ドラクエ10のプレイ日記、自己流攻略、レベル上げ方法、チーム活動について書いています。今はMH4、他ゲーム、その時の気分で色々書くかもしれません。

【さいほう依頼】オーガ人形、エルフ人形、トレジャーブーツ、水のはごろも~アルメリアさん&クエスこさん~
一週間位待たせてしまっていたお二人の依頼を受けました。

時間をうまく合わせる事が出来ず待ってもらい申し訳なかったです。

アルメリアさんはポポリアきのこ山でアクセ狙いをしていたようなのですが、私の時間に合わせて飛んで来てくれました。
心遣い感謝です。

早速、トレジャーブーツ、オーガ人形♂の依頼を実施。

この二つは完全初見なので良い物は出来ないと思いますと伝えたのですが、
アルメリアさん「失敗してもいいですし、かえでさん作成の物が欲しいので大丈夫です!」
と言ってくれてとっても嬉しかったです(≧▽≦)

こうなると失敗するわけにはいかないですよね。

アルメリアさんは「かえでさん、がんばれー」ってチャットで可愛く応援してくれてとても嬉しいです。

会心が結構入ってトレジャーブーツは、おそらく4箇所中3箇所は0に出来たと思うのですが、
「?」の欄で「弱い」になり集中力切れ・・・(><)

トレジャーブーツ☆1でした・・。

オーガ人形♂はHPがわからず一部、ぬい過ぎてしまいましたがなんとか成功。

オーガ人形♂(通常)が出来ました。

せっかくアルメリアさんが時間を作ってくれたのに、イマイチな出来でショックを隠せない私です。。
本当に申し訳ないです。
37025986.jpg




この途中で家に、クエスこさんが訪れてくれました。
以前、エルフ人形♀の作成依頼をしてくれていたのですが、時間が合わず出来ていなかったのです。

アルメリアさんが水のはごろもの素材を間違えて取りに戻ってしまったので、相談して先にクエスこさんの依頼をやらせてもらうことにしました。

エルフ人形♀は初めてでしたが、虹色布で集中力半分の時に狙い縫い、会心1.5倍の時に水平ぬいでかなり会心の手ごたえを出せて、好感触。

まさかの初回大成功(≧▽≦)♪
37023250.jpg

エルフ人形♀・大が出来たので一緒に記念撮影させてもらいました。
37023521.jpg

実は私にモーモンバザーをプレゼントしてくれたのはクエスこさんなのです。
他にも色々気遣ってくれて助けてくれて方なので、これで少しは恩返しが出来たかな!

エルフ人形♀・小も欲しいとのことなので、また別の日に作成する約束をしました。



再びアルメリアさんの依頼で、水のはごろも上・下です。

結果はというと・・

水のはごろも上☆3
水のはごろも下☆2 (><)

なんとか一つは☆3を提供出来ました~。

37024659.jpg

最後にアルメリアさんと記念撮影♪
37026392.jpg

おつかれさまでした。



さいほう依頼について

前回の記事(過去記事参照:【さいほう依頼】水のはごろも一式作成依頼~シャラキさん~)の後半に書いた通り、私のプレイ時間が中々取れず依頼されても待たせる事が多くなります。
その為、積極的に受付けしていません(><)

それでも問題ない人だけ依頼をお願いします。

ご迷惑をおかけして申し訳ありませんが、ご理解をお願いします。
----------------------------------------
ブログランキングは1から出直しです。更新出来る限り頑張りますので応援よろしくお願いします。
オリジナルバナー

ドラゴンクエストX ブログランキングへ
----------------------------------------

01/30のツイートまとめ
maple_dq10fan

@5638pino5638 ゲーム中にスローガンが更新されましたが鳴り響いたのかな?wやりすぎないように注意します。
01-30 20:00

@AkiDq10 @syuumai_dq10 ええっ、なんて早さ!ありがとう。
01-30 19:58

日常が忙しいのもありドラクエは深夜1時にはログアウトするように努めます。また日常を犠牲にしてプレイ出来なくなる方が良くないですから。
01-30 19:34


【さいほう依頼】水のはごろも一式作成依頼~シャラキさん~
かなり前から依頼の連絡があったのですが、私の都合があわずお待たせしていました。

依頼者のシャラキさんが私の都合になんとかあわせてくれた形で実現です。

ありがとうございました☆

依頼の内容は水のはごろも一式。
合計4部位です。

水のはごろもはかなり慣れているのですが依頼となると気を抜けず、合計で1時間位かかったかもしれません。

品質を上げる為に丁寧にシミュレートしながらやっているので、お待たせしてしまうのです(><)

一発目にやったものでいきなり大成功☆
これでシャラキさんのテンションもあっぷ!
36366472.jpg

「伝説職人の力を見れて感激です!」みたいなことを言ってくれて嬉しかったです。

やっぱり依頼された場合、お待たせしてしまいますが、依頼者の前で作りたいんです。
こういう喜びを共有できますし、偽装していないのがわかりますからね!

依頼してくれる人は私を信じているのが分かるので、より目の前で作りたいのです。




さて全て作成した結果は・・・

水のサークレット☆3
水のはごろも上☆3
水のはごろも下☆3

水の脚帯☆1 ( ̄▽ ̄;)

あー、最後の水の脚帯が☆3ならパーフェクトだったのに(ノ△・。)
☆2まで確定していたのですが、勝負の「狙い縫い」をシャラキさんの許可を得て一か八かやってみたのですが、失敗でした・・。
36363528.jpg

何だか申し訳なかったです。

シャラキさんからご褒美を頂けましたが、最後の☆1が堪えたので控えめにしてもらいました。。。

次にリベンジする時に倍以上もらいたいですからね☆

とはいえ、私の依頼された成果の中でも今回はかなり良い方でした(^▽^)b

シャラキさんは伝説の技として語り継いでくれると喜んで言ってくれたので嬉しかったです。
依頼者の笑顔が見れて一安心です。

最後は記念撮影で〆。
36366137.jpg

お疲れ様でした~。



さいほう依頼について書いておきます。

原則的に、さいほう依頼はあまり受け付けていない状態です。
ゴメンナサイ。

私自身のプレイ時間が減った為、時間を合わせる事が出来ず迷惑をかける事が多いのと、現時点でさいほう依頼が来ていてこなせていないものが8件ほどあり、さらに待たせてしまうからです(><)
非公開コメントで現時点依頼されている方も8件の数に含めていますので、書いてくれた方は安心してくださいね♪

プレイ時間が減っている中でレベル上げ、強ボス討伐、キラキラ採取、職人作業、魔法の迷宮のどれかに時間を割り振っているのでなかなか依頼にすぐ答えられていません。

プレイするのは主に平日です。
しかも毎日ではなく不定期です(ノ△・。)
プレイ出来る場合は23時から24時45分(0時45分)の間でプレイする感じにします。
今、色々忙しいので深夜1時には電源を切れるライフスタイルで考えています。

さいほうが大好きで依頼をこなすことで皆さんと触れあえるので依頼は出来るだけ積極的に受けたいのですが、上記の時間的制約があるのですぐ対応出来ない事が多い事を理解してもらえると嬉しいです(^-^)ノ

針代金は超さいほう針☆2をメインで使っていますので、一品に対して1000Gもらっています。
このお金は買ったタイミングで変わるかもしれませんので目安です。
☆無しや失敗ならさすがに針代はもらいません・・。
もらうのは全てやり終えた後にします。

☆3が出来たら気持ちで良いので何かをもらたりすると喜びます(≧▽≦)
この時に針代も含めた形にしてもらっても全く問題ありません。

なんだかとっても長くなってしまって申し訳ありません。
このような制約を踏まえても、私が作った装備品が欲しいという人なら喜んでお引き受けします。

それでは、また!

----------------------------------------
ブログランキングは1から出直しです。更新出来る限り頑張りますので応援よろしくお願いします。
オリジナルバナー

ドラゴンクエストX ブログランキングへ
----------------------------------------

魔法戦士レベル上げ39→60 カンスト(≧▽≦)
前回の記事で先に書いていますが、魔法戦士のレベル上げを39から60までレッドイーター、ブルーイーターで行いました。

全滅の危機が隣り合わせでかなりハードなレベル上げですが、その分の見返りは十分にあります。
この狩り方はチームメンバーのシュウメイさんに教えてもらいました。
本当に感謝です。

私がリンクしている「桜色のちばみつ攻略ブログ」にイーター狩りについて書かれているので、
参考にすると良いと思います(*≧∇≦)/
外部リンク:桜色のちばみつ攻略ブログ”ブルーイーター・レッドイーターでレベル上げ”

ここでも簡単に共通部を書いておきます。

【共通】
ブルーイーターが仲間呼びをするので、ブルーイーターAをてなづけて魅了にします。
魅了になると仲間呼びを行うのでそれを維持して、ブルー、レッド共にLに行くまで倒し続けます。
Lで終わりなので、そこをしっかりと見ておきましょう。

元気玉は戦闘が始まる時に元気状態なら、その戦闘中に元気玉効果が切れても経験値&ゴールド2倍を維持するので、効果が残り2分未満くらいで戦闘に入る事が出来れば元気玉をフル活用出来ます(●´∀`)

