ドラクエ10のプレイ日記、自己流攻略、レベル上げ方法、チーム活動について書いています。今はMH4、他ゲーム、その時の気分で色々書くかもしれません。

随時更新 バージョンアップ1.2クエスト記事自分まとめ
プロフィール人間

Ver1.2のクエスト記事をアップしすぎてわけがわからなくなったので、クエストを一通りクリアするまでまとめリンク記事を作りました。
どちらかというと自分で見直しやすくするためだったりします♪
※12/31各種クエストを一覧に追記しました!

【レベル上限解放クエスト】
レベル60へ上限アップ
→記事 レベル上限解放クエスト「女神の意志・解放の時/さらなる高みを目指す者」
URL:http://kaingekka.blog.fc2.com/blog-entry-247.html

【魔法の迷宮】
記事 Ver1.2最初にクリアしたクエスト「まほうのカギの仲間たち」
URL:http://kaingekka.blog.fc2.com/blog-entry-246.html

【転職】
魔法戦士転職クエスト
→記事 魔法戦士転職可能クエスト「王宮の魔法戦士たち」&ひざまずくしぐさゲット「シオンの花言葉」
URL:http://kaingekka.blog.fc2.com/blog-entry-249.html

スーパースター転職クエスト
→記事 スーパースター転職可能クエ「ようこそ♪ひよっ子ちゃん」
URL:http://kaingekka.blog.fc2.com/blog-entry-250.html

【しぐさ】
ひざまずく
→記事 魔法戦士転職可能クエスト「王宮の魔法戦士たち」&ひざまずくしぐさゲット「シオンの花言葉」
URL:http://kaingekka.blog.fc2.com/blog-entry-249.html

※12/31追記
【訓練モード解放】
→記事 特訓モード解放クエスト「鬼教官の特訓!」
URL:http://kaingekka.blog.fc2.com/blog-entry-257.html

※12/31追記
【装備使い込みシステム解放】
→記事 装備品使いこみシステム解放「汗と涙と素材屋のぼうし」
URL:http://kaingekka.blog.fc2.com/blog-entry-258.html

※12/31追記
【美容院システム解放】
→記事 美容院解放クエスト「ヘアカラー始めます♪」
URL:http://kaingekka.blog.fc2.com/blog-entry-262.html

※12/31追記
【ドレスアップシステム解放】
→記事 ドレスアップ解放クエスト「ママと私の魔法仕立て術!」
URL:http://kaingekka.blog.fc2.com/blog-entry-256.html

【初期村の写真クエスト】
ランガーオ村、アグラニ村
→記事 写真撮影クエスト「ランガーオ山地の黒い影」&「カメラ小僧の挑戦状!」
URL:http://kaingekka.blog.fc2.com/blog-entry-251.html

(※12/31追記)
ツスクル村、レーン村
→写真撮影クエスト「コルット地方で新種発見?」&「怪奇! 岸辺にひそむ亡霊」
URL:http://kaingekka.blog.fc2.com/blog-entry-263.html

【そのほか】

→記事 クエスト「ププナ★お天気レポート」
URL:http://kaingekka.blog.fc2.com/blog-entry-253.html

追加でクリアしたら、この記事も更新するつもりです。
クエストたくさん追加で楽しいですね!

----------------------------------------
ブログランキングは1から出直しです。更新出来る限り頑張りますので応援よろしくお願いします。
オリジナルバナー

ドラゴンクエストX ブログランキングへ
----------------------------------------

写真撮影クエスト「コルット地方で新種発見?」&「怪奇! 岸辺にひそむ亡霊」
初期村で写真クエスト追加と公式にありましたが、村ごとに別々のようです!
「ツスクル村」、「レーンの村」に行ってやってきましたよ。


「ランガーオ村」、「アグラニ」についてはこちらの記事をどうぞ!
写真撮影クエスト「ランガーオ山地の黒い影」&「カメラ小僧の挑戦状!」
 URL:http://kaingekka.blog.fc2.com/blog-entry-251.html

さて今回の記事はこちらからです。

クエスト名:
コルット地方で新種発見?
推奨ルーラストーン登録:
レーンの村
クリア条件:
レーン村のNPCに話して近くで写真撮影を行って受注。
コレット地方のMAP A4のヤシの木の上の方を写真撮影。だいじなものに入ります。
レーン村のNPCに報告して終了。

報酬:
元気玉、名声9
注意点:
写真撮影の時に上の方にカメラをあわせてモーモンを写しましょう。

クエスト名:
怪奇! 岸辺にひそむ亡霊
推奨ルーラストーン登録:
ツスクルの村
クリア条件:
ツスクル村のNPCに話して近くで写真撮影を行って受注。
ツスクル平野のMAP G5あたりでだいじなもの「彼岸鏡」をつかうとさまようたましいみたいなものが出てくるので、それを写真撮影。撮ったら「だいじなもの」にはいります。
ツスクル村のNPCに報告して終了。

報酬:
元気玉、名声9
注意点:
彼岸鏡を使って出てくる場所は若干ランダムかも?さまようたましいを写真に写せばOKです。

初期村をまためぐってきました。
実際はツスクル村からクリアしたのですがまずレーンの村から話していきますね。

レーンの村で受注します。
27398379.jpg

コレット地方にいるヤシの実を食べるモーモンを探せとのこと!
ヒントは無いのですがヤシの実ということで浜辺の方向へ向かってみることに。
MAPのA4あたりのヤシの実の上の方にいました~。
カメラの方向を調整して無事パシャリ♪
27399767.jpg

個人的には結構わかりにくかったです。
村から遠かったですしね!

次はツスクルの村。
まずNPCを撮影しての受注はお約束。
今までと違って大事なもの「彼岸鏡」を渡されます。
東の橋に幽霊がいるとのこと!
26827719.jpg

東の橋のあたりからだいじなもので使うと、さまよえるたましいみたいなものが出てきます!
ちなみに放置したら消えちゃいました。。。
もう一回使えば出てきますのでご安心を!
26828847.jpg

ツスクル村のクエストはアイテムを使うと出てくる仕様で他より凝っていましたね。
びっくりです。

初期村で出来るクエストが増えたのは良いですね。
しかもただの作業、マラソンおつかいと違って楽しめました。

考えてくれたスタッフに感謝です。
やはりクエスト追加は嬉しいですね~!

あとはプクランドを残すのみ・・!
行く機会がなくて放置気味ですw

----------------------------------------
ブログランキングは1から出直しです。更新出来る限り頑張りますので応援よろしくお願いします。
オリジナルバナー

ドラゴンクエストX ブログランキングへ
----------------------------------------

美容院解放クエスト「ヘアカラー始めます♪」
ブログの更新をさぼりすぎてしまいました!
美容院解放クエストをやりました。
実は、ドレスアップクエストより先にやっています♪

クエスト名:
ヘアカラー始めます♪
推奨ルーラストーン登録:
美容院がある街(私はメギストリスを使用)、木かげの集落
クリア条件:
各地の美容院でクエストを受注。
アロエおにを何度も倒してクエストアイテムを入手。
各地の美容院で報告して終了。

報酬:
ヘアカラー変更可能、名声69
注意点:
このクエストをクリアしないと各地のヘアカラー追加クエスト受注が出来ません。
早めにやっておきましょう!


クエスト受注場所が密集しているメギストリスで受注しました。
ドレスアップクエストのついでだったりします!
26698902.jpg

アロエおにが落とすということでキリカ草原へ。
キリカ草原はアズランから北の、木かげの集落からが一番近いですね。
ルーラの準備はしていなかったので歩いて向かいましたよ~。

エルトナ配信一話のボスがいた場所付近です。
ベビーニュートが混ざって出るのがびっくり。
バージョンアップ前は混ざらなかったですよね?
ここで狩りしていたのはバージョン1.0だったので1.1から混ざったのかも!?
26831551.jpg

スーパースターに適当装備(結晶抽出狙い!)でサポート仲間任せプレイでレベルもついでにあがるのがいいですね。
12体くらいで無事ゲット!
26831640.jpg

美容院へ戻って報告すると初回は無料で色変更できると言われます。
少し悩みましたが、ちょここさんに書いてもらっているイラスト(プロフィールにつかってあるやつです)が素敵なので黒髪に愛着がすごくて変更しませんでした。

ちなみにこの翌日かな?
バグで初回無料が有料だったらしくヘアカラー代金の3000Gが運営から郵便で届いていました。
私は変更していなかったのですが、該当の時間にクリアした人達全てに補償しているようですね。

アプデ作業で色々忙しい中、流石です!

