ドラクエ10のプレイ日記、自己流攻略、レベル上げ方法、チーム活動について書いています。今はMH4、他ゲーム、その時の気分で色々書くかもしれません。

1.5アプデ予想大敗北!
47737255.jpg
新しく写真が撮れないので、過去の写真を上手く使っていくスタイル!
これは有名ブロガーあおにゃん(外部リンク:あおにゃんといっしょ)、ニコ(外部リンク:ニコの思い出パンドラボックス)を立会人にパワーベルト合成して死んだ時の写真です♪
あの時は悪夢でしたが、今となっては良い思い出・・かな?

さて本題へ。
なんとバージョン1.5中期アップデートが2013/9/26とのこと!
後期は10月下旬ということでびっくりなスケジュールですね。

前回、りーネ救済予想記事を書きました。
(過去記事参照:【雑談】バージョン1.5中期または後期実装予定のリーネ救済予想&余談

圧倒的、大敗北(ノД`)シクシク;


ドラクエ9から考えて、どうだ!?みたいに言っていて久々に読み返すと恥ずかしくなる記事です・・。
こういうのは良い思い出になりますし消さずに残しておきますよ。

救済はこんな形になったそうですね。

【救済】
・任意の合成効果を5000Gで消してもらえる。
・+がついたアクセサリーも合成素材に使える。ただし+の効果は関係なし。(消す手間が省ける)


私の予想と違って、とっても優しい良い救済案だと思います。
これで合成しやすくなります。

その分、ボスコインの値段が上がってしまう可能性が高いのは問題でしょう。

そこで明日は中期アップデートですが、こちらの商品を買う事を優先するのをお勧めします!

AMAZONリンク:ドラゴンクエストX 目覚めし五つの種族 オンライン 公式ガイドブック 1stシリーズまとめ編 (冒険者おうえんシリーズ)


私は攻略本が大好きなのでおまけの有無は気にせず、購入する方でむしろ開発者のインタビューが楽しみな方です。
この攻略本はバージョン1の総まとめ本なので中期追加ボスについても書かれていると思っています!

新ボスに挑む人にとってはかなり良い商品だと思います。
強ボス追加のラズバーン、ネルゲル、名急追加ボスのバラモスについても書かれていると予想。

これでも十分嬉しいのですが、この商品のすごいところは特典です。

なんとアトラスのカードをもらえるアイテムコードが付いてきます。

アクセサリ合成の救済が出た中で間違いなく高騰するアトラスコイン。
それと同等の効果があるアトラスのカードをゴールド無しでゲット出来るのは凄いですよね。

売り切れ続出の可能性があるので欲しい方は9/26に書店へGO!もしくはAMAZONなどの通販で予約(AMAZONリンク:ドラゴンクエストX 目覚めし五つの種族 オンライン 公式ガイドブック 1stシリーズまとめ編 (冒険者おうえんシリーズ))しておきましょう。

ちなみに本を複数個買っても、一つのアカウントには一回しかコードは使えない(別コードであっても今回の特典ということでカウントされます)ので無駄に大量購入しないように注意してください。

それでは、また!

----------------------------------------
オリジナルバナー

ドラゴンクエストX ブログランキングへ
----------------------------------------

意外と知られていない面白いスキル「しんだふり」
20130913-2317_89620652.jpg

バタリ

ダークパンサーの痛恨の一撃で死んでしまった・・。
誰か助けて・・・゚・(ノД`;)・゚・


というように見えますが、そうではありません!

これは盗賊のお宝スキル100「しんだふり」を使っている状態でした♪

--------------------------------------------------------------------------
■しんだふり について

・消費MP4
・全職業使用可能
・移動中、戦闘中の両方使用可能(移動中、戦闘中で効果が違う点は後述します)
・使用していると一定時間毎にHPが回復



■戦闘中の効果
・ボス戦、ひとくいばこ、ミミック、パンドラボックスのような逃げられない敵には使用不可能!