準備として回復アイテム(上やくそう、アモールの水当り)を50個位は各自持込むと良いです。
武闘家が、めいそうを覚えていると回復アイテムの出番は減ります。

この狩りは結構キャラスペックが必要とされます。
目安としてパッシブでHP+90以上は必須レベルです。
イーターの「とびかかる」は130くらいダメージを受けるのでHPが無いと流石に厳しいところなのです。。。

職業別では、ツメ武闘家は攻撃力210以上、魔法戦士は杖スキルのMP+100は欲しいところです。




私がやったレベル上げの形は大きく2パターンです。
なおレベル差で結構違いが出るので、私がやった実績をレベル単位で分けて書いてみます。


1.ツメ武闘家二人、レンジャー、魔法戦士の構成パターン

構成:ツメ武闘家×2、てなづける持ちレンジャー、魔法戦士
倒す敵:レッドイーター、ブルーイーター
レベル39→45元気玉一つでの経験値:9万~10万 ※レベル差有の為
レベル45→50元気玉一つでの経験値:10万~12万 ※レベル差有の為


34737876.jpg


一番メジャーなパターンです。
この構成ではレンジャーが回復メインです。
先ほど紹介した「桜色のちばみつ攻略ブログ」を見ると各職業の位置づけが載っていますので参考になると思います。

この構成はとにかく「仲間を呼ばれたら場に3匹出る前に倒す!」。
これに尽きます。

攻撃は最大の防御を表していますね。

9分位でブルー&レッドイーターLまで倒せるので元気玉中に3セット倒して、余裕があれば1、2匹を普通に倒してから元気玉切れる直前にエンカウントして元気玉が切れても効果が持続する戦闘はLまで倒して合計4セット倒す形です。

魔法戦士は開幕ピオリム、バイキルト(バイシオン)、MPが減ったキャラにMPパサー、杖で攻撃してMP回復、HPが減っている仲間にしゅくふくの杖または回復アイテムでHP回復。
敵が3匹以上になったら、おたけびで足止めなど・・。
レンジャーにバイキルトは余裕が無かったら使わなくても良かったです。
とにかく武闘家のバイキルトを切らさないようにする事が大事でした!

思った以上に忙しいです!!
必殺技のMPルーレットが無い場合、まほうのせいすいが無いとMPが足りなくなると思いますので注意しましょう。


シュウメイさんの武闘家、レンジャーがカンストするまで付き合ってもらいました。
本当に感謝ですヽ(*´∀`*)ノ☆

他は、チームメンバーの、ろくさん、トリエンさん、自分のフレさんに声をかけてお手伝いしてもらいました。
久しぶりに一緒にプレイ出来た人もいて楽しかったです☆

次はシュウメイさんの魔法戦士レベルを上げるときに、私がレンジャー、武闘家で参加する予定です。





2.ツメ武闘家1人、スーパースター、レンジャー、魔法戦士の構成パターン

構成:ツメ武闘家、てなづける&ばくれつけん持ちレンジャー、ベストスマイル持ちスーパースター、杖装備MP+100&必殺持ち魔法戦士
倒す敵:レッドイーター、ブルーイーター
レベル50→60元気玉一つでの経験値:12万~13万8千


前回の記事(→過去記事参照:たぴおかさんとのレベル上げ奮闘記)で書いた構成です。

この構成については他ブログ等で書いてあるのを私は見たこと無いので、あまりメジャーじゃないと思いますがちゃんと稼げる事は実証出来ました!

36158022.jpg

スーパースターは、スティック装備でデビルンチャームを覚えていて、オーラはベストスマイルを覚えている状態でした。
ベストスマイルを使うと、経験値、ゴールドの取得値がある程度ランダムで増えます。
スーパースターだけではなくPTメンバー全員に恩恵があるのでベストスマイルが役立ちます♪

なので極力ベストスマイルをかけて倒してもらうのですが、戦闘開始直後からブルーイーターAを魅了するまでがきついです!

4匹以上、場に出ると全滅の恐れがある為、その場合はベストスマイルよりおたけび、スキャンダル、仲間の回復に専念してもらい場を落ち着かせる事が重要でした。

うまくブルーイーターを魅了出来れば、後は落ち着いて仲間が呼ばれたらベストスマイルをかけてもらい、空いた時は仲間の回復に専念してもらいます。
スーパースターが回復、足止めに専念してくれるおかげで魔法戦士、武闘家が回復にまわす時間を減らせます。

この場合は、武闘家の火力だけでは足りないので、魔法戦士はレンジャーにもバイキルトをかけて、ばくれつけんで火力として参加してもらいます。
余力があれば魔法戦士自身にもバイキルトをかけて杖でなぐってダメージ稼ぎ。
バイキルトしてからの、ルーンスタッフ殴りで70~80ダメージを与えられるので意外とダメージ源になります(*`・∀・´*)b

ピオリム、バイキルト状態を切らさない為に早詠みの杖を適度に使っておくと、マーク点滅で切れそうになるのを確認してバイシオン、ピオリムをかけての効果延長を維持出来ます♪
魔法戦士は武闘家×2構成より補助呪文の維持、MP切れに注力する必要がある為、必殺技のマジックルーレットが無いと厳しいかもしれません。

ブルー&レッドイーターをLまで倒すのに12~13分かかるため、元気玉効果中の3セット目はあまり数を倒せず、元気玉切れぎりぎりで殲滅し、玉切れになる4セット目をゆっくりとやる感じです。

武闘家×2と比べて1セットまるまる減る位なのですが、ベストスマイル効果で似たような値を稼げました(≧▽≦)




というわけで駆け抜けて魔法戦士をレベル60にする事が出来ました(≧▽≦)
レベル60記念の記念写真です。
36296218.jpg

何人かのフレさんから「何して急にそんなに上げたの!?」と驚きの言葉を聞けてよかったです(*^▽^*)

魔法戦士はMPパサーを使いながら強いサポート仲間と一緒にレベル上げも出来るのでこのやり方にはこだわる必要はなくレベル上げ出来ると思います。

参考になれば何よりです♪

----------------------------------------
ブログランキングは1から出直しです。更新出来る限り頑張りますので応援よろしくお願いします。
オリジナルバナー

ドラゴンクエストX ブログランキングへ
----------------------------------------

01/29のツイートまとめ
maple_dq10fan

@operao_t_m 私も大好きな作品です!音楽も大好きで届かぬ翼とか好きな曲いっぱい。
01-29 20:47

@supercell9696 何かあった??
01-29 20:07

@marie_dqx 読んでくれてありがとうございます!かなり嫌がられるのですが実際悪くない値が出ました。私もスーパースターで挑みたいですがパーティ組むのが難しそうです(。-_-。)
01-29 17:56

@chococo_dq わー!素敵なイラストありがとうございます!最近は依頼が立て込み迷惑かけてすいません(。-_-。)私からも声かけますので、待っていてください!
01-29 17:54

@ALONSO_dq10 すごい高額そうな装備だね!最近は全く儲からず厳しいわ…。
01-29 08:24

@celmoin ありがとう!大活躍でした、しばらく重宝します。
01-29 06:55


魔法戦士レベル上げの裏側~たぴおかさんとのレベル上げ奮闘記~
前の記事でレベル39までガルゴルで上げた事は書きました。
39以降はレッドイーター、ブルーイーターで上げています。
その記事については後で書くつもりですが、レベル50からのレベル上げは怒涛のようにやったのと、
色々な人の出会いがあったので先に記事にしちゃいます。

なんと半日でレベル50から一気にレベル60まであげました。




発端は、この言葉から・・・。

たぴおかさん「かえでさん、ガルゴル行かない?」
かえで「ガルゴル行くならイーターに行こう!」
たぴおかさん「スーパースターなんだけどいけるの?」
かえで「とりあえず試してみよう!」


この時、私は魔法戦士レベル50、たぴおかさんはスーパースターレベル50でした。
スーパースター入りの構成でどんなものなのか試したい気持ちもあり、野良でPT募集を行ってみました。

募集したのはツメ武闘家の攻撃力210以上、てなづける&ばくれつけん持ちのレンジャー。
共にガルゴル、イーター希望を出している人を探しました。

レンジャーはこの募集が多いのですが、武闘家は少なかったですね。

スーパースター入りというのは恐らく普通ないようで、一応説明。
とりあえず同意してくれたので、レベル58位の武闘家さん、レベル55(だったかな?)レンジャーのリオリーヌさんとまずは一回お試し。
良い人達でよかったです♪

36158022.jpg

私がMP補給&補助で、たぴおかさんのスーパースターが回復&ベストスマイル。
デビルンチャームで魅了もたまにやりますが効いたらラッキー程度で回復がメイン。

リオリーヌさんは、てなづけるメインで、隙あればばくれつけん。
この、ばくれつけんが本当に重要なダメージ源なのです。
武闘家さんはガンガンタイガークローで攻めてもらいます。

レッド、ブルーイーターを共にLまで呼んで倒すのに12分程度だったので、PTみんなで行けると判断して元気玉使用でGO!

