ドラクエ10のプレイ日記、自己流攻略、レベル上げ方法、チーム活動について書いています。今はMH4、他ゲーム、その時の気分で色々書くかもしれません。

素敵絵師ニコさんから素晴らしいイラストをいただきました♪
Twitterで知り合った絵師ニコさんから誕生日プレゼントということで、こんな素敵なイラストを頂きました。

みんなにも見てもらいたいのでブログで大公開します♪

じゃじゃーん。

にこさん楓人間

ニコさん自身が力作といってくれていましたが、本当に素晴らしい作品で感動です。

この画像を見てPC保存してしまうブログ読者は多いのではないでしょうか!?

細部のこだわりもすごくてさいほうの糸が足元でハートを描いていたり、スカートのひらひら加減、色づかいと素晴らしいとしか言いようがないです。

私には勿体ない位、素敵なイラストを本当にありがとうございました(≧▽≦)

こんな素敵なイラストを描いているニコさんのTwitterアカウントはコチラです。
アカウントのアイコンから可愛いですよね☆

にこ  ニコ@ドラクエ10イラスト @nico25_DQ10(外部リンクです)

なんと一日一枚イラストを描いています。
すでに描かれているランプ職人装備、ゴシック装備、木工伝説装備デフォルメ、トレジャーコート&まじゅうの爪、ウェスタン装備のイラストもすべてとても素敵なので必見です☆

本当にレベルが高いので見ないと損です!!


Twitterを始めてまだ5日間程度とのことですが、ファン急増で一気にフォロワーが増えちゃうでしょうね!!

このような素晴らしいイラストを描いていただき本当に幸せです。

ニコさん、ありがとうございました(≧▽≦)

まだアストルティアで会ったことは無いのですが、ぜひお会いしたいです♪
会いたい反面、私を実際に見て失望されないか不安でもあります・・w

----------------------------------------
ブログランキングは1から出直しです。更新出来る限り頑張りますので応援よろしくお願いします。
オリジナルバナー

ドラゴンクエストX ブログランキングへ
----------------------------------------

スーパースターレベル35クエスト「世界一のスーパースター/お熱いのが好きでしょ♪」
スーパースターのクエスト第二弾です。
レベル35クエストです。

メンバーは前回に引き続き、シュウメイさん、トラファルガさん、アキさんです。
アキさんはクエストクリア済みですがリプレイで参戦です♪

クエスト名:
スーパースターレベル35クエスト「世界一のスーパースター/お熱いのが好きでし
推奨ルーラストーン登録:
メギストリス、ピィピの宿
クリア条件:
メギストリス酒場のNPCに話してクエスト受注。
ポーポラ地方 「ポポラパの洞くつ」の最奥でボスを倒す。
メギストリス酒場のNPCに報告して終了。

報酬:
スターシルクハット
注意点:
次も同じ場所に行くのでピィピの宿のルーラストーンは消さない方がいいです!

30クエストをさくっとクリアして続行です。
またメギストリスでクエストを受注します。
43870497.jpg

事前にシュウメイさんがルーラストーンでピィピの宿を取ってくれたおかげでスムーズに移動♪
ピィピの宿から東へ行きポーポラ地方の北にあるポポラパの洞窟へ。
43878328.jpg

ここはVer1.0のレベル上げでかなり利用していた思い出の場所です。
最奥はいつ行くのか気になっていたのですが、まさかスーパースタークエストだったとは驚きです。
今まで行けなかった場所でどんどんイベントが実装されていくのは楽しいです(≧▽≦)

43879173.jpg

【ボス】ダンスデビル
ルールに沿ってボスの写真は非公開で!

単体で登場です。
強くないのですが、「呪いのダンス」が非常にうっとおしかったです。
レベル50以上であればゴリ押しで全く問題ありませんが、「呪いガード」があれば装備しておくと良さそうです♪

ボスを倒すと新キャラが登場してイベント。

メギストリスへ戻って終了です。

ピィピの宿とメギストリスのルーラストーンがあればすぐ終わりますね。

レベル40クエストに続きます♪

----------------------------------------
ブログランキング参加しました。ランキングが上がると励みになるのでよければ押して応援してください(*^▽^*)
ドラゴンクエストX ブログランキングへ
----------------------------------------


旅芸人レベル上げ55→60 シャドーノーブルに会えなかった故の結果・・
レベル上げの記事を書いていますが、盗賊、旅芸人は55→60の軌跡を書いていませんでした。
戦士はまだ55です(><)

そこで旅芸人のレベル上げ方法を教えて欲しい!と良く聞かれるので自分の備忘録も兼ねて記事にしてみます。

といっても全く参考にならないので注意!

レベル上げ55→60
倒した敵:しにがみきぞく、ダークナイト
戦った場所:賢者の隠れ家
経験値効率:測定していません(><)
使用武器:棍スキル88振 武器にちりんのこん+2(中級成功+4、中級失敗+2)

稼ぎ2
酒場経験値:1日約20000
理由:シュウメイさんによる無心ボロヌス修行のおかげ
装備:眠りガード100%、ブレスガード32%、武器にちりんのこん+2(中級成功+4、中級失敗+2)



o( ̄ー ̄;)ゞ

参考にならない・・。

しにがみきぞくを狩っていた理由は単純にシャドーノーブルに会いたかったから!
ついでにレベル上げ出来ればいいなと思ったくらいです。

アンデットなので、にちりんのこんが有効。
棍が使えるのは、僧侶、武闘家、旅芸人の3つ。

僧侶はレベル60でしたし、武闘家は当時60ではありませんでしたが勝手に60になると思っていて消去法で旅芸人を使っていました!

シャドーノーブル狙いについては過去2回記事にしています。
過去記事参照:せるもさんとしにがみ貴族退治!シャドーノーブルと遭遇、そして・・
過去記事参照:転生モンスターシャドーノーブルをついに撃破!!


シャドーノーブルにはずーっと旅芸人で行ってました。
その為、レベル59になるとダークナイトが襲って来ない事にきづけました・・!

31618723.jpg

31590043.jpg

レベル上げしている実感が無い為、勝手にレベルが上がるのでシャドーノーブルに遭遇していない人は、にちりんのこんを持ってシャドーノーブルに会えるまで”かえれま10”をやると気付いたら60になるかも?w

スタンプが100個たまっているのもシャドーノーブルに全然会えなかった事を物語っております・・。

さらに、チームメンバーのそうまさんと私のサポがシュウメイさんの戦士、そうりょ、(魔法使いも?)のレベル上げの時に使っていただけて毎日20000以上の酒場経験値を提供してくれました。
これは本当に驚愕でした!

そうまさんはシュウメイさんの住むアズラン住宅街へお礼に突撃した位です!
詳しくは、そうまさんの日記で!
(外部リンク:DQ10まったりそうまの日記 「そうまお礼に旅立つが!?」

ここで言える事は、酒場に預けてもらえる経験値はあなどれない!ということです。

こんな感じでレベル60になりました。

みんなが期待していた、リュウイーソー狩り、バザックス狩り、ヘルゴースト&かげのきし狩りなどのメジャー狩り、ガルゴルてなづける狩りではありませんでした!

私のVer1.2レベル上げで一番異色な上げ方でした♪

----------------------------------------
ブログランキングは1から出直しです。更新出来る限り頑張りますので応援よろしくお願いします。
オリジナルバナー

ドラゴンクエストX ブログランキングへ
----------------------------------------

02/27のツイートまとめ
maple_dq10fan

@ALONSO_dq10 タンスにいれた売り物在庫を取りにきただけだったからびっくりしました!みんなに挨拶やお話したかったなあ。キーボードないと詰みますねw体調悪いのですぐ落ちていてリアルで眠るところです。またねー!
02-27 23:52

@operao_t_m オペラさん、お久しぶり!オペラさんもいらっしゃったんですか?挨拶したかったです(;´Д`A
02-27 23:51

今、キーボードありません みたいな言葉をショートカットに入れるのを忘れないようにしなきゃ!ふくびき4枚引く体力が無いため寝ますZzzz
02-27 23:49

@Kaede_Fujin ありがとうございます!
02-27 23:44

しかしアロンソさん筆頭の牙の塔みんなの、行動が気になる!アロンソさん、これ見ていたらハイドさんにはキーボードなくて返事できなかったこと伝えてくださいね。
02-27 23:42

普段全然無いのに今日は二人からブログ見てますーと声かけされました!しかしバザー出品のためだけの短時間のためキーボードがなくて会話になりませんでした(;´Д`A 本当に申し訳ないです。
02-27 23:41

@ikaten_dq10 ありがとうございます。バザーに売り物だけ並べたのでゆっくり寝ます。
02-27 23:39

キーボード使えない状態で牙の塔メンバーにまさかの場所で遭遇?!るいさん、ハイドさんなど話したかったのに無理だったー。バザー売り追加ためだけのわずかなインでした。
02-27 23:36

@Kaede_Fujin 今日はあまり体調が良く無いためやめておきます(;´Д`A せっかく誘ってくれたのにごめんなさい。またあれば誘ってくださいね。
02-27 23:07

風邪のひきはじめっぽいので今日はインしてもバザー整理だけで落ちることにします。今、倒れると仕事に影響出ちゃうので頑張って我慢します。
02-27 23:07

続きを読む

FC2ブログ オンラインゲームサブジャンルその他で1位獲得☆ブログのお話&誕生日お祝いのお礼!
今日はドラクエ10の話と少し外れますがブログについての話がメインになります。
ブロガーの人なら興味深いかも?

プロフィール人間

私はFC2ブログを使ってブログをやっています。
そこでブログはジャンル「オンラインゲーム」、サブジャンルは「その他」で登録してブログ活動を行っています。
このジャンル、サブジャンル別でアクセス数のランキングが掲載されるのですが、なんと・・。

Ranking総合

オンラインゲームランキング 4位/59944人
その他ゲームランキング 1位/17843人


や・・やったーーーー(≧▽≦)b

あまりこのランキングは気にした事無かったのですが、サブジャンルその他で1位を取れたのは非常に嬉しいです。

ピアンタ結成当初、ピノさんと一緒にプレイしていた時、
かえで「ブログランキングで12位位まで来れて嬉しい!ここが限界かな~」って話をした時、
ピノさん「狙うなら一位でしょ!」と言ってくれた事をふと思い出しました。
細かい言葉は違ったかもしれませんが、言っている事は大体あっていたはず。



【サブジャンルランキングを見て・・】

ちなみにこの日のサブジャンルランキングを見ると「一難去ってまた一難in ドラクエ10」((外部リンク:http://lapisdq10.blog.fc2.com/)が12位に入っていますヽ(^◇^*)/
このブログはピアンタチームメンバーのラピスさんが書いているブログです。
ドラゴンクエストXブログランキングなどにも入っておらず、特別に宣伝を行っているわけでは無いのに、この順位というのはすごいです!
木工について非常に細かく書いており、日々の話を時折り混ぜていて飽きさせないですよね。
非常に読みやすい構成になっていて、素晴らしいです。
私も見習わないと・・。

サブジャンルRanking



【検索キーワードの話】

私のブログの需要って何なのかな?と思ったりした時に検索キーワード上位を確認したりします。
2月のキーワード上位はこれです。

検索上位

実は、「ドラクエ10」というキーワードが断トツでずば抜けています!

他はあまり差がないのですが、2月の今は魔法戦士レベル上げについて探している人が多そうです!
あとはレベル上げしにくいパラディンレベル上げが高い順位なのがびっくりです。

検索キーワードは同じ人(正確には同じIPアドレスかな?)が何回打っても数は増えません。
そんな中で、びっくりした検索キーワードがこの18番、19番!