・ドルボードに乗っていて戦闘に入った場合、しんだふりを使うと戦闘終了後にドルボードから降りた状態になってしまう。

・自分以外のPTメンバー(サポート仲間含む)が居ない場合(戦闘メンバーが一人だけ)の場合、戦闘が終了する(逃げた事になる)

・自分以外のPTメンバー(サポート仲間含む)が居る場合に使用すると敵からターゲットにされなくなる(ターゲットにならないだけで、範囲攻撃は喰らう)

・自分以外のPTメンバー(サポート仲間含む)が居る場合に使用すると敵からターゲットされていても、ターゲット外になる。

・自分以外のPTメンバー(サポート仲間含む)が居る場合に使用すると自分に対して怒り状態の場合、怒りを解除できる。


■移動中の効果
・町で使った場合、一度倒れてすぐ立ちあがってしまう。(しんだふり状態のままにならない)

・ドルボードに乗っている時は使えない。

・モンスターから狙われていても、しんだふりを使う事でぶつかってもエンカウントしなくなる(戦闘にならない)

・しんだふり中は他プレイヤーからのターゲット対象外になる。(ホイミなどもかけられない)


--------------------------------------------------------------------------

特徴はこんな感じです。

【しんだふり の使い方例(実用的編)】
この特技で勘違いされやすい事は、盗賊専用ではなく他職業も使える事!

具体的に使えるシーンとして敵のターゲット外になる効果があるため、サポート仲間でバザックスでレベル上げ中に怒りが一気に自分に向いてやばいときに、しんだふりで危機から離脱出来たりしました。

あとはチョッピ荒野でバザックスレベル上げ時に、ケツァルコアトルスにターゲットされたときにターゲット外にしたりという使い方がありました。

使っている箇所がチョッピ荒野ばかりで申し訳ありません。

あとはキラキラマラソン時に面倒な戦闘に巻き込まれた時、巻き込まれそうな時に、しんだふりで逃げることで快適にキラキラを集める事が出来ます。

青箱でパンドラボックスが出た場合は逃げられない為、戦いたくない場合は、ちゃんとみやぶるしておきましょう。

しんだふりの最大の弱点はドルボードと相性が悪い事!!
今は移動が基本的にドルボードなのでドルボード中にしんだふりでエンカウント回避出来ませんし、戦闘中にしんだふりを使うとドルボードから降りた事になるのでまた乗り直すのが面倒!!
戦闘中に、しんだふりを使ったらドルボードから降りた事になるのは、もし修正されていたらスイマセン(><)

【しんだふり は不要!?】
おたからスキル100なので他にスキルを振りたいものがあれば優先度は下げていいと思います。

しかし!「しんだふり」の最大のメリットは、しぐさのように使えるので楽しいということだと思っています!
「倒れる」とか「死ぬ」という感じのしぐさが実装されれば話は別ですが、今はそういうものはありません!

「魔法の迷宮」のコインボスでアクセが出なかった時に、「がっくり」や「くやしがる」のしぐさを越えるインパクトを周りに与えられるでしょう!!


36304559.jpg


写真愛好家やブロガーは必携のスキルだと思っています!!

バタって倒れる効果音がついている所と、一定タイミングで顔をあげてちらっちらっと様子を伺うところも凝っています♪




レベルカンストも多くスキル振りが余っている人も多いと思いますので、興味があれば「しんだふり」を取って遊んでみても良いのではないでしょうか!?
写真撮影の時に使えるので楽しいです。
町で使うとすぐ立ちがあるので使いにくいところはあるのですけどね。

それでは、また!

----------------------------------------
オリジナルバナー

ドラゴンクエストX ブログランキングへ
----------------------------------------

資格試験勉強の話は「続きを読む」から。
興味がある人だけどうぞ!(DQ10全く関係ありません)
続きを読む

【Ver1.5中期の噂】バラモス含む3体の魔法の迷宮ボス追加!?
プロフィール人間

今回は不確定な情報でお送りします。

Vジャンプのフライングゲット情報で魔法の迷宮ボスが3体追加という情報が来ているそうですね。


【追加の噂がある魔法の迷宮ボス】
(確定情報では無いのでお祭り感覚で見てください♪)

デーモンキング
れんごく天馬
バラモス




ば・・バラモス!?. Σ(゚Д゚;≡;゚д゚).