リオリーヌさんがしっかりとストップウォッチで元気玉残りタイムを計測してくれて助かりましたヽ(・∀・)ノ

2セット倒して残りが約5分、残り2分切るまで仲間呼びをやってもらい、その後にゆっくりともう1セットで安定。
レベル差があっても元気玉一つで経験値10万もらえたのでまったく問題なし。

リオリーヌさん「経験値すごい!」
たぴおかさん「今ので経験値10万^^」


たぴおかさんはスーパースター入りでのイーター狩りをとっても心配していたので、ちょっと無理に誘ったか心配でしたが、この結果でホッとしてくれてよかったです。

この狩りの唯一の難点と言えば、貰える経験値が多すぎてどんどん卒業(→レベル60到達)してしまうことw

あっという間に、最初武闘家さんはカンストでお別れ。

そして仲間をまた探して、ギャルルさんという武闘家が加わってくれました。
ギャルルさん自身も「仲間募集出してすぐ見つけてもらえるなんて!」と好感触。

狩り方の説明をして、一回お試し体験で問題ない事を確認してもらってまた続行。

この辺りでフレンド登録済みのフレの何人から
「なんかすごい勢いでレベル上がっているんだけど何やっているの!?」というッフレチャが多発w
狩りが忙しくてゆっくりと返事できなくて申し訳ありませんでした(><)

一度、最後の4セット目(元気玉時間切れぎりぎり突入)で死んでしまいましたが、それでも経験値10万以上でて美味しかったです。
ここまで基本値が高いとレベル差でもらえる経験値量にかなり差が出ますね。
死んだので教会に戻ろうとしましたがリオリーヌさんのフレさんが来てくれて蘇生してもらったりと助かりました(・∀・)/

お金も地味に溜まっていたので教会に戻らなくて済んだのは助かりました。

そして、ついにリオリーヌさんも卒業の時・・。
かなり長く一緒にやったのでちょっとさびしかったです(ノω・、)

自分のブログの宣伝をしつつ記念撮影の許可をもらったので卒業記念撮影をぱちり♪
36201034.jpg

効率が良いですが同じことの繰り返しかつ結構ハードなので長く付き合ってもらえて本当に感謝。

抜けたレンジャーの穴を今度はチームメンバーのラトさんが入ってくれました(*´∇`)ノ
ラトさんの格闘スキルを消した事もあり、最果ての迷宮でガルゴルをやりました。

一同「ガルゴルよわすぎるっっ!!!」

イーターの後だとめちゃめちゃ簡単で癒されました。
ただ混み過ぎなので次のシンボル探しに時間がかかりましたね。
元気玉を使ってイーター3セット出来れば、ガルゴルより稼げる事も分かりましたし収穫ありです。

ガルゴルてなづけ作戦で、めでたくギャルルさんも卒業!
ギャルルさんも長く一緒にやってくれたのでお別れは寂しいです。

ここでも卒業記念撮影をぱちり。
ギャルルさんはオーガから人間の姿へ戻っています♪
36231725.jpg

この後、チームメンバーのマロニ~たんさん@武闘家に手伝ってもらいました。
1セットやって夕飯タイミングで一旦解散。

しかし、私とたぴおかさんは当然続行です(`・ω・)
この時点で、私とたぴおかさんはレベル57だったはず。

仲間検索でレンジャーをさがしたところ、あっくんさんが加わってくれました。
超元気玉PT募集と言う事で、参加してくれました。

持ってて良かった超元気玉。

この時、武闘家としてラピスさんが加わってくれました。

二人ともイーターは初めてなのですが、ガルゴルを良く経験しているようなのでぶっつけ本番で!
ラピスさんは玉一つ分しかプレイ出来ないとのことで超元気玉を初手で使用。
イーター狩り自体はすんなりと出来てよかったです(*´▽`*)ノ

ラピスさん、あっくんさん共に経験値効率に感激してくれてよかったです。
この時は私とたぴおかさんは13万、レベル50だったラピスさん、あっくんさんは12万だったはず。

ラピスさんが抜けて、再びラトさんが加入。
ラトさんは先ほどと違い武闘家で参加してくれました。
レンジャー、武闘家の両方で手伝ってくれて大助かりです♪

この後に私の超元気玉を使いレベル59になり残り1レベルで60です。

あっくんさん「私の超元気玉でお二人(かえで&たぴおかさん)の最後を飾らせてください!」


ということで最後の超元気玉でめでたく魔法戦士がレベル60になりましたヾ(*´ー`*)ノ゛ありがとう♪

たぴおかさんのスーパースターもレベル60到達です。

さらに、たぴおかさんは全職業60レベルカンスト+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+゚

全職業カンストはすごいの一言!
達成に立ちあえてよかったです。

最後はレベル60達成記念の記念撮影をさせてくれました。
快諾してくれた、あっくんさんに感謝♪
36296103.jpg

今回、野良でPTを探しましたが、組んだ人はみんな良い人ばかりでした。
一期一会でありますが、こういう出会いがあるのはオンラインゲームの醍醐味ですね。
フレ登録をお願いしていなかったことが唯一の後悔です(><)

早く強化ボスとの戦えるようにしたかったので、とても達成感がありました。

ラトさんからも「昨日まで50だったはずだよね!?w」とお褒めの言葉を頂きました(*≧∇≦)/

この後はスキルを振り直して魔法戦士のフォースはMPパサーまで、杖スキルはMP+100まで、まほうスキルは魔力覚醒までに変更。

さっそく天魔を倒しに行っちゃいました。

気付いたら久々の長文になってしまったので、最後まで読んでいる人は少ないかも?w

最後に長い戦いをずっと付き合ってくれた たぴおかさんもお疲れ様でした♪


----------------------------------------
ブログランキングは1から出直しです。更新出来る限り頑張りますので応援よろしくお願いします。
オリジナルバナー

ドラゴンクエストX ブログランキングへ
----------------------------------------

魔法戦士レベル上げ35→39!
魔法戦士のレベル上げです!

ギガスラPTレベル上げを32まで行って(→過去記事参照:魔法戦士レベル30クエスト「華麗なる魔法戦士団/外交任務」クリア!)、その後は魔法の迷宮に行ったり、サポート仲間を雇って適当にレベル上げを行って35まで上げました。

ここまで来ると魔法戦士でフォースにだけスキルを振るとスキルポイント68のMPパサーを取得できます。
魔法使いは既にレベル60なので、まほうスキルを一旦リセットして、杖にスキルポイント100を注ぎました!
まほうスキルに余った26ポイントを振るとギリギリ常時MP+10が取れます。

これで杖装備で杖スキルMP+100、まほうスキルの常時MP+10を覚えつつMPパサーが出来る魔法戦士の誕生です!
魔法戦士レベル34から出来るのですが、35になればVer1.0からのお付き合いであるまほうのよろい装備一式が装備できるようになるので35に振り直しを行いました。

中級錬金ものですが、長く使う装備だったのでVer1.0から厳選した愛着ある装備なのです。
上級錬金実装とフェンサー装備などがレベル42装備に変わった為、大分使う頻度は少なくなりますけどね。

・まほうのサークレット+3 MP+32
・まほうのよろい上+3 光属性ダメージ減、呪文ダメージ軽減5%×2
・まほうのよろい下+3 ぼうぎょ+4 ×3
・まほうのグリーブ 移動速度+2%、みかわし1.2%×2

腕は、レアドロアップ1.4倍、通常ドロップ1.4倍しかないので、皮の手袋装備を続行です!
まほうスキルを失い強化ボス戦に参加出来ない状態だった為、急いでレベルを上げました。




レベル35→39
場所:最果ての迷宮
倒す敵:ガルバ、ゴルバ
経験値:39000~43800 ※レベル差がかなりある為、一般的に言われている値より低いです。


この時は、チームメンバーにお願いして2セットやる事が出来ました。
この時は、リモーナさん@レンジャー、ラトさん@旅芸人、マッキーパパさん@武闘家でした。
全員50(55だったかな?)レベル以上だったので、レベル差が20くらいある為、もらえる経験値は減っていましたが、十分な値でした。

リモーナさんが今回の狩りで初顔合わせだったというのが衝撃的!!
手伝っていただき本当に感謝でした(●´∀`●)

ガルバ・ゴルバ狩りは前回レンジャーレベル上げでも書きましたが(過去記事参照:レンジャーレベル上げ50→55 「てなづける」でガルバ&ゴルバ狩り)、今回はPT構成が違います。

この手なづける狩りは、ガルバ、ゴルバをそれぞれL(12匹)まで呼ばせて殲滅を繰り返すので、この回数が多ければ多いほど稼げます。
なので火力重視にしてみようという作戦です。

34449756.jpg

魔法戦士の役割は、バイシオン(レベル43以上ならバイキルト)、ピオリム、MPパサー、回復です。

結構忙しいです(@@;)

バイキルトが無い場合、バイシオン2回がけの状態からバイシオンが切れないように再びバイシオンをかけて延長するのが超大事です!
ピオリムもそうですね。

その為、早詠みの杖を要所で使っておくと各補助呪文アイコンが点滅して消えそうな時にかけ直しで間に合わせる事が出来ました。

MPが切れそうなメンバーにはMPパサーでMP補給して攻撃を途切れさせないようにもしなければなりません。
必殺技のマジックルーレットがまだないので間に合わない時は、まほうのせいすいをガンガン使っていきました。

魔法戦士以外は、レンジャーはてなづける優先、他の職業は敵を倒すことに集中という流れです。
ガルバ、ゴルバレベル上げについては、せるもさんのブログが詳しくておすすめです(*´∀`)ノ
→外部リンク:ものぐさせるものDQ10ブログ 「ガルゴル狩り レンジャー1人編」