たぴおか

「ドラクエ10 攻略ブログ たぴおか」

強天魔攻略の並びにあるので、まるでたぴおかさんの攻略方法を探しているように見えなくもないw

ちなみに他のチームメンバーの名前の検索キーワードは30ページまで見ても全くありませんでした。
恐るべし、たぴおかさん人気です!(ノ*゚ー゚)ノ



【誕生日のお祝いありがとうO(≧▽≦)O】

先日の記事(過去記事参照:メタルチケット29枚使ってメタルのカケラゲット作戦!&リアル誕生日♪)で書いた所、たくさんのおめでとうコメントと、たくさんのブログランキングバナーボタン押しありがとうございました。

「ドラゴンクエストXブログランキング」は何と自己最高記録の3位になりました(≧▽≦)
みなさんのお祝いの気持ちが届きました。ほんとうにありがとうございます♪


ブログランキング

他にもTwitterでリプ、DMでお祝いメッセージをしてくれた方々、ゲーム内の手紙でお祝いメッセージをくれた方々がたくさんいて、本当に素晴らしい人達に囲まれている事を実感できた記念に残る誕生日になりました♪

誕生日、その翌日は仕事が本当に壮絶でまともに時間が取れない状態だったのでしたが、皆さんがお祝いしてくれたのでとても良い誕生日になりました。

ゲーム内のタンス、手紙でプレゼントを贈ってくれた方々も居てびっくりしました!
全て私が喜ぶものばかりでセンスも素晴らしかったです。
ゴミレベルの「はやてのベスト+1」もプレゼントとして買っていただけて助かりました。

プレゼントは本当に無理する必要は無く、お祝いの言葉で十分嬉しいですから無理はしないで欲しいです。
頂いたものは全て大事に使うようにしますね。

スライムナイトのチェスは早速家に飾らせてもらいました♪




今回はドラクエ10の内容と全然関係ない話になってしまいすいません。

ランキング、誕生日のお祝いが非常に嬉しくてその記念として記事に残したかったのです。

また次回以降はドラクエ10の話をメインで書いていきますので引き続きよろしくお願いします。

----------------------------------------
ブログランキングは1から出直しです。更新出来る限り頑張りますので応援よろしくお願いします。
オリジナルバナー

ドラゴンクエストX ブログランキングへ
----------------------------------------

スーパースターレベル30クエスト「世界一のスーパースター/うふ♪まだまだ甘ちゃんね」
レベル50を越えて念願のスーパースターを一気に攻略開始!
約束していたチームメンバーのトラファルガさんと一緒です♪
一緒にまだ未攻略のシュウメイさん、そしてクリア済みのアキさんが付き合ってくれました(≧▽≦)
※レベル30クエストだけはアキさんは参加していません。

クエスト名:
「世界一のスーパースター/うふ♪まだまだ甘ちゃんね」
推奨ルーラストーン登録:
メギストリス、オルフェア(西)
クリア条件:
メギストリス酒場のNPCに話してクエスト受注。
リンクル地方のタップデビルを10体倒す。
メギストリス酒場のNPCに報告して終了。

報酬:
スターシューズ
注意点:
特に無し

スーパースターはレベル上げを放置していた為、レベル30になってメギストリス酒場のNPCサルバリータが紫色に表示されてすごくうれしくなった思い出があります。

ちなみに私が愛用している酒場はメギストリスです。
サーバー32、39辺りに良く居ます。
結構、たぴおかさん、ラトさんとはここで会うんですよね!
イーリスさんとも会った事あったはず。
ちなみにサーバー32に居る時は大体シュウメイさんと一緒に行動しています。
クエストと関係ない話ばかりになってすいません!

サルバリータから受注します。
43870497.jpg

リンクル地方のタップデビルを10体倒して来いというので、オルフェア西出口から出てリンクル地方へ向かいましょう。
シュウメイさんは一足先に現地へ向かっていました。

私とトラファルガさんが「こいつかー!」と言ってリンクルに合流したころには、シュウメイさんは10匹倒してたいた様子w

タップデビルは全然強くないですし数も多いですから、簡単に10匹倒せます。
43874309.jpg

タップデビルの通常ドロップはなんと装備品の「皮の靴」!
☆0ですし売値も安いですし装備枠を圧迫するので完全に邪魔(´へ`)
宝箱のまま放置しまくりました。
10匹倒すまでに3個位ドロップしたような・・。

非常に簡単で良かったです。
なんか旅芸人クエストのノリを思い出す感じですね。

次はレベル40クエストです!

----------------------------------------
ブログランキングは1から出直しです。更新出来る限り頑張りますので応援よろしくお願いします。
オリジナルバナー

ドラゴンクエストX ブログランキングへ
----------------------------------------

02/26のツイートまとめ
maple_dq10fan

@muniDQ10 いえいえ、そこまでチェックしないで大丈夫ですよ!昨日のブログとTwitterに書いたのです。お祝いありがとうございました♪
02-26 08:36

@luminas_dq10 ありがとうございます!送っていただけるなんて嬉しいですが、無理しなくても大丈夫ですよ。時間を合わせて、依頼をやりとげますね!これからもよろしくお願いします。
02-26 08:33

@sakura289_793 ありがとうございます。チームにも2月生まれが居たことが発覚しましたw同じ月の人が多いなんて、何か嬉しい感じです。
02-26 08:33

@yuuto925 お祝いありがとうございます!嬉しいです♪私からもフォローさせてもらいました。よろしくお願いします。
02-26 08:32

@blue_dq10 ありがとうございます。嬉しいです♪
02-26 08:31

@shikamaru0 いえいえ、それでもそう言ってもらえるのはとても嬉しいです♪ありがとうございました。
02-26 08:31

@Vallroad 出遅れなんてことありませんよ!ありがとうございます。嬉しいです♪
02-26 08:30

@DQX_guruguru ありがとうございます!チームイベントは私がいっぱいいっぱいなのもあり反省が多かったです。楽しめてもらえていたなら良いですが次はもう少しまともになるよう考えます。これからもよろしくお願いします。
02-26 08:30

@arika_sp お祝いありがとうございます!私からもフォローさせてもらいました。これからもよろしくお願いします。
02-26 08:28

@souma_dq10 ありがとうございます!そうまさんの強運を分けてください♪
02-26 08:27

続きを読む

スーパースターレベル上げ最終章 49→60 イーター狩り、バザックス狩りでカンスト!
最近、スーパースターレベル上げの記事ばかりでげんなりしていた人がいたらすいません。
今回でついに最終回です。
なんとカンストのレベル60になれましたヽ(*゜∀゜*)ノ

トラファルガさんからの「スーパースタークエストに一緒に行こう!」をきっかけに始まった驚異的なレベル上げの日々も先日を以って終焉を迎えました。
レベル32から5日間でレベル60に到達です。
自分一人の力では無くチームメンバー、フレンド、野良で組んでくれた方々の力のおかげなので本当に感謝しています。

久々に相当真面目にレベル上げに集中した日々であっという間に上げきれました。
この記事に出てきた一緒に私とレベル上げをしていた人達ならびっくりするかもしれませんねw

■レベル48→49、58→60
狩り場1:
 チョッピ荒野
構成:
 自分はスティック装備のスーパースター。
 覚醒魔法使い×2、祈り持ち僧侶

狩り方:
スーパースターはベストスマイル、スキャンダル、おたけび、回復。
魔法使いは魔力覚醒&早詠みの杖でイオラ、僧侶は回復

対象モンスター:
 バザックス
元気玉使用時の経験値:
 魔法レベル55×2、僧侶レベル57、自分が48で 約82000
魔法レベル56、57、旅芸人60、自分が58で約95000~98000 


狩り場2:
■レベル50→58

狩人のほら穴
構成:
 自分はスティック装備のスーパースター。
 サポート仲間;爪武闘家、ばくれつけんレンジャー、杖魔法戦士

狩り方:
レンジャーがブルーイーターをてなづけるでてなづけて魅了。魅了すると仲間を呼ぶのでそれを倒し続けます。
スーパースターの役割は、ベストスマイル、回復、おたけびになります。

対象モンスター:
レッドイーター、ブルーイーター
元気玉使用時の経験値:
レンジャーレベル55、武闘家60、魔法戦士60、自分50の時:約128000
レンジャーレベル58、武闘家60、魔法戦士60、自分54の時:約136000

上記構成以外はうまくいかず39000~82000





まずバザックス狩り。
これは過去記事でも紹介しています。
→過去記事参照:魔法使いレベル上げ レベル55→60 カンスト! 

この構成から魔法使いを抜いて代わりにスーパースターを入れています。

【スーパースターの装備について】

バザックスのはげしいほのおダメージを軽減する為、盾、体上にブレスガードの錬金効果があると良いです
理想は盾効果、錬金効果をあわせて60%。
これだけあれば心頭滅却またはフバーハ2回でブレスダメージが0になります!

盾はお手頃なのはホワイトバックラーでしょう。

体上は、きじゅつしの服上だと他職業でも使えますし後々役立つので思い切って中級錬金三つ成功(30%)を買っても損しないと思いますヽ(゚ー゚*ヽ)
具体的にはリューイーソー狩りに使えます。

【スーパースターがやる事】
スキャンダル(マヌーサ効果)
ぶきみなひかり(呪文耐性を下げてイオラの確殺数を減らすため)
ベストスマイル(経験値とゴールドUP)
メイクアップ(おしゃれUPで、みとれやすく)
ベホイミ、ホイミでの回復(僧侶がいるなら優先度最低)


私自身、これがベスト!というやり方を体得出来ていませんが、初手スキャンダルでマヌーサ狙い。
3回やってダメならあきらめて、ぶきみなひかりを片方に1段階ずつ入れる。
2段階まではやらない。そこまでやろうとするとベストスマイルを入れられずに倒されてしまう事もあるからです。
なので、そこからベストスマイルというのを基本にしていました。

最初はメイクアップからやっていたのですが、みとれないことも多いのでスキャンダルの方が有用そうです。
メイクアップすればスキャンダルが効きやすくなると思っていたのですが、そんなことも無い印象です。

ベストスマイルを入れないとスーパースターがPTにいる理由がほとんど無いので頑張りましょう(@^▽^@)

やっぱり可愛いベストスマイルo(*^▽^*)o
43468186.jpg

イオラをちゃんと当てる為にバラけず固まります。
43467939.jpg

なおハッスルダンスを覚えており、ブレスガード装備をしている旅芸人でも僧侶の代理が務まります。
旅芸人のレベル上げはバザックスPTを募集すると効率がとても良いと思います。
今回はシュウメイさんが旅芸人で付き合ってくれてラストはレベル60まで達成出来ました(≧▽≦)



イーター狩りについては魔法戦士の時に同じ構成でやっていたので、そこまで書く事がなかったりします。

やり方はこちらの記事を参照してください。
(過去記事参照:魔法戦士レベル上げ39→60 カンスト(≧▽≦)

スーパースターでやった時に重要なのは、これまたベストスマイルは絶対入れる事!!
しかし、イーター戦は気を抜くと死ぬ可能性が多いにあるため、気持ちは回復、おたけび重視でやっていきましょう。

ベストスマイルを全部入れたかどうかで経験値が大きく異なる為、極力全部入れる事です。
私は仲間を呼んで出てくる直後にベストスマイルを心がけていました。

というのもテンションが溜まった状態で仲間呼びされるとすぐイーターが死んでしまいベストスマイルが入れられない可能性もあるので出たらすぐ入れた方が無難です。
レンジャーにはばくれつけん、てなづけるを重視して欲しいので回復がメインです。

レンジャーレベル55のアキさんの呼びかけで、レベル60のシュウメイさん、たぴおかさんが手伝ってくれました。
私はスーパースターがレベル50でレベル上げはおしまいにしようかなと思っていましたが誘っていただけたので喜んで参加ヾ(〃^∇^)ノ
43717359.jpg

アキさんは初めてでイーターがどこにいるかすら把握していなかったというw
しかし、きようさのステータスは300越え、腕装備もしっかりしておりやり方の基礎を理解していたので恐ろしい位、効率が良かったです。
たぴおかさんの魔法戦士も一緒に長時間イーターをやったこともあり、良いタイミングでおたけびを使ってくれて大助かり。
シュウメイさんはもはやイーター系のベテランですね♪
今回は火力が低めだったので攻撃重視にしてもらったことが正解でした。

レベル差があった私ですら元気玉一つで136000!
アキさんにいたっては140000行ったようで大満足の結果です(≧▽≦)

このメンバーで私は55レベル。アキさんはレンジャー59レベル(残り@30000)に到達です♪
たぴおかさん、シュウメイさんは特訓スタンプ12個程度ゲットです・・すいません(><)

アキさん、たぴおかさん、シュウメイさんありがとうございました!
このレベル上げを開催企画してくれたアキさんのおかげで60になれたので本当に感謝しています。
55に来たなら60行けるよね?って感じになったのです。




最後は、シュウメイさん@旅芸人60、サポート仲間かえで@魔法使い60、サポート仲間ラトさん@魔法使い60と一緒に10000ちょい稼いで無事カンストです(≧▽≦)
44044617.jpg

非常に達成感があるレベル上げの日々でした・・!