もしバラモスが本当に追加されても、たぶんDQ3の戦闘曲やバラモス戦の曲「戦いのとき」にはならないと思うので、それが少し残念です。
推測の理由は、WiiU版DQ10オリジナルサウンドトラックに収録されていないからです。
ゲームで使われる音源のサウンドトラックを出した後に追加はちょっと無さそうな気がしているのですが追加されたら熱いですね!
特にバラモス戦の曲「戦いのとき」だったら激熱い!!

ちなみに「戦いのとき」はSFC版移植からでありFC版では通常戦闘曲でした。

バージョン1.5中期の情報については公式で以下の情報が出ています。

<ディレクターコメント抜粋>

「前期」に続き、「中期」・「後期」でも強化データの追加を実施します。
特に高レベルでなくとも、まれにしか登場しないボスが数体追加になります。
ミネアがくれる「運命の輪のカード」のモンスター種類も追加となり、「運命の輪のカード」としてしか戦えないボスも追加を予定しています。

(外部リンク:開発運営便り10号より抜粋)


コインボスの追加は1.5後期らしいのでバラモスが出るなら、「運命の輪のカード」限定になりそうな予感!

これはバラモスのカードをゲットしたらグレンやメギ1鯖で叫んで参加したいプレイヤーに一緒に戦う権利を売るプレイヤーが増えるのが目に浮かびますね。

ちなみにスルーしている2体のモンスター。
こちらもれっきとしたドラクエ過去シリーズ登場のモンスターです。

みなさん、知っていますか?

デーモンキングはDQ6の雑魚モンスターですが隠しダンジョン限定で超強敵です!
ひばしら、こごえるふぶき、イオナズンを使ってきて、通常の攻撃力も高く、HPも高い・・。
相当強いモンスターでした。
SFC版しかやっていないのでDS版ではもっと強い雑魚敵がいるのかもしれませんが、SFC版では雑魚敵最強だったのでは?

れんごく天馬はDQ9の雑魚モンスターですが宝の地図高レベルの火山ダンジョン限定でこちらもかなりの強敵です。

ちなみにDQ9配信クエスト「クロースさんの馬」で、れんごく天馬5ターン以内に倒してアイテムを取る為に戦う対象です。
5ターンで倒すよりも、れんごく天馬が出る地図を探すのが大変で友達と交換してゲットしたのが懐かしいです。
クリアするとエスタークの地図がもらえたはずです。

ただの噂レベルですが、こういう情報発表前のざわざわ感がとっても好きです♪

私は昔から結局買えなかったりプレイ出来ないゲームでも発売前の新情報を見たり、それに伴ってみんなが盛り上がっていくのが大好きでした。

今回も結局自分でプレイ出来ないでしょうが、周りが盛り上がっているのを見るの楽しいです。
配信当日のクリアレポも楽しみです。

明日から幕張で東京ゲームショウが開幕です。
※9/19,9/20はビジネスでーで一般は入れません。

ここで新情報がどんどん出るとの事で今回のバラモスが噂だったのかどうかも分かるでしょうね!
動画なんか出たらみんな大興奮間違いなし。

他にも追加強ボスがネルゲル、ラズバーンという噂もありますが、どうなのでしょうか!?

今はバージョン1.5前期が長くてマンネリ感が漂っていると思うのでビッグニュースを発表して一気に盛り上がって欲しいですね♪

それでは、また!

オリジナルバナー

ドラゴンクエストX ブログランキングへ

【Ver1.5クエスト】期間限定に変更されたクエスト2つに注意!
ニコイラストはごろも人間

今回は過去話ばかりではなくVer1.5について!

といっても過去ネタを流用しまくりの内容になります♪



【クエストで期間限定クエストがクエストナンバリングから外れるように変更】

バージョン1.5からハロウィン、クリスマス、神話編などの期間限定クエストが通常のクエストナンバーとは別に期間限定クエストに分類されるようになりました。

そこで注目~!!
まだプレイ出来て明確な終了時期が書かれていないクエストが2つ期間限定になっています!