----------------------------------------
ブログランキングは1から出直しです。更新出来る限り頑張りますので応援よろしくお願いします。
オリジナルバナー

ドラゴンクエストX ブログランキングへ
----------------------------------------

12/30のツイートまとめ
maple_dq10fan

@Lapis_DQ10 即死付いたのすごい!
12-30 23:53

@Lapis_DQ10 凄すぎます!今度チームメンバーとも一緒に行きましょう♪
12-30 19:57


12/29のツイートまとめ
maple_dq10fan

チームメンバーのレベル上げ速度早いですねー。流石、私が見込んだ精鋭達!
12-29 03:06

@5638pino5638 @supercell9696 完全に置いてけぼり状態ですw
12-29 03:03


12/28のツイートまとめ
maple_dq10fan

朝のメンテナンスの修正結果は載ってないのでしょうか?
12-28 11:23

神々達がすでに行動開始しているのを見て驚愕する私w
12-28 11:10

@touch_dq10 @5638pino5638 メンテナンスまでやってました…。職場で眠くて死にそうな私がいますw
12-28 10:29

限界に挑戦する勢いでやったけれど達成ならず…。楽しかったからいいかな。
12-28 04:30


装備品使いこみシステム解放「汗と涙と素材屋のぼうし」
しばらくクエストについて書いていきますが、自分でクリア、プレイしたものを自己記録兼ねて書いていきます。
なので攻略情報をいち早く詳しく見たい人は他のサイト・ブログの方が良いかもしれませんとあらかじめ断っておきます。
このクエストの受注自体は「魔法の迷宮」が終わってすぐに行っています。
ついでにクリアしたのでクリア自体は遅くなりました。
早めにやる事をお勧めします!

クエスト名:
汗と涙と素材屋のぼうし
推奨ルーラストーン登録:
素材屋がある場所ならどこでも
クリア条件:
各地の素材屋でクエストを受注。素材屋の帽子を受け取る。
素材屋の帽子を装備して同格以上のモンスターを20体以上倒す。
素材屋に報告して終了。素材屋の帽子は返却になります。

報酬:
汗と涙の結晶、名声17
注意点:
素材屋の帽子自体の性能は悪いので注意しましょう。この帽子を装備する事でセット効果が崩れることも注意してください。
水のはごろも一式で頭装備をこれにしたら当然、火耐性は無くなります。


私は魔法の迷宮クエスト(URL:http://kaingekka.blog.fc2.com/blog-entry-246.html)受注後にレンドア北で受注しました。
26627451.jpg

各町の素材屋でNPCが紫アイコンになっていますので場所は気にしなくて良さそうです。

このクエストをクリアする為に連戦することは特にしなかったです。

レベル上限解放クエスト(URL:http://kaingekka.blog.fc2.com/blog-entry-247.html)、特訓モード解放クエスト(URL:http://kaingekka.blog.fc2.com/blog-entry-257.html)をやりながら終わらせました!

26793401.jpg

26636727.jpg

このやり方だとセット効果が崩れるので厳しくなりますけどね。
この装備でクエストをやっていた為、メッサーラのメラゾーマダメージがかなり痛かったです。。。

使いこみ度ですが、武器、体上、体下、腕=頭、靴の順番で上がりやすい気がしています。
同格以上のモンスターを倒す事であがりますが、自分のレベル基準っぽいです。
自分が低レベルで高レベルサポート仲間を引き連れて倒しても、使いこみ度は上がりました!!

低レベルの内は「汗と涙の結晶」の価格次第ですが適当な+2装備を買ってPLするのがお金も稼げて良さそうな感じです!

「汗と涙の結晶」は店売りで500Gなので500G未満の装備品なら黒字になりますね。
バザーから500G未満の装備品が消えるかも!?
今後の流通にかなり影響が出そうなので楽しみです(○´∀`)ノ

----------------------------------------
ブログランキングは1から出直しです。更新出来る限り頑張りますので応援よろしくお願いします。
オリジナルバナー

ドラゴンクエストX ブログランキングへ
----------------------------------------

特訓モード解放クエスト「鬼教官の特訓!」
しばらくクエストについて書いていきますが、自分でクリア、プレイしたものを自己記録兼ねて書いていきます。
なので攻略情報をいち早く詳しく見たい人は他のサイト・ブログの方が良いかもしれませんとあらかじめ断っておきます。
特訓モード解放は思った以上に難しいので注意してください!

クエスト名:
鬼教官の特訓!
推奨ルーラストーン登録:
グレン
クリア条件:
グレン城の訓練場で教官からクエストを受注。
ベコン渓谷の小屋で老人と会話。
ネクロバルサを何度も倒してクエストアイテムを入手。
ベコン渓谷の小屋で老人に報告。
グレン城の訓練場で教官に報告して終了。

報酬:
特訓モード解放、名声86
注意点:
クエストアイテムを取った後に小屋へまた戻る事を忘れないようにしてください!

今回はいつもと一風違うPT構成で挑んでいます!
パラディンレベル55@盾&はくあい振り、魔法使いレベル55、旅芸人レベル55@棍振りです。
私は僧侶レベル55で行きました。

グレンの城内でクエストを受注します。
26790745.jpg

そこからベコン渓谷の小屋へ向かって中の老人と話して本格的にクエ開始!
話す前にネクロバルサ連戦とかやらないように注意しましょう。
26792818.jpg

ベコン渓谷にはネクロバルサ、メッサーラがいます。
この日はレベル上限解放クエストを達成する為にメッサーラと戦っている人も多かったです。
Ver1.0の時、こいつからレシピゲットして金もうけを考えていて相当苦戦したトラウマキャラなのです・・。
26793401.jpg

【私たちがやった倒し方】
PT構成によって色々な倒しかたがあると思います。
今回は私たちの構成、パラディン、旅芸人、僧侶、魔法使いでの倒し方を紹介します!

200ダメージ近い強力な範囲呪文のジゴデインが呪文である事を利用した戦法です。
・パラディンにマホカンタを使っておく。以降、マホカンタは切れないように意識!
・ジゴデインは狙われた相手を中心の範囲技。この時にPT全員パラディンの近くへ駆け寄る!
・パラディンはすかさず「におうだち」を選択。
ジゴデインが4回反射してネクロバルサに大ダメージ!(150程度×4)


におうだちはパラディンを中心とした一定距離にいる仲間キャラ全ての攻撃をかばう技です。
なのでジゴデインを見たらパラディンに近付く事でにおうだちの対象になってもらいます。
パラディンから離れすぎていると、におうだちの射程外になってしまいダメージを受けるので注意です。

あとはバイキルト対策。
バイキルト後の攻撃はパラディン以外、一撃死亡なので半分あきらめて、「聖女の守り」で対抗します。
HPが半分以上残っていればHP1で生き残る超優秀な技です。
今回は旅芸人も居たので細かいHP回復は旅芸人にも担当してもらい僧侶は「聖女の守り」を優先して行きます。
この時の旅芸人さんが臨機応変な動きが出来たので、とても助かりました。
真面目な話、私以外はプロフェッショナルな感じの方達と組んだ為、自分の動きが未熟で申し訳なかったです。
文句ひとつ言わずにアドバイスをいただけて感謝しています。
まさに特訓クエストでした!

13体倒して無事クリアです♪
珍しく(?)ソロ記念撮影です。
26822790.jpg

この後に忘れずに小屋へ戻って報告してから、グレン城へ戻りましょう!
チームメンバーで小屋に戻らずグレン城へ戻ってしまった人もいたと聞きました!
結構遠いので注意しましょう。

厳しいですけど、やりごたえがあるクエストです。
腕試しにオススメです!

----------------------------------------
ブログランキングは1から出直しです。更新出来る限り頑張りますので応援よろしくお願いします。
オリジナルバナー

ドラゴンクエストX ブログランキングへ
----------------------------------------

ドレスアップ解放クエスト「ママと私の魔法仕立て術!」
しばらくクエストについて書いていきますが、自分でクリア、プレイしたものを自己記録兼ねて書いていきます。
なので攻略情報をいち早く詳しく見たい人は他のサイト・ブログの方が良いかもしれませんとあらかじめ断っておきます。
このクエ自体の受注は初日にして途中までやっていましたが、リアルタイム1時間待ちの制約でクリアが後になりました。

クエスト名:
ママと私の魔法仕立て術!
推奨ルーラストーン登録:
メギストリス、キラキラ大風車塔、オルフェア
クリア条件:
メギストリスの東側ショッピングモール内のドレスアップ屋のNPCに話して受注。
うるわしきのこ30個(入手方法指定無し!)、キラキラ大風車塔のMAP A7にいるNPCに話してもらうアイテムを用意。
上記のアイテム2種類をメギストリスの東側ショッピングモール内のドレスアップ屋のNPCに話して渡す。
この後、リアルタイムで1時間待ってから再度、メギストリスの東側ショッピングモール内のドレスアップ屋のNPCに話す。
ミュルエルの森のマザーウッドを何度も倒してクエストアイテムを入手。
メギストリスの東側ショッピングモール内のドレスアップ屋のNPCに話してクリア。

報酬:
ドレスアップサービス利用可能、名声69
注意点:
リアルタイムで1時間待つ必要があるので注意してください!このクエストは早めに受注して1時間待ちの間に別の事をやると良いですね。

前半は、そうまさんとクリアしました。
そうまさんは相当長い間、私に付き合ってくださり感謝です(≧▽≦)

まずメギストリスで受注します。
26696249.jpg

「うるわしきのこ30個」と、「秘伝のトリモチ」を取ってくるように言われます。
「秘伝のトリモチ」はキラキラ大風車塔でもらえると教えてもらえるので直行したのですが、私は話を良く読んでおらず「トリモチ」さんがくれると思ってNPCでトリモチの名前を探していました・・。
見つからないわけです。
この時に別クエストの依頼人を見つけて受注しています。
→クエスト「ププナ★お天気レポート」 URL:http://kaingekka.blog.fc2.com/blog-entry-253.html

「ププール」が正しい名前なのでMAPから探してようやく発見。
キラキラ大風車塔のハズレの場所、MAPでいうとA7に居ました。
そうまさんが居てくれて助かりましたよ。