ちなみに場所を浜辺の洞窟にしていない理由は混み過ぎてエンカウント出来そうになかったからです。
しかし、最果ての迷宮もかわらない位、混んでいました・・。


1セットが終わった後に、次のエンカウントでかなり時間がかかることもしばしば。。。
ひとくいサーベルが邪魔なのも問題です。

他のPTも同じように狩りをしている為、動作も重くこの位のレベル帯ならMPパサーをつかいつつサポート仲間でレベル上げの方が効率は出るかもしれないです。

なので私のような低レベル帯ではオススメは特にしません。
とりあえずやった実績ベースで書いてみました。
レベル上げの狩り場を探している時に参考になれば何よりです。

----------------------------------------
ブログランキングは1から出直しです。更新出来る限り頑張りますので応援よろしくお願いします。
オリジナルバナー

ドラゴンクエストX ブログランキングへ
----------------------------------------

01/28のツイートまとめ
maple_dq10fan

やっとTwitter見れました。ピアンタチームメンバーの皆様、チームイベントを1/31、2/1実施に決めました。広場のチーム掲示板確認をお願いします。見た人はチームチャットでも連絡してくれると助かります。
01-28 22:49

@AkiDq10 連絡感謝です。コインにお金を使いたいのもあり買うか悩みまくりです…。悩んでいるうちに売り切れてしいそうですが(。-_-。)
01-28 22:45

@touch_dq10 @5638pino5638 @supercell9696 @AkiDq10 そんなに意味ないんですね!普通に早読み使っていたので反省(ー ー;) 何も考えず使ってましたよ…。
01-28 22:44


魔法戦士レベル35クエスト「華麗なる魔法戦士団/うごめくモノたち」
クエスト名:
「華麗なる魔法戦士団/うごめくモノたち」
推奨ルーラストーン登録:
ヴェリナード、メギストリス
クリア条件:
ヴェリナードの魔法戦士団サロンでユナティ(NPC)と会話。※ここはMAPでは紫表示ではないので注意!
メギストリスの兵士詰め所でNPCと会話してクエスト受注 ※階段は登らないので注意!
メギストリス近くのプペラトンネルへ行き奥でボスを倒す
メギストリスの兵士詰め所でNPCと会話。
ヴェリナードの魔法戦士団サロンでユナティ(NPC)に報告して終了。
報酬:
魔法戦士団ハット、魔法戦士団グローブ、名声69
注意点:
先にヴェリナードのユナティに話さないとメギストリスでクエストを受注できません。


魔法戦士のクエストを怒涛の勢いでやってきました。
チームのシュウメイさんにお付き合いいただきました!
サポート仲間としてラピスさん、ピノさんにも参加してもらっていますw

まずはヴェリナード城の魔法戦士団サロンでユナティに話します。
ユナティは私の中でイチオシキャラなのに、なぜ美女投票にエントリーがないのかな・・(つД`)
ちなみに体上の装備を魔法の鎧上から戦士の鎧上へドレスアップしています。
戦士の鎧は見た目が好きで売らずにとっておいてよかったです♪
34918458.jpg

メギストリス城の兵士詰め所へ向かいます。
ここで注意して欲しいのは城の階段を上らず1Fに兵士詰め所があることです!!
階段をのぼって、どこに部屋があるのかな!?と悩まないようにしてくださいね。

ハマっちゃったのは私だけ・・?
ユナティに話しかけずにいきなりメギストリスに来ても受注できないので、そこも注意しましょう。
34919167.jpg

メギストリスから出て西の方にあるプペラトンネルへ向かいます。
下の写真の右側にうつっているラピスさんはサポート仲間なのですが、いい感じで参加しているように撮れました♪
魔法戦士35クエスト03

最奥でボス戦。
普通に出てくる雑魚敵レベルが3体なので苦戦は無いと思います。

終わった後はちゃんとメギストリスの兵士詰め所で報告を行って、またヴェリナードの魔法戦士団サロンでユナティに報告して終了です。

いちいちヴェリナードに戻らなければならないのが面倒なところです。

ここでもらえる魔法戦士団装備はかっこいいですね。
おしゃれな帽子がもらえるのでやる価値ありです!

----------------------------------------
ブログランキングは1から出直しです。更新出来る限り頑張りますので応援よろしくお願いします。
オリジナルバナー

ドラゴンクエストX ブログランキングへ
----------------------------------------

【さいほう依頼】無法者のベスト&ズボン作成 まさかの悲劇展開~スタークさん~
無法者のベスト、ズボンの作成依頼を受けていたのでやってきました。

私があまりログイン出来ない為、時間が全然合わず合わせてもらいました。
眠たい中、ありがとうございます。

しかし、これが後で悲劇を・・・。

無法者のベストからまず作成。
スタークさんが、かがやきそうを持ってき忘れていたのですが、私が手持ちあったのと何より一回の作成に時間をかけるので裁縫中に買ってきてもらったりしました。

まずは無法者のベスト☆3が完成
わぁいヽ(゚ー゚*ヽ)(ノ*゚ー゚)ノわぁい


渡そうとしたら装備品がいっぱいなので、無法者のズボンを作成中に装備枠を整理してもらいました。

次の無法者のズボンは惜しくも☆2・・ヾ(_ _*)

弱かげんぬいで3、4のどちらかなら☆3になるところで5が出るとショックでかいです。
ここであきらめず、普通縫い→再生ターンにかけてみましたが、ダメでした。
行けそうだったので悔しかったですね。

とはいえ高価な無法者のベストは☆3を提供できましたし、結果としては良かったと思います。
スタークさんが大喜びでその場で装備してくれていました。
歓喜のジャンプO(≧▽≦)O
36055845.jpg

☆3ということで報酬をおねだりしてみました♪
36055486.jpg

なんとオーブを複数個!!
超感激です。

私のブランドを希望して☆3が出来た時に、お礼をもらえると本当にうれしいですね。

しかし、ここである事に気付きます・・・。

かえで「すぐ装備してくれて嬉しいのですが、職人はツボかランプですか?」
スタークさん「さいほう職人です・・。あ!」

一同「・・・(しーん)」


生産に関しての注意なのですが、一度装備すると誰にも渡すことは出来ません。
自分のサブキャラに渡す事も出来ません!
なので錬金するまで装備はしちゃダメです!!
☆3は三つ錬金を付けられるだけで、性能は防御力+1くらいなので気を付けてください。


これが最初に書いた悲劇の顛末ですΣ(T▽T;)

意味が無くなってしまったので、いただいた報酬は全てお返ししました。
私も事前に注意するべきだったので反省です。

また素材をもってきてもらいリベンジの約束をしているので、今度はダブル☆3を狙います。

----------------------------------------
ブログランキングは1から出直しです。更新出来る限り頑張りますので応援よろしくお願いします。
オリジナルバナー

ドラゴンクエストX ブログランキングへ
----------------------------------------

01/27のツイートまとめ
maple_dq10fan

@HAYATO2640 いやいや、ライトではないようで安心してください!
01-27 20:24

@Shin_L1031 ソーサリー持っていてライトとかないですよねw
01-27 20:22

@mujinn え、そんなw
01-27 20:21

そういえばチームメンバーに(≧∇≦)、「私ってライト層ですよね?」って聞いたらみんなに総スカンくらいましたw 具体的にはパラディン60レベルの時点でライトではありません! は名言でした。
01-27 19:27

@luminas_dq10 ありがとうございます♪
01-27 05:17

大幅値下げ早いもの勝ち!【モーモンバザー】トレジャーコート上☆☆(☆2)77777G @2【販売場所】 ジュレット住宅村 うるわしの浜辺地区 255丁目 2番地 #DQ10 #モーモンバザー
01-27 05:03


【ブログ紹介】 桜色のちばみつ攻略ブログ
プロフィール人間

本日は素晴らしいブログを紹介します。

桜色のちばみつ攻略ブログ

http://blog.livedoor.jp/hkrshaft/

私はドラゴンクエストX 人気ブログランキングに登録しています。
オリジナルバナー

ドラゴンクエストX ブログランキングへ

このブログを見ている方で知っている方は多いと思います。

このランキングチェックはほぼ毎日行っているのですが、最近ランキングに入ってきてあっという間にベスト10の常連になっているすごいブログなのです。

実際、見てみるとドラゴンクエストXに役立つ情報、おしゃれプレイヤー紹介と内容が充実しており人気になるのも納得です♪

見たことが無かった人はこの機に是非見に行ってくださいね(・∀・)




ちょっと雑談です。

ブログをやっていて、たまに「ブログランキング上位の方を紹介するとかえでさんのブログランキングが下がるかもしれないので紹介はしない方がいいんじゃない?」と心配してくれる人がいます。

そう言ってもらえることも嬉しいのですが、自分が大好きなドラゴンクエストXを楽しく紹介してくれたり、有益な情報を提供してくれるブログはむしろ見て欲しいという気持ちが強いのです。

ブログランキングが上がると嬉しいですし、下がるとショックがあるのは事実ですが、上位ブログの大半は私も大好きなブログばかりなので私より上位で当たり前と思っています(*^▽^*)
ドラクエプレイブログを見るのは大好きで、上位常連の方で是非お会いして挨拶したい人もたくさんいます。

自分が楽しくブログを書くことで読者の方が楽しんでくれたり、プレイヤーが増えてくれる方が嬉しいです。
そしてその結果でブログランキングも上がれば嬉しいですv(≧∇≦v)

究極的にブログランキングの為に書いているわけではなく、ブログランキングはおまけのようなものですからね(´▽`)
純粋にアクセス数が増えたり、コメントを色々な方がしてくれたりととても嬉しいことがいっぱいです☆

私のドラゴンクエストXは、このブログを続けていることも大きなモチベーションになっています。

「私のブログを見てブログ始めました!」と言ってくれる方もいて、とても嬉しいです。

ブログに関しては完全素人の私でも続けていますので、初めての方も気軽に始めてほしいですし飽きたらお休みしても良いと思います。
また書きたくなったら書けばいいですし(´▽`)

ブログを見ることで色々なプレイヤーのアストルティアの日常を垣間見ることが出来たりするのはとても楽しいですよね。
アストルティアという世界が生きていることを実感します。

ドラゴンクエストXのブログは大好きなので、私が好きなブログはみんなにも紹介したいですし、ブログを始めたいと思う人がいたら躊躇せず是非始めてみてください!