最後に私が思うスーパースターの効率が良いレベル上げルートについて書いてみます。

レベル1~30 強力なツメサポート仲間の武闘家または盗賊をやとってタコメットまたはマリンスライム狩り。
レベル30~40 過去のゲルト海峡で同レベル帯でレッドプリン狩り。スーパースターはばくれつけん。
レベル40~60 覚醒魔法使い×2+僧侶とバザックス狩り


ガルゴル、イーターは元気玉一個を存分に使えて効率が良いのですが実質狩りが40分位かかります。
イーターに至っては全滅など途中で失敗のリスクもあります。
その為、バザックス狩りは約30分で終わり70000~100000の経験値を獲得できるため実際のレベル上げ効率はバザックスの方が良いです。

ただバザックス、イーターは募集しても集めにくいところがある為、消去法的に人気のガルゴルでレベル上げを行う方がPT組みやすいという点であげやすいのかもしれません。
やった感じ最速を狙うならVer1.2ではレベル40からはバザックスを人間と組んでやるのが一番だと思いました。

チームメンバーのアキさんの実績ではサポート仲間で魔法使い×2、旅芸人を雇っても最終的には元気玉で90000経験値を稼げていたので人間が集まらなくてもバザックスが一番いいのかもしれません。

私は自分が魔法使いなのですが、自分を借りれない事もあり結局サポート仲間でバザックスはやらないで終わりました(><)




残るは戦士レベル55・・・。
あまりプレイ時間が確保できていない中で、こいつを60まで到達できるのか!?

----------------------------------------
ブログランキングは1から出直しです。更新出来る限り頑張りますので応援よろしくお願いします。
オリジナルバナー

ドラゴンクエストX ブログランキングへ
----------------------------------------

02/25のツイートまとめ
maple_dq10fan

@matthew_dqx お祝いありがとうございます!私からもフォローさせてもらいました。これからもよろしくお願いします。
02-25 13:53

@Quesera_G ありがとうございます!私からもフォローします。これからもよろしくお願いします。
02-25 13:51

@pluto_dq10 ありがとうございます。嬉しいです♪
02-25 13:45

@AkiDq10 恒例の23時なので合わないと思います。たまたま合ったらで大丈夫です!
02-25 13:45

@AkiDq10 ええっー!私の技量ではとてつもなく難しいですw
02-25 13:44

@AkiDq10 私もやりたいけど時間合わなそう(;´Д`A なので私が行く時も声かけますね。行ってない敵があったら行きましょう。私自身を待つ必要はないです!
02-25 13:42

@AkiDq10 そこまで読まれてましたかwこういうこと好きなので大丈夫です。当然ものすごい高価だったり実用的なものではないので大丈夫ですよ♪
02-25 13:41

@sajin_dqx ありがとうございます。このイラストは私が大好きな絵師の、ちょここさんが描いてくれました。素敵ですよね!
02-25 13:40

@masadonh ありがとうございます!キャラ名はなんですか?覚えてなくてすいません(;´Д`A
02-25 13:39

@guti_DQX 私の本気レベル上げについて続きはWebで!って古いですね。ブログ見てくださいねw
02-25 13:38

続きを読む

メタルチケット29枚使ってメタルのカケラゲット作戦!&リアル誕生日♪
Ver1.3へのアップデート目前!
起こる素材の高騰、高騰している素材の筆頭として「メタルのカケラ」!
ピアンタメンバーで、まさにこの機会に乗るしかないという事で金策の大作戦を行いました。

メタルチケットでメタルのカケラを大量ゲット作戦!


今回はチームメンバーでメタルチケットを使わずに残しているメンバーを集めて行いました。

・かえで・・・8枚(継続特典&キリンビバレッジキャンペーン)
・かえでサブ・・・3枚(キリンビバレッジキャンペーン)
・ラトさん・・・5枚(継続特典)
・アンブレラさん・・・5枚(継続特典)
・たっちさん・・・8枚(継続特典&キリンビバレッジキャンペーン)


合計29枚のチケットが集まりました!!


■作戦方法

装備:
 全員レアドロ1.4倍の腕装備(かえでサブだけは無し)
 盗賊は、盗賊の証装備(かえでサブだけは無し)
PT構成:
 武闘家、盗賊、盗賊、盗賊でPTを組む。
 PT外にレンジャー。
実施内容:
・武闘家、盗賊、盗賊、盗賊で敵とエンカウント!
・PT外のレンジャーがおうえん。
・全キャラ必殺チャージするまでおうえんを続ける。

・チャージしたら、メタルチケットを使い、その後に武闘家の必殺技「一喝」を使用してメタルスライムをショックさせる。
・盗賊は必殺技「お宝ハンター」を全員が使い、その後は一斉に盗む!
・盗むまで完了またはメタルスライムがショックから立ち直ったら、倒す。

以上が作戦の内容です。

レンジャーのおうえんがPTの必殺チャージを誘発する事を利用しています。
レンジャーのおうえんで誘発された必殺チャージは使用するまで残り続けるので安心して全員がチャージするまで待てます。

※注意!:必殺チャージが使わないと残り続けるのはバグらしく1.3で直るとのこと(*T▽T*)



この作戦を実現する為に、マイサブキャラをレンジャーにするところから始めました!

ラトさん、アンブレラさんの協力でゴブル砂漠でPLしたところあっという間に盗賊レベル14まであがり、「盗む」を覚えました。
そこからカミハルムイへ直行しクエストをクリアしてレンジャーになりました(*^▽^*)
念のため、再度ゴブル砂漠でPLしてもらいレベル10まで上げています。
レベル1だと間違って絡まれて即死が怖いからです。

作戦決行の会場はオルフェア西で決定!
相手はトンブレロです。

これをやる前にPTメンバー内では、
「いつ売るの?今でしょ!」とか
「いやVerUPまで確保だね~」とか大量に取った前提で夢のある話をしていました♪

エンカウントしたらサブキャラで外から応援します。
おうえんの仕様で30秒間、おうえんの効果が得られません。
これは戦闘が終わった後でもこの30秒の制約は続くので注意してください。

おうえんで必殺チャージが出なかったから倒すまたは逃げるで次の敵に戦闘をして、直前のおうえんから30秒経ってなければおうえんの効果はありません。

外部から応援してチャージを誘発させます!
43612980.jpg

全員チャージしたらメタルチケットを使ってメタルスライムを呼びます。
呼ばれた直後は行動しないので時間的に余裕がありますよ!
メタルトラップより確実な武闘家の必殺技「一喝」で動きを封じます♪
43673595.jpg

盗賊は一斉に必殺技の「お宝ハンター」!
一回しか効果が無いのに何故、複数チャージまで待つかと言うと、ミスする事が結構あるからです(;;)

この必殺技は必中だと思っていたのですが、「MISS!」になることが結構あります。
なので複数で撃ってヒット率を高める作戦です(*`д´)b

一喝でメタルスライムが倒れているので安心して盗むを連打し、倒す事まで出来ます。

これはメタルのカケラがいくつ手に入るか楽しみな要素しかないです。

ちなみに、この作戦ですがおうえんが30秒間効果がなくなることもあり、思った以上に一回の戦闘で時間がかかるため、注意してください!!

時が経ち、サブキャラ分のメタルチケットを全て費やした後・・。
この写真を見てください(/へ\*)

43685185.jpg

取得したメタルのカケラの数 1個Σ(|||▽||| )

「スライムゼリーオイシイナア・・(棒)」
「けものの皮・・・、おいし・・い・・です」

など、時間が経つにつれて悲しみが増していました。
最後の1枚で取れたので、0個よりマシだったと前向きには考えないと・・ね。

でも、結構時間も使ったし悲しい(ノ△・。)

PTチャット内では
「そうまさんが運を吸い取った!w」
「そうまさんの強運を奪え!w」

とチームメンバーのそうまさんの強運を羨む発言がしばしば・・w

そうまさんはソーサリーリング、バトルチョーカーをかなり高確率でゲットしており、福引でも直近で三等が二回当るという超強運・・(><)
私のコインボスなんて(以下略)
ソーサリーリング欲しいです、ほんと・・。

アイテムドロップ運が低いなと痛感しました。

とはいえ、チーム内でPTを組んでワイワイ出来たのでそこは良かったです(≧▽≦)

この不運も後で話のタネになると思いますし!

メタルチケットが余っている人の参考になれば何よりです。



さいほう職人集合

全く関係ない話ですが、本日(2月25日)は私のリアル誕生日です♪
Twitterでつぶやいたらおめでとうリプがたくさん来てびっくりしました。

本当に嬉しいです、ありがとうございました(≧▽≦)

ドラクエ10は最初買う気もなく発売日はスルーしていましたし、買った後も半年以上やっているとは想像出来ませんでした。
ましてやTwitter、ブログをやろうとも最初考えておらず思いつきで始めただけで、飽きっぽい私がTwitter,ブログを続けられているのもすごいことだと思います。

これもドラクエ10が面白く、何よりも一緒に遊んでくれたり、ブログを読んで応援してくれる皆さんのおかげです。
本当にありがとうございます。

これからも、かえでというキャラ、「かえでのドラクエ10奮闘記」共々よろしくお願いします♪

誕生日記念で下のランキングバナーを普段押していない人も押してくれると嬉しいです☆
9位で停滞しているところから浮上出来るでしょうか!?
といっても一時的に上がるだけでは意味が薄いので、自分が楽しくみんなも楽しめるように書いていきたいと思いますのでよろしくお願いします。

----------------------------------------
ブログランキングは1から出直しです。更新出来る限り頑張りますので応援よろしくお願いします。
オリジナルバナー

ドラゴンクエストX ブログランキングへ
----------------------------------------

スーパースターレベル上げ40→48 ガルバてなづけでレベル上げ♪
■レベル40→48
狩り場1:
 浜辺の洞窟
構成:
 自分はスティック装備のスーパースター。
 サポート仲間;爪武闘家、杖魔法戦士、ばくれつけんレンジャー

狩り方:
レンジャーがガルバをてなづけて魅了させる。魅了したガルバが仲間を呼ぶのでそれを倒して行く戦い方
対象モンスター:
 ガルバ、ゴルバ
元気玉使用時の経験値:
レベル55、45、45、自分40で約72000。レベル差がなくなってくると78000位


何度も出ている有名なやり方ですね。
ガルゴルてなづけ狩りはこちらの過去記事参照です。
(→過去記事参照:魔法戦士レベル上げ35→39!

