ドラクエ10のプレイ日記、自己流攻略、レベル上げ方法、チーム活動について書いています。今はMH4、他ゲーム、その時の気分で色々書くかもしれません。

【雑記】気づいたらブログ開始から一年以上経過!!記念のブログ内アクセスランキング!
かえで人間ドレス

気づいたらブログ開始から一年以上たっていました!! Σ(・ω・ノ)ノ!

このブログの最初の記事は9月になっていますが、実際は2012年10月1日から開始しました。

紆余曲折がありながら、こうやってブログを書けている事に感謝しています。
それは最低限を許してくれる家族の優しさであり、何よりも見に来てくれる読者の方々のおかげです。

改めて一年前の10月のブログ記事を読んでみました・・・。

は。。はずかしいい!!!(/。ヽ)

一年前と比べると文の構成など大分読みやすくはなったなと進歩が見られますね。

当時は書くネタがなくて無理やり書いていた感じもします。

一周年の前に、過去振り返り記事は何度か書いているので、特別書くことも無いのですが私の記事でヒット数が非常に多い記事をあげてみます。
ブログ内アクセスランキングですね!

(※長期に渡ってトップに置いておいた記事は今回除きます。)




5位:パラディンレベル上げ 55→60 2013/01/02/Wed
28113429.jpg


どれだけみんながパラディンのレベル上げ辛いか分かる結果ですよね・・w

もう全く役に立たない記事なのですが、ヒットしてしまうようで申し訳ない位です。
当時は槍PTけものつきでレベル上げが流行りましたよね~。

---------------------------------------------------------------

4位:WiiUでWii版ドラゴンクエスト10をプレイするまでの道のり 2.更新&引っ越し編 2012/12/19/Wed

プロフィール人間


WiiU版ではなくWii版をWiiUへプレイする時の話です。

自分が四苦八苦した話を記事にしたのですが、参考になった人が多かったのは嬉しいですね!

---------------------------------------------------------------
3位:【雑記】DQ10引退者増加の悲しみ 2013/03/18/Mon
9596037.jpg

バージョン1.3で続々と親しい人達が引退していった時の心情を書いた記事です。
当たり前ですが、もうこの人達との交流はありません。
私はこんな状態でも、自由気ままにブログを書いたりTwitterを続けています。
たまに私のブログの過去エントリーを読んで楽しく遊んだ日々を思い出してくれたら嬉しいな。

---------------------------------------------------------------
2位:【レベル上げ 60以降】1.5でも通用する?サポート仲間とバザックスレベル上げ♪ 2013/08/16/Fri |
54187688.jpg

やはり、私のブログで人気コンテンツはレベル上げですね!
バージョン1.5でサポート仲間の挙動が私が書いているものと若干違ったりしていると思いますが、お役に立てたなら何よりです。

バージョン2.0までのレベル上げ最後の追い込みは、やはりバザックスで決まりでしょ♪
注目のスカラベキングはサポート仲間構成では個人的に今の状態では微妙です。
バージョン2.0のレベル解放、新職業のパッシブによってはサポート仲間でも十分行けるようになるかもしれません。

---------------------------------------------------------------

1位:【奇跡のメインキャスト】何一つ欠かせない奇跡~ニコとの出会い~ 2013/04/25/Thu

ニコイラストはごろも人間

一位はニコとの出会いをつづった記事でした。
予想通りと思った人も多いかもしれませんね!

私のブログへの検索キーワードでキャラ名で圧倒的に多いのは ニコです!
DQ10 かえで とかより多いからびっくり。
ちなみに最近は アビルージュ という検索キーワードも増えてきているのも驚きw
最近の記事が効果あったのかな??

もうとっても遠い存在な位、アストルティアで有名なプレイヤーであるニコ。
そんな彼女のDQ10をプレイする動機、さいほうを行う動機などのきっかけに自分がなれていたというならとっても嬉しいです。

ニコは今も元気にアストルティアを駆け回っています♪
私のブログを見ている人は大体読んでいると思いますが、ニコの活躍はニコブログでチェックです!

⇒(外部リンク:ニコのドラクエ10思い出パンドラボックス

ファンとしてまた新作イラストがアップされるのを心待ちにしています。
ニコのイラストは完成度が高く出来が本当に良いですよね。
色々なイラストを描いていただき光栄です。




以上です。
気づいたら一年と一カ月。
ブログを書くこと自体の楽しさを皆様のおかげで感じる事が出来ました。
読者の皆様には感謝の気持ちでいっぱいです。

DQ10プレイは基本出来ない為、モンスターハンター4に移行しつつありモンスターハンター4の記事や他ゲーム記事もここで書こうかと思いましたが、その場合は別ブログを作成しようと思っています。

別ブログを作るのがあまりにも面倒で止まっていますけどね♪

ドラクエネタは尽きない事もありますし、またしばらく気ままに更新すると思います。

更新が急に止まったり急に始まったりという感じになると思いますが、これからも皆様よろしくお願いします。

オリジナルバナー

ドラゴンクエストX ブログランキングへ

こうげき錬金、防御錬金は錬金のプラス合計値だけではなく、できのよさ(☆の数)もチェック!
タイトルがめちゃくちゃ長くなってしまいました!

人間職人大忙し

今回は錬金によるプラスの値だけではなく、できのよさ(☆の数)をしっかり見ましょう!と言う話です。



【できのよさ(☆の数)だけ錬金が付けられる】

これはみんな知っていることですよね。

☆1であれば錬金は最高一つしかつけられず+1まで、
☆2なら錬金は最高二つつけられて+2まで、
☆3なら錬金は最高三つつけられて+3まで。
現時点では、+3が最高の錬金数になります。

【できのよさ(☆の数)でボーナスがある!】

ここからが今回話題に出した事ことです。

できのよさによって各装備部位ごとにボーナスがつきます。

・武器(スティック、両手杖以外全般
⇒攻撃力

・武器(スティック、両手杖)
⇒MP吸収率

⇒(10/31修正)勘違いだったようです。コメントで指摘してくれたセイウンさんありがとうございます!

・防具(頭、体上、体下)
⇒防御力

・防具(腕)
⇒きようさ

・防具(足)
⇒素早さ

・盾
⇒ガード率

これも知っている人が大半でしょう。
ですが特にレベル60以降装備の武器ではできのよさ(☆3)による上昇値がかなり高い事もきづいてますでしょうか?

(例)
竜王のツメ ☆1 攻撃力+1 ☆2 攻撃力+2 ☆3 攻撃力+5

ほしくずのつるぎ ☆1 攻撃力+2 ☆2 攻撃力+4 ☆3 攻撃力+9

シェンロンロッド ☆1 攻撃力+2 ☆2 攻撃力+5 ☆3 攻撃力+10

メテオエッジ ☆1 攻撃力+1 ☆2 攻撃力+3 ☆3 攻撃力+7


このように☆3は☆無しの状態に比べて上級攻撃錬金成功程度の攻撃力アップボーナスがついてます!

【バザーで買う場合は錬金効果だけでは無くできのよさ+錬金値で!】

バザーで今は錬金効果で検索が可能です。
錬金による攻撃力+の値はすぐ検索できますが合計攻撃力は検索できません。

シェンロンロッドの例をあげると☆3に上級全失敗による錬金による攻撃力+9と☆2への攻撃大成功つきで錬金による攻撃力+14は攻撃力の値は同じです!!

この場合、下手すると☆2の方は大成功が付いている為、☆3の全失敗より高かったりする可能性もあります。

できのよさによるプラスの値まで意識して装備品を探せば、思ったより安く装備品が買えるかもしれません。

自分が買う時の話ばかりしましたが、できのよさでのプラス値が高い為、ツボ錬金で攻撃錬金をつける対象は☆3になりがち、その場合は高レベルの武器は☆2が売れにくいという状態にも陥りやすそうですね。
このような要素も経済影響の一つだと思っています。

【攻撃魔力、回復魔力は、できのよさボーナスに関係なし】
魔法使い、僧侶、賢者で気になる攻撃魔力、回復魔力は現時点では、できのよさボーナスに影響は無しです。
その為、以前のランプ錬金記事で例に挙げた☆2への攻撃魔力錬金も立派な商品になります。
ランプ錬金は☆2商品を商材に使いやすいところはこの辺りにも出てきます。

両手杖、スティック、ローブ系は純粋に錬金による値で検索してお手頃な価格の商品を選ぶといいと思います。
ただしMP吸収率はできのよさで増加するのでMP吸収率を気にする場合は注意!

今回は以上です。
特に攻撃力は「できのよさボーナス+錬金による増加値」をしっかりと見た方がいいよと言う話でした♪

オリジナルバナー

ドラゴンクエストX ブログランキングへ

【チームメンバー紹介】ヒラデビルさん
fc2blog_20131023084052685.jpg

大分、間が空きました・・。
今回紹介するのはヒラデビルさんです。
センターでかいけつマスクを装備して決めポーズをしてくれているのがヒラデビルさんです。




【驚異の鬼! IN 鬼ごっこ!】

一度、チームイベントで鬼ごっこを行ったのですが、鬼役のヒラデビルさんの捜索能力は半端じゃないです!!!

あっという間にピアンタメンバー大半を捕獲する驚異の力を見せました。
覚えている人はもう少ないかな?

逆に逃亡役だとあっさり捕まったりとお茶目なところもありますね♪

遊びのイベントであってもチームに全力なヒラデビルさんなのです!



【チムクエのお題ある所にこの男あり・・】

ヒラデビルさんは個人的にピアンタチームクエスト頑張り貢献ナンバー1認定しても良いと思えるプレイヤーです。

「夢幻の森征伐! 100匹」
「やつざきアニマル 20匹」
などなど・・。

「うわあ、誰もやらなそう・・」と思ってヒラデビルさんの所在地を見ると。

そう、彼はそにいた・・・!

「いつもありがとう!」と言っても

ヒラデビル「いえ、100狩りまだ終わって無いですから!」
などなど、恩着せがましくしないナイスガイです!

というかもう全然デビルじゃないですよ、いい人すぎます!!

私が大好きな少女漫画に「天使なんかじゃない」by矢沢あい という作品があるのですが、それをリスペクトして「悪魔なんかじゃない」という異名をあげたいくらいです。

あ、古すぎる漫画の話題を出してしまった・・。知っている人はほぼいないですよね・・w

それはさておき無理難題があっても果敢に立ち向かってくれるチームクエストを支えてくれるピアンタに無くてはならないメンバーです♪

今となっては相当昔ですがセルゲイナスが即沸きじゃなく実装されたばかりの時でも「かいけつマスク 3」のお題をクリアするための苦行を乗り越えてくれたりもしています。
このクリアはピアンタの歴史でも語り継がれていくだろうと言われる位の偉業!

fc2blog_2013102308404351a.jpg



【コインボス、強ボス、クエストの誘いにも積極参加!】

ピアンタ内でコインボス討伐の募集があった場合にもしっかりと参加してくれるヒラデビルさん。
クエスト、強ボスの誘いにもしっかりとこたえてくれて、行くだけの力がある頼もしい存在です。


この写真はマッキーパパさん、ヒラデビルさん、マロニーたんさん、トラファルガさんとソーサリーリング取った時の写真だったかな?
日誌から拝借させていただきました。

fc2blog_20131023084035aa4.jpg

みんなの笑顔が伝わってくる良い1枚ですね♪

チームを非常に大事にしてくれる心優しき男、それがヒラデビルさんです。



以上です。

ピアンタはチームレベルは高い方では無く平均的なレベルだと思います。
正直、私がもし現役だったら毎日全部クリアしないと気が済まずメンバーに強要させて空気が悪くなっていただろうなと思います・・・。
私以外はチームレベルをあまり気にしない方が多いですからね。

自由がモットーのピアンタらしいといえばらしいです。

そんな中で黙々と他のメンバーに強要せずにチームクエストをうまくこなしていくヒラデビルさん。

メンバーみんなが言葉には出さなくても感謝していると思います。

そして逆にやり疲れてしまったらチームクエストを一休みしてもいいと思います。

きっと他のメンバーがこなしてくれる・・はず!

今後、誘い合ってチームクエストを積極的にこなす空気がピアンタにも広がると嬉しいなと思っています。

その一歩を踏み出してくれているヒラデビルさんに、私はいつも感謝しています。

この場を借りて「ありがとう!」

それでは、また!

オリジナルバナー

ドラゴンクエストX ブログランキングへ




アストルティアを取り巻く経済②~需要と供給のバランス~
fc2blog_20131007110851b61.jpg

皆様の応援を頂いたのでとりあえず頑張って書ききります経済編!