うるわしきのこは100個以上あったので預かり所から取りだして報告!
これで終わりだと思ったら

リアルタイム1時間後に来てください。

まさかのリアルタイム1時間待ち・・。
皆さまは、この待ち時間があることを想定して他の作業を進めた方が良いです。

ちなみにこの待ち時間の間に、初期村の写真クエスト、ププナ★お天気レポートのクエストを進めていました。

そして1時間後、これでクエが終わりだと思いきや・・。

ミュルエルの森で頭にヒヨコを付けた木から夢色のスプレーを取って来てください^^

まだ終わりじゃないなんて・・。

精神的に疲れきってこの日は終了。

翌日の空いた所で、ラトさんと続きをやりました。
ラトさんも1時間待ったら終わりだと思っていたとのこと!
思った以上に長いクエです。

強力なサポート仲間を借りて、二人とも新職業でPLしつつクエスト進行。
レベル10程度ですがサポート仲間のパワーで押し切ってマザーウッドをなぎ倒す。
26836094.jpg

8体位で無事ゲット!
26836270.jpg

最後に報告して今度こそクリアです。

ドレスアップ自体はまだ試していません。
お金が勿体ないから当分やらないと思います♪

----------------------------------------
ブログランキングは1から出直しです。更新出来る限り頑張りますので応援よろしくお願いします。
オリジナルバナー

ドラゴンクエストX ブログランキングへ
----------------------------------------

12/27のツイートまとめ
maple_dq10fan

あー!ブログ投稿に集中しすぎてTwitter見てなかったのが悔やまれます!!
12-27 14:55


クエスト「ププナ★お天気レポート」
しばらくクエストについて書いていきますが、自分でクリア、プレイしたものを自己記録兼ねて書いていきます。
なので攻略情報をいち早く詳しく見たい人は他のサイト・ブログの方が良いかもしれませんとあらかじめ断っておきます。
このクエストはまだアップしていない記事ですが、ドレスアップクエストの必要キャラを探している時に見つけたクエストです。


クエスト名:
ププナ★お天気レポート
推奨ルーラストーン登録:
メギストリス、キラキラ大風車塔
クリア条件:
キラキラ大風車塔の塔の入り口近くの風船を持ったNPCに話して受注。
メギストリス領のブルベリーノを何度も倒しクエストアイテムを手に入れる。
キラキラ大風車塔の塔の入り口近くの風船を持ったNPCに報告して終了。

報酬:
ウルベア銀貨、名声43
注意点:
ブルベリーノから「晴天の目薬」は出にくいです

ドレスアップクエストのためにキラキラ大風車塔に来たところ見つけたクエストです。
ルーラストーンが被るためドレスアップクエストと一緒にやるといいと思います!

キラキラ大風車塔で受注します。
26697395.jpg

メギストリス領のブルベリーノが落とすということで楽勝だと思っていたのですが・・
26699487.jpg

出にくい!!

間違いがないかせんれきのクエストリストを見ても間違いはないことを確認。
クエストにも「ごくまれに落とす」と書いてあるので出にくく設定しているのでしょう。

28体倒した時にやっと出ました!
100体討伐もまだですしちょうどよかった・・かな?w

報酬はウルベア銀貨でとてもがっかりでした。

----------------------------------------
ブログランキングは1から出直しです。更新出来る限り頑張りますので応援よろしくお願いします。
オリジナルバナー

ドラゴンクエストX ブログランキングへ
----------------------------------------

写真撮影クエスト「ランガーオ山地の黒い影」&「カメラ小僧の挑戦状!」
しばらくクエストについて書いていきますが、自分でクリア、プレイしたものを自己記録兼ねて書いていきます。
なので攻略情報をいち早く詳しく見たい人は他のサイト・ブログの方が良いかもしれませんとあらかじめ断っておきます。
初期村で写真クエスト追加と公式にありましたが、村ごとに別々のようです!
ランガーオ、アグラニはルーラ石があった関係で行ってみました。


クエスト名:
ランガーオ山地の黒い影
推奨ルーラストーン登録:
ランガーオ村、獅子門
クリア条件:
ランガーオ村のMAP E7にNPCに話して近くで写真撮影を行って受注。
ナグアの洞窟近く(ランガーオMAPのB4)にNPCがいるので写真撮影。(だいじなものにもアイテムとして入ります!)
ランガーオ村のMAP E7のNPCに報告して終了。

報酬:
元気玉、名声9
注意点:
写真撮影の場所は獅子門の方が近いです!

クエスト名:
カメラ小僧の挑戦状!
推奨ルーラストーン登録:
アグラニの村
クリア条件:
アグラニの村のMAP E4のNPCに話して近くで写真撮影を行って受注。
ラニアッカ大洞穴近く(ラニアッカ断層帯MAPのF5)からビッグモアイが見えるように写真撮影。(だいじなものにもアイテムとして入ります!)
アグラニの村のMAP E4のNPCに報告して終了。

報酬:
元気玉、名声9
注意点:
写真撮影の場所は湖にいると言われるのでわかりにくいと思います!私は40分くらいわからずさまよいました。ラニアッカ大洞穴の近くです。

そうまさんから初期町のルーラがあるので、カメラクエストをどうぞ!と言われてまずはランガーオへ。
26701174.jpg
受注のためにまず写真撮影。
ここでも気を抜かない私たち!

獅子門の石をメギストリスに書き換えていたのでナグアの洞窟まで走る・・。
近くに新NPCが増えているので写真撮影。
この写真を撮ったら「だいじなもの」にも加わりました。そこだけはちゃんと確認しましょう♪
26702227.jpg

村に戻って報告してクリア。
元気玉は美味しいですね!

このクエストは全村共通っぽいと最初そうまさんが言っていましたがクエストNOとタイトルを見て個別っぽい空気を感じて「アグラニの村」に行ってみました。

すると・・。

やはり別クエストでした!!
26702592.jpg

「アグラニの村」未訪問でルーラがつかえないそうまさんw
写真撮影場所を探しておくことにしたのですが・・

全然見つからない(;;)

湖に浮かぶあいつとかいうので湖の周辺をぐるぐると40分以上彷徨っていました。。。
あきらめ気味の状態でランガーオはナグアの洞窟近くということは今回も?と思ってラニ大洞穴の近くに行ったところ・・。

やっと見つけましたーー(≧▽≦)
26705250.jpg

素直にラニ大洞穴近くと言って欲しかったです。

これを迷ったのって私だけ・・?
他の人で迷った人いないのかな。
わたし、気になります!

元気玉2個目ゲット。

これだとツスクル、プクランド、レーンでも取れますね。

ルーラが無かったので一旦写真クエツアーは終了です。

元気玉の確保できるのは本当においしいのでみなさんもぜひやりましょう\(^▽^\)(/^▽^)/

----------------------------------------
ブログランキングは1から出直しです。更新出来る限り頑張りますので応援よろしくお願いします。
オリジナルバナー

ドラゴンクエストX ブログランキングへ
----------------------------------------

スーパースター転職可能クエ「ようこそ♪ひよっ子ちゃん」
しばらくクエストについて書いていきますが、自分でクリア、プレイしたものを自己記録兼ねて書いていきます。
なので攻略情報をいち早く詳しく見たい人は他のサイト・ブログの方が良いかもしれませんとあらかじめ断っておきます。

クエスト名:
ようこそ♪ひよっ子ちゃん
推奨ルーラストーン登録:
メギストリス、キラキラ大風車塔
クリア条件:
メギストリスの酒場にいるNPCに話して受注。
風車の丘の「ひとつめピエロ」をスーパーハイテンション状態で3体倒す。ただし「ためる」、「ためる弐」禁止!
メギストリスの酒場にいるNPCに報告して終了。

報酬:
スーパースター転職可能、名声43
注意点:
ボケを覚えていないと相当きついので覚えてない人はあきらめて覚えておきましょう!

メギストリスで受注します。
26678693.jpg

ここから風車の丘へ!ルーラが無かったので頑張って走りましたよ。
そして現場は混みすぎてやばかったです。
「ひとつめピエロ」がなかなか見つかりませんでした。
見つけてもかなりの苦行。
スーパーハイテンションにするためには、「ボケ」を成功させてテンションアップ、「おうえん」されてテンションアップが手段になります。
26681750.jpg

【ポイント】
・ボケが成功して相手が笑っている時にボケをやっても効かないのでテンションは上がらない。
・「おうえん」は成功から30秒間たたないと「おうえん」されても効果がない。
・3回勝つではなく3体倒すなので2体出たらチャンス!
・テンションアップで回復呪文を使うとテンションがなくなるので注意。補助呪文は大丈夫。


こんなところですね。
そうまさん、たぴおかさんとPTを組んでいましたが一旦解散しておうえん係と戦闘係へ。
2体同時に倒せればかなりお得なので、範囲攻撃がある職業が良いと思いました。
「ひとつめピエロ」の主力がメラミなので水のはごろも装備一式の魔法使いがかなり適任だと思います。
水のはごろもの性能の高さは本当にすごいです!