以前の記事ではスーパースター無しの構成でしたので、今回はスーパースターが入っているので、スーパースターの役割を書いておきます。

スーパースターの必須作業は「ベストスマイル」!
これは絶対です。
ベストスマイルを使うと経験値、ゴールドが増加してPT全員に効果があります。
これを忘れないようにすることが前提です。


他は装備をスティックにして回復と、危険な状態でおたけびを使って足止めすることに専念した方が良い感じでした。
レンジャーがばくれつけんを使えない場合は、スーパースターでばくれつけんを使うとよいかもしれません。
ただベストスマイルのMP消費が12でかなり高いこともあり、ばくれつけんに回すとさらにMPが枯れる可能性があります。

43190197.jpg
これがベストスマイル時のショット!レベル42未満だったので、みかわしの服装備です。
43190227.jpg

レベル42になったとき、ガルバてなづける待ちの戦闘中に装備をお着替え。
いつものフェンサーコートです♪
ベストスマイル可愛くていいですよね、凝っていて好きです。この特技 (*´∀`*)
43194810.jpg

40から44に上げた時のPTがとても楽しくてよかったです。
レンジャーレベル45クロさん、魔法戦士レベル45ユウチャ~ンさん、盗賊レベル55サービスさんです。

さっきの戦闘中でのフェンサー着替えにレンジャーのクロさんが驚いてくれてコメントしてくれたので頑張って着替えてよかったです♪
ガルゴルてなづけ作戦だと戦闘回数が少ないので「汗と涙の結晶」狙いの意味がないので強い装備に変えた方がいいです。
エンカウントするまでの時間が勝負なので戦闘終わったあとにゆっくり着替えは出来ないので、空いた時間を活用しました♪

クロさんがてなづけるが効いたときに「いいこ!」とか言うのでなんだか和みました♪
レベル差がかなりあるのにも関わらず募集に賛同してくれたサービスさん、レベル45にしてガルゴル狩り用の準備がきっちり整っていたユウチャ~ンさんとメンバーに恵まれましたね。

ユウチャ~ンさんは私のブログを見てくれていたとのことで、途中で聞かれてびっくりしました!
別れ際にコメントをもらったことが一回ありましたがPT中で知っていますと言われるなんてなんだか嬉しいですね!

実は、この日はガルゴルレベル上げをするつもりはなかったのですが、せっかくレーンの村のルーラストーンがあるので募集してすぐ集められればやってみようかな・・?くらいの気持ちでした。
装備がみかわしの服でレベル40のスーパースターですからふつうは断りますよね(><)

そんな中で快諾してくれてかなりの効率も出せて、何よりも楽しくプレイできてよかったですヾ(*´∀`*)ノ

最後に記念撮影をさせてもらいました。
また機会があれば是非よろしくお願いします~♪
43200555.jpg


ちなみに、クロさんとはこの後、レーンの村のルベカちゃんクエスト受注場所でばったり会っていますw
このレベル上げ自体は、前の記事で書いたルベカちゃんクエストをやる前の話でした!

この後、また別PTでガルゴルてなづけをさせてもらって48まで上げることが出来ました。
この時はフェンサー装備だったので、普通にPT加入できると思っていたので気が楽でした。
それもあって40からこの狩りが出来たのは非常に助かったのです♪

この後もレベル上げ話は続きますが、それは次回以降の記事へ!


【おまけ モーモンバザー】
サブキャラの職人をランプにして今レベル上げ中です。
初級錬金が付いた低レベル装備を私のモーモンバザーに置いておきましたと宣伝しましたが、当然何一つ売れていません(><)

はやてのベスト+1 回復魔力+5またはパルプンテ効果 を900G未満(850Gだったかな?)で置いています。

チェックした時、オーグリードバザーでは1000G以上していたので安いはず。
結晶が2個取れるので、結晶にすれば黒字になります♪

せっかくなので錬金した物を売りたいと思っているので良ければ買ってください!
倉庫枠の関係でこれが売れないと錬金レベル上げが出来ない・・。
ランプ、ツボのレベル上げは物を売る事を考えると相当大変ですね。
あまりにも売れないことがわかったら皮のズボンに錬金して店売りと言う銭投げプレイしかなさそうですね(><)

それでは、また♪

----------------------------------------
ブログランキングは1から出直しです。更新出来る限り頑張りますので応援よろしくお願いします。
オリジナルバナー

ドラゴンクエストX ブログランキングへ
----------------------------------------

02/24のツイートまとめ
maple_dq10fan

Twitter上のみなさんの優しいリプやDMを見てとても癒されました。同時に心配かけて申し訳ありませんでした。こんな素晴らしい人達に囲まれていると思うと自然に元気になります。みんな、ありがとう♪
02-24 19:22

@nico25_DQ10 本当です!ニコさんも心配してくれてありがとうございました(≧∇≦)
02-24 19:21

@Kaede_Fujin ありがとうございます。落ち着いたのでもう大丈夫です♪
02-24 19:20

@nobukon0516 はい、もう大丈夫です。心配してくれてありがとうございます!
02-24 19:19

@pluto_dq10 もう大丈夫です。ありがとう!
02-24 19:18

@Vallroad ちょっとしたすれ違いですね。リアル含めて疲れてしまっていたのかもです。心配してくれてありがとうございます!
02-24 19:18

@luminas_dq10 心配かけてすいません。大丈夫です。しんり作製が時間合わずごめんなさい(;´Д`A
02-24 19:17

@celmoin ごめんなさい、大丈夫です。ありがとう!
02-24 19:17

@tamaco_tamaco2 私にはないわけ?w
02-24 19:15

@ALONSO_dq10 何気に今のより前の真ん中にテーブルがあったやつが人気ありますね。大々的に一週間ごとに変えて内装人気アンケートやるのも、イベントとして、たのしいかも?wやらせれる方はたまったもんじゃないよねw
02-24 19:13

続きを読む

スーパースターレベル上げ39→40 サポート仲間でレベル上げ!グール、ろうごくのぬし
久々に本気でレベル上げをしています。
このきっかけがチームメンバーのトラファルガさんからクエストを一緒にやろうと誘われたことですね!
チームメンバーから誘ってもらえたので是非やりたいとおもい原動力になりました。

今回は、時間が少ないときにさくっとサポ狩りです。
といっても効率がそこまで良いわけではなく自分の記録レベルです。

■レベル39→40(もうすぐ41までは行きました)
狩り場1:
 ゴブル砂漠西
構成:
 自分はスティック装備のスーパースター。
 サポート仲間;爪武闘家、爪武闘家、棍僧侶

狩り方:
 サポート仲間に頑張ってもらうだけ!MPが尽きたら宿で回復しますが均一になるようMPに差があれば小瓶、聖水で回復
対象モンスター:
 グール、ブラッドハンド
元気玉使用時の経験値:
 約42000

狩り場2:
 バドリー岩石地帯
構成:
 自分はスティック装備のスーパースター。
 サポート仲間;爪武闘家、爪武闘家、棍僧侶

狩り方:
 サポート仲間に頑張ってもらうだけ!MPが尽きないように小瓶と聖水をフル使用。
対象モンスター:
 ろうごくのぬし
元気玉使用時の経験値:
 約38000




狩場1 ゴブル砂漠
サポート仲間のレベルはすべて60近い状態。

狩り方は特に特徴はありません。
商人たちのテントから狩場が近いのでMPがなくなったら宿屋で回復して狩るのですが、爪キャラのMPがなくなるのをほぼ同じにした方が宿に戻る数が減るので、減っている方に小瓶、聖水で回復しました。
全員、にちりんの方が良いと思ったのですがうごくせきぞう、ひとくいサーベルもいるので殲滅力が高いツメを採用。

ブログにコメントをよくしてくれるハヤトさんのサポを使っていて下の写真に載っていますw
攻撃力が高くて優秀でした。
真面目にここでもっと効率を出すには呪いガードがあると良いでしょうね!
43137121.jpg

元気玉一つで40000以上だったので、満足です♪



狩場2 バドリー岩石地帯

サポは同じです!
ろうごくのぬしはアクセサリー「破呪の指輪」を落とすのでレベル上げ兼アクセ狙いが出来ないかなとおもい挑戦。
宿が遠いのでMPは戦闘中に聖水も使って30分維持させました。

写真のサポート仲間は先ほどと同じくハヤトさんとチームメンバーのぷんてさん、フレンドのなっちゃんです。
ぷんてさんは攻撃力が230以上で非常に強かったです。
特訓スタンプが入っていれば何よりですが、どうでしょう・・!
なっちゃんは僧侶なのに攻撃力がかなり高くて非常に優秀でした。
43185715.jpg

ろうごくのぬしは倒しきれないくらい数が多く空いていたのは良かったですが、単純に強いです(><)
マヌーサ状態と呪いにしてくるので、喰らうと倒す時間がかなりかかります。

ちなみに金箱が出て、「!!!」と思いましたが、お約束のちいさなメダルでしたとさw


サポ上げの目標は、レベル40でオーラ全振りすると覚えられる「ベストスマイル」習得でした!

これを覚えたのでレベル上げ効率が良くなるはず・・!ということで次回へ続きます。



【おまけ モーモンバザー】
サブキャラの職人をランプにして今レベル上げ中です。
初級錬金が付いた低レベル装備を私のモーモンバザーに置いておきましたので、よければ買ってくださいね(≧▽≦)

はやてのベスト+1 回復魔力+5またはパルプンテ効果 を950Gで置いています。

チェックした時、オーグリードバザーでは1000G以上していたので安いはず。
結晶が2個取れるので、結晶にすれば黒字になります♪

こんな感じでランプ錬金品を置くようにしますので見ていってくださいね。

それでは、また♪

----------------------------------------
ブログランキングは1から出直しです。更新出来る限り頑張りますので応援よろしくお願いします。
オリジナルバナー

ドラゴンクエストX ブログランキングへ
----------------------------------------

02/23のツイートまとめ
maple_dq10fan

@impala1983 スパスタが回復に専念しますし大丈夫です。ただレンジャーがばくれつで火力補強、魔法戦士が補助切らさずが大事なので難易度は高いです。要所でおたけびいれたりも大事です。さいほう伝説もうすぐおめでとうございます!是非王冠ゲットして自慢して下さい(≧∇≦)
02-23 21:41

@sakura289_793 そうなんです、慣れでも大分変わりますね。慣れないとスパスタ入りは厳し目かも!
02-23 21:38

@celmoin そこなんですよ。メリットほぼ0(;´Д`A
02-23 21:38

@nico25_DQ10 本当です。レベル上げの大半がイーターに…!
02-23 21:37

モーモンバザーにランプレベル上げ用の初級錬金つきはやてのベスト置いてます。950Gですが結晶2個出ます。ジュレットうるわし255-2 #モーモンバザー
02-23 17:59

レベル60なのに手伝ってくれたシュウメイさん、たぴおかさんに感謝です!企画してくれたアキさんのおかげですね。
02-23 17:57

イーターに武闘家爪60,魔法戦士60,レンジャー58、スパスタ54のレベル差で元気玉一つでスパスタ13万6000、レンジャー14万以上!やり方把握している人とならこの構成でもかなりいくね。ベストスマイルが強力!! #DQ10
02-23 17:56

@tamaco_tamaco2 もてる男はつらいですね。私が誘ったらまた断られましたし…。(。-_-。)
02-23 17:50


転生モンスター ゴールドコーンに遭遇! &日々の話をちょこっと
転生モンスターを探そう!と思い立ったわけではなく、30分程度時間が余ったからというのがきっかけでした。

何をやるにも中途半端な残り時間で、チャットだけしているのもなんですね~ということで、シュウメイさんと雑談しながらゴールデーンコーン探しです。

やり方は、PT組んでいるのですが別々に分かれてアルミラージ狩り。
もし出たらチャットで伝えて合流です。
弱い相手だから可能な方法ですね。

転生モンスター:ゴールデーンコーン
対象モンスター:アルミラージ
自分が遭遇した場所:オルフェア東
称号:黄金一角獣ハンター
倒した数:2000匹以上(うろおぼえ・・w)


延々と話メインで狩っていたので・・

シュウメイさん「かえでさん、かえでさん」
シュウメイさん「でましたよ!
かえで「へー、そうなんですか?何が出たんですか?」
シュウメイさん「コーンです。
かえで「コーン?」(お菓子かな・・?w)
シュウメイさん「転生ですw
かえで「!!」

転生モンスター狙いというのを忘れていたのが良かったのかもですね!
まほうの小瓶美味しいです♪とか思ってプレイしていたのであわてふためきましたw

忘れずに、みやぶるからスタート!
39208551.jpg

無事倒せました!
合流が遅すぎて宝箱は見えなかったですが、レッドアイ、ゴールドストーンだから別にいいやということで♪
39208700.jpg

転生モンスターはVer1.3でまた増えるので狩りに行く楽しみが増えますですね。
やっぱり遭遇できると嬉しいです!