今回は前回最後に書いた「需要と供給」についてです。

前回は「インフレ」について書きました。
見て無い方はそちらから見てくれると嬉しいです。

⇒過去記事参照:アストルティアを取り巻く経済①~インフレって何?~



【需要って?】

需要は「求めること」という意味です。
社会の教科書などに書かれている言葉で説明すれば「市場において購入しようとする欲求」を表します。

なにか言い回しが難しい??

ドラクエ10でたとえるなら「需要がある商品」というのは「プレイヤーがバザーで購入したいと思う、必要としているアイテム」という感じですね。

例を上げるとバージョン1.1~1.3の頃で言えば・・

リュウイーソーを効率良く狩るのに「にちりんの棍の攻撃錬金が欲しい」
⇒リュウイーソー狩りのプレイヤーに「にちりんの棍の攻撃錬金付きは需要がある

と言った形です。



【供給って?】

需要は「提供する、与えること」という意味です。
社会の教科書などに書かれている言葉で説明すれば「販売の為に市場に商品を出すこと」を表します。

これは分かりやすいですね。

ドラクエ10で言えばバザーに出品する事が供給と考えると分かりやすいと思います。



【需要と供給のバランスがやはり価格決定のメイン要因】

ここからが本題です。

アストルティアではインフレがはびこっていて価格があがっていると言われていますが、それ以上に大きな影響を与えているのは「需要と供給のバランス」だと思っています。


重要なことですが「インフレ」というのはゴールドの価値が下がる事なので、本来は全ての商品の値段が高くなる現象です。


しかし、商品全ての価格があがっているわけではありません。

今はコインのNPC店売りが発表されており少し前の相場との比較になりますがコインを例にあげます。

「バズズのコイン」
これは私が現役でやっていた時は最高で23万ゴールドくらいの価格でした。


しかしバージョン1.5では80000G近辺に落ち着いていました。

このように過去と比べて全ての商品が値上がりしているわけではありません。

この価格変動の原因は以下のように考えられます。

1.ふくびきの2等から4等まで落ちたので当りやすくなった。
⇒供給の増加


2.ふくびき券の入手手段が当時より増えた。
⇒供給の増加


3.ソーサリーリングを入手した人が増えてバズズに行く意味がなくなった人が増えた。。
⇒需要の減少


供給が増えているということはバザー出品が多くなります。
需要が減っていると言う事は買う人が減ります。


売れないけど物がたくさん残っていた場合、出品者であるあなたはどうしますか?

早く売りたいから値下げを行う。⇒それにつられて他のユーザも値下げを行う


この繰り返しで値段が下がっていきます。

これはゴールドの価値が減ったこと以上に、そのアイテムの価値が減ったことにより価格減少です。

インフレで確かに底値は上がっていると思いますが需要と供給のバランスが大きく経済に影響を与えている事はバージョン1.0から間違いありません!!


素材で言えば、「ガマのあぶら」、「みがきずな」は値上がり傾向です。

この理由として「インフレ」だからと言われる事が多いですが需要と供給のバランスもしっかり影響しています。

リュウイーソーのドロップ金額が減少して狩られなくなった。
タコメットはレベル上げの狩り場として物足りなくなって狩られる数が減った。
そもそも通常ドロップの確率が落ちた。
⇒供給の減少

生産、錬金に必要な素材の数はバージョンが変わっても減る事は無い。
使用する商品は増えた。(みがきずな⇒奇跡の錬金ツボなど)
⇒需要の増加


このように値上がりしている商品、値下がりしている商品には理由があります。

「インフレ」でゴールドの価値が下がったから値上がりしているとだけ考えず、そのアイテムの使い道、入手手段を考えると納得できる所が多いと思います。

逆に、ここをしっかり考えればゴールドを稼ぐ良い商品を見つける事が出来ますので相場チェックは本当に大事です♪


ランプ錬金なら今は全く需要が無く死んでいる毒ガード錬金辺りは投げ売りする位なら、しばらく取っておいて毒が強いボスの登場または仕様変更で毒が強力になる時がある可能性を見据えて取っておくと言うのもよい判断です。

今は需要が無いので高く売れないですが、上記の通り世界が変われば一転して需要が増えて高くなる可能性もあります。
最近需要があがった例はマヒガードでしょう。
マヒガードはバージョン1.5のラズバーン強戦でほぼ必須になるので、値上がりしました。
マヒガードは使用される素材の「やわらかウール」の入手手段の一つのツボ漁りが出来なくなり、素材の供給が減った事でさらに高くなっていたりもします。

長くなったので、この辺でまとめます。



【今回のまとめ】

1.アストルティアの相場はインフレで値上がりしたと言われるけどそれだけではない。安くなったものもある。

2.みんなが欲しい(需要がある商品)けれど、出品数が少ないもの(供給が少ない)ものは商品の価値が上がり値段があがる。

3.需要以上に出品数が多いもの(供給が多い)ものは商品の価値が下がり値段が下がる。

次回の経済記事(次の記事になるかは不明ですが!)では何故、お金が溜まりにくい、お金が無いと感じるかについて思った事を書こうと思います。

それでは、また!

オリジナルバナー

ドラゴンクエストX ブログランキングへ

アストルティアを取り巻く経済①~インフレって何?~
fc2blog_20131007110907d53.jpg

財務担当のサブキャラランプちゃん登場再び!

先日のドラクエTVでアストルティア経済についてディレクターからお話があったようですね。

私はニコニコを基本的に見れないので、全く見ていませんが愛と信頼のサイト「天空旅人トランジット通信 ドラクエ10」(著者ゆきどさん、※外部リンクURL:http://hagumeta.com/で確認させていただきました!

ゆきどさんのこのブログは本当に情報が早く丁寧であり絶大な信頼を置いております。
記事に起こす事が大変なのは良く分かっております。
ゆきどさん、本当にありがとうございました!


以下の記事の内容が非常に興味深かったのでアストルティア経済についてのお話をしてみようと思います。
(外部リンク:天空旅人トランジット通信内の記事「藤澤Dリアル夜話2その3 アストルティアはカネトルティアなのか?」

経済についてといっても私が思った事などを書くだけなので経済学的に分析したりする話ではありません。
雑談だと思って読んでくれると助かります♪



【さて、”インフレ”ってなんだろう??】

アストルティア内で、頻繁に「インフレで装備品が高くなった!」などの声を聞いたりするのではないでしょうか?
今回のディレクター夜話でも「インフレ」という単語が出て来ています。

インフレってそもそも何なのでしょうか??

インフレインフレーションの略語です。

意味:
「物価の上昇と通貨価値の下落が継続的に続く状態のこと」を意味します。

これをアストルティアにあてはめると・・

通貨価値の下落= アストルティア上(ゲーム内)のゴールド自体が増える。

に該当します。

これについてもディレクターさんがお話してくれているようですね。

ゆきどさんの記事から抜粋。

~抜粋 ここから~
「……もしもシステムがゴールドを消さなかったらどうなるか?」

椿姫「エッ……みんな億万長者ですよ」

「そういうことです。それってどういうことかというと、世界にゴールドが溢れかえって物の値段が際限なく上がっていくんですよ。ということは、アストルティアの経済が崩壊するんですね。」

~抜粋 ここまで~

何故ゴールドが沢山増えると経済が崩壊してアイテムの価格が再現無く上がるのか?

ちょっと分かりにくいですよね。

私が小さい時に現実世界で「国が沢山お金を印刷すればみんなお金持ちになって幸せなのに!」なーんて思った事があります。
みなさんでもそう思った事がある人はいるのではないでしょうか?

すっごく極端な例を出します。
世の中に10000Gしか存在しない中で1000G持っていたら総ゴールドの10分の1を所持しているのですっごく価値がありますよね?

逆に世の中に100億G存在している中で1000G持っていたら、たった1000Gしか持っていないと言う感じで世の中に10000Gしかなかった時と比べればあまり価値は感じませんよね?


ゴールドが増えて価値が下がると言うのは極端にいうと上記の例のようなことです。

では、これを元に何故、インフレでアイテムの価格が上昇するか?を考えてみます。

これはお金が物を交換する時の基準値として機能するので、みんなが沢山のお金を持っていれば必要になるお金がどんどん上がっていくのです。

ドラクエ10の交換というのはバザー出品にあたります。
バザーにアイテムを出品して対価としてゴールドをもらうという交換を行っています。


NPC店売りと違ってバザー出品の価格はプレイヤーが決められるので一人当たりの所持ゴールドが多くなればなるほど、「物を高くしても売れる」、「物が高くなっているので売る時に高い金額を設定していく」・・の繰り返しで、1ゴールドの価値が少なくなってきます。

簡単に言うと1ゴールドの価値が少なくなる分、大量のゴールドを要求するという形です。

ディレクターさんも言っている通りバザーでの取引は「人から人へゴールドが移動しているだけ」なのでゴールドがゲーム内から消えないので放っておくと増えて行く一方なのです。


昔は1000Gで十分等価と思えたアイテムが、今は1000Gじゃ安い!見合わない!!10000Gで売ります!っていう風になっていくのがインフレの具体的な進行例です。

この問題を回避する為にシステムでゴールドをしっかりと回収しているという話をディレクターがしてくれています。
ここまで考えをしっかりと話してくれる辺りの運営さんの力の入れようは本当に素晴らしいですね!

私から見るとアストルティアはインフレ覚悟のゴールド増加を最近行っていましたが、まだインフレ問題でアイテム高騰が大問題になっていないと思います。
※これは完全に私はそう感じているという話ですので論議したいわけではありません!!

運営さんのゴールド通貨バランスの取り方はかなりしっかりやっている感じがします。
私は、そこまでゴールドの価値が下がっているわけではないと感じますし値上り原因の一端ではありますが原因の本質だと思っておりません。

私の中ではドラクエ10の経済で価格に最も影響を与えているのは「需要と供給」だと考えます。
これについては次回のこのカテゴリ記事で書きたいと思っています。

さて、思ったより「インフレ」の話で長くなってしまいました・・。
しかもあまり「インフレ」について説明できていなくてすいません。

私は経済学みたいなのをやれないなと痛感しました 。・゚・(ノД`)・゚・。 。゚

それでは、また!

オリジナルバナー

ドラゴンクエストX ブログランキングへ

【DQ10関係ない話】H25秋期 情報セキュリティスペシャリスト試験 受験後の報告
かえでドレスアップ

2013/10/20(日)に情報セキュリティスペシャリスト試験を受験してきました。
無事終わってとりあえずほっと一息です。

今回はDQ10と全く関係ない私個人の話なのでDQ10情報を求めてきた方はこの記事はスルーでお願いします。

DQ10関係ない話でもあるので「続きを読む」以降に書きますね。

オリジナルバナー

ドラゴンクエストX ブログランキングへ
---
続きを読む

【ブログ奮闘記】ブログランキングの仕組み
かえでソーサリー

本日は私を含め多くのブログが登録しているブログランキングについてのお話です。

様々なブログランキングサイトがありますが、私が今回話を行うのは自分が登録している以下のブログランキングサイトに限定します。

外部リンク:ドラゴンクエストX ブログランキング



【ランキングバナーを押すとどうなるの?】

私のブログの最後にいつも貼ってあるこのバナー。
他のブログでも色々な形でバナーが作られていますよね。

オリジナルバナー


このバナーを押してもらう事でブログランキングの週間INポイントが1増えます。


ランキングはこの週刊INポイントの値で決まります。



【週間INポイントの制約】

バナーを押したら週間INポイントが増えると話しましたが一人が100回押したりしてポイントを上げる事などを防ぐための仕組みがちゃーんと存在します。

・一人一日一回までしか無効(厳密には一人と認識するためのグローバルIPアドレスで判断

同じ人が何回も押す事を防いでますが家のPCで一回、外でスマートホンで一回押せば二回判定されます。

これは同一人物と言う判定方法がインターネットに接続しているグローバルIPアドレスで判定しているからなのです。


逆に言えば、会社や大学などで同一LANを使ってインターネット接続している場合は別々のPCでバナーを押しても同一のグローバルIPアドレスとみなされてポイントにならないこともありえます。

これはインターネット設定にもよりますので会社や大学の全てがそうであるわけではないです。

このような仕組みになっている為、基本的には週間INポイントが高い=多くの人がバナーを押しているということを示しています♪

個人的にこういうズルがしにくい仕組みは素晴らしいと思います。



【週間INポイントは7日間の合計ポイント!】

ブログランキングの週間INポイントを高める秘訣とも言えますが、7日間は集中的に更新し続ける事が挙げられます!!