交代プレイで何とか3人クリア出来ましたが、これは疲れます。
PTを組まないPTプレイという新しい要素でした。

プレイする時はフレさん、チームメンバーにお願いして同行してもらうと良いでしょう。

----------------------------------------
ブログランキングは1から出直しです。更新出来る限り頑張りますので応援よろしくお願いします。
オリジナルバナー

ドラゴンクエストX ブログランキングへ
----------------------------------------

魔法戦士転職可能クエスト「王宮の魔法戦士たち」&ひざまずくしぐさゲット「シオンの花言葉」
しばらくクエストについて書いていきますが、自分でクリア、プレイしたものを自己記録兼ねて書いていきます。
なので攻略情報をいち早く詳しく見たい人は他のサイト・ブログの方が良いかもしれませんとあらかじめ断っておきます。
今回はヴェリナードで2つ一気に受注して流れでプレイしたので2つ同時掲載です。
このクエストは一緒にやった方が楽かな~と思いました!

クエスト名:
シオンの花言葉
推奨ルーラストーン登録:
ヴェリナード
クリア条件:
ヴェリナード城1FのNPCと話して受注。
ヴェリナード領西のみずたまドラゴンを倒してクエストアイテムを入手。
ヴェリナード城1FのNPCに話して「ひざまずく」しぐさを入手。
ヴぇリナード領南の北東部の「あかつきの海岸」でしぐさ「ひざまずく」をYボタンで使用(しぐさのみ使う)
ヴェリナード城1FのNPCに報告して終了。

報酬:
パープルアイ、名声34
注意点:
しぐさ「ひざまずく」をよく使う言葉に設定して、Yボタンで使いましょう。
メッセージを出すと先に進まないようです。


クエスト名:
王宮の魔法戦士たち
推奨ルーラストーン登録:
ヴェリナード
クリア条件:
ヴェリナード城2Fの魔法戦士サロンでNPCと話して受注。
ヴェリナード領南のマリンスライムを魔結界がかかった状態で10体倒す。
ヴェリナード城2Fの魔法戦士サロンでNPCに報告して終了。

報酬:
魔法戦士転職可能、名声43
注意点:
特になしです。かなり簡単です。

魔法戦士クエストを受けに行こうとすれば1Fのクエストキャラには気づけるはずです!
流れで2つを受けた方が効率的でした。

まずヴェリナード城1Fで「シオンの花言葉」を受注します。
26654043.jpg

そして2Fの魔法戦士サロンで「王宮の魔法戦士たち」を受注。
26654519.jpg

ヴェリナード領南に出てマリンスライムを魔結界使って10体をさくっと終わらせました!
魔力覚醒を覚えた魔法使いなら簡単です。
魔法使いならソロの方が良いです。理由はPTだとマリンスライムがヒャダルコを使ってくるからです。
レベル上限解放しているので経験値が嬉しい♪
26669361.jpg

この後、PTはたぴおかさん@魔法使いレベル55、そうまさん@魔法使いレベル55、マッキーパパさん@魔法使いレベル53、かえで@僧侶レベル55で行きました。

ヴェリナード領西はヴェリナード領南から行けるのですが・・。
私はヴェリナード領北でみんなを待っていた。

そして集合するメンバー。

かえで「遅いですよ~。早く行きましょう!」
たぴおかさん「あのー、ヴェリナード西だと思うんだけど・・」
かえで「・・え」
マッキーパパさん「なぜここにいるのかと思ったのですが、ヴェリナード南から西ですよ」
かえで「みんな、早く言ってよ(><)」
たぴおかさん「しっかりしてよ、リーダー!」
かえで「(;;)」

こんなやり取りがあったとかw

ヴェリナード領西には南から行くのをみんなは忘れないでね!!

26662206.jpg
3体くらいであっさり出ました!

ヴェリナード城へ戻り報告。
「シオンの花言葉」を報告するとしぐさ「ひざまずく」がこの時点でもらえます。
しかし、クエは終わりません。

「王宮の魔法戦士たち」はこれでクリアです!

ここから、またヴェリナード領南に行きます。
目的地は北東の「あかつきの海岸」。
ここの海にかなり隣接してしぐさ「ひざまずく」をYボタンで使いましょう。
メッセージを出しながらだと先に進まないので注意してください!

26673770.jpg
マッキーパパさんがかなりこれではまっていました。
皆さんも気を付けてくださいね。

これでヴェリナードに戻って報告すればクリアです。
報酬パープルアイ、名声34でしょぼいのでしぐさもらってやめてもよいかも!

次はスーパースター行きます~。

----------------------------------------
ブログランキングは1から出直しです。更新出来る限り頑張りますので応援よろしくお願いします。
オリジナルバナー

ドラゴンクエストX ブログランキングへ
----------------------------------------


レベル上限解放クエスト「女神の意志・解放の時/さらなる高みを目指す者」
二つ目はレベル解放クエストをやりました。
しばらくクエストについて書いていきますが、自分でクリア、プレイしたものを自己記録兼ねて書いていきます。
なので攻略情報をいち早く詳しく見たい人は他のサイト・ブログの方が良いかもしれませんとあらかじめ断っておきます。

クエスト名:
女神の意志・解放の時/さらなる高みを目指す者
推奨ルーラストーン登録:
獅子門、グレン
クリア条件:
獅子門のMAP E4のNPCに話して受注。(レベル54以上)
ベコン峡谷、風車の丘にいるメッサーラを倒してアイテムを手に入れる。
獅子門のMAP E4のNPCに報告して終了。

報酬:
レベル上限解放、名声120
注意点:
メッサーラは強いので十分に準備をしましょう。魔力覚醒からメラゾーマが強いので水の羽衣一式装備の僧侶、魔法使いは居た方がいいです。
マホトーンを使ってくるので僧侶は封印ガードがあると良いです。


魔法の迷宮を終えた足でさっそく受注。
26626678.jpg

ピノさん@盗賊レベル55、そうまさん@魔法使いレベル55、マッキーパパさん@レベル53に継続して手伝ってもらいました。

風車の丘にもいるらしいのですがベコン峡谷へ行って倒すことに。
結構混んでますね。
ベコン峡谷のMAP D4辺りに出てきました。

26636727.jpg
2体同時しか出てこなかったのですが、そういうもの!?
思ったより強かったです。

【攻略のポイント】
・2体出てくるので、片方はラリホーで眠らせましょう。
・メラゾーマが一番痛いので可能なら水のはごろも装備一式を装備すると大分楽。
・マホトーンが厄介なので封印ガード装備をすると安心。私は天魔強用の封印ガード羽衣下があったので助かりました。たまたま持ちっぱなしにしていたのです♪

これだけ意識すれば辛いですが大丈夫でした。
12体倒してゲットです。

前回より大分楽でしたね。

26648377.jpg

念願の上限解放です。

やりました~♪

次は職業解放しに行きます。
----------------------------------------
ブログランキングは1から出直しです。更新出来る限り頑張りますので応援よろしくお願いします。
オリジナルバナー

ドラゴンクエストX ブログランキングへ
----------------------------------------

Ver1.2最初にクリアしたクエスト「まほうのカギの仲間たち」
ふくびきけんが毎日一回取れるということで日替わり直前に帰って来た私はレベル解放クエストよりこっちを優先しました!
しばらくクエストについて書いていきますが、自分でクリア、プレイしたものを自己記録兼ねて書いていきます。
なので攻略情報をいち早く詳しく見たい人は他のサイト・ブログの方が良いかもしれませんとあらかじめ断っておきます。

クエスト名:
まほうのカギの仲間たち
推奨ルーラストーン登録:
レンドア
クリア条件:
レンドア北のMAP A6にいるファーラット(ロンデ)に話して魔法の迷宮へ。
魔法の迷宮のボスを倒してクリア。
レンドア北のMAP A6にいるファーラット(ロンデ)に報告して終了。

報酬:
まほうのカギ、名声43
注意点:
ボス戦ありなので気を付けてください。PT組んでいる人がいるとその人たちに魔法の迷宮へ行くか聞かれます。その回答を待ってから行くことになります。
初回クエストから「ふくびきけん」はもらえます。


Ver1.2になって初の冒険です。
チームメンバーは多数ログインして忙しそう!
昼からやっているプレイヤーも多くて流石です。
26615302.jpg

お願いして、そうまさん、ピノさん、マッキーパパさんと一緒にプレイできました。
感謝です!

以下、初挑戦での体験談です。
ランダムなので情報を集めれば法則性が見えてきそうですね。

行ったメンバーの職業とレベル。
そうまさん@魔法使い55
ピノさん@盗賊55
マッキーパパさん@魔法使い53
かえで@僧侶55

たどり着いた迷宮は夢幻の摩天楼LV54でした。

・種族神像の間
敵なし。

・2F
シンボル
 あくましんかん 3
 サマーウルフ 1
26618581.jpg

宝箱:上やくそう

・3F
シンボル
 ドラキーマ 3
26619712.jpg

宝箱:まほうの小瓶

・4F
シンボル
 ベホイムスライム 1
 ホースデビル 1
26620724.jpg

宝箱:まほうの小瓶

・隠し階

シンボル
 わらいぶくろ 1

ここは運が良いと入れるのでしょうか?
倒したら小さなメダルを落としましたが運が良かっただけなのか、隠し階だからなのかはわからなかったです。


・迷宮の主の間への道
シンボル
 なし

宝箱:まほうの小瓶 2

・星降る展望台
シンボル
 キングレオ(ボス)

シンボルにぶつかるまで戦闘にならないのが良心的でした。

※ボス画像が映っていた為、画像の掲載を無しにしました※

【攻撃パターン】
ちからためでテンションをあげて攻撃。
呪文はメラゾーマを確認しています。
Ver1.2の変更点でそうりょの軽装備ではボスに押される速度が速くて抑えることが困難でした!
テンションアップをロストアタック、メラゾーマ対策に水のはごろも一式、竜のおまもりがあれば大分楽です。
テンションアップ時の攻撃に気を付ければ特に問題なしでした。
やはり強い水のはごろも一式・・・。

ちなみに通常ドロップは、まほうの小瓶でした。

紫箱出現、ふくびけんは2枚入っていてラッキー!