【転生と関係ないとある日の話】

とある日に、物理蜘蛛へ行きました。
その時はシュウメイさんと私だけでメンバーが集まらない所、すでにオーブを取ったにも関わらずピノさんが手伝ってくれました!
もう1名はチームで集まらなかったので元所属していたチームメンバーであり私のハウジング担当のアロンソさんと一緒に行きました。

一回目は開幕速攻全滅して涙でしたが、二回目はすんなり倒せていきなりオーブゲットです♪
僧侶のピノさんがドレスアップしていて可愛すぎたので写真を撮らせてもらいました。
43117269.jpg

コーディネートは、戦士の服上、ウェスタンスパッツ、ウェスタンブーツとのこと。
スライムトレイはコーディネートではなく、しばりガードがついている盾そのものでした♪

戦士の服上は私も好きで、愛用の魔法の鎧上にドレスアップしています。
私が唯一しているドレスアップですね。
ウェスタンスパッツ、ウェスタンブーツが非常に良いパーツであることが分かったのでアプデ後の半額になったら試そうと思います!
早くドレスアップしたいけど半額になると分かっていると手を出しにくい・・w

それでは、また♪

----------------------------------------
ブログランキングは1から出直しです。更新出来る限り頑張りますので応援よろしくお願いします。
オリジナルバナー

ドラゴンクエストX ブログランキングへ
----------------------------------------

02/22のツイートまとめ
maple_dq10fan

@izumi_DQ 人気ブロガーなんて初めて言われました!ありがとうございます!お世辞でもなんか嬉しいです♪
02-22 16:30

@marie_dqx フィーバー率が気になっていたんです!だからパルプンテ狙いはプラチナ使うのですね。その場合は☆数は関係無いのですよね。
02-22 13:00

@izumi_DQ ブログ呼んでくれてありがとうございます!つまづいたりモチベ低下した時に読み返すと楽しかったこと思い出してテンション上がることも多いです♪
02-22 12:58

@izumi_DQ はじめまして。ブログをやるとドラクエ楽しくなるのでオススメです。
02-22 12:33

@marie_dqx 返信ありがとうございます!成功プラス連打しかしてませんが、ランプの種類の差とかの影響が分かってないのです。がんばって30目指します!
02-22 12:32

@Shin_L1031 これはうんざりですよね…。しかしこの価格でも買える人が多いことに驚愕です。
02-22 12:30

@marie_dqx 今の売れなさやばいですよね!ランプを少し始めたので今度基礎を教えてもらいたいです。まだレベル20なのでまずは30目指します。
02-22 12:23

@nico25_DQ10 三体降臨な、確実にアクセだったらいいんですけど、どうなんでしょうね。動画見るの楽しみです♪
02-22 11:22

@pianoman2122 お仕事で見れなかったのです。今日の夜にでも見てみます。
02-22 11:22

@nico25_DQ10 神様なんて、そんな…!ありがとうございます!
02-22 11:21

続きを読む

スーパースターレベル上げ36→39 過去プリン狩りに乗りこんでみました!
このレベル上げがすごい!みたいな感じでいつも話を聞くものとして、過去のゲルト海峡でのレッドプリン狩りがあります。
実は私、一回も試した事がなくレッドプリンの100狩りも達成出来ていませんでした。

せっかくなので試してみようとチーム、フレンドを眺めたところ、~だい~さんが同じくスーパースターをあげていてレベル差が1程度だったので、おさそい。

~だい~さんは過去にツメか何かで上げた時以来らしいのですが、快諾していただけきましたヽ(○´∀`)ノ

同じレベル帯でかつ以前Twitterでプリン狩りを行っていた「ちょここさん」を見つけたのでお誘いしたのですが今はツメに振っているとのことで断念(><)
しかし、プリン狩りの基礎を教えてくれました。
ドロヌーバが出たら、かまいたちが良いとのこと。
この話が後で非常に役立ちました・・!

■レベル36→39
構成:
 全員人間操作。全員ばくれつけん持ち。
 レンジャーレベル32、魔法戦士レベル32、スーパースター36二人

狩り方:
 オカルトメガネを装備してレッドプリンを見れるようにする。
 ばくれつけんでレッドプリン、ドロヌーバが混ざったらかまいたち。
 MPが無くなったらリレミトで宿に戻ってMP回復

狩り場:
 過去のゲルト海峡
対象モンスター:
 レッドプリン、(ドロヌーバ お供)
使用武器種:
 かくとう(100振り)
元気玉使用時の経験値:
 約38000


この狩りは下準備の面倒さがあります。
1.ゴースト系が見えるようになるオカルトメガネは全員装備して欲しい。
2.ルーラストーンをゲルト海峡、帰り用の過去グレン城で二個使う。
3.人間限定でサポート仲間で種族を借りていたら分かれる必要がある。


ルーラストーンは人間が複数いれば分担した方がいいですね。
ソロの場合は石の枠を二個使うのが痛いと思いました。

募集をかける時に同じレベル帯がいいなとおもったところ、魔法戦士、レンジャーで希望者が多かったです。
特に魔法戦士は多かったですね!
すぐ見つかった良かったです。

PT組んで現地に行ってみて驚愕・・!
大量すぎるヽ(゚Д゚;)ノ!!
42927550.jpg

倒し方は基本的にばくれつけんオンリーでずがずがと♪
42916595.jpg

たまに出てくるドロヌーバは、最初に書いた通りかまいたちを使うと消費MPが少ない為、効率的ですね。
風属性なので連打しまくると属性ダメージ低下が起きるので注意。
ちょここさんから聞いていたから、すんなりとかまいたちを選択できましたが、自分以外のみんなも当然のように使っていたので聞いていて本当によかったです(●´∀`●)

MPが無くなってきたらリレミト。
神がかった位置に戻ります。
写真の場所がリレミトで戻った所です。
宿屋が近くて最高♪
42919821.jpg

しかも、レッドプリンは通常ドロップで、まほうの小瓶を落とすのも素晴らしいところ。
MP回復を宿屋で出来るので、まほうの小瓶稼ぎにもなりますね!


元気玉一回中に二回位宿に帰っていたと思います。
三回だったかな?

今はレベル上げが一段落している人が多い為、空いていたと思いますが賢者、バトルマスター実装時にはまた混みそう!

経験出来てよかったです♪
付き合ってくれた~だい~さん、アドバイスをくれた ちょここさんに感謝です。

----------------------------------------
ブログランキングは1から出直しです。更新出来る限り頑張りますので応援よろしくお願いします。
オリジナルバナー

ドラゴンクエストX ブログランキングへ
----------------------------------------

スーパースターレベル上げ32→36 ボロヌスの穴でヘルゴースト&かげのきし狩り+おまけ
スーパースターのレベル上げを怒涛の勢いでやってます!
今回のレベル上げはボロヌス溶岩流でヘルゴースト狩りを行いました。

■レベル32→35
狩り方:
サポート仲間を、にちりんのこん装備、スキル88振り旅芸人@レベル60、武闘家@レベル60で作戦ガンガンいこうぜで狩り。
1人は人間操作の武闘家@レベル60

狩り場:
ボロヌスの穴
対象モンスター:
ヘルゴースト、かげのきし
元気玉使用時の経験値:
約38000


必死に狩り過ぎて写真を撮るの忘れていました(><)
サポート仲間でチームメンバーのアキさんを雇えたので非常に強かったです。
にちりんのこん装備で攻撃力300以上、ひらめきのゆびわ合成でMP回復量+1がついていたアキさんのキャラは、MPが全く減らず驚異的でした。

必死に狩っていたらアキさん本人から「手伝いましょうか?」と言ってくれて参戦。
かえで@スーパースターまんたん役、アキさん@武闘家(人間操作)、アキさん@武闘家(サポ)、旅芸人サポの構成で狩ってました。
結局、まんたんもアキさんがやってくれたり、驚異的な索敵能力でガンガンひっぱってくれてめちゃくちゃ助かりました!!

レベル60でかつ特訓対象にならない敵なのに、手伝っていただき本当に感謝です。

ガンガンいこうぜで「黄泉ばらい」を使ってヘルゴースト、かげのきしをなぎ倒すだけなのですが、ひらめきの指輪のMP回復量UPがあるとMPキープ力が全然違います!

ますますソーサリーリングが欲しくなったのですがアプデ情報で、コインの値段高騰とか・・(><)

元気玉一つで、このレベル差で38000以上出たのは完全にキャラが強かったのと人間操作が一人いたからですね。
そうじゃないと38000は出ないと思いました。
アキさん、ありがとうございました!




■レベル35→36
狩り方:
魔法の迷宮の隠し部屋でメタルブラザーズがいたので、小元気玉を使用。
迷宮クリア後、そこから敵が近い商人たちのテントへルーラしてグールを倒し玉が切れる直前でブラッドハンドの仲間呼び待ち。
構成はシュウメイさん@盗賊ツメレベル60、アキさん@僧侶レベル60棍装備、サポート仲間たぴおかさん@覚醒魔法使い

狩り場:
まほうの迷宮、ゴブル砂漠西
対象モンスター:
メタルブラザーズ、キングレオ、グール、ブラッドハンド、うごくせきぞう
小元気玉使用時の経験値:
約21000


シュウメイさん、~だい~さん、アキさんと魔法の迷宮へ行った時に、隠し部屋にメタルブラザーズ!
せっかくなので小元気玉を使ってみました。
メタルブラザーズは無事倒せたし、そこそこ経験値が高い迷宮ボスのキングレオも撃破。

小元気玉は10分で割と時間があまっていたので、ソロ&サポート仲間で何かやろうかと思ったところ、アキさん、シュウメイさんが付き合ってくれました!
アキさんが確保していたサポート仲間たぴおかさんも登場です。

ブラッドハンド、うごくせきぞうをLまで呼ぶのを待って倒しましたよ。
サポート仲間は途中で、「わたしにまかせて」に変更して倒しつくすのを防止しています。
42704776.jpg
ちなみに両方Lまで倒して自分以外レベル60でレベル差がありまくりですが玉で12000ほどの経験値をこの戦闘だけで獲得できました♪

この日は、アキさんに手伝ってもらいまくりで、おかげで36レベルまで達成できました(*^▽^*)

私自身が全然お手伝い出来ていなかったのですが、助けていただき本当に感謝です。
何かお礼をかんがえなきゃ・・!

こういう何気ない気遣い、手伝いをしてもらえるのって本当に嬉しいですよね。
オンラインゲームですが人との繋がりを感じられます。

----------------------------------------
ブログランキングは1から出直しです。更新出来る限り頑張りますので応援よろしくお願いします。
オリジナルバナー

ドラゴンクエストX ブログランキングへ
----------------------------------------

02/21のツイートまとめ
maple_dq10fan

@AkiDq10 更なる斜め上が祈っています…。さいほうの未来が明るいことを祈りたいですが(。-_-。)
02-21 22:24

@Kaede_Fujin 見てくれてありがとうございます!ルベカちゃんの話は良かったですよね。続きが気になる良いつくりでした。
02-21 22:23

レシピみるとゴシック防具の、レシピは見た目布だけど防具鍛治っぽいですよね。さいほうで楽しい商材が増えると良いのですが期待できるかなあ。
02-21 22:22

動画見れない環境なのですがツイート見ているとドラクエ2ボス三体が同時で出るの?アクセ三種類から一つもらえたりするのかな。気になります。
02-21 22:21

福引のために大陸移動しないといけなくなりますね。電車に乗る数が増えそうです。一等のベリアルには挑んでみたいけれど価格がすごそうですね!
02-21 22:19

今回追加の強化ボスが天魔とかより強いだと設定的に微妙な感じです…。Mハウス250万だしボスコイン高騰しているみたいだし厳しい現実ですΣ(゚д゚lll)
02-21 22:11

@nico25_DQ10 ありがとうございます!私からもフォローさせてもらいますね。
02-21 22:05

@furu_xx ありがとうございます!まだきじゅつしのレシピ買ってないw
02-21 03:23

@rinse_to ありがとうございます!私からもフォローしますね。
02-21 03:23


Ver1.3追加情報が来ましたね!
プロフィール人間

Ver1.3の追加情報が来ましたね~。
詳細は公式サイトをご覧ください!
→(外部リンク:大型アップデート情報 バージョン1.3 (2013/2/21)

私が気になったことを書いてみますね。

◆現行強ボスの仕様
特に書かれていませんでした!
これは今と変わらず一日一回オーブを落とす感じっぽいですね。
もし変わる場合、公式で書くと思うので。

ただ、強さが強化される可能性は高いと思っています(--;)
レベルキャップが上がり装備品も強くなるのでこれは仕方が無い事かもしれません。


◆新強ボスの仕様
アズラン、グレン、ジュレット、ガタラ、オルフェアのキーエンブレムボスの強ボス版が出るみたいですが、ディレクターコメント見ると現行強ボスより強そうな感じですね!