これは何故かと言いますと、週間INポイント=直近7日間のINポイント合計であり8日前のポイントは無効になるからです。

例えばある日にとてつもないポイントを取られたらそれがずっと残り逆転不可能!ということを回避するために8日前のポイントは完全に使われません。

なので7日間集中的にポイントを稼ぐことが実はランキングを上げるコツともいえます☆



【私がランキングに参加する意義】

こう見てもらうと私が現役バリバリでブログを更新していた時は、一日三回など複数回更新していました。
これ自体はINポイントアップの貢献度は低いので、ポイントアップを目指すなら一日一回を確実に更新の方が良いのです。

あと、バナーを押してもらう事がINポイントアップなのでヒット数は直接関係ありません。
攻略メインの記事はヒット数が増えやすいがバナーを押してもらえる率が低く、コラムや日記的な記事の方がバナーを押してもらえ率が高い傾向にあります。

攻略を目当てに記事を見た場合、攻略記事を見たらバナーまで押す事はあまりしないですよね。

では何故ブログランキングに今登録しているかと言うと単純に自分が記事を書いた時にどれだけの方が応援してくれているかが良く分かるからです。

今の私は現役でドラクエ10をやれていません。
当然、昔のようなプレイネタは書けない状態です。

ですが、ドラクエ10というゲーム、そこで知り合った仲間達が大好きなので、ふとここで記事を書きたくなる衝動に駆られる事があります。

そんな中でひっそりと記事を書いてもブログランキングの変動があると、コメントや いいね!がなくても応援してくれている人がいることが良く分かり嬉しくなります。

自発的にバナーを押さないとランキングは上がらないので、すごく分かりやすい指標なんです。

昔と違って今は目標一位!!とかではなく本当に個人の楽しみとして記事をアップした時の反応が見れて嬉しいといったところです。

これは私以外でもブログを書いている人なら共感できるかもしれないですね。

取りとめのない記事になってしまいましたが、今回はこの辺で。

改めて、この状態のブログを応援してくださる皆様、ありがとうございます。

それでは、また!

オリジナルバナー

ドラゴンクエストX ブログランキングへ


勉強とブログ裏話的なものは「続きをよむ」から!
ドラクエ10に関わる話がほぼ無いので興味ない人はスルーでお願いします。
続きを読む

【チームメンバー紹介】どら さん
fc2blog_2013101713271776d.jpg

今回紹介するメンバーはアビルージュさんと同じタイミングで加入してくれた どらさんです。
ゴールドマンが非常に目立つ写真の左横にいるホーリー装備のブロッコリー頭ウェディがどらさんです!



【かっけーんすよ どらさん!】

トラファルガさんのいいやつに続く いいやつキャラの どらさん!

チーム内の誘いに対して、行けなくても返事したり、誘いがあると他の事をやっていても颯爽と参加してくれたりしてくれます。

その辺が恩着せがましく無くて「いきましょう!」って感じのところは かっけーっすね♪

fc2blog_20131017132640a61.jpg

アトラスの前で、この余裕ですよ!



【基本は前衛職 強ボス参加出来るプレイヤー】

どらさんは基本前衛職メインの様子。
攻撃的な意味では魔法使いもいけるみたいです。

全ての強ボス(ラズバーン強、ネルゲル強)にまわるという鬼ツアーにもめげずについてきてくれますし基本戦術は把握しているので頼りになります。

チーム内で誘い合って色々やってくれているようで頼もしい限りです♪

fc2blog_2013101713270143d.jpg



【ブログを良くチェックしているどらさん】

ピアンタ自体は、私のブログをきっかけに入った方が多いので色々な方のブログを読んでいる方が多目のチームだと思っています。

その中でも、どらさんはかなり色々なブログをチェックしている印象があります。

ブログの話題をチームチャットでも出しているみたい。

どらさんなら私がたま~にこのブログを更新した時にも気づいてくれているはず!?と思っていたりします。

初対面であってもブログネタで盛り上がれるかも?

前回のアビルージュさんの紹介記事(過去記事参照:【チームメンバー紹介】アビルージュさん「4人紹介する予定で順番も決まっています!」と書いた事についてTwitterで予想を私に伝えてくれたりこういう細かいアクションって嬉しいです。
予想も良いセンいっててびっくりしましたよ。




今回は以上です。

新メンバーと私自身は絡みがあまり多くない為、本人たちの魅力をあますことなく引き出せていない感じがあり悔しいところがあったりします。

ですが、こんな素敵なメンバーがいますということが伝わってくれたら嬉しいです。

自慢のようで申し訳ありませんが、たまには許してくださいな☆

それでは、また!

オリジナルバナー

ドラゴンクエストX ブログランキングへ

【ストーリー関連】カミハルムイ在住 ハネツキ博士とドワチャッカ
20130913-2258_89613162.jpg

こちらカミハルムイのハネツキ博士のお部屋です。

ハネツキ博士がメインとなる配信クエスト「暗黒大樹の守り人」でその存在を知った人も多いのではないでしょうか?

【配信クエスト:暗黒大樹の守り人 ワンポイントアドバイス】


この配信クエストを未プレイの方の為に、ネタバレ無しで簡易的な攻略ポイントを書いておきます。
未プレイの方の参考になれば何よりです♪


「第1話 魔瘴の子」


登録推奨ルーラストーン:カミハルムイ北
ボス戦有無:有(五体同時出現)


「第2話 父との再会」


登録推奨ルーラストーン:カミハルムイ北、がけっぷち村跡
ボス戦有無:無


「第3話 ハッパの想い」


登録推奨ルーラストーン:カミハルムイ北
ボス戦有無:無


「第4話 平和のために」


登録推奨ルーラストーン:カミハルムイ北、がけっぷち村跡
ボス戦有無:有(二体同時出現)


「第5話 暗黒大樹の守り人」


登録推奨ルーラストーン:カミハルムイ北、がけっぷち村跡
ボス戦有無:有(一体時出現)
(ボスワンポイント攻略)
「じひびき」はタイミングよくジャンプすれば避けれます。
「闇の火球」は闇属性であり炎属性ではありません。その他アクセは「竜のおまもり」ではなく「ロイヤルバッジ」の方が効果的です。
水のはごろも一式である必要もありません。
闇属性なのでホーリーローブ上、月のローブ一式装備の方が、耐性的には水のはごろもより良いです。



以上が配信クエストの簡易攻略です。
私自身が見る時欲しいと思った情報に絞って書いてみました。
ネタバレもなくみんなが気になるボス戦の有無、推奨登録ルーラストーンを書きましたがあっさりしすぎかもですね。


【ハネツキ博士はドワチャッカで有名人!?】

今回の本題です!

カミハルムイ配信を最後まで行うと魔瘴の浄化についての話が出てきます。
これを進めていてドルワームのキーエンブレムストーリーも魔瘴についての話題が出てきており、今回の話も二国で協力出来るとより研究が進むんだろうなと思ってしまいました。
ドゥラとはすごく話が合いそうだなって感じました。

でもDQ10は大陸間の交流ってあまりないんですよね。
なのでハネツキ博士との交流なんてないだろうと思いきや・・・

なんとハネツキ博士の家にある本棚を調べるとドルワームのドゥラからの手紙が発見出来ます!

場所はコチラ。
20130913-2259_89613747.jpg

ドゥラはハネツキ博士を一目置いているんですね。
見る条件などは全く無く本棚を調べるだけですから興味がある人は是非調べてください。
ここでは内容を書いたりしません。


これだけでは終わりません。
コチラ岳都ガタラの居住区にある住宅。

fc2blog_20131017130418465.jpg

こちらの本棚にハネツキ博士の偉業を紹介する本があります!
fc2blog_20131017130431dd5.jpg


ハネツキ博士はエルフなのにドワチャッカで有名人なんだと知らされます!
こういう横のつながりって表に出てこないので楽しいですよね。





さて今回はハネツキ博士にスポットを当てた記事でした!

ストーリーを進めるには無視しても問題ない本棚ですが意外な情報が隠れている辺りが今までのドラゴンクエストっぽいですよね!
こういうの大好きです☆(ゝω・)vブイッ!


本棚には他にも色々な情報があったりしますので、たまには寄り道もいいのではないでしょうか!?

今回は以上です。

それでは、また!

オリジナルバナー

ドラゴンクエストX ブログランキングへ

【チームメンバー紹介】アビルージュさん
「お嬢さん、私は怪しいものではありません。一つ錬金した品物はいかがかな?」

fc2blog_20131017130607242.jpg

人気のないガタラ原野でエルフ少女と取引を行うこのいかにも怪しい男・・・。
この方が噂の悪徳商人アビルージュさんである!


なお、このエルフはピアンタ内の一筋縄ではいかないキャラNO1のラトさん。
この後、アビルージュさんの姿を見たものはいないとか、なんとか・・?



さて冗談はこの位にしておいて。

本日は久々のチームメンバー紹介です。
新メンバー編なのですが、加入してくれたのは半年前になりますので新メンバーというのもおかしい話ですね。

今回紹介するのは知識豊富、ツボ&ランプ伝説の錬金職人であり凄腕僧侶のアビルージュさんです!


冒頭の悪徳商人はただのネタなのであしからず!

でも、Twitterとかで悪徳商人とかネタになっていたので使ってみました♪

【凄腕僧侶&錬金職人 アビルージュさん!】
fc2blog_20131017130554341.jpg

この姿はアビルージュさんの新ドレスアップ姿です。

ドレスアップを成立させるために戦士をレベル70にしたとのこと。

赤を基調にしており僧侶らしい姿でカッコイイですね!

【地雷僧侶なわけない凄腕僧侶!!】


アビルージュさんは自分で「地雷僧侶」と言ったりしますが地雷なんかではなく、ボスに対する知識も豊富であり戦い方も非常にうまい凄腕僧侶です!!


前回、プスゴンの怒り条件を記事にしました。
(過去記事参照:【超今さら】プスゴン強は特技で怒る!~ボスの怒り条件を知っておく事の重要性~

記事内で指摘してくれたメンバーというのは新規メンバーでは無いので違う人なのですが、この後他ボスの怒り条件や怒り時限定行動、怒ったら行わない行動についてTwitterで教えてくれたりと知識があって更に優しい人です。

ツンデレではなく素直に教えてくれる辺りも紳士的ですね。
カッコイイ!!

僧侶の弟子さんが何人かいるようで腕前は折り紙つき。

【悪徳商人どころか善人すぎる神商人!】


ツボ錬金を主に行っておりチームメンバー、フレンドには元々安く提示されているモーモンバザー価格からさらに安くしてくれたりと悪徳どころか正義する商人様です(〃∇〃o)


ツボ錬金上級作品の成功率も高くて凄いなと思います。

私は上級オンリーの+3が連続して成功する事なんてほぼないので 。・゚・(ノД`)・゚・。ウエエェェン

アビルージュさんはかなりうまく作っていて利益を出していますね。
生産無しで☆3メインにして稼いでる所が本当にすごいです。

【チーム貢献度も高いピアンタの要的な存在!】

ピアンタでは何回かチームイベントを行っており最近は景品提供型も増えてきました。

その中で毎回必ず商品をかっさらっていくのがアビルージュさん!

最近のドルボードレースでは豪華景品を用意してくれて場を盛り上げてくれました♪
優勝者にオーブ全色一個ずつという太っ腹景品!

チームチャットや掲示板で募集をかけたりチームクエストを手伝ったりと色々お話をうかがっています。

何よりアビルージュさんは話し方、行動が誠実で大人なので相手を不快にさせないところが素晴らしいです。
私も見習わないと・・

今回はとっても素敵な紳士プレイヤー アビルージュさんの紹介でした。




今回は以上です。

チームメンバー紹介系の記事は普段見ている読者の方を置いてけぼりにしがちなので、個人的に書きたい内容ですがブログに掲載しにくい記事の一つだったりします。
身内話みたいで人によっては面白くないからです。

ただせっかくの機会なので予定では後4人ほど紹介記事を書く予定でいます。

どの順番で誰が来るかピアンタメンバーの方は予想してもらってもいいかも!
もう順番は決まっています♪

それでは、また!

オリジナルバナー

ドラゴンクエストX ブログランキングへ

【ブログ話】ブログへのコメントは元気の源!
かえでドレスアップ

こんにちは。
ここ数日間、全くコメントの対応が出来ず申し訳ありませんでした。

コメントを書く事は簡単なようで勇気がいるものだと私は分かります。

今回はドラクエの話と直接関係ないブログについてのお話です。

【私はブロガーというよりブログ読者】

ブログを書いているから、私はブロガーと呼ばれるでしょうが、実際の私は他の方のブログを楽しみに呼んでいる一人の読者です。

なので先日、ゆきどさんの「天空旅人トランジット通信 ドラクエ10」(外部リンク;http://hagumeta.com/でランプ錬金記事を紹介されたのを知った時は大喜びでした☆:*・゚(○´∀`○)ホェ:*・゚.