26624275.jpg

この後に、外へ出ようとすると「もう一回やりますか?」と聞かれます。
「いいえ」で外に出て報告してクリアです。

ちなみに運営のプレゼントを含めて5枚ふくびきをやってみたのですが。。

8等まほうの小瓶3個、9等やくそう2個・・

いらなすぎる!!!
夢が無い結果で終わりました。

日替わり前に無事クリアできたので、次はレベル解放行きます!

----------------------------------------
ブログランキングは1から出直しです。更新出来る限り頑張りますので応援よろしくお願いします。
オリジナルバナー

ドラゴンクエストX ブログランキングへ
----------------------------------------

12/26のツイートまとめ
maple_dq10fan

@yuri_dq10 ぎゃああ!なんということなの。情報ありがとうございました。
12-26 15:54

@yuri_dq10 マジですかーー!
12-26 15:50

早くも予言されたアストルティアの危機が起きてしまっているようね。開発者の皆さん頑張ってください!
12-26 12:53


Ver1.1ついに終了!達成状況の振り返り。
プロフィール人間

さてVer1.1も遂に終わりを迎えましたね。
新時代Ver1.2が幕を開けようとしています・・。
そろそろメンテも終わりでしょうか??

昨日(今日?)はメンテ開始直前までシュウメイさん、ラトさん、ウルフリックさんとアラグネ強を倒していました!
それぞれ強化ボス討伐数が尋常じゃない為、恐ろしい安定感でした。というかチャットでしゃべりまくりながらで安定しているのがすごかった。
Ver1.1最後の楽しい思い出が出来てよかったです♪
1時間でオーブが2個出ましたしね。

さて、ここで私のバージョン1.1終了時の達成状況を書いておきます。

・さいほう職人「生きる伝説!」 達成
・全職業レベル55 達成
・2012/12/25時点での配信&職業含む全クエストクリア 達成
・全強ボス撃破 達成
・自分のチームを作成する事 達成


当初掲げていた目標はクリア出来ました!(≧▽≦)
ゆるふわライトユーザにしては上出来だと思っています。

特にピアンタを立ち上げる事が出来たのは一番嬉しかった事です!

バージョン1.0の時から声をかけていたシュウメイさんとのチーム設立。
チーム作成前に入ってほしいとお願いしたけど断られて諦めていたアキさんが加入してくれたこと。
チーム創設直後の野良PTで会ったラトさんにダメ元でチーム勧誘してみたら加入してくれてシュウメイさんと大喜びした事。
募集に対してすぐに反応してくれたメンバーの皆さま・・。
みんなと行った撮影会イベントの楽しい思い出。
レベル上げ、クエストクリア、金策と話したらキリがありません!
チーム「ピアンタ」は私にとって本当にかけがえなのないものになっています。
現時点ではチームメンバー募集は停止しています。
また募集する時があればここやTwitterで募集をかけるつもりです。

バージョンアップ前にやっておきたかったけど出来なかった事はこの辺り。

・500万G所持した状態でバージョンアップに臨む! 未達成・・。
 一時期500万Gまで行きましたが色々あって今は見る影もない金額に(><)
・ちいさなメダル200枚所持した状態でバージョンアップに臨む! 未達成・・。
 無駄にレシピ、腕装備と交換してさらに、しぐさを交換しすぎました(><)
・転生モンスター全てに遭遇! 未達成・・。
 未達成ですが半分以上とは会えたので特に問題無しです。
・各種オーブを20個くらい備蓄しておく。 未達成・・。
 20個どころか1個も無いです(><)


思いつく出来ていない事はこんなところでしょうか。

バージョンアップ後はプレイ時間がかなり少なくなるので全職業カンストは目標から外すつもりですし、ゴールド女神(1000万G入手)も視野外ですね。

特定の職業でしっかりとボス戦に参加、各種お手伝いが出来るようになればいいなと思っています。

私はバージョンアップ当日の祭りには参加出来ませんが、参加される方は楽しんでくださいね~。
みなさんの感想をお待ちしております!

----------------------------------------
ブログランキングは1から出直しです。更新出来る限り頑張りますので応援よろしくお願いします。
オリジナルバナー

ドラゴンクエストX ブログランキングへ
----------------------------------------

ドラゴンクエスト10ブログの紹介
おはようございます。
2012/12/26 AM 7:00は絶賛メンテナンス中ですね♪

さいほう職人人間

私のフレさん、チームメンバー、元チームメンバー、フォロワーさんのブログを紹介します。
今まで紹介した事が無い人を今回対象にしています。
ドラクエ出来ない時間が寂しければブログを見てわくわくするのはいかがでしょう!?

◆メガザル系男子の日常
URL: http://ameblo.jp/kuu-dq10/

筆者:クーンさん
関係:Twitter、元ピアンタメンバー&元フレさん。突如チーム&フレリストから消えてしまいました(;;)
私の感想:
 写真が多く使われていて文章がしっかりしていて読みやすく読んでいて楽しいです♪

◆ヨシローの徒然なるままに~ドラクエ10プレイ日記~
URL:http://dq10yoshiro.blog.fc2.com/

筆者:ヨシローさん
関係:フレさんです。レンジャーレベル上げの時に野良で知り合いました。とても優しい良い人です。
私の感想:
 記事の密度が濃くて読み応えがあります。投稿はまとめて一気にやるタイプのようで定期的では無い感じです。みんなが見れば更新頻度があがりそう?w

◆ドラクエX 広く浅いきょんの冒険の書
URL:http://ameblo.jp/kik1banban/

筆者:きょんさん
関係:Twitter。私のブログにコメントをしてくれたことがあります。
私の感想:
 毎日更新しているので定期的にチェックしたくなります!楽しい雰囲気が伝わってきますね♪


◆DQ10まったりそうまの日記
URL:http://blog.livedoor.jp/toto542542/

筆者:そうまさん
関係:チーム「ピアンタ」メンバー。チームを裏から支えてくれるすごく頼もしい存在です。私はいつも助けられています。本当にいつもありがとう!
私の感想:
 まったりの名の通り毎日更新ではありません。
記事が非常に簡潔で要点をつかんで書いてある為、とても読みやすく楽しいです!写真の使い方も見事です。
私の記事は長文でごちゃごちゃしがちなのでテクを盗もうと参考にしています!

◆ALONSO DQ10 WORLD
URL:http://alors25.blog.fc2.com/

筆者:アロンソさん
関係:チーム「牙の塔」メンバー。私がピアンタを作る前に所属していたチームが牙の塔です。センスが良く私の家は彼がデザインしてくれました。牙の塔の匠です。
私の感想:
 「牙の塔」メンバーのハウジング紹介、日々の日記的な物が書かれています。
あまり「牙の塔」の広告になっていないような気がするのが面白いです。
バージョンアップした直後は情報が色々更新されそうなので期待大です!


◆暇つぶし日記
URL:http://rein18.blog.fc2.com/

筆者:レインさん
関係:Twitter、フレさん。水のはごろも上下裁縫依頼で知り合いました。とても丁寧で優しい方です。
私の感想:
 このブログは開設されたばかり!まさに新着ブログです。
更新頻度が高いので、これを維持しつつ本人が楽しんで書けると良いなと思います。
定期的に更新されると思うのでタイトル通り暇つぶししたい人も是非見てください!


-----

以上です。
前々から紹介記事を書こうと思っていたのですが遅くなって申し訳ありません。
みなさんよかったら是非見に行ってくださいね。

----------------------------------------
ブログランキングは1から出直しです。更新出来る限り頑張りますので応援よろしくお願いします。
オリジナルバナー

ドラゴンクエストX ブログランキングへ
----------------------------------------


12/25のツイートまとめ
maple_dq10fan

①かえで(SX680-660)②サンタガール3姉妹③サンタガール3姉妹がそれぞれ好きな上着を着て聖夜の到来を喜んでいます♪ #クリスマス #DQ10写真コンテスト http://t.co/zVKQCIvo
12-25 22:57

①かえで(SX680-660)②モンスターも一緒の聖夜♪③テーブルのスライムベスはスライムベス帽子を使って再現しました! #クリスマス #DQ10写真コンテスト http://t.co/oQZBCQms
12-25 22:56

①かえで(SX680-660)②サンタのお願い③サンタさんもプレゼントが欲しいの! #クリスマス #DQ10写真コンテスト http://t.co/S2zKGTP7
12-25 22:55

①かえで(SX680-660)②サンタの隠れ家③サンタも仲間と楽しく♪ #クリスマス #DQ10写真コンテスト http://t.co/cTtEJ816
12-25 22:53

@yoyo2863 最近強くそれを思います。
12-25 19:07

色々なことを考えていたら色々吹っ切れました!ドラクエのおかげで成長出来ている点が多いです。
12-25 18:58

久しぶりにこの時間なのに休憩中です。ほっと一息…。
12-25 18:51

@kirito_dqx 私が入っていることを祈ります…。強化蜘蛛討伐の基礎は私から始まっていたはずw
12-25 11:54


竜のおまもり2個目をゲット!ファンキードラゴ狩り
バージョンアップ1.2でアクセサリ合成が発表された事もあり、竜のおまもりを再び取りに行きました。
チームメンバーのピノさん@盗賊、たぴおかさん@魔法使い、トリエンさん@僧侶、かえで@魔法使いで行きました。

25775543.jpg

【主な方針】

・ファンキードラゴ+アズモデウス(通称:アゴ)が出たら逃げて別のシンボルを探す。
・二匹出たらファンキードラゴBを眠らせてAから倒す。

こんな感じです。

【倒し方】
・盗賊はまず「盗む」を優先。
・僧侶はマホトラの衣を使ってMP吸収を意識すると連戦しやすい。
・盗賊、僧侶で手が空けば「ぶきみなひかり」。
・魔法使いは魔力覚醒を使ってからヒャドが基本。属性の耐性が付く為、適度にメラミを混ぜると若干倒すのが早くなります。
・魔法使いはMPが減ってきたら、魔力覚醒状態でのマホトラでMP吸収。


こんな感じで想像以上に簡単に倒せます。
レベル上限解放しているのは大きいですね。
MPが勿体ないので盗賊はピオリム、クモノをそこまで使う必要は無いと思いました。
勿論使ったほうが早く倒せますが「まほうのこびん」節約になりますからね!