これが言いたかったのですが、なんだか、とりとめない雑談になってしまい申し訳ありません。

それでは、また!
----------------------------------------
ブログランキングは1から出直しです。更新出来る限り頑張りますので応援よろしくお願いします。
オリジナルバナー

ドラゴンクエストX ブログランキングへ
----------------------------------------

01/25のツイートまとめ
maple_dq10fan

@kirito_dqx あんまり気にしないでいいと思いますよ!やれるようになったらまた思いっきりやってください。
01-25 22:26

@lundqx いやいや、わたしもまだまだ勉強中ということです。あまり深く取らないでくださいね。さいほうの道は奥が深いのです!
01-25 21:51

@luminas_dq10 ありがとうございます!メンバーの力を結集した勝利で嬉しかったです(≧∇≦)
01-25 21:39

@lundqx ありがとうございます!未知の敵に挑むのがわくわくして大好きなんです。みんなの力があってこそでした(≧∇≦)
01-25 21:38

@Shin_L1031 ありがとうございます!ソーサリーリングはまず一つは欲しいですよ☆
01-25 13:53

@AkiDq10 アキさんも感想書いてくれていたんですね♪ゾンビアタック状態は完全に同意です…。死にすぎたので9分もかかってしまいました。初回チャレンジに付き合ってくれて本当にありがとうございました(≧∇≦)
01-25 13:52

@lundqx フォローありがとうございます!私は裁縫ではまだまだのレベルで勉強中です。一緒に頑張りましょうね。
01-25 11:04

モーモンバザーの商品は売り切れてました。買ってくれた皆様、ありがとうございました(≧∇≦)商品の補充は今日辺り考えています。 #DQ10
01-25 10:57

@Lapis_DQ10 バズズは武闘家か僧侶でいいんじゃない?一気に集中して取りに行っちゃう?
01-25 10:38


ドラゴンクエストX 画像取り扱い規約に辺り一部画像を非表示に変更しました
プロフィール人間

ドラゴンクエストXの画像を使う為の規約が存在しており、冒険者の広場の下記ページにルールとしてまとめられています。

ドラゴンクエストX 冒険者の広場ガイドライン ルール&ポリシー
URL:
http://support.jp.square-enix.com/rule.php?id=2620&la=0&tag=hiroba


ブログ、Twitterに掲載する画像として以下の規約の存在を理解しており、ゲーム画面のカメラ撮影画像の使用を行わず、広場の思い出アルバムとマイページの自画像、チームエンブレム画像を使うことにとどめておりました。

規約:
「目覚めし冒険者の広場」およびマイページ内の「思い出アルバム」等の画像に限り、個人使用の目的で個人のブログなど、インターネット上での掲載にご使用いただくことができます。


上記の規約にはさらに利用条件があります。
私のブログの画像掲載は以下の規約に抵触しておりました。


【利用条件一部抜粋】
これから初めてプレイされる方の楽しみを奪わないよう、いわゆる「ネタバレ」にあたる画像については掲載しないでください。具体的には、自動的に進行するイベントシーン、および、特定のエリアや条件でしか出現しない敵(モンスター)、いわゆる“ボスキャラクター”の画像が対象となります。


ボスの画像に関しては普通に掲載しておりました。

これを受けて今までのボス画像で明らかに全体が映っている画像の掲載は無くしました。
画像があった箇所は、”※ボス画像が映っていた為、画像の掲載を無しにしました※”という文章にさしかえております。

ブログを書くに辺り、上記のルールをしっかりと把握しておくべきでした。
本当に申し訳ありません。

以降は規約面に関して事前確認を怠らないようにします。

これからは規約をしっかりと意識しながら、より一層楽しく記事を作成して行きますので、
読者の皆さま、これからもよろしくお願いします。

----------------------------------------
ブログランキングは1から出直しです。更新出来る限り頑張りますので応援よろしくお願いします。
オリジナルバナー

ドラゴンクエストX ブログランキングへ
----------------------------------------

Ver1.2.2からの迷宮ボス「バズズ」に挑戦!
バズズが迷宮ボスとして実装されたと聞いて当日(1/24)、早速戦ってきました。

アトラスと同様に専用のコインが用意され、迷宮の種族神像に捧げる事で行けるようになります。

入手方法はふくびきの3等。アトラスのコインと選択になりました。


出たばかりのボスに挑むのってドキドキして大好きなんです(≧▽≦)

チームのシュウメイさん、ラトさん、アキさんと一緒に行きました。

コインを1人1枚持ち寄ってではなく1枚を割り勘購入です。
226000Gで購入できたため、1人56500Gの出費で参加する形へ。
こんな突発的なお誘いに乗ってくれるみんなに感謝です(*^▽^*)

私はあまり情報を収集していなかったので、構成をどうするか悩みましたが、
シュウメイさん@武闘家、ラトさん@僧侶、アキさん@僧侶、かえで@武闘家の構成で今回は挑む事にしました。

挑む前の事前情報としてザラキーマを使ってくるというので、即死ガード100%の無法者のバンダナを急遽購入。
シュウメイさんは即死ガード100%の、げんぶの道着を買っていた様子。
アキさんは水のサークレット即死ガード100%、ラトさんはキラービーレベル上げで使っていたという皮の帽子の即死ガード100%を用意していたようで即死対策は万全(*^-゚)v



さて迷宮へ。

コインを投入してご対面~。

※ボス画像が映っていた為、画像の掲載を無しにしました※

実際戦った時に行ってきた行動などについて書いていきます。

【相手の行動】
通常攻撃
→魔法主体のイメージですが通常攻撃も強力です。

【要注意】ツインクロー
→二回ツメでひっかく物理攻撃。防御力310でスクルト2回入っていても合計300以上喰らって即死でした。
 今回は前衛の私たちが毎回これで即死していました。。。

【要注意】ザラキーマ
→使用頻度がかなり高かったです。
1部位で即死耐性100%以上のキャラを対象にザラキーマを使ってくれました。
発動まで時間がかかることと、ノーダメージなので即死ガード100%はかなり機能しました。
今後修正とか入るのかもですが、2013/1/24の時点では使ってくれてラッキーでした。

※全員即死ガード100%以上だったと思いますが、もし違ったらあとでこの記事は直しておきます。

【要注意】かがやくいき
→使用頻度がかなり高かったです。
ブレスガード、氷属性ガードが無いとフバーハ2回かけても160近いダメージを受けてしまいました。
ブレス耐性、氷耐性装備が無かった為、かがやくいき&通常攻撃であっさり倒れてしまうこともあり厳しかったです。

イオグランデ
→ダメージが高く200程度受けますが、見てから避けれます。
詠唱手前に行動しているとさすがに避けれませんが使ってくれるとありがたい行動ですね。

バギムーチョ
→風に耐性があるエルフでも200程度ダメージを受けました。
この呪文は対象の周りにダメージを与えるものなので写真のように対象からみんなが離れて被害を最小限に抑えるようにしたいです。

35800336.jpg

マホトーン
→後衛の僧侶が受けると厳しいですが、今回は僧侶が二人だったのでマホリーで解除、キラキラポーンで防止を行っていました。僧侶二人がうまく機能すれば封印ガード100%までは無くても良さそうです。
僧侶が上手いのが前提なのかもしれませんが!
武闘家がマホトーンを受けた場合は当然完全無視です。


私が戦った時に見た行動はこれだけです。
「つうこんのいちげき」、「ラリホー」も使ってくるようですが、私は見ませんでした。
使用頻度は低いのかもしれません。
「いてつくはどう」が無いのは救いですね。



【今回の戦術@武闘家視点】
各種属性への耐性がある為、人間では無く種族で参戦。

エルフは風耐性、ウェディは氷耐性があるので人間より防御面で高くなります。

最初は人間で行こうと思っていましたが、上記の耐性について指摘してもらえてよかったです♪

武闘家の作戦は単純で、武闘家は心頭滅却を使った後はタイガークロー!
必殺をチャージしたら、一喝を使って相手を止める。
イオグランデは可能な限り見てから避ける。
バギムーチョは対象になったら離れて被害を分散。
武闘家二人でバズズを抑える。あまり重くないので武闘家二人で押せます。(ズッシードがあったからかも?)