ブログを書くこと自体は、自分自身の息抜きだったりするので書いている人は偉いとかは全く無いと思っています。

私自身はブログを書くことも好きですが皆さんの楽しいブログを読むのも好きなのでいいなあと思ったりしたら当然コメントしたりします。
自分のブログからリンクを貼っているところは見れるときはほぼ毎日目を通しています。

プレイしていなくても楽しさが伝わってくる記事、しっかりとした攻略を書いてる記事など皆さんの個性が出ているブログがあって本当に楽しいです。


【ブログコメントについての考え】

ブログを書いていて読者の方とやりとりできるのがコメント欄です。

コメントを書く事は、簡単なようで勇気が必要な物であると私は思っています。

なので自分のブログで頂いたコメントについてはしっかりと目を通し自分の言葉で返事をすることは心がけています。


勉強の関係もあって最近の連続した更新は大元になる記事をほとんど書いておき微修正をして更新する事で毎日アップしていました。

コメントはしっかりと返事を書きたいので忙しい時は適当に書いたりせず後回しにしていました。
ここはせっかくコメントしてくれた方をないがしろにしているようで本当に申し訳ありません。

やはり何度かコメントしてくれていても放置されたりするとないがしろにされているようで気分は良くないと思います。

当時は全てのコメントを全開放して回答していましたが荒らし系のコメント、不愉快なコメント、他にちょっと困るコメントは非公開にさせてもらっています。

私もそうですし読者の方が不快になる事がありますし当時色々悩んで承認制に変えました。

過去、バリバリの現役の時はコメントは楽しみでもあり見るのが怖いものでもありました。
人間は弱いもので一つの批判は結構精神に来るものです。
一時はコメント欄を見るのが怖くなって書きたい記事の内容を書けなかったりもしました。

今の状態でもブログを読んでコメントしてくれる方々には本当に感謝していますし元気を頂いております。
そんな皆さんがブログを読んだ時に楽しめる記事が提供できると良いなと勇気づけられます。


頂いたコメントは宝物です。
辛い時など読み返して元気をもらっています。

【過去の恥ずかしい話を一つ・・】

最後にバージョン1.1の頃の恥ずかしい話を一つ。

ピアンタを結成しブログのヒット数も上がって来て、有名になってきた!と思っていた可愛い時代が私にもありました。

それはチームチャットで

「今日、迷宮でピアンタの人ですね!って言われました。」
「かえでさんのブログ見てますって言われましたよー」
「ブログ楽しみにしていますって野良で組んだ人に言われましたw」
「かえでさんに会わせて欲しいと野良ボスで言われました。」


なーんて、嬉しい感じのちやほやムードなのでいい気になってましたw

しかし、当時「ブログ見てます!」みたいなのは、せるもさんから言われた位だったり・・!

(過去記事参照:ブロガーさんとばったり IN アストルティア~ものぐさせるものDQ10ブログの せるもさん!~

そして私はそろそろ他の人にも言われるな、これはとちょっと自意識過剰でした。
約1年前の話ですがすっごい若かったなと思います・・・(/。ヽ)

その後に魔法の迷宮に行った時の話

マッチングした方「あのー、かえでさん。いいですか?」
かえで「はい」(内心:おっ、これは、かえでさんですよね!!的なのが来るよね!)
マッチングした方「ついていくされているの嫌です」
かえで「す、すいません!宝箱を取った時になったみたいで・・」

もう慢心してた自分がめちゃくちゃ恥ずかしかったですね(/。ヽ)

ブログを書いているから有名人だとか!有名になるぞーみたいな気持ちが無くなった良い機会でした。
はっきり言って何も偉い事ないですもんね!
全然有名でもないですし♪

私から見ると憧れの有名人の方は多いですけどね!
ニコ、あおにゃんさん、せるもさん、さわっちさん、イコプさん、プランさん、えすさん、ゆうかさん、ゆきどさん、セティさん、ゆうたんさん、ヘイグさんなどなど・・。

そんな感じの一般人だったりしますw
プレイしていた時もいつものプレイ奮闘記、攻略もガチ目線では無く実際自分が出来た体験談です。

なので身近な記事を書けているのかなと思えます。
コインテロ、面白イベントなど全く無いですから!
ウケを狙った記事で笑いが取れない事にも定評があります(T◇T)
20130303転生モンスター
ボケてもレッドアーチャーすら笑わせずふっ飛ばす位w

とまあ、取りとめが無い記事になりましたが今回はこの辺で。

皆さまのコメントにはいつも救われていますという事と、私は遠い存在でも何でもないただのプレイヤーですよという話でした☆

オリジナルバナー

ドラゴンクエストX ブログランキングへ





【超今さら】プスゴン強は特技で怒る!~ボスの怒り条件を知っておく事の重要性~
シュウメイさんプスゴン

写真はミニプスゴン@シュウメイさんに一喝している私\(*`∧´)/
この写真はサポート仲間である私を使ってシュウメイさんが撮影したものす。
センスある・・w

さて、今回はすっごい昔に書きかけで下書き状態のままのお蔵入り記事です。

その後、色々知った事もあるので今さらの話ですが記事にして残しておきます。
私があまり気づいていなかったので知らない人もいるはず?



【プスゴン強の怒りについて】

私は実装当時、魔法構成でプスゴン強に挑んでいました。
新強ボス

その後、何回か自分がツメ担当でもやっていたのですが、常々思っていた事がありました。

「プスゴン強って本当に怒りまくるからきついな~」

怒りの攻撃でほぼ即死なので残った3人で立て直しまでのタゲ確認、入れ替わりが大変できつい印象がありました。
ヘナトスが入らないと絶望な感じ。

重装備ではなく布武闘家二人、布魔法戦士一人、布僧侶一人の構成でしたからしっかりとタゲ確認出来ないと足止め出来ていない感じです。

ある日、チームメンバーでプスゴン強に行った時、私はツメ武闘家担当。

私「よ~し、気持ちよくタイガーするぞ(≧▽≦)」

僧侶担当「あっ、僧侶慣れていないので最初は怒らせないようにお願いします。」

私「えっ?攻撃するなってこと??」

僧侶担当「プスゴン強は呪文・特技に反応して一定確率で怒るので聖女、スクルトなどをかけおわるまでタイガー控えてくださいってことです。」

他メンバー「野良だと常識だから危なかったね?w」

私「な・・なんだってえええ!!(; ゚ ロ゚)」

こんなやりとりがありました。

これに従って、最初は僧侶が聖女、祈り、会心完全ガード、スクルトなどを使って僧侶怒りターゲットになるまでは通常攻撃。

怒っている時は壁をしつつタイガークローを2回ほど使ったりと敵のターンエンド付近でロストアタック。

聖女がかかって即死しない状態になったら怒り状態じゃなくてもタイガークロー!(即死しない為)

こんな感じで非常に簡単に倒せました・・(*'▽'*)



【今回のまとめ】

・プスゴン強は呪文、特技に反応して怒る。
(体力が黄色、オレンジに切り替わった時も怒ります。これは他ボスも共通)

・前衛が怒り時の攻撃を受けて即死すると倒すこと自体が困難。即死ない状態(聖女による保険、スクルト、ヘナトス)をしっかりと作るまではタイガークローで怒りを自分に誘発させない事!

・僧侶、魔法戦士は距離を取って呪文、特技を用いて怒りターゲットになっても攻撃を喰らわないようにする。勿論前衛がしっかりと壁する事が前提!


強ボスに挑む際は、怒りの条件、怒り時に行ってくる攻撃(例:イッドの指パッチン)は把握してから行った方が良いです。

当たり前の話ですが知らずに挑んでいた私でした。
「無知は万死に値する!」と言われないように気をつけましょう♪

以上、非常にいまさらなプスゴン強の話でした。
知っている人がほとんどでしょうが知らない人がいて参考になれば何よりです。

オリジナルバナー

ドラゴンクエストX ブログランキングへ


【金策】職人のバザー出品以外での日課による金策を考える
プロフィール人間

久々にサブキャラのランプちゃんではなくメインのプロフィール画像で登場です♪
やはり、このイラストがしっくり来ますね。

さて最近はランプ職人による金策を例にあげましたが他の日々出来る気軽な金策でどの位稼げるのかをざっと計算してみました。

ちなみに、このブログの検索キーワードで多いのは「ドラクエ10 レベル上げ」ですが、次点は「ドラクエ10 金策」です。
裁縫キーワード以上に上記の2点があがる事はこのゲームのメインが「レベル上げ」&「金策」であることを物語っている気がします。

では代表的な日課の金策について書いてみます。
なお日課とは1日一回しか出来ないものを意味して書いています。



【討伐依頼】

稼げる金額:約15000G程度 ※討伐依頼を購入する場合の最低限出てそうな金額
所要時間:1時間 ※長めにとってます。



やはり今の時で一番メイン稼ぎになるのは討伐依頼でしょう。
メギストリスのサーバー1、サーバー2で良い依頼を引いた人にゴールドを払いPTに入れてもらって討伐依頼を受けるものです。

20000G以上の依頼はなかなかなかったり50匹討伐できつかったり混み過ぎていて買いにくい事もあるので見込みを15000Gとしています。

所要時間を1時間にしているのも狩り場への移動、購入などを考えると1時間位見た方が無難という意味合いです。
早ければ30分~45分で終わるでしょうね。

<プラスアルファのテクニック>
レベル上限解放クエスト対象である「メッサーラ」、「ダークパンサー」の討伐依頼を受けたら各種レベル上限解放のクエストをリプレイしてリプレイ報酬の「ウルベア金貨」をもらえるので+2000Gの稼ぎが見込めます♪

対象クエストの記事はこちらに書いてあります。

(過去記事参照;レベル上限解放クエスト「女神の意志・解放の時/さらなる高みを目指す者」
(過去記事参照;Ver1.3レベル60上限解放「女神の意志・解放の時/限界の先の限界」クリア


メッサーラは獅子門で受注(獅子門にルーラして近いのでとっても良いです!)

ダークパンサーはツスクル平野のMAP西なので遠いです。
しかしエルフ種族なら真・災厄の王撃破でツスクル村のルーラストーンをもらえるのでルーラストーンを借りやすい事はメリットです。


金策と話がずれますが個人的には討伐依頼の一番のメリットは高い名声値が取得できる事だと思っています。



【旧強ボス討伐】
バージョン1.5中期で目に見えて分かる位、旧強ボスからのオーブ取得率があがっています。

レベルが高いプレイヤーならサポート仲間だけの構成で天魔クァバルナ強以外は割と簡単に倒せるのでオーブ金策は十分ありな選択肢だと思えます。

稼げる金額:各色のオーブバザー※売り価格参考(とある日の冒険者の広場の検索で出た最安値参考)
レッドオーブ 8400G
イエローオーブ 6500G
ブルーオーブ 9800G
パープルオーブ 5500G
所要時間:各40分


一発で出ない事や装備変更、移動を考えて平均40分で取得と考えると4つ行って180分。
約3時間で 30200G。
時給で考えると約10000Gになりますね。

勿論、PTを組んで新強ボスからオーブを取得しに行ったり、高値のオーブだけ取りに行く事で時間的な効率はあがります。



【感想】

とりあえず最低限、サポート仲間だけでも出来そうな日課で合計4時間で45000Gは稼げそうというところですね。

とはいえ1日4時間を平日に確保するのは社会人、学生ともに厳しいと思います。

お金を稼ぐ事に集中して2時間で考えると「討伐依頼」+「最も値段が高いオーブ(グリーン除く)一つゲット」で約20000Gが堅実的でしょうか。


直接的にお金にはなりませんが、ふくびきけん取得の各町の日替わりクエスト全部まわって約15分、魔法の迷宮を長く見積もって約20分
この日課を考えるとさらに+35分かかりますね。

職人無しだと時給10000G位だと考えると、前回紹介したランプ錬金の結晶装備作成金策は意外に金策効率が良い気がしてきます。
(過去記事参照:【金策】ランプ錬金で金策④-損しない錬金!結晶装備作成と納品-

やはりドラクエ10でお金を稼ぐには職人金策を行う事が基本だと分かります。

戦闘で稼ぐ場合は、「汗と涙の結晶」装備を自分で作って自分で装備して使いこみ度を上げるのが良いですが、全てレベル75以上になっている場合、結晶化対象で良いモンスターが殆どいないのが厳しいところ・・。