割とすぐ金の箱が出たので、きたあああと思ったら・・。
ちいさなメダルでしょんぼりはもうお約束(><)
25776286.jpg

またある程度戦ってたら、金の箱再び・・・。

今度は来ました~!!
25774689.jpg

竜のおまもり2個目ゲットです!
25774570.jpg

+3にするまでは合計4個必要。
あと2個必要となると先は遠いです・・。

別PTで何回か倒しましたが全然手に入りませんね。
たぴおかさんはこの時、初取得だったのですが、その後に別PTでまたゲットしたそうです!
おめでとう~♪

私も本来はこれで3つ目だったのですが、倉庫枠の関係で店売りしてしまいました。・゚・(ノД`)・゚・。
本当にバージョンアップで色々変わるので油断できませんね!

バージョンアップ後はレベル上限解放される為、レベル上げ兼アクセ狙いですごく混雑する予感がしています。
取るなら今日しかないかも!?

ちなみに初回に取った時の記事はコチラです。
→過去記事参照 竜のおまもりゲット!
 URL:http://kaingekka.blog.fc2.com/blog-entry-4.html

後ろで写っているフェンサー盗賊エルフはシュウメイさんです。
懐かしいです。
ブログで過去の記録を取っておくと振りかえる時に良いですね!

----------------------------------------

話は変わりますが、メタスラ討伐イベントをみなさん覚えているでしょうか?
討伐は失敗しましたが、プレゼントの呪文が公開されていますよ。

URL:http://hiroba.dqx.jp/sc/topics/detail/3ef815416f775098fe977004015c6193/

ちなみに受付締め切りは 2012/12/25 23:59 です。今日中に入れないと無効になります!!

元気玉一つもらえる貴重な機会なので皆さま忘れないようにしてください!!

入力する呪文は「つぎこそだいとうばつ」です。
ジャンプなどの商品に載っている本来有料の情報では無いので、ここに載せました。
間に合わなかったなんてことが無いようにしてください。

最後に全然別の話を付けてしまいましたが、今回は以上です。
明日はアップデートですが、日記の記事はアップデート前で溜まっているものになりそうです。

アップデート情報は出遅れますが応援よろしくお願いします。

----------------------------------------
ブログランキングは1から出直しです。更新出来る限り頑張りますので応援よろしくお願いします。
オリジナルバナー

ドラゴンクエストX ブログランキングへ
----------------------------------------

お友達紹介キャンペーンが終わる前にドラゴンクエスト10を始めよう。 ~導入オフラインパート攻略~
1.1から1.2へのバージョンアップは目前ですね!
2012/12/26の12:00からバージョン1.2稼働予定です。

さいほう職人人間

ここでスタートダッシュ、新規参入も兼ねてお友達紹介キャンペーンがあることを思い出しましょう。
一時期、すごく話題になりましたが最近はバージョンアップ、クリスマスイベントがあって忘れている人も多いのではないでしょうか?

お友達紹介キャンペーンの詳細はコチラ。
URL:http://hiroba.dqx.jp/sc/topics/detail/35f4a8d465e6e1edc05f3d8ab658c551/

【主な特典】
・紹介した方、された方の両社に頭装備のトンブレロソンブレロ、ピンクモーモンぼうのどちらか一つをもらえる。
 帽子の選択権は紹介された側です。
紹介した方は超元気玉が3つもらえる。超元気玉はPT全員に元気玉の効果。
紹介された方は元気玉が3つもらえる。

・PTにトンブレロソンブレロを装備している人が二人以上いれば装備している人は経験値2倍!(ただしレベル20まで)
・PTにピンクモーモンぼうを装備している人が二人以上いれば装備している人は経験値2倍!(ただしレベル20まで)

以上が特典です。

念願の帽子を普通のプレイで取れないのはかなり厳しいですが、完全新規に始める人にとっては良いことづくめです。

今回のバージョンアップでは魔法戦士、スーパースターは確実にレベル1からみんなスタートです。
なのでドラゴンクエスト10に興味がある人はこの特典を使って始めるのが良いタイミングです!
一緒にレベル上げやお手伝いをしてもらえればすごく楽になりますよ。

ちなみに私はパッケージを2つ追加購入して、両方手に入れています。
ドラゴンクエスト10をやる友達を探すのはとても大変ですね・・。

---------------------------------------------------

【1人で特典を手に入れる為の注意点】
Wiiは複数台無くてもOK!プレイヤーを追加するで新アカウントを登録可能。

・残念ながらアカウント単位でオフライン導入部分をクリアする必要あり・・(><)
※簡易攻略を下に載せていますので頑張ってクリアしましょう!


・すでにプレイをしているアカウントがあってアカウント追加をする場合、インストールは不要です。
※パッケージを買うのは後述するレジストレーションコード入手の為です。

当然ですがアカウント単位でレジストレーションコードが必要。レジストレーションコード1個=パッケージ購入1個と考えてください。
※私は合計3個パッケージを所持しています。

紹介するアカウントに対して課金は行う必要はありません!少なくとも無料期間中の状態で紹介キャンペーン登録できました。
※私はメインアカウント以外は無課金です。


初回プレイも含めてオフライン導入部分は合計4回プレイしているので相当コツをつかみました。
素早くクリアするためのコツを書いていきます。

オンライン導入には1時間あればいけますよ!


【導入オフライン攻略】

・始まったらMAPを確認して南西のアバの家へ行く。
・途中のツボ、タンスを調べてやくそう、まほうの小瓶はゲットしましょう。
・アバの家の北東の部屋でシンイに話す。
・MAPのC3,D2に行きイベントアイテムをもらう。なおD4に「52G」が入った宝箱がある為、必ず取る事!
・シンイに話してイベント進行。アバの部屋の宝箱に「ほしくずのピアス」があるので必ず取る事!
・村の出口近くの道具屋で「ほしくずのピアス」を売り「せいどうのつるぎ」、「せいどうの盾」を購入する。
※オフラインで取ったアイテムはオンラインに反映されない為、不要な物は売ってしまった方が良いです。
・村を出て「いしずえの森」へ向かいます。敵は基本無視して行きますが、モーモンからは逃げ切れずエンカウントするはず。せいどうのつるぎ装備でほぼ2発で倒せるので倒して「まほうの小瓶」ドロップを期待しましょう。
・いしずえの森の途中にあるキラキラ2つ(まだらくもいと)は拾っておきましょう。後で売ります。
・兄弟と会ったら、「ごきげんな帽子」を装備。頭装備はこれで十分です。
・エテーネの村に戻りアバの家へ行きます。
・イベント後、C6の辺りに居る人に話すとそれぞれ「まほうのこびん」、「力の指輪」が貰えますので必ず貰いましょう。
・町の出口近くの道具屋で「まだらくもいと」、「力の指輪」を売って、「かわのよろい」、「かわのズボン」、「かわのてぶくろ」を購入。残ったお金で買える限りの「やくそう」を買います。「かわのくつ」は不要です。
この後、ボスを倒すまで「エテーネの村」へ戻ってくる事はありません。
・(補足)どうしても不安な人は、エテーネ村のG5地点から入れる家の奥に「せかいじゅの葉」があるのでとっておきましょう。負けてもその場で復活が可能になります。
・エテーネ村を出てからずっと北上して「清き水の洞窟」へ向かいます。モーモン以外のモンスターは全部逃げます。モーモンを倒していればレベル2で洞窟へ着くと思います。
・「清き水の洞窟」の入り口付近で大量にいるメラゴーストを倒してレベル上げを行います。シンイはメラゴーストにメラを使わないのでMP回復になります。やくそうを惜しまず使って戦闘不能者が出ないようにすることが重要です!
シンイ、兄弟のレベルはあがりません。固定のままです。
・主人公のレベル5あればボスは倒せますが、不安ならリレミトを覚えるレベル7まで上げても良いでしょう。
・不安で仕方なければレベル5以降は奥のくさったしたいが経験値を大量にくれるのでレベル10のカンストまであげちゃいましょう。
※「清き水の洞窟」でのレベル上げ時間がクリアタイムに直結します!
【ボス戦の攻略】
・基本的には主人公がボスを押しながら「たたかう」でダメージを稼ぎます。
重要なのは「フラタイフーン」という文字を見たらボスから離れる事!離れればダメージを受けません。
・AIの特性上、シンイはMP4以下になるとメラを使わず通常攻撃でMPを回復しようとします。なのでMP4になったら「まほうのこびん」を使う事で倒す時間が短縮できます。
・兄弟のホイミはあてになりません。兄弟のMPが切れたら自分で回復しましょう。

・ボスを倒したら村に帰ってクリアです。

慣れると簡単です。
初めてやった時は2時間以上かかりましたけどね・・。
「フラタイフーン」が避けられる事、アクセサリ全売りで装備強化する事を理解していれば楽です。
売ろうとすると「もう手に入らない」と店の人に言われる為、アクセサリを売るのは抵抗ありますよね!