1.「ププナ★お天気レポート」
26697395.jpg
(攻略は過去記事参照→クエスト「ププナ★お天気レポート」

初回報酬;ウルベア銀貨
リプレイ報酬;ウルベア銀貨


-------------------------------------------------------

2.「鬼嫁の罪滅ぼし」
41825168.jpg

(攻略は過去記事参照→クエスト「鬼嫁への罪滅ぼし」クリア!まさかのヘルチャッカ討伐・・。


初回報酬;経験値の古文書中
リプレイ報酬;おうごんのかけら×3


---------------------------------------------------------

この二つのクエストはバージョン1.2で追加されたクエストになります。

当時は気づかなかったのですが、ププナお天気レポートではクリア後に光の河で大きな影を見たという神話に関わりそうな話がちょこっと出ていたりします。

鬼嫁への罪滅ぼしは当時も書いた通り続きがありそうな形で終わります。

これらのクエストはもしかすると、クリアしていないと続きの神話編がプレイできない可能性があるのでバージョン1.5でやることがないけれどクエストをあまりクリアしていない人はこの二つがまだ終わっていないかチェックしてプレイするといいと思います♪


地味にリプレイ報酬が良いので、一度クリアした人も一緒にプレイするのもいいかもしれません♪

ププナお天気レポートは風車とメギストリスの両方をルーラ登録しているなら毎回リプレイしてもいいくらいですね。
ウルベア銀貨は地味に美味しいです。
ブルベリーノはメギストリス領出てすぐのところにいるので割と簡単です。

過去ネタを使いつつバージョン1.5ネタを提供してみました。
ちょっと急いだ理由は、このネタも前からあったのですが9月19日からのゲームショウでもし発表とかあったら悔しいからです!

何にせよ、いつかプレイできなくなる期間限定クエストなので未プレイの人は是非やってください。

それでは、また!

----------------------------------------

オリジナルバナー

ドラゴンクエストX ブログランキングへ

----------------------------------------


資格勉強についての小話はDQ10好きには関係ないので、続きを読むで隠します。
興味がある人は是非見てください。
続きを読む

【雑談】バージョン1.5中期または後期実装予定のリーネ救済予想&余談
プロフィール人間

おひさしぶりです~。
モンハン4発売が明日ですね。
それに伴いただでさえ更新が無いこのブログに来る人が全く無くなりそうなので、どこかで書こうと思っていた雑談を書いてみます。

今回のお題は実装される「リーネ救済の予想」です!


【ズバリ予想】
 リサイクルストーン(のようなアイテム)と合成済みアクセサリを合成すると未合成の状態(+が無くなる)に戻る。


いきなり予想を書いてみました。

これの予想根拠について述べます。

DQ10は割とDQ9がベースになっています。
DQ9の最強武器・防具の錬金をやった人っているでしょうか?
DQ9最強武器・防具の錬金はこんな感じです。
具体的に剣の錬金を例にとって説明します。

【DQ9 ほしくずの剣錬金の流れ】
まず、ほしくずの剣を一段階強化します。

ほしくずの剣+しんかのひせき×1+シルバーオーブ×1=りゅうせいの剣


そしてここからが勝負!

りゅうせいの剣+しんかのひせき×3+シルバーオーブ×3=すいせいの剣 または ぎんがの剣(大成功!)


ぎんがの剣を作るには、ほしくずの剣を二段階強化する必要がありますが、二段階目の強化は大成功を引く必要があります!


ちなみに、ほしくずの剣は特定の宝の地図のレア宝箱から出る為、入手がかなり困難です。
※乱数調整とかは一旦考えから外しての確率です。

こうなると、ぎんがの剣を作る為に、ほしくずの剣をまた取るのは非常に困難・・。
また、ほしくずの剣入手から始めるのか・・と絶望のどん底に突き落とす仕様に見えますが若干の救済があります!

救済:
大成功にならなかった武器はリサイクルストーンと合成する事で初期段階装備まで戻る。
具体的には以下の錬金が用意されてます。

すいせいの剣+リサイクルストーン×1=ほしくずの剣

リサイクルストーンと錬金すれば、ほしくずの剣をまた取る必要はありません!
当然、他の錬金素材は帰ってきません(><)

ここで厳しいのが、りゅうせいの剣に戻らず、ほしくずの剣まで戻ってしまう所(二段階戻る)です!