オーブに変わる新素材を落とすのか、とても気になります。
素材の場合は一日一回だと思うのでアップデート当初はすごい高価になりそうです!

私はゲームのストーリーや設定がとても好きなプレイヤーなので、天魔などのボスより強い設定になると、なんか残念です・・。
特にリベリオが強化されて天魔などより強く出てくるとジュレット配信クエストの愛らしさが失われてしまう感じすらします・・。

今より強いボスが出る事自体はとても賛成なのですが、設定的に違和感があってもやもやしている感じなのです。
特にこの方針を否定しているわけではないので誤解がないようお願いします。

◆一部のモンスターが落とすアイテムを変更しました。また、アイテムの入手率も調整しました。
◆モンスターの配置、出現数、行動パターン、獲得経験値などを調整しました。


これは気になりますよね。
全部のモンスターにみやぶるして図鑑を完成させておきたいところです!
そうすればドロップアイテムが変わっても図鑑から分かりますし。
相場に大分影響が出そうです。

配置、出現数、行動パターンの変化は本当に重要だと思っています。
例えば魅了で「仲間をよぶ」行動パターンのブルーイーター、ガルバがあまり呼ばないようになるだけでVer1.1、1.2で確立したてなづけ狩りが出来なくなりますしね。

配置と出現数では特訓に便利なコルット地方のライノスキング、東の荒野のたいこのぬし、メギストリス領でゴールド稼ぎにもってこいのリューイーソーなど色々影響が出そうです。
みんなのアイドルのタコメットも危ないですよねw

ちょっと否定的な感じに受け取られそうですが、実際はそんなことありません。
逆に新しい狩り場、新しい上げ方を考える楽しみもありますので、これはこれで良い試みだと思っています♪

◆特訓モードについて
これは相変わらずでレベル60から65になったら当然65の時点で「強い」判定じゃないとスタンプもらえないままですよね・・。
スタンプ上限解放は特に書かれていないのでアップデート前にやるべきはレベル上げ以上にスタンプ集めの気がしてきました。
といいつつスタンプ集めはきついので、アプデまでにやるつもりはありません!

◆状態異常で表示されるアイコンの種類を追加しました。
早詠みの杖、マホトラのころものアイコンが欲しいです!
上手い人達は時間をしっかり把握できてそうですがへたくそなので切れたのに気付かなかったりするのです(;;)

◆新しい「クエスト」を多数追加しました。

今回のバージョンアップで一番嬉しいのはこれかな。

私はゲームのストーリーが大好きで、クエストは好きです。
このブログでもクエストプレイしたところを良く記事にするので見てくれている人はわかってくれますよね♪

サブタイトルのように王が集まって何かするイベントとかしっかり作られているといいなと期待してしまいます。
終を告げる姫からも何か新しいクエストがありそうですし楽しみです(≧▽≦)

◆「酒場」でフレンドやチームメンバーを仲間にする場合の紹介料が安くなりました。
◆「酒場」でサポート仲間として借りられた際、通常は同時に3人までしか借りられませんが、フレンドの場合は別に3人まで借りられるようになりました。
◆「酒場」でサポート仲間として借りられた際に得られる経験値の計算方式が変更になりました。


預り所に全額預けて酒場で借りれない(お金が足りない!)事があったのでフレンド無料は嬉しすぎます。

サポート仲間として自キャラをフレンド枠と通常枠で貸し出しが出来るという事で合計6人に貸せるようになるのですよね?
これはすごくうれしいです。

経験値の計算方法も一番稼いだ人じゃなくて借りた人の合算になるなんて素敵過ぎます!
といいつつこの計算方法も合算にすることで倍率が極端に下がり・・・ってこともあるのであまり期待しないでおきます。。

◆新たな装備品や家具、レシピを追加しました。

まず追加された装備のレベルが50上限のままなのか、60なのか、はたまた57装備なのかが気になります。
そして写真で見るととても可愛いゴシック装備なのですが・・
レシピ名が「ゴシック防具カタログ」
ということは防具職人ですよねー・・(;;)

月のローブの秘密、拳聖の道着作成法、原始獣のコート作成法の三つが裁縫だと思っています。
ゴシック作りたかったな。

月のローブが攻撃魔力最高とかだと占星術師のローブが完全に産業廃棄物なので気になっています(><)

◆「旅のコンシェルジュ」で、「ふくびき」の賞品が大陸ごとに違う物になりました。


大陸ごとで変わるということで、電車に乗る機会が増えそうです。
写真見るとベリアルのコインが1位、バズズのコインが2位、アトラスのコインが3位になっていてコインの価格はさらにあがりそうですね(;;)
コインが無い大陸で福引する人も出てくるでしょうから、世に出てくる数が少なくなるかな。

私は二等が二回あたったことありますが、三等は一回もありません・・。
当然、二等の価値は三等の十分の一程度でした(><)



ざーっと書いたのですが私として気になるのは、こんなところですね。

バトルマスターの二刀流がかっこよすぎてすごく人気が出そうな気配!
私もバトルマスターがかっこいいなと思ってしまいました。

あとはストーリーというか追加されたクエストがとても気になります。
面白い展開があるといいな!

----------------------------------------
ブログランキングは1から出直しです。更新出来る限り頑張りますので応援よろしくお願いします。
オリジナルバナー

ドラゴンクエストX ブログランキングへ
----------------------------------------

配信クエスト 少女探偵ルベカちゃん 第5話「ルベカとフィーヤ」
外伝ストーリー 少女探偵ルベカちゃんを最後まで終わらせました♪
今までやった配信クエスト(職業クエ除く)の中で個人的に一番楽しめました(≧▽≦)
※ちなみにオルフェアはまだやっていない状態です。

2~5話を一気にクリアしたのですが、まず最新の5話から記事にアップします。
2~4話を記事にしないまま終わらないように頑張ります。

ルベカちゃんが最後はあなたで推理してね!という場所があるので、そこに関しては”続きを読む”機能を使って隠します。

クエスト名:
少女探偵ルベカちゃん 第5話「ルベカとフィーヤ」
推奨ルーラストーン登録:
レーンの村、密林の野営地
クリア条件:
レーンの村の村長の家でルベカに話してクエスト受注。
ブーナー熱帯雨林のドルロイの滝へ行く。(渡し船を乗らないで行く事!)
北のブーナー石洞へ行きボスを倒す。(今度は渡し船を乗っていく)
ルベカに当ててみてと言われた「レグとダーリアが居る場所」へ行く(※ネタバレになるかもなので”続きを読む”以降に書きました。

注意点:
4話までクリアしていることが条件です。
ボス戦もあり結構強いので注意してください。




シュウメイさんと2話から一気にかけぬけました!
2話から1時間で5話まで終えましたよ。

お互い時間制限(ゲーム内では無くリアル用事の為!)があったので急いで駆け抜けましたが、話は面白かったのでじっくり読みながら進めました。
43201338.jpg

まずはブーナー熱帯雨林の「ドルロイの滝」へ向かうことになります!
「密林の野営地」はルーラストーンを登録していなかったのですが・・

全滅からの復活ポイントに設定していました(´∀`)

裸で「入り江の集落」からゲリュオンに噛みころされて無事、密林の野営地へ!
歩いて行くのはさすがにしんどいですからね・・。

ブーナー熱帯雨林の北の方のドルロイの滝まで行きます。
行くまでに渡し船は使わないので注意!

最初、滝まで行っても何も起きないなと思い戻ったところ・・
43207256.jpg

イベント発生!

北の方に何かがあると言われるのでMAPを見ると「ブーナー石洞」があるので、そこしかないよね!と。

普通に北上しようとしたところ
シュウメイさん「かえでさん、そこは渡し船に乗らないとダメですよ!」
しっかりと行動を読まれていましたw

戻って渡し船に乗って北上。
ここの扉を入るとすぐボス戦です!
43207655.jpg

ここからは「続きを読む」で隠しますね。
なおボス画像は貼っていませんのでご安心を!

----------------------------------------
ブログランキングは1から出直しです。更新出来る限り頑張りますので応援よろしくお願いします。
オリジナルバナー

ドラゴンクエストX ブログランキングへ
----------------------------------------

↓コチラの「続きをよむ」を押すと続きが表示されます。
続きを読む

クーちゃんとダブルすれ違い達成♪
何とかクーちゃんとダブルすれ違いを達成できました(≧▽≦)

クーちゃんの配信がニンテンドーステーションで出来るようになりお店で受け取れたのが大きかったです。
前やっていたようなイベントには行けませんし、プーちゃんの配信の為にヨドバシカメラに行ったのですが他の人が多すぎたせいかすれ違い出来ませんでした(;;)

クーちゃんのダブルすれ違いは期間限定!

クーちゃんは、初期村を10分間隔で移動すると書いてあるのですが、

どこに今居るか全然分からない・・( ̄□||||!!

Twitterとかで発信しているのかと思いきや分からず・・。

公式ページの書き方では 一番上に レーンの村があったので、50分台の今ならランガーオ村にいるのでは!?と思いとりあえずダッシュです。
獅子門の石すらなかった為、電車でグレンへ行ってランガーオまでダーッシュ。

42018996.jpg

急いでいる中でも、ビッグサボテンの採取は忘れない・・w
この細かいキラキラ集めが資金源として重要なのは本当に良く分かっています!

獅子門を越え何とか着いたランガーオ村。

プレイヤーはまばらにいるが、気配は無く・・

かえで「すいません、クーちゃんっていますか?もうすぐ来たりしますか?」
プレイヤーさん「いえ、もういないですよ」

かえで「( ̄□||||!!」


もうプレイ出来る時間も残りわずか・・。
クーちゃんタイムにIN出来る可能性もんないので諦めかとおもったところ。。。

プレイヤーさん「今はプクレットですね。行ってみては?」
かえで「いや、ちょっと遠すぎますし(;;)」

ちりんちりん 仲間に誘われました。

プレイヤーさん「石あるのでどうぞ!」

神様はここにいました!!!本当に感謝です(´▽`*)/

急いでルーラ!