初めてプレイする人も、もう一回プレイする人も参考になれば幸いです。

---------------------------------------------------

【お友達紹介キャンペーン補足】
ちなみにお友達紹介キャンペーンですが、紹介された方が冒険者の広場へログインしてからお友達紹介ページに行って、紹介した人の「ID」と「キャラ名」を入力するだけです。
紹介される対象者はオンラインプレイ開始から30日以内なので注意!
紹介した人は特に制限が無く何回も紹介されるようです!

キャンペーンは2013/1/15で終わるので注意してください!!
悩んでいて終わってしまうのだけは勿体ないので避けましょう。


私は上に書いた通り自分でパッケージを2つ追加購入して特典の装備を両方取得しているので装備品には困っていません。
ちなみにこの装備品は複数もらっても売ったり、錬金出来るわけでは無いので注意です。
取引不可属性がついているので誰にも渡せません。
アイテムコードではなく直接ゲーム内の郵便で対象キャラに送られる仕組みになっています。
転売など出来ないように考えられていますね。

欲しい人はたくさんいると思いますので実際にプレイしている人が居るか聞いてみたり、ゲームを始めてすぐにチャットで募集すると賛同者が居ると思います。
その際は、「サーバー1」だと人がたくさんいて効率的だと思います。

文句を言われているキャンペーンですが、せっかくあるものなので新規プレイヤーさんは有効活用しましょう。
最初にも書きましたがバージョンアップのタイミングなので良いチャンスです。

ドラゴンクエスト10は色々文句を言われているところもありますが、私自身とても楽しいと思いますのでこれを機にやる人が増えると嬉しいです。
----------------------------------------
ブログランキングは1から出直しです。更新出来る限り頑張りますので応援よろしくお願いします。
オリジナルバナー

ドラゴンクエストX ブログランキングへ
----------------------------------------

12/24のツイートまとめ
maple_dq10fan

テレビを見て和んでいる中、神のツイートを見ると戦慄が走りますwさすが走り続けないと倒れるだけありますね!
12-24 21:32

@AkiDq10 もうそんなに売ったんですか?!評判上昇は上限があるから初回ランクからは最大の上がりなのでは?
12-24 21:31

@1228_pawapuro カンニング竹山が帰る所、面白かったですw
12-24 21:29

@ino_dq10 ありがとうございます!無事復帰です♪無理してプレイ出来ないため今はホームクリスマス中ですwまたよろしくお願いします!
12-24 21:08

@1228_pawapuro あまりテレビを見ないのですが面白いですね!クリスマスっぽい一日を過ごしています。
12-24 21:07

@minanse 初めて見ましたが面白いですね!
12-24 20:27

@kirito_dqx そんなこと言わずに私にもご教授願います!回数をこなしているのであれば安定してるでしょうし( ´ ▽ ` )ノ私は5分台討伐が全然出来ず悩み中です…。うまくやると4分安定らしいですよね、うまくなりたい(ーー;)
12-24 20:26

@kirito_dqx キリトさん、そんなにうまくなったんですか?睡眠ガード、封印ガードはありますので今度私にご教授願います( ´ ▽ ` )ノ
12-24 20:11

帰れま10を見ていますが面白いですね。久々に餃子作りたくなりました。全然DQ10と関係ない呟きですいません!
12-24 20:10

@AkiDq10 行きたいですがイン出来ないですね、悲しい(ーー;)クリスマスパーティーは今日でした。ハーブチキンを今日は作って食べ終わってまったりなのですが流石にドラクエは厳しいですね。りゅうおまゲット応援してます!
12-24 20:06

続きを読む

転生モンスターちょうろうじゅに遭遇!
23日分のジャンプフェスタ配信を見ながら、何かしようということで、ちょうろうじゅを探すことに!
チームメンバーでじんめんじゅ狩りです。

この時、戦士はレベル54になったばかりで、元気玉を使って55にあげようか悩んでいた時・・。
100匹狩りも行っていなかったのでちょうどいいかなということで!

モガレキャンプの南のがけに、じんめんじゅが2沸きする場所があるのでそこへ行きました。

バージョンアップ情報が終わり、ふじさんぽが終わり、メタル討伐が終わり、配信が終わり・・。・゚・(ノД`)・゚・。 。゚

転生モンスターが出る前に戦士のレベルが55になりました。
25890230.jpg
これでフルカンスト(全職業55レベル)です!

しかし、まだ出ない・・。

100体兼ねるとか言っていたのが懐かしい。
500体後半まで狩り続けたところ・・。

きましたーーー
この写真のみんなの装備でテンションがどんなもんか分かると思いますw
25896913.jpg

転生モンスター:ちょうろうじゅ
対象モンスター:じんめんじゅ
自分が遭遇した場所:モガリム街道
落とすアイテム:通常ドロップ 「グリーンアイ」 レアドロップ 「せかいじゅのは」(取引不可)称号:千年妖樹ハンター
倒した数:572匹


これもお宝ハンターまで粘った結果、レアドロップの「せかいじゅのは」が二枚手に入りました。
あると嬉しいですよね。
25897063.jpg

ここに至るまでにせいれいせきを3個、ちいさなメダルを1枚手に入れることが出来たのでトータルで考えれば、なかなかの成績。
何度もあきらめそうになりましたが、意地でも出すということで粘っての勝利です。
チームチャット、PTチャットの力が無ければ絶対寝落ちしてました。

ありがとうございました~。
最後に決めっ!
25897300.jpg

----------------------------------------
ブログランキングは1から出直しです。更新出来る限り頑張りますので応援よろしくお願いします。
オリジナルバナー

ドラゴンクエストX ブログランキングへ
----------------------------------------

転生モンスター ピンクボンボンに遭遇!
ジャンプフェスタ配信を見ながらやれることを探そうということで、まったりとグルグ地下道でケダモン狩り。
当然、転生モンスター狙いです。

いきなりケダモン&メタルスライム2匹が出て来て倒せたりと運を使い果たしてしまった感じ・・。

最初はシュウメイさんと私の戦士だけでやっていましたが、途中からラトさんも参戦!

エンカウント100回も行かないうちに・・

出ました!!
25588669.jpg

転生モンスター:ピンクボンボン
対象モンスター:ケダモン
自分が遭遇した場所:グルグ地下道
落とすアイテム:通常ドロップ 「ピンクパール」 レアドロップ 「ピンクパールリング」(アクセサリー)
称号:桃色毛玉獣ハンター
エンカウント数:68回(倒した数はアップデート前のレベル上げで使っていたため、231匹)


お宝ハンターが出るまでしっかりと粘って倒しました。
レアドロップゲットーーー!!

25589852.jpg

盗む、盗賊の証、お宝ハンターによってレアドロップのピンクパールリングは3つ手に入りました!!

シュウメイさんは装備枠いっぱいで泣く泣くエルフの平服を捨てたそうです。
もう買いなおしたかな?w

当時、3つあってもしょうがないな~と思っていましたが、昨日のバージョンアップ情報でアクセサリは合計4つまで合成できることが分かったので売らずにラッキーでした。
MP+2効果なので合成してMP回復ついたらいいなあ・・。
アクセサリ合成の効果は基本的にランダムらしいので気になります。
アップした日はさっそくピンクパールリングを合成しますね。

アクセサリ合成については、公式にも情報がアップされていますので気になる方は是非チェックを!