最後の錬金の一つ手前の、りゅうせいの剣に戻ってくれればまだ素材が節約できるのですが、意地悪に初期まで戻されてしまうのです。

このDQ9の流れから考えて、今回実装されるリーネの救済があるなら、何かしらのアイテム(DQ9ならリサイクルストーン)と合成する事で未合成に戻る、当然合成に使った分は戻ってこないという方式を取るのではないかなと予想しました。

DQ9と同じなら+3まで行かないと未合成まで戻せない可能性もありそうです。
+を一つずつ消せるような救済まで来ないと思っています。

という、私の予想でした。
DQ9の最強武器・防具錬金の仕様から似たような救済を考えるのではないかと思ったわけです。

こういう風に予想している時間は楽しいですね♪

本当に、あくまで予想なので鵜呑みにしたりしないようお願いします。
盛大に外れたら笑ってくださいw。もし当っていたら是非、拍手を♪

【余談】
私はニコニコ生放送を見て無いのですが、前回のすぎやま先生が出た放送で、勇者の名前は「アンルシア」という発表があったとか!?

もし、そうならこの時の予想は当りですね!
さらっと書いてたのですが反応してコメントしてくれた ななみさんには感謝です。
ありがとうございます!

(過去記事参照:私のドラクエ10一周年!~バージョン1.0の思い出② 初フレンド達との出会い・影響~ URL:http://kaingekka.blog.fc2.com/blog-entry-657.html )

アンルシアという名前を出した理由は、ゲームで一人前の証を取る為のボスを倒した後のOPで流れる曲が「アンルシアの恵み」という曲名だからです。
興味ある方はサントラを購入または視聴で確認をどうぞ!!

WiiU版オリジナルサウンドトラックは家具「ハート型オルゴール」のコードがついてくるのが良いですね。
家主が使うとDQ2の「LOVESONG探して!」が家のBGMになるのが素敵。

他にもDQ10以外の楽曲(例えばDQ8の対話=ラッカランBGM、DQ4のエレジー=崩壊後のがけっぷち村 など)も入っていて非常にボリュームあるCDです。

地味にあまり知られていませんが、DS版DQ5で追加された新曲「ずっこけモンスター」のオーケストラ版が収録されているのはこのCDだけのはず!!
「ずっこけモンスター」はプスゴンで流れるBGMです。
全シリーズプレイしていてもリメイクをやっていない人は、DQ10オリジナル曲だと思っている人が多いかもしれません。

私はDQ4の東京公演のクラシックコンサートでこのオーケストラ版を生で聞いていたのですが、ずーっとCD音源にならなかったので、このCDで一番楽しみだったのは「ずっこけモンスター」の収録だったりします。


(外部サイトAMAZONへのリンク)Wii U版 ドラゴンクエストX オリジナルサウンドトラック 東京都交響楽団 すぎやまこういち

個人的には、すぎやま先生のコンサートが好きなので、こちらの交響組曲版もオススメです。
コンサートでやるメドレーの構成になっているため、流れがとっても良いです!
こちらは元気玉のアイテムコードが付いていました。
ただ使用期限がもしかしたら危ないかもです。
普段の会社通勤で聞いたりする時は、こっちのCDですね。
コンサートを意識して作っているのでトラック1から聞くとすんなり来ます。
残念なのはやっぱりDQ10初以外の曲が天空の世界(元はDQモンスターズ2)しか入っていない事でしょうか。
最初の種族を選ぶときに流れるBGM「天空の世界」は本当に名曲ですね。
蜘蛛を倒した後に流れるので飽きたと言う人も多いですが、個人的に大好きな曲です。



(外部サイトANMAZONへのリンク)交響組曲「ドラゴンクエストX」目覚めし五つの種族



最後に個人の近況ですが勉強をぼちぼちやっています。
その為、私のモンスターハンター4開封は一カ月遅れになりそう(><)

雑談が多くなりすぎました。
読んでくださった方、ありがとうございます。

たまにまた更新するかもしれないので、その時はまたよろしくお願いします~。

----------------------------------------
オリジナルバナー

ドラゴンクエストX ブログランキングへ
----------------------------------------

Copyright © かえで のドラクエ10奮闘記&色々. all rights reserved.