レベルをあげても65以降はそこまで強くなった実感が無く結晶の選択肢が減るので職人無しで金策を行いた人で
レベルカンストしていない職業があるなら、あえて止めて結晶作成の金策を行った方が良いかもしれません。


オリジナルバナー

ドラゴンクエストX ブログランキングへ

【ランプ錬金】職人評判 ~SSS「生きる伝説!」への道~
fc2blog_20131007110851b61.jpg

ランプ錬金シリーズは一旦、これで終わりの予定です。
このランプ錬金キャラをイラスト化してくださるという神は常に募集しております♪(宣伝)

みんなが知っているような話でしたが、改めて説明した形でしたし、やっている人には当然っぽい話ばかりでしたがランプ錬金をやろうと言う人、金策に悩んでいた方の参考になっていたら何よりです。

今回はみんな気になる!?「生きる伝説!」への道です。

検索キーワードで「ランプ錬金 生きる伝説!」のワードで来てる人が急に増えたのに、その手の記事が無いので記事にすることにします。



【ランプ錬金評判上げのポイント】

(注意)
あくまで、私が「生きる伝説!」になる上で感じた事です。
公式ガイドブックなどにソースが無いものもありますので経験談として捉えてください。


ポイントは大きく二つです。

1.錬金対象は装備可能レベル、出来の良さが良いほど評判が上がりやすい。付ける錬金のグレード(初級、中級、上級)が高く、成功より大成功の方が評判は上がりやすい。

錬金対象は極力レベル50装備以上、50装備なら☆3へ中級錬金以上、60装備なら☆2で上級混じりの錬金を行うことで評判を稼げます。

SS級国宝職人以降レベル42装備の☆3に中級錬金3つがぎりぎりで、それ以下はほぼ評判に関わらないと思っても良い位です。

2.一日で上昇する評判のポイントは上限がある(公式ガイドブックに記載)。おそらく装備個数に上限がある(これは私の経験則)

ランプ錬金の評判は、装備された時、ドレスアップに使われた時にあがります。
公式回答:「目覚めし冒険者の広場」回答済み http://hiroba.dqx.jp/sc/forum/pastthread/189208/

この際に上昇する評判の値は1で書いた通り、装備可能レベルが高く、錬金グレードが高く、+の数が多いものになりますが、一日での上限は装備またはドレスアップされた数で上限制限されていると思います。

つまり前回の記事で紹介した結晶用のレベル21装備に初級錬金を大量に作って売ってしまい装備されてしまうとそこで一日の評判上昇値にひっかかってしまい評判が上がらないと思われます。

評判を上げたい場合は結晶装備錬金などは全く行わない方が賢明です。

錬金した商品を装備するキャラは同一アカウントのサブキャラクターでも評判は上がります。
これは自分自身でも経験していますし公式ガイドブックにも書いてあります。


一日の評判上限の個数は5~8個だと思っています。(完全に私の体感!)



【SS国宝級職人~SSS生きる伝説までの流れ】

というわけで自分の経験を書いてみます。
本気を出して錬金を始めて約2週間で達成出来ました。
といってもその前に42装備をいくつか錬金していたのでまっさらな状態ではありません。

評判を上げる事をメインにすれば3週間で十分SS国宝級職人からSSS生きる伝説まで行けるはずです。
70装備をメイン商材にすれば2週間でSS国宝級職人から「生きる伝説!」も行ける気がします。

ちなみに私は評判を上げるのではなく短時間で大金を稼ぐために考えた商材だったので必然的に高レベルだっただけです。

<取り扱い商材>

レベル60以上装備 +2錬金(9割)、+3錬金(1割)
レベル50装備 +2錬金(5割)、+3錬金(5割)

※レベル50装備は全て無法者シリーズです。

最初は商品名を書いていたのですが60レベル以上の装備はメインでひっそりやっている人が居る可能性もあり迷惑をかけたくないので商品名の公開は避けました。

リスクを減らすため、ほとんどが+2錬金でまともに+3錬金を行っているのは無法者シリーズくらいでしたが、そこからは2週間で「生きる伝説!」入りです。
上位レベル装備は特に失敗品が売れ残る傾向にありますので数をこなすには向いていません。

逆に無法者シリーズは非常に売れ行きがよかったです。
特に腕環、バンダナの回転は非常にいいので評判を上げる事だけが目的なら、この二つに上級錬金で+3つけると効率が良いでしょう。

錬金成功品を作ることではなく装備(またはドレスアップ)されて初めて評判が上がる事、上限数の存在を意識する事が評判アップのコツです。


ちなみに「生きる伝説!」になった時はレベル35で当然、レベル38の成功シュートを覚えていない状態でした。
使ったランプは超錬金ランプ☆1がほとんど。
☆2で状態錬金する際に中級を付ける時はプラチナ錬金ランプ☆1を使っていました。

錬金レベルが高ければ集中力、スキルが増えているのでより成功率が高められそうですね。

私は上級錬金時に小元気玉を使いつつレベル上げしていましたが「生きる伝説!」になることを急いでなければ、結晶装備作成をメインにしてレベル上げを十分に行ってからをオススメします。

以上、思ったより長いシリーズになりましたがランプ錬金編は一旦ここまで。
ランプの回し方のコツとかは全然無く成功率アップ連打+超・結果予知位しかやれていないのでコツを書くレベルでは無いですし!

また何か思いついた事があれば書くかもしれませんので、よろしくお願いします♪
次回以降は今まで通りっぽい記事を載せる予定です。

それでは、また!

オリジナルバナー

ドラゴンクエストX ブログランキングへ

【金策】ランプ錬金で金策④-損しない錬金!結晶装備作成と納品-
20120114_サブキャラキーエンブレム07


交互にトップ画像を使い回して行くのも辛くなってきましたので、ウェディ時代の画像を掲載♪
こちらは、たぴおかさん、たっちさんとキーエンブレム取得していたときの写真です。

あの頃はめちゃくちゃプレイ出来て楽しかったです・・(遠い目)



さて本題へ。

今回はランプ錬金ですが基本的に損しない稼ぎ方です。
ローリスク・ローリターンなので思い切って稼げないですが元手が無い場合は、このやり方で堅実に稼げます。

【レベル21の「汗と涙の結晶」抽出用の装備作成】

非常に有名ですね。
どの程度、稼げるものなのかを「とある日のオーグリードバザー価格」から見てみましょう。
以前の記事でも書きましたが相場は日々変動しますのでチェックを怠らないようにしてください。

今回は、結晶作成に適しているバトルマスターの装備を参考にします。
「汗と涙の結晶」で一番結晶になりやすいのは武器です。
バトルマスターは二刀流で武器二本を同時に結晶化出来る事から結晶作成要員として良く使われています。

以下の原価とは素材から生産した時の原価ではなくバザーで購入した時の価格になります。
バザー価格は日々変動しますので注意してください。


■武器

ぎんのレイピア原価 ☆2 690G ☆3 4500G

ルカニ初級錬金一回分の原価 190G
鉄の錬金ランプ☆1 一回分の原価 700G÷20=35G


☆2錬金合計原価:690G + 190G×2 + 35G×2=1140G
☆3錬金合計原価:4500G + 190G×3 + 35G×3=5175G


+2 
 初級2回成功バザー売値 2000G ⇒バザー出品損益 760G
 初級2回成功未満バザー売値 1200G ⇒バザー出品損益 0G

+3
 初級2回以上成功バザー売値 6300G ⇒バザー出品損益 810G
 初級2回成功未満バザー売値 5600G ⇒バザー出品損益 145G


■頭

はやてのバンダナ原価 ☆2 1540G ☆3 4500G


最大MPアップ初級錬金一回分の原価 210G
鉄の錬金ランプ☆1 一回分の原価 700G÷20=35G


☆2錬金合計原価:1540G + 210G×2 + 35G×2=2030G
☆3錬金合計原価:4500G + 210G×3 + 35G×3=5235G



+2
 初級2回成功バザー売値 3300G ⇒バザー出品損益 1105G
 初級2回成功未満バザー売値 2900G ⇒バザー出品損益 725

+3 
 初級2回以上成功バザー売値 7066G ⇒バザー出品損益 1477G
 初級2回成功未満バザー売値 6500G ⇒バザー出品損益 940G

■体上

はやてのベスト原価 ☆2 1100G ☆3 3600G


回復魔力初級錬金一回分の原価 230G
鉄の錬金ランプ☆1 一回分の原価 700G÷20=35G


☆2錬金合計原価:1100G + 230G×2 + 35G×2=1630G
☆3錬金合計原価:3600G + 210G×3 + 35G×3=4335G


+2 
 初級2回成功バザー売値 2600G ⇒バザー出品損益 840G
 初級2回成功未満バザー売値 2100G ⇒バザー出品損益 365G

+3
 初級2回以上成功バザー売値 6100G ⇒バザー出品損益 1460G
 初級2回成功未満バザー売値 5500G ⇒バザー出品損益 890G

※参考:呪いガード中級錬金1回原価 958G

■体下

はやてのキュロット原価 ☆2 1400G ☆3 4000G

回復魔力初級錬金一回分の原価 230G
鉄の錬金ランプ☆1 一回分の原価 700G÷20=35G


☆2錬金合計原価:1400G + 230G×2 + 35G×2=1930G
☆3錬金合計原価:4000G + 210G×3 + 35G×3=4735G



+2
 初級2回成功バザー売値 3200G ⇒バザー出品損益 1110G
 初級2回成功未満バザー売値 2960G ⇒バザー出品損益 882G

+3
 初級2回以上成功バザー売値 6750G ⇒バザー出品損益 1677G
 初級2回成功未満バザー売値 6000G ⇒バザー出品損益 965G

■腕

はやてのグローブ原価 ☆2 1000G ☆3 4000G

ルカニ初級錬金一回分の原価 190G
鉄の錬金ランプ☆1 一回分の原価 700G÷20=35G


☆2錬金合計原価:1000G + 190G×2 + 35G×2=1450G
☆3錬金合計原価:4000G + 190G×3 + 35G×3=4675G



+2
 初級2回成功バザー売値 3100G ⇒バザー出品損益 1495G
 初級2回成功未満バザー売値 2500G ⇒バザー出品損益 925G

+3
 初級2回以上成功バザー売値 6179G ⇒バザー出品損益 1195G
 初級2回成功未満バザー売値 5499G ⇒バザー出品損益 549G

■足

はやてのブーツ原価 ☆2 1200G ☆3 4000G


転びG初級錬金一回分の原価 320G
鉄の錬金ランプ☆1 一回分の原価 700G÷20=35G


☆2錬金合計原価:1000G + 190G×2 + 35G×2=1910G
☆3錬金合計原価:4000G + 190G×3 + 35G×3=5170G


+2 
 初級2回成功バザー売値 2990G ⇒バザー出品損益 930G
 初級2回成功未満バザー売値 2100G ⇒バザー出品損益 85G

+3
 初級2回以上成功バザー売値 6689G ⇒バザー出品損益 1184G
 初級2回成功未満バザー売値 5999G ⇒バザー出品損益 529G

※参考:転びガード中級錬金1回原価 1000G
+2 転びガード120%売値 5499G ⇒バザー出品損益 1244G

とりあえず21装備を列挙しました。
35レベル武器、防具、42レベル装備など他にも同じような錬金手法で儲かる商材はあるので、今回は一例として考えてください。

見て思ったと思いますが、失敗しても赤字にはならないが黒字も少ないと言う事です。

この利益計算の中で大事な事は「汗と涙の結晶」の抽出数についてです。
とりあえずレベル21装備の+2以上、初級、中級錬金についてだけ書きます。

【汗と涙の結晶抽出数@レベル21装備】
■基本値
 錬金なし⇒1個
 +1 ⇒2個
 +2 ⇒3個
 +3 ⇒6個


※どのような錬金効果であっても装備レベルと、ついた+の数で結晶数が決まります。

■錬金による抽出個数増加について

初級錬金
失敗+0個、成功・パルプンテ+0.5個、大成功+1個

中級錬金
失敗+0.5個、成功・パルプンテ+1個、大成功+2個
※アンガールさんのコメント指摘で大成功の数を修正しました。指摘ありがとうございました♪

なので+2、3ともに最低初級2個成功が付くと1個増えます。
なお小数点切り捨てです。
+3の時に初級成功、初級成功ときたら次は初級大成功を狙いましょう。
失敗しても+1個のまま、大成功すれば+2個になるので高く売る事が出来ます♪


初級、中級であればどの種類の錬金でもかまわないので錬金原価が最も安いものを選びましょう。

■結晶装備を売らずに、自分で結晶にして稼ぐ

この装備が売れる理由は何故か?
それは装備して使いこみ度を100にして「汗と涙の結晶」を抽出して稼ぐ人がいるからです。

今回、バトルマスターが全て21レベルの+3装備(初級成功2回)で固めて結晶を取った場合の利益を見てみます。
なお「汗と涙の結晶」は単価1400Gで計算します。
「汗と涙の結晶」は7個取れるので9800G、5%の手数料を取られて売上9310Gとして換算します。
武器は二刀流で二本装備する前提です。

■武器
9310-5175=4615G

二刀流なので二倍計算 4135G×2=利益8270G

■頭
9310-5235G=利益4075G

■体上
9310-4335G=利益4975G

■体下
9310-4735G=利益4735G

■腕
9310-4675G=利益4635G

■足
9310-5170G=利益4140G

合計利益 30830G!