公式 大型バージョンアップ情報
URL:http://hiroba.dqx.jp/sc/topics/detail/ed3d2c21991e3bef5e069713af9fa6ca/

転生モンスターは出やすくなるらしいですが、早めに遭遇出来て良かったです。
出ると嬉しいですね。

----------------------------------------
ブログランキングは1から出直しです。更新出来る限り頑張りますので応援よろしくお願いします。
オリジナルバナー

ドラゴンクエストX ブログランキングへ
----------------------------------------

12/23のツイートまとめ
maple_dq10fan

@AkiDq10 鍛治がどんな感じなのか是非教えてください。針が自給出来るとコスト削減出来そうですか?
12-23 20:25

@AkiDq10 早すぎます!!
12-23 19:45

@rein181 ありがとうございました!
12-23 19:43

@5638pino5638 ピノさんに色々お手伝いしていただけたからです!ありがとうございました。チームのみなさんに本当助けられましたよ。アップ後もお願いしますね!
12-23 19:42

@dai_DQ10 ありがとうございます!生きる伝説!から職人時間減らしましたからね。お金が…(ーー;)
12-23 19:41

@HAYATO2640 ありがとうございます!僧侶は棍でかなりあげやすいですし、サポ仲間だけの力でもあげやすいです。戦士はかなりきついです(ーー;)
12-23 19:41

@yunagius ありがとうございます。ゆーぎなうすさんの姉妹育成経過楽しく見ています。今度姉妹とアストルティアでお会いしたいです!
12-23 19:38

なんとかアプデ前に全職55になれました。途中からプレイ時間あまり取れずペース落ちましたが間に合って良かったです。#DQ10
12-23 17:41

@HAYATO2640 だいすきです!
12-23 03:39


バージョンアップ情報 ジャンプフェスタ12/23ライブ配信視聴!12:00情報
今日も配信をINしてチームメンバーとチャットしながら見てました。

プロフィール人間

→前回の記事 バージョンアップ情報 ジャンプフェスタ12/22ライブ配信視聴!12:00情報
URL:http://kaingekka.blog.fc2.com/blog-entry-233.html

今回の新情報です。

■魔法の迷宮

ボスは黒竜丸以外も存在する。
種族コインが存在。入り口で使うと特別なボスが登場。ふくびきけん3等のアトラスコインもそれ。かなり貴重なアクセを落とすらしい。
ふくびけんがとれる紫の箱は一日一回だけれど魔法の迷宮は何回も挑戦できる。

■ふくびき

特賞のスライムの家は元旦に100あるかないかの低確率!
3等のアトラスコインは魔法の迷宮で使うとアトラスと戦えるというもの

■スーパースター

ゴールドシャワーは1000Gで300程度のダメージを範囲。
スーパースターの証は装備すると使用ゴールド2倍で効果も2倍!

■アクセサリ合成

アクセサリは同じもの同士で合成。
もとに合成することで+1、+2、+3に増えていきます。最高+3。
+3にするには合計4つ必要!


■その他

アクセサリーを落とす敵は増える。

------------------------------
汗と涙の結晶についての話はありませんでした・・。
バージョンアップの26日は12時までメンテナンスですね
13時まで延長とかあり得ると思います・・。


配信中のチャットで一番面白かったものをひとつ紹介。

(配信)ふじさわD「アストルティアには大きな危機が起きようとしています~・・」
(チャット)「アプデ後の大規模メンテのことだな・・!」

大規模メンテはおおいにありえますよね・・。みなさん当日は広い心で臨みましょう。
冬休みだから大変なことになりそうな予感です。。

今は、ふじさんぽみてますw
ぐだぐだですが面白いですね。

写真に撮ろうとしているメンバーがいてその行動も楽しかったりしますw

#15:40追記しました。↓

■新装備

レベル50装備が最高制限。60装備は無し。

■ハウジング生産

出来のよさはなし。ただし大成功で大きくなったり、レアカラーが出来る。


それではまた~。

----------------------------------------
ブログランキングは1から出直しです。更新出来る限り頑張りますので応援よろしくお願いします。
オリジナルバナー

ドラゴンクエストX ブログランキングへ
----------------------------------------

12/22のツイートまとめ
maple_dq10fan

@supercell9696 了解です!
12-22 23:27

@supercell9696 ありがとう!
12-22 23:22

@supercell9696 いやいや、その辺りの強い人たちの確保をってこと!行きたい人が他にいればこだわりはありません。
12-22 23:21

@supercell9696 24時近いかな。シュウメイさん、アキさん、ラトさん、ピノさんあたりを確保しておいてっ!
12-22 23:13

@supercell9696 帰っている途中なんだけどりゅうおま行きたかったの。今日は警報ない最終日!
12-22 23:11

@supercell9696 もう寝ちゃうの?
12-22 22:59

ちょここさんの絵が素敵すぎる。新作見られてとても嬉しい(≧∇≦)
12-22 22:54

@kirito_dqx @5638pino5638 @AkiDq10 私は出遅れどころじゃないほど遅い進行になりそうです(ーー;) 見捨てずに手伝ってくださいね。
12-22 22:52

@touch_dq10 おめでとうございます。たっちさんのセンスの良さ、資金繰りのうまさの力ですよ!王冠も狙っちゃいます?w
12-22 14:45

@tamaco_tamaco2 ですよね。これはドラクエ7、FF14などの自社ブランド発売が合わさっても課金停止にしたく無いからだと思います。
12-22 14:43


バージョンアップ情報 ジャンプフェスタ12/22ライブ配信視聴!12:00情報
チームメンバーとプレイしながら配信情報を見てました!
自分用まとめですが、見ていなかった人達にも伝わればいいな♪

プロフィール人間

実際にその場にいなかったですがライブ感あって楽しかったです!

一番重要な情報はこれでした。

アプデ日は2012/12/26で決定!!


もう一回書きますね・・。


アプデ日は2012/12/26で決定!!


最後の最後で出た情報で盛り上がりました!!

【今回の新情報~自分用まとめ~】

■特訓モード

訓練でもらえるのはスキルポイント。
自分より各上を倒すともらえるスタンプを1回目100個、2回目200個、3回目300個、4回目400個でそれぞれスキルポイント1ゲット。
合計1000個でMAXスキルポイント4ゲット。
しかも職業ごとで別々!



■フォース

純粋に属性付加っぽい。
アイスフォースでフレイムに1.5倍ダメージをあたえてました。
1.1倍とかではなく単純に属性が乗って、しかも特技にも反映ならかなり強いですね!



■魔法の迷宮

大事なものから「まほうのかぎ」を使って行くことになる。
ふくびきけんは運が良いと3個まで出る。
PT組んでいる状態ならその構成で迷宮に行ける。
マッチングで使えるサポは勝手に決められる。自分の持ち込みではない。
迷宮のボスも強と普通がいる。強でも今の強ボスよりは強くないとのこと。
各階のモンスターすべて倒しながら先に進むというもの
床に自分たちの見た目が反射して映る(実現はすごく大変だったとのこと)
迷宮のボスでDQ4の通常戦闘曲「生か死か~」が使われる。

■美容院

カラーはクエストで増える。
初期メイクにないカラーなどは値段が高い。

目新しかったのはこのくらいだったと思います。
他は載っているレベルの情報でした。

チームチャットしながらみんなで一喜一憂出来てとっても楽しかったです(@^▽^@)

始まる前は@5分とか@30秒!!!とかでカウントダウンをチャットしながら見ていましたよ。

PVが始まった時に、「それいいから~」とか魔法の迷宮の床の映り込みアピールに「がんばるのそこじゃない!」とか色々言いながらで本当に楽しめました。

仲間がいると楽しさ倍増です!

明日の情報も楽しみです。

----------------------------------------
ブログランキングは1から出直しです。更新出来る限り頑張りますので応援よろしくお願いします。
オリジナルバナー

ドラゴンクエストX ブログランキングへ
----------------------------------------

アイテムコードをゲット!キャンペーン商品続々登場。
アイテムコード付きの商品が色々出ますので紹介です~。

さいほう職人集合

沢山ありすぎてリアルマネーが無くなりますね・・(≧0≦)・・

■発売中! (12月21日発売)
ヤングガンガン2013年No.1


◆アイテムコード
 スライムナイトの盾

■発売中! (12月21日発売)
Vジャンプ 2013年2月特大号


◆アイテムコード
 Vロンのラグ 、 元気玉


■発売日 12月26日
 ドラゴンクエストX 目覚めし五つの種族 オンライン ファンブック なかまとつくる冒険の書


◆アイテムコード
 ギガンテスの像 、 元気玉


■発売日 2月14日
ドラゴンクエストX みちくさ冒険ガイド


◆アイテムコード
 ミミックの像、ふくびきけん

ここまでの物は全部本にアイテムコードがついてくるものです。

次はキリンビバレッジキャンペーン!
前回もあったみたいですが、私は存在を知らなかったです。

公式でページが用意されています。

【公式サイト】
ローソン エンタメ・キャンペーン
URL:http://lwp.jp/dqx/campaign/static/dqx/

もらえる商品はこちら。
それぞれ一回ずつしかもらえないようです。
合計Ptなので15Ptで全て貰えます。

 1Pt 経験値の秘薬(小)
 7Pt メタルチケット3枚
15pt メタスラ帽子 or メタスラTシャツ
 (どちらか一つのみ!!)

メタスラ帽子、Tシャツが2択なのが痛いです・・(><)
以前のキャンペーンでメタスラTシャツがもらえたみたいなので前回やった人は今回で帽子も揃うのですね。
Tシャツはともかくメタスラ帽子は気になります。
メタスラチケット3枚は欲しいけど、私はキリンビバレッジキャンペーンはまたスルーかも。
あまり飲みたい商品が無いのです・・・!w

本はコレクションとしても好きなのでAMAZONで予約するつもりです。
プレイしていなくてもこういう本を読むのは好きなんです!

アイテムコードのミミックの像、ギガンテスの像をエスタークの横に並べて家を魔物のすみかにしてみたいなあ。

リアルマネーを使うのが厳しいですが、本はコード無くても欲しいのでおまけでもらえると考えれば美味しいと思います♪

みなさん、お金の使いすぎに注意してくださいね♪

----------------------------------------
ブログランキングは1から出直しです。更新出来る限り頑張りますので応援よろしくお願いします。
オリジナルバナー

ドラゴンクエストX ブログランキングへ
----------------------------------------
Copyright © かえで のドラクエ10奮闘記&色々. all rights reserved.