックスをイオラで倒すのが爽快で、海辺の石消しちゃいました!」
「イーターでレベル上げがんがんやってます」
「強ボスデビューしてます。」
「かえでさんのドレスアップに近い感じにしてみました」

などなど・・

一緒に全然プレイ出来ていませんが非常に親近感を感じていました( ・∀・ )

さっき「ブログファンはチームに入れない」と書きました。
しかし、「この人は是非入って欲しい!!」と心から思いコメントを通して、こちらから加入をお願いしました。


これもまたコメントで、まおちゃんがチーム加入経験が無いと言う事がわかったからでした。

こんな感じでコメントのやりとりで親近感を感じるなんてなかなかありません。
なんだか魔法使い職業クエスト「魔法使いに会いたい」みたいですね♪

昔も書きましたがブログへのコメントって簡単なようでハードルは高いと思っています。
そんな中で一歩踏み出してくれたまおちゃんを始めとしてコメントしてくださる皆様には本当に感謝です。



【スーパー努力家まおちゃん!】

私は前も書きましたがゲームは好きでパラメータ上げ、装備を集めるのが大好きです。
しかし、根本的にゲームが上手いわけではありません。

どちらかと言えば努力でカバーするタイプです。


まおちゃんもどちらかと言えば努力家だと思います。
それは先ほどのコメントでのやりとりを見ても、ひたすら一生懸命努力しているのが分かります。

まおちゃんはドラクエ10開始が遅いのにも関わらず今では全職レベルカンスト、複数職業での強ボス、コインボスに行ける実力を持つスーパープレイヤーです(>▽<)b

野良で強ボス、コインボスをガンガンやっていることもありボス戦もお手の物ですし、待ちの姿勢では無くしっかりと強くなろうとしているのが素晴らしいです。


現在のピアンタ内では最強の一角。
フレンドにも頼りにされているスーパープレイヤーです♪

fc2blog_201310230840257f9.jpg

FF13シリーズが発売されていた年末は、FF13のロングイ、アダマンタイマイ狩り、FF13-2のレベル上げに専念していたということで他人とは思えない・・・!


可愛い見た目と裏腹のやりこみプレイヤーさんなのです!



【キラキラ女子にふさわしいオシャレさん♪】

強さを追い求めるだけでは無く、おしゃれもしっかり気を使っているキラキラ女子です☆

ピアンタ内ドレスアップ大会では、ぶっちぎりの優勝!!

76049969.jpg
チームイベントの写真の為に転生が出るまでエンカウントして自分を含めて信号カラーをイメージと言う大作でした♪
本当にすごい。


もちろん、ドレスアップも可愛いものばかり♪
fc2blog_201310171304417e1.jpg

重盾をスライムトレイにドレスアップしたりと細かいところに可愛さがちりばめられていてまぶしいです(つω⊂)☆ミ



【癒しのトーク力】
まおちゃんは本当に会話上手で話していて面白い!

迷宮で、まほうのせいすいばかりでると・・

「今日も迷宮は平和です。安心しました」

なーんて和ませてくれますし

アクセが出たり嬉しい時は

「ひゃっっほおおおおい」

なんて全力で喜びを表現してくれます(´ε` )

油断してると「ケモノです」「(Γ・ω・)Γガオー」って襲いかかってきたりw

プライベートで映画言ったりして「リア充!」とか言ったら「リア普通です」とか返してくれたりと、とっても面白いです♪

私はあまり面白い事を言えないので、まおちゃんのようにトークセンスが高い人と一緒にいると笑いっぱなしのときもあります♪

みんなに好かれているのも納得です。



【道は広がっていく・・】

まおちゃんは私に憧れ、追いついて、一緒に冒険したいと言ってくれていました。
そんな、まおちゃんはもう私を十分に追い越しています。
まおちゃんの努力と時の流れを感じて、とても嬉しく思います。

今度は、まおちゃんに憧れるプレイヤーが出て来ると思います。
そして、まおちゃんと一緒に冒険する為に頑張って追いついて、そしてそのプレイヤーに憧れて・・と。

こうやって各プレイヤーが育ち、そのプレイヤーが他のプレイヤーと出会い、交流が広がっていく。
これはオフラインのゲームではありえない、もう一つの世界「アストルティア」が実現してくれた物語。

人と人が出会い、別れを繰り返していく世界。
その中での様々な出会いは大切にしていきたいですね。


79852350.jpg



まおちゃんの紹介記事というより私の内面の話になってしまいました(;;)
記事も今までで一番長文かも!?

辛かった時、まおちゃんが言ってくれた「私はいつでも、かえでさんの味方です。」
この言葉にすごく助けられました。


本当にありがとう。


そして出会えた奇跡に感謝!


それでは、また!

オリジナルバナー

ドラゴンクエストX ブログランキングへ
Copyright © かえで のドラクエ10奮闘記&色々. all rights reserved.