と言うことで自分で結晶にすればかなりの儲けになります。

レベル上げを行う際、同レベル以上の敵と戦いサポート仲間主体で稼ぐのであれば自分は結晶抽出用装備にすることで稼げます。
その場合、自分がランプ錬金(またはツボ錬金)出来るのであれば面倒くさがらずに自分で錬金して結晶用装備を作った方が利益になる事は覚えておきましょう。

【ランプ錬金 スペシャル依頼納品装備を一つは残しておく】

上に原価で体上に呪いガード中級錬金、足に転びガード中級錬金を書いています。
これはマスターの納品依頼のスペシャル依頼に備えるためです。

スペシャル依頼の中で、呪いガード中級錬金大成功、転びガード大成功は比較的に錬金コストが安いです。
上記の結晶装備を作る中で呪いガード中級錬金、転びガード中級錬金を初級失敗の時などに織り交ぜて大成功が出来た場合はとっておきましょう。

スペシャル依頼の報酬は20000G以上であり非常に儲かります♪

依頼が来た時に大成功を狙おうとすると成功や失敗でなかなか大成功が出ずに結果的にあまり特にならない事があるので出来たときに確保しておくことが大事です。
錬金した日は関係ないのでとっておいて依頼が出たら渡しましょう。
ただし装備したら納品できないので注意してください。




以上です。

とっても基本で知っている人が多い内容でしたがいざ記事にするとながくなりますね。

ポイントは二つ。

1.結晶装備の錬金なら損はしない、けれどバザーで売った利益も少ないので数をこなす必要がある!
2.スペシャル錬金依頼は美味しいので意識して納品できるものを残しておく。


職人レベル上げには適しているので、職人レベル上げつつお金を稼ぐ感じでやるのがいいでしょうね。

それでは、また!

オリジナルバナー

ドラゴンクエストX ブログランキングへ


【金策】ランプ錬金で金策③-錬金失敗リスクを減らす商品作り-
fc2blog_20131007110851b61.jpg

サブキャラの写真は本当に少ないので写真使い回しまくりです(;;)
ランプサブキャラちゃんのイラストを描いてくれる神は常に募集しています♪
描いてくれる人がいたら是非!

さて、今回はランプ錬金で付ける錬金によるリスク低減です。



【上級錬金は失敗する確率の方が高いことを認識する】

当たり前の事なのですが、分かっていない人が多いです。
商材、販売プランを考えず闇雲に上級錬金をしているだけではトータル赤字になる確率が高いです。

【同じ装備への錬金は後になればなるほど失敗率が高くなる】

これは錬金を経験している人にとっては常識ですね。
逆に言えば一回目は割と成功率が高いとも言えます。

【上級錬金を2回成功しても赤字が多い商品は避ける】

ここが商材選びのポイントの一つです。

上記の通り、上級錬金を3回全て成功させる確率よりどれか一つは失敗する確率の方が間違いなく高いです。
その際に、一つでも失敗があった場合、微赤字程度の商品を選んだ方がトータルのマイナスは少なくなりがちです。

ただし逆に言うとこのような商品は3つ成功、大成功込みの3つ成功での売値が高くなる傾向があるので、お金に余裕がある時のギャンブル枠として扱った方がよいです。


一般的な話では失敗すると一気に上級でも中級でも初級でも同じ効果が付く呪文耐性錬金は失敗時のリスクが非常に高いです。


【上級錬金と中級錬金を混ぜてリスク低減】

上級錬金であっても最初の一回目は中級錬金の二回目と同じくらいの成功率があります。

これを用いて上級錬金と中級錬金を組み合わせる事で失敗率を上級錬金オンリーより抑えて商品を作る作戦です。

一般的なものは状態耐性錬金でしょう。

例えば☆2の頭装備に対して 眠りガード上級錬金、中級錬金を二つ成功させれば合計100%になり立派な商品になります。

状態耐性錬金は大成功の意味が薄いので成功で良いこともポイントです。
逆を言えば大成功しても売上プラスが見込めなかったりします。

100%でも120%でも購入者にとって価値は変わりません。

☆3への状態錬金では大成功の意味が少しだけ出てきます。

頭装備に眠りガード上級、眠りガード中級、封印ガード中級を付けた場合、封印ガード中級が大成功の最高値になり+50%になれば指輪アクセサリの耐性50%と合わせて合計100%になる為、売値が一気にあがります。


状態耐性錬金の☆3を作る場合はパルプンテの埋め尽くしで一気に価値が下がる事もあり一見簡単そうで失敗が許されない厳しさがあります。
失敗品がかなり安値になり売れにくいという弱点もあります。

他に状態耐性で上級錬金を一切使わない方式を取るのもありです。
転びガード、しばりガードは中級錬金で60%付くので中級錬金×2で120%になり成功率は高いです。

後は利益がかなり少ないのですが、☆3に中級錬金×2(40%×2)、初級錬金(20%)で手堅く合計100%にする錬金手法もあります。

この場合は中級錬金パルプンテで埋め尽くしが来ても良いので気は楽です。
逆に最後の初級錬金はパルプンチェンジ多用や失敗率があがってもパルプンテを減らしましょう!
埋め尽くしで80%が60%に落ちる可能性があるからです。


次のリスク低減で代表的なのはMP消費しない率の錬金があげられます。
MP消費しない率は上級で5%、中級で4%です。
さらに大成功で(+0.5%)、(+1%)、(+1.5%)、(+2%)の幅があります

中級錬金の大成功で(+1%)が出れば上級の成功と同じ結果になります。

なので、最初の二回、または一回目だけ上級錬金、その後に大成功の付き方などを見て中級錬金を混ぜる事で失敗による損失を下げる事が出来ます。
当然、上級が成功した方が売上は高いですがトータルでの失敗率を下げる事は重要です。

ただしこの場合、最後にパルプンテだけは来ないように調整した方が無難です!!
埋め尽くしで中級成功×3になるとかなり悲しいので(;;)


なお逆に最初の2回が失敗してしまったら最後は上級錬金でパルプンテの埋め尽くし狙いという一発逆転の夢もあります♪


上級錬金と同じ値にならなくてもMP錬金でMP上級錬金成功×2(+30)、中級錬金成功(+10)=合計MP+40の商品も売れたりします。



特に上級錬金を極力減らした際の損益を計算しながらランプを回す事で堅実な稼ぎが出来るはずです♪

と言っても爆破しまくる時はありますので、その時は泣くしかない。
・゚・(ノД`)・゚・。ウエエェェン ...


ランプ錬金はギャンブル思考すぎる人が多いのですが、需要と供給を考えて商品作成をする事で流行に乗った稼ぎが出来ます。

ドラクエ10を理解する事で売れる商品を見つける事が出来るので、市場の価格チェック、攻略サイトなどを見て現在の強敵ボスで必要な耐性、必要とされる職業と推奨装備などをいち早く理解して商品作成する事で特需に乗れたりしますよ~。

参考になれば何よりです。

それでは、また!

オリジナルバナー

ドラゴンクエストX ブログランキングへ


【金策】ランプ錬金で金策②-錬金元の装備を安く入手する-
fc2blog_20131007110907d53.jpg

「生きる伝説!」ですよーと話したので証拠?として帽子を装備した写真を掲載します。
写真撮っておいてよかった・・w

私がバザーで愛用している「入り江の集落」で使う商材に悩んでいるところです。
グレン住宅街の草原エリアに家を持っていない私にとって、入り江の集落はバージョン1.0から愛用している神拠点だったりします♪

バザー検索による価格調査は本当に重要です。
日々、相場は変わっていくのでここをしっかりとチェックする事が儲けるポイントになります。


前回の記事で書いた特徴の意味を考えます。

装備部位ごとに付けられるランプ錬金の種類は決まっている。
 (重要)装備部位が合っていれば対象の装備レベルがいくつであっても関係ない。


何が大事かというとアストルティアに存在する沢山の種類の装備品から錬金対象を色々選ぶ事が出来る。
つまり選択肢がとても多い事です!


例えば生産の場合、「無法者のベストライフ」のレシピを買えば、無法者装備を作成出来るようになりますが、水のはごろもを生産は出来ません。
それ用のレシピを買っていく必要があります。

さらに装備品ごとにHPが異なっており☆3を上手く作る為のコツが異なります。

このことから生産はある程度、同じ商品を集中して作る流れになりがちです。
しかしランプ錬金はこうげき魔力の錬金の難易度は、水のはごろも上でも、だいまどうローブ上でも変わりません。

日々のトレンドを見極めれば臨機応変に商売が出来るのが強みです。

今回は商材選びのポイントとして原価より安く装備を調達して錬金する事について書いてみます。

この記事ではランプ錬金で大儲けすることではなく堅実に稼ぐ事をポイントとしています♪



【装備品の原価を考える】

装備品の原価は生産職人の立場になって計算します。

さいほう装備の「月のローブ上」を例にとって考えて見ましょう

【月のローブ上 原価計算】
とある日のバザー価格を参考。(あまつゆのいと は店売り価格で計算)

にじいろの布きれ 単価70Gx24 =1680G 
さざなみのしずく 単価290Gx50 =14500G
汗と涙の結晶 単価1430Gx50 =71500G
パープルオーブ 単価5200Gx4 =20800G
あまつゆのいと 単価1000Gx24 =24000G


素材合計金額:132,480G

さらに職人道具の針代金を足す必要があります。

月のローブ上はレベル60装備なので奇跡の針☆2を使用した想定で計算します。

奇跡の針☆2 67000G÷30回=約2233G

合計原価:132,480+2,233=135,713G


できのよさの☆の数の関係なしに月のローブ上を、さいほう職人として作るのにこれだけの原価がかかることがわかりました。

ランプ職人自身は装備を生産できない為、基本的にはバザーで購入する事になります。



【原価を理解すれば生産するよりお得か分かる】

先ほど、生産する時の原価を確認しました。
それを踏まえてバザー価格を見る事で見方が大きく変わります。
錬金で使いやすいものとして☆2以上を対象に確認すると・・

とある日のバザー価格

月のローブ上☆2 31,000G
月のローブ上☆3 315,590G


月のローブ上☆2は原価と比べると非常に安い事が分かります。
これは自分で月のローブ上☆2を生産するよりバザーで☆2を買った方がお得ということでお買い得商品になります。

逆に☆3は自分でうまく作れるなら自分で作れた方が得ということになります。

ただし、これだけで月のローブ☆2を商材にするか決めてはいけません!!
ランプ錬金を行った際に利益が出るのかシミュレーションしましょう。




【錬金効果検索を活用して想定売上を算出】

ここでは月のローブ上で一般的な攻撃魔力の錬金を☆2にした場合を元にバザー出品価格を検索します。
錬金の値段を付けるには今出ている価格がとても参考になります。

とある日のバザー価格を参考


月のローブ上+2 こうげき魔力+6(上級失敗2回) 28,000G
月のローブ上+2 こうげき魔力+18(上級成功1回、上級失敗1回) 41,000G
月のローブ上+2 こうげき魔力+30(上級成功2回) 170,000G
月のローブ上+2 こうげき魔力+33(上級成功1回、上級大成功1回) 193,000G
月のローブ上+3 攻撃魔力+33 (上級成功2回、上級1失敗) 287,000G


なお☆3で同性能のものを書いた理由は、こうげき魔力が同じ場合、☆3と比べて☆2の方が得!と考えて買うプレイヤーが居る為です。
今回の場合、同じこうげき魔力の性能なのに10万近く☆2が安いので買われやすいです。

【こうげき魔力上級錬金の原価計算】
とある日のバザー価格を参考。

炎の樹木 単価140 Gx5 = 700 G
とげウニ 単価150 Gx5= 750 G
汗と涙の結晶 単価1,430 Gx10 =14,300 G
ようせいの粉 単価100 Gx20=2,000 G


素材合計金額:17,750G

ランプを奇跡のランプ☆2を使うと考えて計算してみます。
※私は基本的に超錬金ランプを使いますが、奇跡のランプを使う方が一般的だと思ったのでそちらで計算。

奇跡の錬金ランプ☆2 75000G ÷ 30=2,500G

今回、上級錬金を2回、月のローブ上☆2に行うとすると錬金原価はこの通り。

【錬金原価】

31,000G + 17,750G×2 + 2,500G= 69,000G


【損益計算】

この原価から上記のバザー価格を元に売れたらどれだけの損益になるかを計算します。
バザー出品の場合、売上から5%引かれる事も忘れずに!