私が腕装備をルカニ9%にしていきました。
タイガークローにルカニが乗るのが良いですね。
ルカニが入る事は中々無かったのですが、入ったらいきなり2段階下がってました。
これはたまたま一気に二回入っただけなのかな?
一度入ったらルカニ状態を持続させ続けられました。

参考までに爪攻撃力215のタイガークローで、ルカニが入らない時は75ダメージ位×3。
ルカニが二段階入った状態のタイガークローなら110ダメージ位×3でした!
ルカニが入ると大分ダメージが違います。
うろ覚えですが大体こんな感じでしたので参考になれば何よりです。

一撃の被ダメージが高いので必殺チャージが割と発生します。
一喝でこちらのテンションを一段階あげつつ隙を作れるのは本当に美味しいです(*^-゚)v

35802503.jpg

一喝が決まった後はこんな感じでダウンするので好き放題♪
※ボス画像が映っていた為、画像の掲載を無しにしました※

初見で良く分かっていない事もありましたが9分12秒で撃破です。

武闘家がツインクローで即死したりして補助呪文をかける頻度が高くなってしまったことが討伐時間の遅れにつながったと思いました。
ブレスガード、HP+、相手にヘナトスなど、とにかく即死しない環境を作ると討伐時間が早まると感じました。




倒した後の赤宝箱の中身ですが・・

「まほうのせいすい×3」

Σ(|||▽||| )

まあ、まずはボスと戦いたいというのが一番だったので、よしとします。
ポジティブシンキング重要!

まずはしっかりと倒せて満足です。

倒した記念写真です♪
35805275.jpg


おつかれさまでした~。

※2013/1/25 ボス画像は非表示にしました。

----------------------------------------
ブログランキングは1から出直しです。更新出来る限り頑張りますので応援よろしくお願いします。
オリジナルバナー

ドラゴンクエストX ブログランキングへ
----------------------------------------

01/24のツイートまとめ
maple_dq10fan

@shadow_shdw 48万?!売っちゃいそうですw
01-24 22:05

@celmoin 選択制だからアトラス選ばなくなりますよね…。バトルチョーカー取るの粘るべきだったかも(ー ー;)
01-24 22:04

@HAYATO2640 さらに回復も付くのですね。これはすごいなあ。
01-24 22:04

広場からアトラスのコインが検索できるようになってますね。最低でも12万って…。一等、二等の価値より三等が当たりじゃないですかw
01-24 21:59

コインを買う前に有り余った福引券10枚使って当たることを祈ります。お祈り…。
01-24 21:54

東京へ戻りました。久々に完全にドラクエをシャットアウトした日々でした。で、ついにソーサリーリングがバズズで確定したのね。一回行ってみたいな。
01-24 21:53


01/23のツイートまとめ
maple_dq10fan

@samariumu_dq10 遅くなりましたがドラクエブログランキング一位おめでとうございます(≧∇≦)本当にすごいです。ブログの内容もとても面白いので今後も応援します。頑張ってください(^∇^)
01-23 00:03


【サブキャラ育成】キーエンブレムをゲットせよ!~ドルワーム電車開通~
ドルワームキーエンブレムゲットに関わる前回のお話はコチラ
→過去記事参照:【サブキャラ育成】キーエンブレムをゲットせよ!~ましょううお撃破~

かくして前回はカルサドラ火山内でまさかの迷子状態になり諦めかけたものの、無事中ボスを倒したであった・・。




前の流れで、たぴおかさん、たっちさんと同行中♪

中ボスを倒したので、ドルワームへ行って報告→イベント。
このイベントが結構長くてみんなを待たせてしまいました(;;)

ゴブル砂漠西の「商人たちのテント」に、サブキャラは行っていないですが、ゴブル砂漠西のマップには足を踏み入れさせています。
すると「商人たちのテント」へ行ってなくてもルーラストーンで「商人たちのテント」へ行く事は可能ですヾ(´ー`* )ノ

拠点系(ピィピの宿、モガレキャンプなどなど)はそこに行ったことでは無く、そこのMAPに足を踏み入れたかでルーラストーンが使えるか判定されるので知っておくと若干楽できます。
本当に若干ですけどね!

「商人たちのテント」からいざボロヌスの穴へ。

ボロヌスは昔、がらがらだったのですが、今はにちりんのこんレベル上げプレイヤーが多くて盛況です。
ヘルゴーストで名声がもらえた時代が懐かしいです~。

行き慣れた道なのでこっちは道に迷うことなくボスまで直行。

キーエンブレムボス最強と名高い通称天魔と対面です!
1体しかいないのが新鮮すぎます・・w
※ボス画像が映っていた為、画像の掲載を無しにしました※

戦い方は同じく魔力覚醒からメラミを本体へ向けて連打!!
魔力覚醒からのメラミが強過ぎますね。

羽根が落ちる前に無事撃破ヽ(。・∀・)人(・∀・。)ノ

ここでようやくサブキャラもOKポーズで記念写真。
短縮で「OK」としゃべらせたら、たぴおかさんが「しゃべった!?」とびっくりしてくれましたw
たっちさん、たぴおかさんの二人ともおしゃれ装備に切り替えてくれましたヽ(´∀`*)ノ

20120114_サブキャラキーエンブレム07

キーエンブレムゲット作戦は一旦、休止です。

次の為にガートラントにまず向かわなきゃ・・!

----------------------------------------
ブログランキングは1から出直しです。更新出来る限り頑張りますので応援よろしくお願いします。
オリジナルバナー

ドラゴンクエストX ブログランキングへ
----------------------------------------

01/22のツイートまとめ
maple_dq10fan

@Lapis_DQ10 たまには私も呼んでちょーだい!
01-22 19:49


【サブキャラ育成】キーエンブレムをゲットせよ!~ましょううお撃破~
サブキャラ育成話です。

前回の流れから続行してプレイしています。
→過去記事参照:【サブキャラ育成】キーエンブレムをゲットせよ!~メギストリス電車開通♪~




中ボスまで倒しているのはここまで。
残るガートラント、ヴェリナード、ドルワームは未着手です。
ヴェリナードには到着していますが、ガートラントに至ってはそこまで行ってすらいない状態。
ザマ峠越えがまだなのです(><)

ただ、ドルワームに関してはなんとかサブキャラをドルワームまで連れて行ってカルサドラ火山に行く手前まで持って行ってました。
オアシスのルーラストーンも持っていたので、なんと中ボスから、たっちさん、たぴおかさんに手伝ってもらえる事に!!☆:*・゚(●´∀`●):*・゚

大感謝です。

まずはオアシスからカルサドラ火山へ。

オアシスから出てすぐのトロッコに乗ればカルサドラ火山の手前に降ります。

砂漠は広いのですがトロッコを上手く使うとかなりの時間短縮になります。

昔、ここでキラキラマラソン(小さな化石、大きな化石さがし)をしてた成果がここに!!

そして火山到着。

ここは通路が狭いのと、キラートーチが低レベルのサブキャラを感知しておっかけてきてかなり苦戦。

しかも、ようやくボスのところについたとおもったら・・。

たぴおかさん「あれ?」
たっちさん「サブキャラさんから入らないとだめ??」
かえで「なんでだろう・・」

いつから、そこにボスがいると思っていた・・?

なんと、今居るのはガタラ配信のボスの場所だったようですΣヽ(゚Д゚○)ノ

その後も道に迷いまくり・・。

「道に迷いました」のショートカットキーが大活躍です。
これを使っても何の解決にならないですけど・・ねw

ようやく、ボスのところへ到着・・。
長かった(。´Д⊂)

ボスは魔力覚醒からのイオラ連発祭り!
地形の関係でサブキャラは初期位置にいれば狙われず良かったです。
※ボス画像が映っていた為、画像の掲載を無しにしました※

HP+100のパッシブがあるのでノーガードゴリ押しが可能でした。
当然、たっちさんの僧侶からの回復あってこそですが!

道に迷いまくりでしたが無事撃破!

次はキーエンブレムボス最強と名高いあの人に!3名+おまけ で挑みます・・。

~次回へ続く~

----------------------------------------
ブログランキングは1から出直しです。更新出来る限り頑張りますので応援よろしくお願いします。
オリジナルバナー

ドラゴンクエストX ブログランキングへ
----------------------------------------

【さいほう依頼】ウェディ人形女を作成~エリオさん~
チームメンバーであり、私がドラゴンクエスト10で一番最初にフレ登録させていただいたエリオさんからウェディ人形女の作成依頼が来ました。

最近は一緒にプレイする時間が合わないですが、こういう依頼が来て嬉しかったです。

人形は成功経験が少ないため、大きいのを作るのは厳しいよ?って話をしたのですが、小さいのを依頼してくれたようで快諾!

さすがに素材紛失はまずないですから(*^▽^*)

ちくちくと縫っていたところ・・

~だいせいこう!~わぁ━━ヽ(●´∀`)○´∀`)ノ━━ぃ!!