着地した瞬間に重い・・!
そして

「クーちゃんとのダブルすれ違いを達成しました」

やったーーーー(*^▽^*)


クーちゃんを発見したので一緒に写真を撮ろうと頑張るの図・・。

ステージへみんなをチャットで誘って踊るクーちゃん。
上手く写真が取れなくてすごい変な写りの私(><)
42022969.jpg

今からかけっこするというクーちゃん。
42023417.jpg

止まって次の村へ行くねと挨拶するクーちゃん。
42023516.jpg

人がもっとたくさんいましたが写りきらなかったです。。

こうしてクーちゃんと無事すれ違いを行い写真撮影をしたので、この日はここで落ちました。



後日、オルフェアのプーちゃんに会いに行きました。
クーちゃんとダブルすれ違いを達成していたので、「ふわふわふうせん赤」を貰えました~♪
42936182.jpg

プーちゃんは期間中ならいつでも会えるので安心です♪

2月27日(水)12:00までオルフェアにいるので、クーちゃんとダブルすれ違達成した人は忘れずに会いに行きましょう(*^▽^*)

ダブルすれ違いをしていなくても記念撮影しにいくのも良いですよね。

この手のイベントは本当に時間制約が厳しいので、つねにプーちゃんのように置いておいてほしいものです(;;)

----------------------------------------
ブログランキングは1から出直しです。更新出来る限り頑張りますので応援よろしくお願いします。
オリジナルバナー

ドラゴンクエストX ブログランキングへ
----------------------------------------

02/20のツイートまとめ
maple_dq10fan

気付いたらフォロワーさんが360!?全然フォロー追いついていないので私からのフォロー希望の方がもしいればリプくれると助かります。久々にプロフィール見てびっくりしましたΣ(゚д゚lll)
02-20 22:46

@supercell9696 最近入れてなくてごめんね(。-_-。)
02-20 22:42

@JIn_Fujisawa これは本当にすごいと思いました!私も構成力見習わないといけないなと思いました♪
02-20 22:38

@syuumai_dq10 バレンタインの日の学校は素直にすごいと感心しました…。レベル高い!
02-20 22:20

バレンタイン写真がクオリティ高すぎて尊敬レベルです。写真たくさん撮りますがこんなにうまい構成は思いつきもしないですね!
02-20 22:04

@pluto_dq10 日々の日記レベルですが参考になって何よりです。これからもよろしくお願いします。私からもフォローさせてもらいますね。
02-20 21:50

@tamanosii ありがとうございます!そう言ってもらえて嬉しいです。オンラインゲーム、ブログ共に初めてですがとても楽しめています♪私からもフォローさせてもらいますね。
02-20 21:50

@esusanchan @tamaco_tamaco2 酷い人がいるもんですね…。とても悲しいことです(。-_-。)
02-20 08:17

@5638pino5638 ありえそう。しかもまたも落とすゴールドダウンとかねw
02-20 08:15

@tamaco_tamaco2 何回かこっちから誘っても全部断られてますし、ちょっとトラウマなんです(。-_-。)
02-20 07:56

続きを読む

スーパースターレベル上げ レベル1→31
バージョンアップの話が出てきた事もありスーパースターのレベル上げを始めました。
今回のレベル1~31は割と前の出来事です。
レベル26でオーラ全振りして取得できる「攻撃魔力+10」が欲しかったので26まであげて一回止まっています。
といっても強化ボスにがんがん行ってた頃にこのパッシブを取っておらず、取った後にはあまり魔法使いで強ボスへ行っていないという・・w
物理PT全盛ですから完全に出遅れた感満載です(--;)



■レベル1→21
狩り方:トンブレロソンブレロを装備して、サブキャラと適当レベル上げ
狩り場:ラーディス王島、魔法の迷宮、その他適当
対象モンスター:スライムナイト、魔法の迷宮の敵、クエスト消化中の敵
使用武器種:かくとう(100振り)
元気玉使用時の経験値:レベル19~20トンブレソンブレロ装備ボーナス有で29000


1から21は本当に適当でした。
特に考えずにプレイした感じです。
魔法の迷宮へ低レベルキャラで突き合わせてもらったり、サポート仲間を借りて適当なクエストを消化したりとレベル上げを考えずに勝手にレベルがあがったこともあります。

レベル上げを兼ねたものとしては、ラーディス王島のスライムナイトをサブキャラと一緒に倒した事。
友人紹介キャンペーンの「トンブレソンブレロ」を装備した者同士でPTを組むとレベル20までは何と経験値2倍!
バトルマスター、賢者が増えた後もこれをやろうと思っています♪

スライムナイトの理由は経験値がおいしいとかではなく、転生モンスターに会いたいのと、100匹狩りの対象になるからでした。
が、現実は厳しく遭遇出来ずに終了(><)
元気玉の効果も適用されるという事で元気玉を使って4倍であげたのであっというまに20まで上がりました。
このスライムナイト狩りの時はわざと低いレベルのサポート仲間を借りて経験値ボーナスが入るようにやっていました。
ばくれつけんがあれば余裕で倒せるので、高レベルサポは借りる必要ないのです♪

10代でそこそこ使えるサポート仲間を探すのは時間かかりましたが、上級職であるパラディン、スーパースター、魔法戦士だとパッシブをある程度揃えていて低レベルで酒場に預けている人が多いですね。



■レベル21→31
狩り方:二人プレイ。サポート仲間を交互に入れ替えてのサポート仲間任せ狩り。
狩り場:ヴェリナード領南
対象モンスター:マリンスライム
使用武器種:サポート仲間→ツメ(タイガークロー)、自分達は無し
元気玉使用時の経験値:約29000


ここからはシュウメイさんと一緒にレベル上げを行いました。
シュウメイさんが私より4程度レベルが高い状態だったので一緒にやりやすかったです。
サポート仲間の盗賊または武闘家はツメ装備時で攻撃力210以上をお互い揃えてMPが尽きたら交代でやってました。
39926977.jpg

マリンスライムは覚醒魔法使いの特権かと思いきやツメの攻撃力が210を越えれば問題無く倒せますね。
タコメットと経験値効率は変わらない感じだと思いますが、若干空いているマリンスライムを採用しました。

サポート仲間に攻撃を任せるので自分の武器は「汗と涙の結晶」にしたい装備で適当にやれるのがよいです♪
片手装備のスティック、盾、体上、体下、腕をレベル21装備で初級錬金成功が2個付いているものを装備して戦っていました。
頭、腕、靴は「つかいこみ度」がなかなか上がらないのであまり気にしなくてもよいですが、武器、盾、体上、体下は上がりやすい方なので意識して良いと思います。
特に武器は「つかいこみ度」の上がり方が早いので、攻撃をサポート仲間に任せる事で武器を「汗と涙の結晶」目当てに出来るのがかなりの利点です。

ちなみにレベル21装備で錬金効果+3で初級錬金成功が2回ついていれば「汗と涙の結晶」が各7個取れるので安い物を買えばレベル上げ+金策になります。

レベルも上がったし「汗と涙の結晶」もかなり取れたので大満足です。

この後、シュウメイさんとレベル差が結構出たので違う狩り方に移行します。

レベル50までの道はまだ遠い・・・。

----------------------------------------
ブログランキングは1から出直しです。更新出来る限り頑張りますので応援よろしくお願いします。
オリジナルバナー

ドラゴンクエストX ブログランキングへ
----------------------------------------

02/19のツイートまとめ
maple_dq10fan

@AkiDq10 キーエンブレム的にサブがもうちょいでラズバーンいけそうかもです。
02-19 23:56

@rico_DQX フォローありがとうございます!引っ越し参考になり良かったです。私からもフォローしますね。
02-19 23:48


クエスト「鬼嫁への罪滅ぼし」クリア!まさかのヘルチャッカ討伐・・。
かえでレンジャーレベル60達成、シュウメイさん魔法戦士レベル60達成の後に日課のキラキラマラソンに行ったついでに、「鬼嫁への罪滅ぼし」クエストをやりに行きました。
このクエストは存在すら知らない人が多いのではないかと思いますw

クエスト名:
「鬼嫁の罪滅ぼし」
推奨ルーラストーン登録:
ドルワーム、オアシスの隊商宿
クリア条件:
ドルワーム民家のNPCに話してクエスト受注。
ダラズ採掘場でヘルカッチャを倒してクエストアイテムを入手。
ドルワーム民家のNPCに報告して終了。

報酬:
経験値の古文書・中、名声69
注意点:
対象モンスターのヘルカッチャはかなり強いです!

シュウメイさんと私は既に受注済みでしたが、この民家にいるNPCから受注します。
41825168.jpg

キラキラマラソンをしている時に、ふと
かえで「そういえばダラズ採掘場ってここから近いよね。」
シュウメイさん「ですね。」
かえで「ダラズ採掘場のヘルチャッカからアイテムを取れって言うクエがあったし行ってみません?」
シュウメイさん「いきましょう、いきましょう」


上の会話で間違いがあります。
ブログでの誤字ではなく純粋に間違えていたからなのですが、
わたしはずーーーーっと”ヘルカッチャ””ヘルチャッカ”だとおもっていました (∩∀`*)
はずかちいです・・。

構成は、かえで@レンジャー、シュウメイさん@魔法戦士、サポート仲間にツメ盗賊が二人です。
サポート仲間の一人はチームピアンタ内のサポート仲間争奪での競争率が高いピノさん!
シュウメイさんがしっかりとゲットしていました( ´▽`)ノ
ピノさんのサポート仲間登録はかなり実用的な物が多く私も本当に助かっています。
私は、ピノさんのにちりん僧侶版サポにもかなり助けてもらっています♪

ヘルチャッカは以前、エリオさんとダラズ採掘場へ冒険してみた時に圧倒的な強さでフルボッコにされてしまいました。
それ以来、ダラズ採掘場には近づいていません・・!
過去で記事にしていた記憶があったのですがしていなかったみたいですw

ちょうど夜中だったせいで深夜限定モンスターのナイトメーアに遭遇出来てラッキー♪
しっかり、みやぶるしておきました。
41823700.jpg

いきなりレア箱が来て、これは「まどろみのこんのレシピ」が来たか!?と思いましたが、ちいさなメダルでした。
これだけでもダラズ採掘場へ来た価値があったというものです。
「まどろみのこんのレシピ」は今の時代ではあまり高くない可能性もありますしね。
むかしは2万Gくらいでバザー売りしていたのですが・・。

ヘルカッチャはダラズ採掘場のMAPでいうくぼみのところ、まさに採掘場のような場所にいます。
41824141.jpg



【ヘルカッチャについて】
強力なブレス攻撃の「かがやくいき」、「しゃくねつ」の両方を使ってきます!
「しゃくねつ」は水のはごろも一式&竜のおまもりで対処出来ますが、「かがやくいき」は氷なのではごろもは無意味。
両対応するためには「ブレス耐性を上げる事」が大事です。
武闘家のきあいスキル「心頭滅却」を使うとブレス耐性が2段階上がって+40%耐性になるので、素の状態で合計60%のブレス耐性があれば100%になるので安心です♪

私のレンジャーはきじゅつしの服上(ブレスガード34%)、ルフの盾(ブレスガード32%)の合計66%耐性が素であった為、心頭滅却で100%ガードです。
こうするとブレスが来てもMISSになるので安定しました。

ヘルカッチャは非常に固く、攻撃力220のタイガークローでも素ではまともに通りませんが今回は魔法戦士がいてバイキルトを使えたのでこれでダメージがちゃんと通ります♪

HPが2000くらいあるので結構きついですが、何とかなります。

私たちが戦った時は2体出てきました(><)
もっと苦戦するかと思いきや思ったより普通に倒せてよかったです。

ただレベル上げには使える気がしませんね・・w



なんと一回倒しただけで目的アイテムゲットです!
ばんざーい♪
41824385.jpg

僧侶無しだったので連戦はきついと思っていたので何よりです。
ブレスガードが無いと本当に一瞬で壊滅する可能性があるので注意してくださいね!