月のローブ上+2 こうげき魔力+6(上級失敗2回) 損益 -42,400(赤字)
月のローブ上+2 こうげき魔力+18(上級成功1回、上級失敗1回) 損益 -30,050G (赤字)
月のローブ上+2 こうげき魔力+30(上級成功2回) 損益 92,500G(黒字)
月のローブ上+2 こうげき魔力+33(上級成功1回、上級大成功1回) 損益 114,350G


☆2が原価と比べて非常に安く手に入る為、損益を考えると失敗による損失額より成功の黒字の方が多いですね。

こういう感じである程度の成功、失敗時の売り上げ見込みを考えながら商材を決めて行く事で無計画に錬金して破産を防ぐ事が出来ます。

個人的にはさらにここから10%売上が減ると想定して計算しています。

ランプ錬金の商品は特に失敗品が売れにくく、失敗品が出来る可能性の方が高い為、値下げ合戦で売れにくいからです。

同じ商品を大量に錬金することは値下げを誘発しやすく自分の首を絞めることになりやすいので手広く商材を広げる事をおすすめします。

今回は月のローブ上☆2を例に出しましたが、とある日のバザー価格からの結果であり相場はどんどん変わります。
月のローブ上☆2がうまい!と解釈して損したりしないように注意してくださいね☆


今回は商材選びでした。
次はランプ錬金を付ける種類を考えてリスク低減する事について書こうと思います。

それでは、また!

オリジナルバナー

ドラゴンクエストX ブログランキングへ

【金策】ランプ錬金で金策①-ランプ錬金の特徴!-
fc2blog_20131007110851b61.jpg

さいほうのイメージが強い私ですが、実はランプ錬金も行っていました。
相当昔にモーモンバザーの宣伝をブログで行っていた為、知っている人は知っていますね♪

一応、「生きる伝説!」ですがランプ伝説の帽子がそんなに好きではないのでトンブレソンブレロを愛用しています☆

今回は金策の一環として考えたランプ錬金について少しお話します。
情報が古いところもありますので、そこはご了承ください。

時が経っても変わらないお金稼ぎの考え方を書いていきたいと思います。




【ランプ錬金で覚えておくべき特徴】

1.装備部位ごとに付けられるランプ錬金の種類は決まっている。
 (重要)装備部位が合っていれば対象の装備レベルがいくつであっても関係ない。

例:
こうげき魔力+15の錬金は 体上、体下の装備に付けられます。

自分の錬金レベルで攻撃魔力+15の錬金が出来る30レベルであれば対象は70装備のだいまどうローブ上でも付けることが可能です。

2.錬金の種類によって大成功の+幅に差があるもの、固定のものがある。

例:
MP+15の錬金を行うと大成功時はMP+15(+1).MP+15(+2).MP+15(+3)の3種類のどれかになります。
呪文発動速度+6%の上級錬金を行うと大成功時は呪文発動速度+6(+1)%固定です。
 このように大成功でも幅があるもの、幅が無く固定なものがあることを覚えておきましょう。

3.パルプンテ限定で付く効果がありプラスになるもの、マイナスになるもの両方がある。

例:
聖騎士の鎧上を例にあげます。
パルプンテのみでつく「おもさ」が付いた場合、価値は跳ねあがります。
これは狙ってつけれないことと、聖騎士シリーズは重さが重要だからです

逆に「攻撃魔力」などの不要な錬金効果が付く事もあります。
この場合は、一気に価値が落ちます。

4.パルプンテの埋め尽くし、パワーアップで失敗を取り消せる場合もある

例:
パワーアップは錬金済みの効果を大成功最高値にする効果です。
最高値とは前述した大成功で複数の値を取る錬金で最高の+の値がつくというものです。
この効果の凄いところは失敗になった効果でも最高の+値に引き上げられる所です。
攻撃魔力+15(-12)という失敗効果があったとしてパワーアップ対象になると攻撃魔力+15(+3)に変化して失敗が帳消しになります。
※ただしパルプンテによるパワーアップは結晶取り出し個数としては通常成功と同じ値になることに注意。
なお初級や中級でパワーアップを引いたとして他についている効果が上級だった場合でも上級の大成功になることも覚えておいてください!




とりあえずはこの辺りを覚えておけば良いと思います。

後は、ランプ錬金で商品を作る際、ある程度は失敗することは覚悟しておくべきです。

成功と失敗の割合を考えてトータルで黒字になるような商品選びを行う事が、ランプ錬金金策で一番重要だと私は考えています。

レベル33でバージョン1.5時点で存在する全てのランプ錬金を行う事が可能です。
最低でもレベル33になってから本格的に参入する事をお勧めします。


次回は商品選びの考え方について書こうと思います。

オリジナルバナー

ドラゴンクエストX ブログランキングへ

【しぐさ書「究極呪文」をもらおうキャンペーン】複数キャラ分取得方法
20130303転生モンスター

過去記事のレッドアーチャー戦から写真を拝借♪

ぼけのモーションって可愛いですよね(○´∀`○)

今回は10月1日(火)13:00から10月31日(木)23:59までの「しぐさ書:究極呪文」を貰おうキャンペーンについてです。


キャンペーン自体の内容はコチラ。
⇒(外部リンク:お出かけ便利ツール利用でしぐさ書をもらおう!

このキャンペーンはスマートフォンまたは3DSの「お出かけ便利ツール」を登録すると、しぐさ書がもらえるものです。

登録したアカウントに紐づくキャラ全てに配布されるわけではなく、「お出かけ便利ツール」に登録したキャラクターに配られます。

スマートフォンの「お出かけ便利ツール」は無料でダウンロード、無料で使える優れものですが2キャラ目以降を登録する場合は300円必要になります。


ということは2キャラ以上欲しい時は300円払わないといけないのか?

答えはNO!無料で2キャラ以上もらうことが出来ます☆




【2キャラ以上貰うやり方】

・「おでかけ便利ツール」の「キャラクターの切り替え」項目から編集を選ぶ。

・登録済みのキャラを削除する。
⇒アカウントが消えたりしないので安心してください♪


・しぐさが欲しいキャラクターを新規登録する。


以上。




こんなに簡単です。

3DSの「おでかけ便利ツール」でも同様の事が出来ると思いますが、すれちがいリストなどが消えてしまうので注してください。
ダブルすれちがいの数はサーバーに保持されているようで保たれます。(半年くらい前に自分で確認済み)


同様にスマートフォンが無い人は友人など持っている人にお願いして一回だけ登録させてもらえば貰う事が可能です。
アプリをダウンロードした記録がアカウントに紐づいたりしていないからです。

その場合は、登録した後にちゃんと削除するのを忘れずに♪
一度削除すればパスワードなしの再ログインなど出来ませんので安心です。

せっかく貰える しぐさなのでサブキャラ所持者やスマートフォン、3DSを持っていない人もゲットしちゃいましょう☆

それでは、また!

オリジナルバナー

ドラゴンクエストX ブログランキングへ



【振り返り】神話編クエスト「最後の神話の戦い」真・災厄の王撃破時の構成・立ち回り
fc2blog_2013100209412377e.jpg

DQ10のオープニングのワンシーンですね。

この話もいまさらですが、真・災厄の王へ行くまでの流れと撃破時の構成と動きについて書きます。

真・災厄の王は立ち回りがある程度出来ていないと勝てません。

その為、装備と構成以外にも立ち回り方の図も書いてみました。
他の攻略サイト、ブログでも似たような事はしていると思いますが、汎用的な話ではなく私自身が行ったやり方のみで書きます。

参考になれば何よりです。

先に書いておきますが真・災厄の王で全滅、回線落ちすると落葉の草原まで戻されて最初からのスタートです。

回線落ちはその場から復帰出来ないので相当厳しいです。

回線が不安定な時は挑まない方が無難です。

なお通常の災厄の王と戦う為のクエスト「闇に眠りし王」をリプレイ中だと途中で終わってしまい真・災厄の王に挑めないことも忘れないようにしましょう。

道中が長い為、クリアするまで2時間位かかると考えてください。。
途中で用事が出来て抜けたりしにくいので時間に余裕があるときに挑戦しましょう





■真・災厄の王へ挑むまでの流れ
【前提】
神話編クエスト「ふたりの逃亡者」までクリア済み。
神話編クエスト「闇に眠りし王」がリプレイ受注では無い。


・落葉の草原のコゼットに話して「???」へロディアに話して「最後の神話の戦い」を受注。
・闇の溢る世界に入り、地下2階~地下6階を進んでいく。
・災厄の王と戦闘
※ここまでは「闇に眠りし王」と同じです。

・地下8階、地下9階、滅びの町(1)、滅びの町(2)を進んでいく。
※モンスターが居て全員倒す必要があります。
 地下8階・・・デビルプリンス、しにがみのきし、レッドイーター(複数出現)、ブルーイーター(複数出現)
 地下9階・・・キマイラロード ※シンボルが2体います。
 滅びの町(1)・・・ストーンマン ※シンボルが2体います。
 滅びの町(2)・・・まかいじゅう ※シンボルが3体います。

滅びの町(2)を越えるとHP,MP完全回復ポイントの泉があります!

おにこんぼうと戦闘 ※サーマリー高原にいるものより強いです。

真・災厄の王と戦闘 ※おにこんぼうの戦闘が終わりすぐ戦闘開始になります。





【私が挑戦した時の構成】

・僧侶×3(回復・補助)
・魔法使い×2(メインアタッカー)
・パラディン(壁&攻撃妨害)


【真・災厄の王の特徴】

<使ってくる技>

・魔触
・じひびき
・連撃
・インドラの矢
・いてつくはどう
・ジゴスパーク


通常と異なり、はげしいおたけびは使ってきませんでした。
新しく加わった連撃、じひびきは即死級の技です。
じひびきはジャンプで避けれますがキャンセルショットで封殺しました♪

災厄の王と比べて動きが早いです!
特技・呪文に反応して怒ります。




【戦術】

簡単に書くとこんな感じの分担です。

パラディン:
3人で分担してキャンセルショットで相手の特技を使わせない。前面で壁、進路をしっかりと妨害する。
メインはキャンセルショットでの封殺です!

怒りは即ロストアタックではなくパラディンに対しての場合のみロストアタック
他への怒りは放置して進路妨害で時間稼ぎ。

僧侶:
パラディンへの回復、聖女の守りをメイン。
聖女の守りを魔法使いに使うのは相当余裕があったら位でOK。
逆に言うと頻繁に真・災厄の王の射程範囲内に入る魔法使いの場合は動きを修正してもらう必要があります。

怒り、ターゲットにされている時はしっかりと下がって時間稼ぎ。
そうでない場合は、「ぶきみなひかり」、壁の補助などを行う。

魔法使い:
メインアタッカー。
距離を十分に取りながらメラミ、メラゾーマで攻撃。
真・災厄の王の攻撃射程に入らないような逃げ回り方が大事です。
暴走魔方陣に固執し過ぎないように注意しましょう。

動き方が取っても大事なので図にしてみました。
参考になれば何よりです。


1、戦闘開始直後-1
真災厄1

2.戦闘開始直後-2
真災厄2

3.真・災厄の王 の誘導に成功
真災厄3

4.安定状態(以降はこの流れを維持)
真災厄4

このように各自がしっかりと動き、真・災厄の王の行動を妨害すればかなり簡単に勝てます。

みんな暇だったと言う位です♪

良く分からなかった人は途中の災厄の王をリハーサルと考えて練習しましょう!
一回感覚を掴めばしっかり出来るようになると思います。


当時の討伐タイムは約16分でした!
僧侶3人は必要なかったので魔法使い3人にすればさらに短縮できそうでしたが全滅しないようにクリア重視にした方が無難です。

クリアすると「故郷のルーラストーン」が貰えます。

2時間位かかり高レベル、しっかりとした動きを要求される難しいクエストです。
攻略記事というレベルになっていませんが少しでも参考になれば何よりです。

魔法構成は簡単な方なのでお勧めです♪

fc2blog_20131002094134526.jpg

それでは、また!