まさかの大成功に自分もびっくり。
エリオさん、超大喜び!!
34411641.jpg

展示用の見本と一緒に記念撮影♪
34411204.jpg

無欲の勝利とはこのことですね!
今は素材と結晶を集めていて集まり次第、他の人形も作りたいと思っています。
しばらくは♀人形をメインにしてやっていく予定です。
♂人形はもう少しお待ちを。。。
通常サイズでよいなら初見でも問題ないと思うので作成は引き受けますv

ウェディ人形女・大は2013/1/21 0:00時点、モーモンバザーにて80000Gで売ってます♪
住所:ジュレット住宅村 うるわしの浜辺地区 255丁目 2番地 です。

実物も家に置いてあるので興味がある方は是非来て覗いてくださいね♪

それでは、また!

----------------------------------------
ブログランキングは1から出直しです。更新出来る限り頑張りますので応援よろしくお願いします。
オリジナルバナー

ドラゴンクエストX ブログランキングへ
----------------------------------------

【サブキャラ育成】キーエンブレムをゲットせよ!~メギストリス電車開通♪~
メギストリスキーエンブレムゲットに関わる前回のお話はコチラ
→過去記事参照:【サブキャラ育成】キーエンブレムをゲットせよ!~タナト&ヒプノス撃破!~

かくして前回は中ボス タナト&ヒプノスを倒し、しっかりとアルフェ王妃の別荘に行き、メギストリスの王子と話をして残すはボス戦というところまで来たのであった・・。




前回の流れで来ています。
(→前回記事:【サブキャラ育成】キーエンブレムをゲットせよ!~カミハルムイ電車開通♪~

カミハルムイのボスを倒した流れで、メギストリスのボスへ向かうことに。
メンバーは前回同様、たっちさん、たぴおかさんの二人です(*^▽^*)

楽しく手伝ってくれて本当に感謝なのです。

歩いていくのはつらいため、チームメンバーからルーラストーンを使わせてもらって登録。

強ボス戦のために、借りたりする光景はたまに見ますが、キーエンブレム取得のためにっていうのはうちのチーム内では初かも!?

なお今回はネタバレのために一応ボス名を隠して書きます。
攻略本でもボス名が???になっていることと、キーエンブレムの検索キーワードでこの記事だけがひっかかる可能性があるからです。

キラキラ大風車塔ですぐに戦えるので楽ちん。

いざご対面です。

強化版はイオグランデ、メラガイアーを使っていますが通常版はイオナズン、メラゾーマ。
大分可愛くなってます。
それでもゆびぱっちんのうざさは健在。

適当過ぎてぐるぐるメガネを付けてこなかったのでエライ目にあいました(><)

サブキャラちゃんは安定の放置。
イオナズンに巻き込まれてあっという間にオヤスミナイZzzz

あとは魔力覚醒を行ってメラミのごりおし!!
カミハルムイのボスと違って二回攻撃で死ぬということが無く比較的、簡単に倒せました。

こちらも倒してもらえるゴールドは500Gのままでした。


倒した後の話を見る私。
私はこの話がドラゴンクエスト10のストーリーの中で一番好きです。

みんなはスキップしていたのでお待たせしてしまいました。
終わった後のシーン。
たぴおかさんの待ってたんだぞーって状態に対して、サブキャラが謝っている一枚ですw

20120114_サブキャラキーエンブレム05

中ボスまで倒しているのはここまでですが、まだ時間があるということでドルワーム制圧も行けそう!?

~次回へ続く~

----------------------------------------
ブログランキングは1から出直しです。更新出来る限り頑張りますので応援よろしくお願いします。
オリジナルバナー

ドラゴンクエストX ブログランキングへ
----------------------------------------

01/20のツイートまとめ
maple_dq10fan

@marie_dqx おめでとうございます!可愛いですよねー。
01-20 21:37

@mahousyoujyo37 ありがとうございます!フォローもさせていただきました。
01-20 21:36

水曜、木曜は人生初の北海道行きです。仕事なので観光どころか自由時間はありませんが気分転換になるといいな。
01-20 21:21

@chococo_dq ちょここさん素敵!♪
01-20 21:09


【サブキャラ育成】キーエンブレムをゲットせよ!~カミハルムイ電車開通♪~
カミハルムイキーエンブレムゲットに関わる前回のお話はコチラ
過去記事参照:【サブキャラ育成】キーエンブレムをゲットせよ!~暗黒大樹の番人撃破!~

かくして前回は中ボス 暗黒大樹の番人を倒し、しっかりと捨てられた城の奥まで行き聖泉へ行くところまですすめたのであった・・。




さすがに今回のボスは自分+サポ+サブだときついと思ったので、チームへ救援を要請。

なんと、たぴおかさん@魔法使い、たっちさん@僧侶という強力な二人が参加してくれました(*^▽^*)

ゆるふわな二人とプレイしていると、自然と(*´∇`*)な感じになっちゃいますv

お話しながら楽しくプレイできます♪

戦いの方針は、サブキャラはまず放置(重要w)
ここは厳しい愛の鞭です!

わたしとたぴおかさんが魔法使いなので魔力覚醒してメラミ連打。
たっちさんが聖なる祈りをして回復という作戦になっていない作戦でGO!

※ボス画像が映っていた為、画像の掲載を無しにしました※


思った以上に強い!!!

二回攻撃で死亡することがあったりと、適当な戦い方が故に苦戦です・・。

嫌なところで、いてつくはどう、二回攻撃と思った以上に強烈(|||ノ`□´)ノオオオォォォー!!

アークワンドによるロストアタックがさく裂したりと色々ありましたが何とか勝利!!
みんなで決めポーズ♪
サブキャラちゃんはみんなに謝っていますw
かぼちゃパンツがかわいいですよねv
20120114_サブキャラキーエンブレム04

そうそう強ボスはもらえるゴールドが225くらいになりましたが、通常版が落とすゴールドは変わらず500Gでした!

盗賊を連れて盗むをすればお金で500G取れるので覚えておくとよさそうです。

キーエンブレム取れる状態になったので報告は後回し。

次回はメギストリスの電車を開通させるためにあそこへ行きます。

~続く~
----------------------------------------
ブログランキングは1から出直しです。更新出来る限り頑張りますので応援よろしくお願いします。
オリジナルバナー

ドラゴンクエストX ブログランキングへ
----------------------------------------

01/19のツイートまとめ
maple_dq10fan

@DQX_habitrouge ありがとうございます!とっても嬉しいです。是非いろいろご一緒させてください(≧∇≦)
01-19 10:08

@sayu_0725 そう言ってもらえると嬉しいです。今後もよろしくお願いします(≧∇≦)
01-19 10:08

@luminas_dq10 ごゆっくりー!
01-19 10:07

@chococo_dq 私経由って、あのフェンサー気に入ってくれたからとかですか?!だったらとても嬉しいです♪
01-19 00:36

@2010_mimi 非常に共感できます。難しいところですよね…。
01-19 00:14

@syuumai_dq10 今日はまだ仕事中でインすることは厳しそうです(;´Д`A
01-19 00:12


みずのはごろも裁縫依頼の日
34279988.jpg

今日はフレンドさん、二人から水のはごろもの作成依頼があったのでこなしてきました。

一人目は、プチトマトさんです。
前の記事で無法者を作成依頼された方です。

(→過去記事参照 【さいほう依頼】無法者シリーズ一式作成~プチトマトさん~
 URL:http://kaingekka.blog.fc2.com/blog-entry-211.html

前作った無法者を装備して見せてくれました。
こういうのはとっても嬉しいのです(*^▽^*)

プチトマトさんからの依頼は、みずのはごろも部位すべて!w(゚o゚*)w

全部位お任せということで気合を入れて頑張りました。
結果は・・

水のサークレット☆3 (ノ*´▽)ノ
水のはごろも上☆3 (ノ*´▽)ノ

水のはごろも下☆2
水の脚帯☆3 (ノ*´▽)ノ

なかなか良い成績ではないでしょうか!

苦しかった箇所を話すと水のサークレットが、真ん中残2、てっぺん残2の状態になり集中力が18しかない状態へ。
ここでプチトマトさんに、「一か八か賭けて☆3か、☆1の勝負します?」と聞いたところ。
プチトマトさんがもちろん!と言ってくれたので勝負の狙い縫いを使えました。
決まって本当に良かったです。
自分ならためらいなくやるのですが、依頼だと緊張する一手です。
水のサークレットを作っている人ならわかるであろう話でしたw


プチトマトさんも喜んでくれてよかったです。
おもわずひざまずいてくれましたw
34284177.jpg

しかも、このお礼にということで、お礼までいただきました・・!Σ(゚д゚;) ヌオォ!?
結果的に買った方が安くなるのでは!?という位、素敵なお礼で感謝です。

プチトマトさん、こちらこそありがとうございました(^▽^)/




お次はレインさん。
記事にしようと思ったのですが、写真が消えて記事にしていませんが過去に依頼をしてくれていて、その時の結果は・・

水のはごろも上☆2
水のはごろも下☆3

でした。
しかも☆3の方は中級錬金がすべて成功したとのこと。
バージョン1.1のときなのでかなり良い結果ですよね。

今回は☆2だった水のはごろも上の依頼です。

リベンジした結果・・

水のはごろも上☆3 (ノ*´▽)ノ

やりましたーーー。
私の方が喜んだかもです(^▽^)