戻って報告して終了です♪

報告すると何やらこのクエストは続きがありそうな感じの話をされます・・!
まだ何もないのですがVer1.3でこのクエストの続き的な物がありそうな感じがします。
神話編予兆絡みかもしれないので要チェックしておきます。

ちなみに名声はたった69しかもらえず残念(Ω□Ω)



これで配信クエスト以外のVer1.2までのクエストは全て終わりました♪

配信クエストでやっていないものは、
・スーパースター職業クエスト全部
・オルフェア配信クエスト全部
・ルベカちゃんクエスト2~最終話
になります。

Ver1.2で出来るクエストは全部終わらせたいのですが、スーパースターレベル50到達のハードルが高いです(><)

それでは、また♪

----------------------------------------
ブログランキングは1から出直しです。更新出来る限り頑張りますので応援よろしくお願いします。
オリジナルバナー

ドラゴンクエストX ブログランキングへ
----------------------------------------

02/18のツイートまとめ
maple_dq10fan

@dq10_sherie 二体いますよー。
02-18 21:02

@dq10_sherie 2分40秒ですが橋を往復すれば待ち時間ないとおもいます。強すぎておにこんぼうをすぐ倒しているなら話は別ですが!
02-18 21:00

@5638pino5638 僧侶、魔法はなかなか良いイメージありますよ!少なくとも今の私よりは良いはずw
02-18 20:58

@pianoman2122 そうなんです。借りられた人にも申し訳ない(。-_-。)
02-18 20:56

@AkiDq10 今あるコンテンツを強化する形らしいですね…。またも装備品を買わないままになりそう。
02-18 19:28

@AkiDq10 アキさんの低モチベ時の効率が私の高モチベ状態より高い件…!w
02-18 19:10

ラピスさんのブログで紹介されていて嬉しかったです(≧∇≦)
02-18 19:06

@AkiDq10 永遠にはごろもな気がしますよねw他の属性で60パーセントはさすがにもうなさそう!
02-18 19:05

@AkiDq10 ⒈2からのアキさんの動きは的確でしたね。一職業に絞れば確かに特訓までいらないですし。何よりも今は複数職の装備が揃えるのが厳しくて(。-_-。)
02-18 19:04

今度こそレベル60装備は増えますよね?占星術ローブ、しんりのローブは完全に死に絶えそう…(;´Д`A なんだかなあという感じです。
02-18 19:02

続きを読む

ブロガー共演プレイ! 魔法の迷宮&物理イッド戦
もう結構前になりますが、有名ブロガーさん2名と一緒に遊んできました。

その方は、せるもさん!(外部リンク:ものぐさせるものDQ10ブログ

そして、ちばみつさん!(外部リンク:桜色のちばみつ攻略ブログ

たまたま せるもさんと話していたときに、ちばみつさんから迷宮に誘われたのがきっかけでした。
お互いがびっくりすると思って、二人ともにこう言って了解をもらいました♪

かえで「わたしのフレンドと一緒になりますがよろしいですか?」と

うん、嘘は言ってないし問題ないよね!

もう一名はピアンタ代表であり一緒にプレイしている時間が一番長いかもしれないシュウメイさんです。




PTに誘ったら驚いてくれて大成功(≧▽≦)


迷宮自体は問題なくクリア。

この写真は一番うまく撮れたと思っているものです。
躍動感がとても良いと思いますがどうでしょう?w

39589737.jpg

ふくびきけんゲットでわーいわいですv
39596638.jpg



この後は、せるもさんの提案で物理イッドへ行くことに。
ちばみつさんはすでにオーブを取っていたのについてきてくれました。
感謝です!

構成は、かえで@武闘家、シュウメイさん@盗賊、せるもさん@魔法戦士、ちばみつさん@僧侶。
しかも、ちばみつさんは振り直ししてからの参戦・・!
そのうち振りなおす予定だったとは言ってましたが本当に感謝です。

せるもさんは杖装備時MP+100が無かったのですが、難なくMPをパスしてくれたり補助をかけてくれて大助かり。
私の無茶なツッコミにたいしても冷静に回復してくれるちばみつさん。
ロスアタ、相撲をリードしてくれたシュウメイさんでとっても安定して勝てましたv

4回目でやっとオーブゲットです(≧▽≦)
39639508.jpg

物理イッドは魔法戦士、僧侶が大変ですね。
僧侶はいつも以上にベホマラー重視になりそうな感じですし、魔法戦士はマホキテでイオグランデを受けてMP回復しにいったりとMP管理が大変そうでした。

魔法戦士も今度やってみたいと思いましたよ!

みなさん、おつかれさまでした~!



外部リンク:桜色のちばみつ攻略ブログ の2013/2/17の記事で、ちばみつさんがブログをお休みしてDQ10プレイもある程度制限して行うことを書いていました。

ちばみつさんのブログは毎日チェックしている私にとってはかなりショックな出来事でした(><)

ちばみつさんはかなり有益な攻略情報をしっかりと探して載せているので本当に大変だと思います。
書き方も丁寧なのでイーター狩りの記事は私の記事からもリンクしているくらいです。

私も似ている立場であるので、共感する箇所もいくつかあり今度アストルティアであったらお話したいなと思いました。

私のブログ記事は結構中身がないようなものが多いのですが、記事作成には1時間くらいかかっています。
なのでブログを書く時間を削ってその分はプレイ時間にまわすという気持ちは少しわかります。
私自身も1.1終盤からは制限をかけてプレイしているからです。

ただ私の場合はブログが攻略系というより日記、備忘録的でその時の喜びや感動などを読者の方へ伝えたいという目的なので、むしろブログを続けているからドラクエ10を続けていられる気がします。
そのため、ブログコメント、Twitterリプ、スライムチャイムで感想やコメントがあるとすごく嬉しいです(≧▽≦)

ドラクエ10のプレイそのもの、ブログにしても疲れたら一旦休憩して離れて、気が向いたら戻ってくるのが一番長く楽しめるコツなんじゃないかなと最近感じています。

実際、こんなに長時間同じタイトルをプレイしたのはドラクエ10が初めてですよ!
私はソロだとすぐ飽きちゃうので、ここまで続けていられるのはアストルティアで会った皆様、そしてブログ読者の皆様のおかげです。
改めてありがとうございます。

私自身のプレイ時間は短くなっていますが、今後もよろしくお願いします♪

----------------------------------------
ブログランキングは1から出直しです。更新出来る限り頑張りますので応援よろしくお願いします。
オリジナルバナー

ドラゴンクエストX ブログランキングへ
----------------------------------------

02/17のツイートまとめ
maple_dq10fan

@kirito_dqx 待ってるから帰ってきてね!ラノベとかについては…うん、がんばって(;´Д`A
02-17 23:19

@Lapis_DQ10 ☆3で木工は大分差があるのですね。途中の会心が重要ですか?
02-17 23:18

@celmoin 全然出なくてドラクエ嫌いになりそうなくらいだから無事取れたみたいでよかったです(≧∇≦)
02-17 19:59


レンジャーレベル上げ55⇒60
残っていたレンジャーをささっとレベル60まであげました♪

レベル55→レベル60
メインの上げ方:レッドイーター&ブルーイーター狩り
場所:狩人のほら穴
経験値(元気玉一つ):MAX138900
経験値(小元気玉一つ):57960


レベル55から武闘家、魔法戦士と同じようにレッドイーター&ブルーイーター狩りでレベル60まで到達しました。
レッドイーター、ブルーイーター狩りはこちらの記事(過去記事参照:魔法戦士レベル上げ39→60 カンスト(≧▽≦))で書きました。

今回のパターンは武闘家×2、レンジャー、魔法戦士、武闘家、盗賊、レンジャー、魔法戦士の構成でやりました。
魔法戦士はシュウメイさん、てなづけるレンジャーが私です。
武闘家の方を検索して野良募集してやっていました。

【レンジャーで重要な事:きようさをあげておく!】
レンジャーはサバイバルスキル22の「てなづける」は必須です。
この「てなづける」ですが成功率は器用さに関係があるとのこと。
私はレンジャーではサバイバルは22まで、他はかくとうに振っていました。

サバイバルを82まで振っていると器用さがさらに40上がるのですが、そこまでしたくなかったので腕装備をきようさ+32(中級錬金成功2つ、大成功1つ)が付いた皮のてぶくろで賄いました!

参考までに、皮のてぶくろで上記の性能はオーグリードバザーで2000Gで買えました。

他にきようさのパッシブは武闘家のきあいで取っているだけで、おたから、きょくげいでは取っていません。

成功率を考えると、レベル55以上ならサバイバル振り直しまでしなくても腕装備できようさを上げておけば問題ない成功率でした(●´∀`●)

逆に器用さに錬金効果のきようさ+30装備をしていないとかなり効きが悪いです(><)
サバイバルに振っていないのならきようさ上昇錬金効果が付いた装備は用意した方が良いです。

【レンジャーの使用武器:オススメはかくとう100振り!】
イーター狩りなら、かくとうの「ばくれつけん」がかなりオススメです。
殲滅時間がかなり違います!
ツメ×2じゃなくてツメ、スーパースターの構成の時でも、レンジャーがばくれつけんならかなり経験値を稼ぐ事が出来ます。
これは魔法戦士レベル上げの時に大きく実感しました。

もし、野良PTでイーター狩りに参加したいけど誘われないという人は、この辺を意識するとぐっと誘われやすくなると思います(●´∀`)



レベル57⇒60にする際、シュウメイさん魔法戦士レベル57と一緒に武闘家、盗賊さんを探しましたがこれが本当に大変(@@;)

武闘家のユリアさん@57レベルの方を見つけた後に、さらに10分位探すのにかかったのではないでしょうか・・。
盗賊でレベル58のジャネットさんを仲間に誘う事が出来てようやく狩り開始できました。

てなづけイーター狩りは野良だと武闘家、盗賊を探すのがとても大変なのは頭に入れておくと良いと思います(@@;)

ジャネットさんはイーター初体験だったいうことですが全く感じさせない位上手かったです。

盗賊を構成に組み込んだ事はあまりなかったのですが、「クモノ」が非常に良く効くのでブルーイーター単体が残って魅了されていないときに絶大な効果を発揮していました。
武闘家のユリアさんもおたけび、一喝の使いどころが上手くて参考になりました。

初めて30分の間で3セット倒して7分余る状態になりました(●´∀`●)
この時は4セット+αが元気玉で経験値2倍になったので138000EXPゲットでした(≧▽≦)b


41792422.jpg

プレイ中のチャットも楽しくてとても楽しい狩りでした!

元気玉を2個使ったところで、ジャネットさんがレベル60到達ヽ( ・∀・*)ノ

残る3人がレベル59でNEXTがユリアさん15000位、シュウメイさん28000位、かえで50000位というところだったため・・。

ジャネットさん「もう一回やりたいって言ってもいいのよ?」
神の発言により元気玉使わずに戦闘。
私はレベル差が離れていたので小元気玉を投入して戦闘!
バレンタインイベントでもらったものが役に立ちました。

一セット(各Lまで倒して)終わりそうな時に

かえで「大泣きのもう1セットってありですか・・?(><)」
ジャネットさん「もってけどろぼーw」
ユリアさん「OKです^^」


ということでもう1セット突入。
6分で1セット倒せていたので、余裕の2セット目。
途中で切ってもう1セットやる必要もないのでのんびりやってましたw
小元気玉の方が、てなづけイーター狩りには相性がいいです。
元気玉1個より、小元気玉3個の方が経験値は稼げます♪

41816002.jpg

終了して かえでレンジャーレベル60、シュウメイさん魔法戦士レベル60達成ヽ(′▽`*)ノ

あっという間にレベル57から60に到達出来て本当に助かりました。
最後に記念撮影です。
41817553.jpg

すごい上手い人達でしたしチャットも楽しくて良かったです。
ありがとうございました(≧▽≦)

この前のPTでは、ブログを読んでくれている方とたまたま組む事が出来て、解散際に「ブログ頑張ってください」と言ってもらえて嬉しかったです。
野良PT中にブログ読んでいたと人と会ったのは実はこれが初めてだったりします!
ブログ掲載許可まで聞かなかったので名前は出しませんが、とっても嬉しかったです♪



なおツメの攻撃力は約220で、ツメ攻撃力が異常すぎたわけではありません。
単純に被ダメージを抑えて回復を攻撃にまわしたり、補助呪文を切らさなかったり、仲間呼びの待ち時間を上手く使う事で差が出ますね。
壁にイーターをおしつけて怒った時に離れたり、仲間呼びの場所を固める基本も大事でした。


Ver1.3でレベル60⇒65解放があるならまたイーターさんのお世話になりそうなので、この日学んだことは自分の備忘として記しました♪

皆さんの参考になれば何よりです。

----------------------------------------
ブログランキングは1から出直しです。更新出来る限り頑張りますので応援よろしくお願いします。
オリジナルバナー

ドラゴンクエストX ブログランキングへ
----------------------------------------
Copyright © かえで のドラクエ10奮闘記&色々. all rights reserved.