オリジナルバナー

ドラゴンクエストX ブログランキングへ

【振り返り】(ラスボス)冥王ネルゲル強&冥獣王ネルゲル強 討伐時構成
12176299.jpg

写真はチームメンバーのラピスさん、エリオさん、ハリボーさんと冥王を倒して世界を救ったバージョン1.0の時の者です。

懐かしい~♪

この時はチーム「ピアンタ」が無い時代だったので時の流れを感じます。

ゲームの画面を画像として残せる機能は素敵ですよね。
写真を見るだけで当時の興奮、感動、喜び、悲しみ、ドキドキなどのさまざまな感情を思い出せます。

さて本題です。
今回は冥王ネルゲル強を倒した時の構成振り返りです。

まずは基本の戦闘流れから書いてみます。



【冥王ネルゲル強 戦の流れ】

・現代ランドン山脈頂上から冥王の心臓へ

・冥王の心臓最奥で挑戦可能(守護者ラズバーンと違い奥まで行く必要があります!)

<戦闘>

・冥王ネルゲル強 一体が登場(ムービーは無し)

↓ (冥王ネルゲル強のHPをある程度減らす。黄色文字にすらならないので注意!)

・ベリアル、バズズ、アトラスが登場
(悪霊の神々コインの構成。同じくバズズが最初に行動してしばらくしてベリアル、アトラスが行動します。)


↓ (3体を倒す)

・冥王ネルゲル強 一体が登場
仲間呼びでアークデーモンを2体ずつ呼んできます。
アークデーモンは弱いです。


(倒すと一旦戦闘終了で 討伐タイムが表示。この結果もランキング対象になります)

・ムービーあり(再戦しても飛ばせません!)

・冥獣王ネルゲル強(右腕、左腕も存在)

これを倒して終了!
討伐報酬はオーブでもらえる対象はランダムの様子。
※私はブルーオーブでした。



見てもらえると分かるのですが、とっても長いです!!

こちらも初日の突撃です。
初めて倒した時の討伐時間はこんな感じでした。

・冥王ネルゲル強~悪霊の神々~冥王ネルゲル強 ⇒ 21分30秒 (ランクインならず)
 
・冥獣王ネルゲル強 ⇒ 20分15秒 (190位)

単純に冥獣王ネルゲル強を倒した人が少なくてランクインした感じです。
あっという間にランクから消えましたけどね!



【挑戦時の構成】
ツメ武闘家(耐性:即死100%、眠100%、転100%)
僧侶(耐性:即死100%、封印100%、転100%)
スーパースター(耐性:封印100%、転100%)⇒私が担当。
旅芸人(耐性:眠り100%、即死100%、封印60%、転100%)


旅芸人はザオとバイシオン、スーパースターは悪霊の神々対策です。
ゴールドシャワーを使わずの挑戦だったのでスーパースターは後半の冥獣王ネルゲル強では、ボディーガードをしての壁くらいしかやることありませんでした・・。

なお旅芸人、スーパースターともに きじゅつし装備でしたが問題ありませんでした。
倒すために無理に70レベル装備を整えるほどではありません。
それ以上に最低限の状態耐性を整える方が大事です。



【状態耐性について】

冥王ネルゲル強は、「あやしいひとみ」で眠りにしてくる位で他に状態異常をしてきません。
冥獣王ネルゲル強は特に状態異常はありません。

バズズのマホトーン、ザラキーマに対しての耐性を整えて行く事が一番大事です。
余裕があればアトラスの大地の怒りに対しての転びガードがあると万全ですね。


【挑戦時に注意する点】

細かい攻略は他のブログや攻略サイトにおまかせです!
私が経験した中での注意した点を書いておきます。

1.「悪霊の神々」(バズズ、アトラス、ベリアル)を倒せる構成で行く事!
⇒とりあえず「悪霊の神々」を倒す気持ちで挑戦すれば、冥獣王ネルゲル強までは行けるはずです。
他の点を挙げるとすれば冥王ネルゲル強はバイキルトを使って物理強化してくるのでツメならゴールドフィンガーは取得していた方がいいです。

2.「悪霊の神々」撃破後の冥王ネルゲル強でMP、特にHPを全回復しておく。なお補助は次の戦闘に引き継がれません!!
ここが最重要です。
冥獣王ネルゲル強と戦う時は、スクルト、聖女などの補助は切れた状態になります。
これは一回戦闘が終わった事になるからです。

私たちは回復をしなかったので最初は、冥獣王ネルゲル強の戦闘が始まって自分達が動ける前に物理範囲攻撃で380程度全員喰らっていきなり全滅!!!

究極の初見殺しでした。

冥王ネルゲル強の2回目はアークデーモンを呼んでいた場合、アークデーモンまで倒さないといけません。
それを逆手にとってアークデーモンを残しておき余裕を持ってHP、MPを回復した後にアークデーモンを倒せば凄く安定します♪


金策になりませんが強敵との戦いは楽しいで時間がある時に是非挑戦してみてください♪

以上、今更になりましたが振り返り記事でした☆

fc2blog_201310020940346b3.jpg

それでは、また!

オリジナルバナー

ドラゴンクエストX ブログランキングへ


【振り返り】守護者ラズバーン強 撃破時の構成
かえでソーサリー

タイムリーな記事ではなく今となっては古い話ですが守護者ラズバーン強を初回撃破した時の話を書きます。

確実な攻略は他のブログや攻略記事に載っていて、そちらの方が参考になると思いますので、こんな感じで倒せたよという体験談だと捉えてくださいね♪



討伐タイム 8分12秒 (実装当日 初回撃破時132位)

構成:
僧侶(所持耐性:即死100%、マヒ100%、呪い100%、封印100%
ツメ武闘家(私)(所持耐性:マヒ100%、呪い70%
ツメ武闘家(所持耐性:マヒ100%、呪い50%
片手剣&盾 魔法戦士(所持耐性:マヒ100%、呪い100%

初日ということもあり耐性は完璧では無い状態で挑みました。
今は耐性が完璧ではないと仲間検索で討伐(野良構成)に行くのは難しいかもしれません。

ラズバーンの手下が以下の状態異常攻撃を使ってきます。

やけつくいき(マヒ100%)
呪い付き通常攻撃(呪い)
マホトーン(封印)
ザラキ(即死)


キラキラポーンで状態異常を防ぐと考えていると、手下の猛攻、ラズバーンのいてつくはどうがあるため、かなり厳しいです。
最低限の耐性が無いと倒すのは困難です。


マヒガードは全員、僧侶は封印ガードも100%必須にしておきたいです。

ラズバーンの攻撃、手下の攻撃が強烈な為、頭装備は耐性ではなくHP上級錬金推奨です。
アクセサリその他枠はHPが上がる大地の竜玉推奨です。

(状態異常耐性装備の付け方参考)
呪いガード⇒盾が装備出来るなら盾、そうでない場合は体上+破呪の指輪 で100%
即死ガード⇒体上装備+聖印の指輪で100%
マヒガード⇒体下装備+まんげつリングで100%
封印ガード⇒体下装備+はくあいの指で100%

(参考:かえで装備構成)
頭:無法者のバンダナ+3(HP+21)
体上:無法者ベスト+2:呪いガード+70% ※バザー20000Gでとりあえず購入
体下:無法者ズボン+2:マヒ+55% ※バザー23000Gでとりあえず購入
腕:くさりあみごて+3(ヘナトス8%、幻惑4%)
足:無法者のブーツ+3(転び120%、みかわし1.2%)
顔:悪霊の仮面+1(素早さ+2)
指輪:まんげつリング(合成無し)
首:ぎんのロザリオ+2(しゅび+2) ※即死ガードが無かったので保険にロザリオへ
その他:大地の竜玉+1(しゅび+1)
頭は無法者のバンダナ

なおツメの攻撃力は290位でした。

私の装備は耐性的にかなりギリギリのもので、この耐性なら大丈夫!というわけではなくむしろ危険ですから気を付けてください。




【基礎知識】
1.ラズバーン強+ラズバーンの手下×3 で出現。手下はLになるまで呼ばれる事を理解しておく。

ラズバーン強+ラズバーンの手下×3で登場します。

手下を倒しても手下呼びで一回につき2体お供を呼びます!
一定時間で復活するわけではありません。

これを連打されると本当にキツイです!
最初の3体を倒せばゆっくりラズバーン強を倒せるわけではない事に注意です。

なおラズバーン強を倒しても手下が残っていた場合、戦闘終了にならず手下も倒す必要があります!

2.手下を早く倒す事が勝利への鍵

手下は最初に書いた状態異常攻撃以外に、痛恨の一撃で約380程度ダメージを与えてきます。
盾がある場合は会心完全ガードをしっかり使いましょう。
盾が装備出来ない前衛は一発で即死しないようにHPアップ錬金をお勧めしています。

手下はバイキルトを使います。
これがラズバーンにかかると通常攻撃で即死レベルなのでツメのゴールドフィンガーでしっかり解除しましょう。


手下を素早く倒すため、魔法戦士はギガスラッシュで手下殲滅い協力してもらいました。
片手剣の魔法戦士は盾の会心完全ガードも使えますしギガスラッシュが十分な火力になる為、オススメです。
ゴールドフィンガーの存在はツメがラズバーンに有効な理由の一つとしてあげられますね。

なお特技・呪文がトリガーで手下は怒りますので特に初手は気をつけましょう。
(※呪文は対象外のようです。指摘してくれた方ありがとうございます。)

武闘家の必殺技 一喝は部下が居る時に使うように温存した方が良いです。
武闘家が二人だと一喝チャンスが多くなるのも良いですね!

3.ラズバーン強の特殊技バーストウィップ、ファイアスパークは確実に避ける!

ラズバーンのこの二つの特技は400以上のダメージを受ける超強力技ですが発動が遅いので簡単に避けられます。
意識して避けましょう!


バーストウィップはラズバーン強の前方にダメージを与える技なので、ラズバーン強の後ろに回り込むことで簡単に避けれます。
私は最初、遠くに離れていましたがプレイを見ていて背中に回り込んで避けているのを見て戦闘中に気付きました。
最初から知っていると大分違うと思います。

バーストウィップはラズバーンを中心に円状に攻撃範囲があります。
喰らうとダウンしてしまう為、非常に危険です。
幸い発動が遅い為、遠くに離れましょう。

移動中、手下にひっかかって逃げられなくなる事に注意です!




以上、私が倒した時の振り返り記事でした。
簡単に戦い方をまとめるとこんな感じです。

・手下のせん滅をとにかく優先

・盾スキルの会心完全ガードは切らさない。

・武闘家は基本タイガークロー、ラズバーン強へのバイキルトのみゴールドフィンガー、一喝は手下が居る時に使う。

・魔法戦士はバイキルト、ピオリムに加えて手下が居る時はギガスラッシュで攻撃、ラズバーン強を抑える。

・僧侶は回復&聖女、場合によってはラズバーン強を抑える。


私以外が優秀なメンバーだったので無事倒せました。
仲間検索で探した武闘家さんと行ったのですが、こんな耐性不十分でもPTを組んでくれて最後まで挑戦してくださりとっても良い人でした!

盾が装備出来て、複数範囲に攻撃できて、ザオが使えるブーメランレンジャーも注目されていますね。
この時の僧侶はアロンソさんで耐性装備充実、HPも高い、プレイスキルも高いの3点揃った優秀な僧侶だったのでツメ武闘家二人で倒せましたが、レンジャーを入れた方がザオが使えて会心完全ガードが出来る為、安定感は高そうです。

勝利の記念写真です。

fc2blog_20131002094107d6e.jpg

討伐報酬はレッドオーブでしたが、ランダム報酬のようです。

金策になりませんが強敵と戦うことは楽しいので勝利出来たことが嬉しかったです。
歯ごたえがある強敵なので興味がある方は是非挑戦してみてください。

フレンドやチームメンバーのように誘いやすい方がいたら、私が書いたような最低限耐性装備でも怒られる事はないので挑戦してみるのも悪くないと思います。

以上、ネタの旬が過ぎてしまいましたが振りかえり記事でした♪

それでは、また!

オリジナルバナー

ドラゴンクエストX ブログランキングへ

勉強進捗記事は 以下の「続きを読む」 から。
※ドラクエと関係ない記事なので興味がある人だけどうぞ。
続きを読む
Copyright © かえで のドラクエ10奮闘記&色々. all rights reserved.