前回、両方☆3に出来ず恥ずかしい姿を見せていたので、なんとかうまく出来てよかったです。

記念撮影をぱしゃり。
レインさんの片手剣がかっこいい!
34378057.jpg

レインさんは、ブログを持っていますので、興味があれば是非どうぞ♪
暇つぶし日記 URL:http://rein18.blog.fc2.com/



おまけのモーモンバザー売り物コーナー
2013/1/19 18:00時点で売れ残りです。。

【売り物】
占星術師のローブ ☆2
トレジャーコート上☆3 163000、
160000

トレジャーコート上は、先着1名様、160000でお売りします♪
占星術師は現在42000で置いていますが値段の変動があるかもです。

よければ是非覗いて買ってくださいね。

ウェディ大きな人形も飾ってありますので興味あれば是非見学を!
その内、モーモンで売る予定です。

それでは、また~!
----------------------------------------
ブログランキングは1から出直しです。更新出来る限り頑張りますので応援よろしくお願いします。
オリジナルバナー

ドラゴンクエストX ブログランキングへ
----------------------------------------

01/18のツイートまとめ
maple_dq10fan

@Vallroad ありがとうございます!もうちょい頑張りますよ!
01-18 23:59

@syuumai_dq10 返信ありがとうございます。やっと見れました。まさか、出ていないなんて…。酒場登録の暇もなくシュウメイさん宅でログアウトしっぱなしです。
01-18 23:58

@AkiDq10 やっとこれ見れました!理解いただき感謝です。あのあと出てなかったとは…。今日は無事に出ていること祈ります!
01-18 23:57

@2010_mimi ありがとうございます!これからもよろしくお願いします。
01-18 23:56

明日は午後から出社でゆっくり深夜から朝までやりつづける予定だったから本当にショック…。タクシーで眠れずTwitter見てます。
01-18 01:56

急遽出社中…。途中で抜けてしまいアキさん、シュウメイさん、ラトさんには本当に迷惑をかけてしまい申し訳ありませんでした。
01-18 01:51


【サブキャラ育成】キーエンブレムをゲットせよ!~タナト&ヒプノス撃破!~
サブキャラの電車を解放するためにキーエンブレム取得を目標に進めています。
前回はカミハルムイまで行き、アラグネと戦う手前まで進めました。

今回はオルフェアからメギストリスまで向かって、メギストリスのキーエンブレムボスと戦う手前まで進めるのが目標です(○`∇´○)



とりあえずメインキャラかえで+サポート仲間二人+サブキャラで各中ボス位は倒そうという方針にしてみました。
サブキャラちゃんはまともに戦闘参加させず棒立ち安定w

この時はチームのそうまさん@僧侶、アキさん@旅芸人をサポート仲間として連れていました。
二人とも、にちりんのこんで強力なアタッカーでありザオ、ベホイミありのヒーラーです。



【メギストリス~キラキラ大風車塔~アルフェ王妃の別荘~メギストリス(ボスと戦う直前まで)】

メギストリス~と書いていますが、まずはオルフェアからメギストリスに到着する所からスタート!
キラキラ大風車塔に戻ってくるのは分かっている為、キラキラ大風車塔へ寄ってルーラストーン登録です。

この後、メギストリスに到着してイベントを進めて、またキラキラ大風車塔へ。

ヒプノス&タナト ノーマルと久々のご対面♪
強ボスに慣れてしまっていたので、びっくりするほど喰らうダメージが低い(○´∀`○)

サブキャラを柱の後ろっぽいところに立たせたので柱ハメに近い感じになりました。

※ボス画像が映っていた為、画像の掲載を無しにしました※

レベル60になり、魔法戦士のスキルポイントによって攻撃魔力が底上げ(攻撃魔力+60)された今となっては何も考えない早詠みの杖→魔力覚醒→ヒャダルコ連発で倒せました。
ヒプノスからラリホーマは来たので、強ボスと同じようにマホトーンしていた方が無難かもしれません。

この後はメギストリスに戻ってイベント。
そこからリンクル地方のアルフェ王妃の別荘に行くのですが、意外と遠い・・。
ルーラストーンに登録していたキラキラ大風車塔から歩きましたが、素直にオルフェアから行った方が良いかも?

アルフェ王妃の別荘でイベントを行って、メギストリスの皇子の部屋へ行きボスに行く準備が整いました。
今回の目的達成です♪

久々に見ましたが、この話がキーエンブレムの話で一番好きですね。

自分は話が分かっているので問題ないですがオルフェアのキーエンブレムを取っていないとイマイチ話がわかりにくいですよね。

今回に関して言えば、オルフェアのキーエンブレム無しでも話が進んで助かりましたが、普通にやる場合はオルフェアのキーエンブレムを取ってからこの話を見て欲しいです(○´∀`)○
----------------------------------------
ブログランキングは1から出直しです。更新出来る限り頑張りますので応援よろしくお願いします。
オリジナルバナー

ドラゴンクエストX ブログランキングへ
----------------------------------------

【サブキャラ育成】キーエンブレムをゲットせよ!~暗黒大樹の番人撃破!~
私はトンブレロソンブレロ、ピンクモーモンぼうを取得する為に作ったアカウントがあります。
なお、ピンクモーモンぼう取得に使ったアカウントは永眠の予定(><)

トンブレロソンブレロを取った方は何かに役立ててたいなと、ふと思いました。

応援用のレンジャー、強ボスのザオ係などなど。。。

その前にまずは電車で行ける範囲は全て解放しておきたいですよね。

そこで突発的にサブキャラで大陸二個目のキーエンブレムだけ取ろう作戦始動です。
理由は最初に書いた通りキーエンブレム取得による電車使用許可が目的。


ちなみにこのサブキャラはレベル20の旅芸人ウェディ女。

酒場の解放クエスト、転職クエストすら手を付けていない状態ですw

装備は見た目重視で、ものほしざおとトンブレロソンブレロを装備させています。
これが結構可愛いの♪


とりあえずメインキャラかえで+サポート仲間二人+サブキャラで各中ボス位は倒そうという方針にしてみました。
サブキャラちゃんはまともに戦闘参加させず棒立ち安定w

この時はチームのそうまさん@僧侶、アキさん@旅芸人をサポート仲間として連れていました。
二人とも、にちりんのこんで強力なアタッカーでありザオ、ベホイミありのヒーラーです。



【カミハルムイ~呪われた大地~捨てられた城(ボスと戦う直前まで)】

サブキャラはカミハルムイへ行った事がないのでアズランからのランニングスタート!
アズランのキーエンブレムが無いとそもそも受注できないのか心配でしたが問題なく話が進みました。
よかった~(´Д`) =3 ハゥー

捨てられた城に行って戻って、呪われた大地へ行ってボス戦!

※ボス画像が映っていた為、画像の掲載を無しにしました※

昔はラリホーで眠らせて~とやっていましたが、魔力覚醒からのゴリ押しです。
サポート仲間が必死にサブキャラをザオ→ベホイミ、サブキャラ一撃で即死、サポート仲間がザオ・・となるのが辛かったです。
命令を「ガンガン行くわよ」にしていましたがしっかりザオで蘇らせてくれますね。

レベル60になり、魔法戦士のスキルポイントによって攻撃魔力が底上げ(攻撃魔力+60)された今となっては何も考えない早詠みの杖→魔力覚醒→イオラ連発で倒せました。

この後にカミハルムイへ戻り、捨てられた城へ行って、アラグネと戦える状態までして一旦、カミハルムイから撤退です。

アラグネと戦えるようになるまでが長いので、とりあえずの目標は達成!

電車でオルフェアまで行って、一旦終了。

次回へ続きます。
----------------------------------------
ブログランキングは1から出直しです。更新出来る限り頑張りますので応援よろしくお願いします。
オリジナルバナー

ドラゴンクエストX ブログランキングへ
----------------------------------------

01/17のツイートまとめ
maple_dq10fan

一日いなかっただけで相場がこんなに下がっていてびっくりです!何かあったのかしら?
01-17 19:53

大幅値下げ早いもの勝ち!【モーモンバザー】トレジャーコート上☆☆(☆2)82000G @1 トレジャーコート上☆☆☆(☆3)163000G @1【販売場所】 ジュレット住宅村 うるわしの浜辺地区 255丁目 2番地 #DQ10 #モーモンバザー
01-17 19:52

@DQX_guruguru ぐるぐるさんはミスしていなくて良かった!頑張って無糖飲みます。。
01-17 12:53

@samariumu フォローさせていただきました。ブログもとっても面白くてお気に入りに入れました(≧∇≦)三位すごいです、これからも頑張ってください!
01-17 12:01

@HAYATO2640 そうなんですよー。キリンビバレッジ商品なら何でも良いと思っちゃってました(ー ー;)
01-17 11:42

@marie_dqx プラチナ針では会心率の10倍のイメージでした。正確な値は発表されていないのであくまで私の体感です!使う時は残り2とかの時に決死の覚悟ですね。
01-17 11:35

@marie_dqx 再生布は縫いすぎのリカバリが出来るからで、そこを考えてやっているため会心で予定外の値になるのが一番困るんです。狙い縫いはほとんどしないので会心率低くて問題ない感じです。
01-17 11:29

@marie_dqx わかります、その会心!無法は和えて☆1、2の針でやって会心率を抑えてました。
01-17 11:12

@chococo_dq チームメンバーが強力なんです!私は1.1と同じ装備のままです…。
01-17 11:05

@supercell9696 え!
01-17 00:22

Copyright © かえで のドラクエ10奮闘記&色々. all rights reserved.